ニンテンドー ゲームキューブは、任天堂が2001年に発売した家庭用ゲーム機。略称はゲームキューブキューブ、GC、NGC、GCN。開発コードネームは「Dolphin」。本体および関連製品の型番にはDOLがつけられている。 日本では9月14日、アメリカとカナダでは11月18日、ヨーロッパでは2002年
119キロバイト (12,497 語) - 2021年8月23日 (月) 15:51


2001年9月14日に発売された任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」は、今年、誕生から20年を迎えました。任天堂の据え置き型ゲームとして、それまでのカセット式から初めてディスク方式を導入し、ソニーの家庭用ゲーム機・PlayStation勢から“ゲーム機の王座奪還”を目指したハードです。

 最終的な出荷数は2174万台。世界的な人気を博したソニーの家庭用ゲーム機「PlayStation2(以下、PS2)」(2000年3月発売)の1億5500万台以上という圧倒的な存在感の前に苦戦する結果になりました。しかしながら、その「次」の世代である「Wii」では任天堂が“王者”復活を果たしており、“その後”を知る現在から見ていくと、「躍進の伏線」がちりばめられていたともいえる存在です。「ゲームキューブ」とはいったい、どんなゲーム機だったのでしょうか。

開発コードネーム「ドルフィン」…ブルーが印象的だったゲームキューブ

 ゲームキューブは、「NINTENDO64」(1996年発売、以下64)の後継機です。開発のコードネームは「ドルフィン」。最初に発売されたモデルの色もブルーが基調でした。立方体の特徴的なデザインで、カセットロムではなく、直径8センチの光ディスクを使用し、ネットワークに接続して遊ぶことも出来ました。コントローラーのデザインも、いまなお高い評価を受けています。

 任天堂は発売当時、ゲームキューブについて「いろいろな楽しさを提供する」と打ち出しました。その言葉通り、家庭用ゲーム機にもかかわらず、持ち運びのしやすいよう取っ手が付いたユニークな本体デザインを採用。また、携帯ゲーム機の「ゲームボーイアドバンス」と連動し、手元にあるゲーム機のモニターを利用して、テレビ画面との二画面を作り出すなどのアイデアもありました。対戦にも力を入れていたように思えます。

 ソフトはと言えば、「マリオ」などの定番はもちろん、不思議な生き物を指揮して戦う「ピクミン」といった従来にないユニークなソフトも登場。「ゼルダの伝説」のグラフィックを大幅かつ大胆に変えた「風のタクト」を世に送り出してヒット作に育てあげ、カプコンの人気ゲーム「バイオハザード」を“ゲームキューブの独占”で発売したことでも話題をさらいました。

 さらに、当時業界を悩ませていたゲーム機の開発費の高騰問題についても、従来より低価格でより容易にソフトが開発できる点をアピールしていました。ゲームハードとしての総合的なデザイン性の高さ、ユーザーに愛されるソフト、開発目線から見た際の問題点の解決と、ゲームキューブはまさに、当時のゲーム機市場でトップを走っていたPlayStation勢に「追いつけ追い越せ」と登場したハードだったのです。

 しかし、結果的にPS2との戦いは厳しいものとなりました。

 ゲームキューブ登場時、市場において任天堂は既にソニーの後塵を拝していました。期待された「64」は投入の遅れとソフト不足に加え、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」などのビッグタイトルを失った痛手を被り(当時は現在のように複数のハードから同じタイトルのゲームが出る時代ではありませんでした)、ソニーの初代PSに敗れてファミコン時代からの“業界王座”から陥落していました。

ゲームキューブに課せられた命題は、もちろん“王座”の奪還でした。しかしビジネスで一度失った優位性を取り戻すのは至難の業。任天堂の強気の発言がゲームキューブの発売前後にはメディアに掲載されましたが、1社で市場シェアの7割を占めてしまうほどの圧倒的なPS勢の売れ行きを前に、「とはいえ流石に難しい」というのがほぼ共通の意見だったように思います。実際、2005年の経済誌では総括的にこんな厳しい指摘がなされていました。

 ではユーザー目線ではどうだったでしょう。そのころ学生だったという付き合いのある編集者に、当時のゲームキューブの印象を質問したことがあります。その回答は、「任天堂と“心中”する人が購入していたイメージ」というもの。辛辣な評価ですが、使えるお金の限られていた世代から見た、うまい言い回しでもあると思います。当時、ソフトメーカーの出す有力タイトルの多くは、ほとんどPS2で出ていたので、多くのプレイヤーはPS2でこと足りる状況だったのです。

 任天堂にとって、堅調だった携帯ゲーム機によって業績こそ痛手はカバーされていましたが、ファミコン時代と比べて「頭打ち感」は明白でした。

続きは記事本文へ
https://bunshun.jp/articles/-/48435

1 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:09:55.02

「かつての存在感はない」「スーファミにも遠く及ばない」プレステ2に大苦戦したゲームキューブからなぜ“ゲームは変わった”のか《誕生20周年》
https://bunshun.jp/articles/-/48435?page=1

ではユーザー目線ではどうだったでしょう。そのころ学生だったという付き合いのある編集者に、当時のゲームキューブの印象を質問したことがあります。その回答は、「任天堂と“心中”する人が購入していたイメージ」というもの。辛辣な評価ですが、使えるお金の限られていた世代から見た、うまい言い回しでもあると思います。当時、ソフトメーカーの出す有力タイトルの多くは、ほとんどPS2で出ていたので、多くのプレイヤーはPS2でこと足りる状況だったのです。

 任天堂にとって、堅調だった携帯ゲーム機によって業績こそ痛手はカバーされていましたが、ファミコン時代と比べて「頭打ち感」は明白でした





20 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:17:28.06

>>1
1社で市場シェアの7割を占めてしまうほどの圧倒的なPS勢の売れ行きを前に、「とはいえ流石に難しい」というのがほぼ共通の意見だったように思います。

PS勢って…
絶対ゲハ民だろwww


32 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:21:03.35

>>20
ゲハだったらもうちょっとマシな認識になる


35 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:21:53.20

>>20
そこまでGCダメって感じはなかったけど、PS勢7割しかなかったのかー
どうりで


36 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:22:19.34

>>20
1社で市場シェアの95%程を占めてる現状は流石に厳しいと言う言葉では済まないな
過去ばっか見てないで、それよりずっと圧倒的な現状に何かコメントすべきではなかろうか


47 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:26:29.25

>>1
河村の妄想ソースw
おれはむしろPS2がマンネリゴミで新しい世界を開くつもりでGCを買ったわ、もちろん64とかも買ってなかったのにだ
河村みたいなバカは数字も見れてねぇなPS2でゲームユーザーが激減して97年から市場規模がガンガン下がったことは見えない聞こえない
任天堂はむしろポケモンでユーザーが増えてた時期にな


2 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:12:23.67

河村じゃん


9 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:14:40.39

>>2,3
なるほどw


3 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:13:17.61

記事の執筆者を見てそっと閉じるシリーズ


4 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:13:35.48

仮にもミリオンタイトル排出してるゲーム機にこの言い様とはね


5 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:13:53.02

だからこいつ何者なんだよ?


18 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:17:22.59

>>5
元毎日新聞の記者だったはず


6 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:14:09.27

2で興味を失った


7 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:14:18.45

今のPS5と同じですねって言えば愛嬌が少しはあるのに


8 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:14:34.04

1人のしかも印象だけで記事なんてよく書けたな


10 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:14:58.19

浜村の知り合いの編集者ってファミ通の人だろ?
そりゃPS忖度な話しかでてくるわけないじゃん


11 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:15:11.51

ソニー大好き反日パヨク朝鮮人記者


12 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:15:19.03

GCは子供が割と持ってた印象


13 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:16:22.38

昔の話じゃなくて現在の事書けよ


23 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:18:25.01

>>13
>>1「PS5はソニーと”心中”する人が購入しているイメージ」

うむ


26 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:19:02.50

>>23
いや、転売でホクホクのイメージだわ


28 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:19:58.93

>>26
そこはまぁエンドユーザーという事で…


14 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:16:32.61

心中って言葉使ってる時点で悪意ありすぎる


15 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:16:33.53

友達がいなかったのかな
友達と遊ぶのにGAMECUBEは必須だったけど


16 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:17:10.49

>タイトルの多くは、ほとんどPS2で出ていたので、多くのプレイヤーはPS2でこと足りる状況だったのです。

これが今のSwitchだな


17 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:17:17.65

転売ヤー以外で今PS5買ってる人も割とそんな感じだよね
SIEと心中するつもりっつうか


19 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:17:27.37

ゲームキューブについては9.11のせいでハードロンチに冷や水ぶっかけられたことも無視してはいかん
つーかゲームキューブ20周年のタイミングでこんな記事書くかね・・・?


21 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:17:36.60

文春にも寄稿してんのかw


22 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:17:38.35

ゲームキューブはマリオとゼルダがクソなせいで*だ
さすがにそこだけは外しちゃダメだろと


24 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:18:26.79

友達の家に遊びに行くとかで販売数はイマイチでも実際に遊んだ人は多かったんじゃないかとは思うんだよな。


25 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:18:30.56

当時はお年玉10万とか普通だったから趣味ゲームならPS2もGCも当たり前に持ててたんや


27 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:19:02.56

任天堂は嫌いだけど
ゲームキューブだけは認める
当時最強のゲーム機だったぞ


29 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:20:07.99

ゲームキューブ 歴代ソフト売上ランキング
1位 151.0万 大乱闘スマッシュブラザーズDX
2位 90.2万 マリオパーティ4
3位 82.5万 マリオカート ダブルダッシュ!!
4位 78.9万 スーパーマリオサンシャイン
5位 74.2万 ゼルダの伝説 風のタクト
6位 69.7万 マリオパーティ5
7位 65.6万 ポケモンコロシアム
8位 64.1万 どうぶつの森+
9位 52.7万 マリオパーティ6
10位 50.2万 ピクミン

ところでPS5はどういう印象なのか是非聞いてみたいですね


89 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:20.44

>>29
壁が高いw


30 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:20:09.62

単にやりたいゲームがあったから2万5千円支払ってゲーム機買ったら
何故か心中の覚悟まで決めてた扱いされたでござる
河村にとって数万円って命賭けるレベルの出費なのか…


31 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:20:55.80

PSOの為に買ったわ。
GBCがTVに映せる貴重なハード。


33 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:21:04.52

もうソニーカルトにはこういう精神異常者しか残ってないな


34 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:21:32.82

そういう主張はしてもいいけど手のひら返すのは無*


37 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:22:32.09

河村かよそりゃ言うわ


38 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:22:40.21

ゲームキューブのソフトって無駄にプレミア付いてるの多いしswitchで2000円ぐらいで配信して救済してやれよ


39 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:23:04.49

ソニー寄りの記者はプレステと共に消える運命
改宗するか転職するかのターニングポイント


45 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:25:25.04

>>39
心中するんでしょ


40 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:23:44.97

誰も記事読んでなさそう


41 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:24:47.11

何年前の話をしてんねん
当時小1とかだぞww
皆、カビエラとスマブラ、マリオサンシャイン、ナルトやってたぞ


42 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:24:59.32

今という現実が辛いから過去あげつらうしか出来ないんだね
ゴキブリ脳の*記者さん可哀そうに


43 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:25:06.62

GCが売れなかったのは64と違いが出せなかった
からだと思うわ ピクミンがあったけど


44 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:25:14.43

まあでも64とGCの発表してから出るの遅すぎは
当時から結構言われてたよな


46 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:25:57.12

DVDプレイヤーだったPS2に勝てるわけないじゃんっていうね


48 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:26:32.26

2万~3万程度のハード買うのに心中とまで思いつめるか普通?
任天堂ソフトが出るのは確約されてるんだし
やりたいソフト数本あったから買った程度の人が多いのでは


56 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:29:02.39

>>48
だから売れなかったんだろ
そもそもGC時代の任天堂ゲーはサンシャイン、風タク、マリカと期待作が微妙だったのが多い
スマブラに興味ないなら買う価値ないよ


63 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:30:23.00

>>56
PS2は平均するとGC以下だけどな


72 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:33:32.73

>>56
エアライドとかピクミンみたいな良作も出ていたがな

>>64
少なくとも当時は後継機扱いじゃないし、DSが本格化したのは2005年年末あたりからよ


77 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:35:09.31

>>72
任天堂はそうは言ってもソフトはGBAにほとんど出さなくなってDSばっかりだったぞ

というか当時のゲハの過去ログ見れば分かるが
任天堂信者もソニー信者も後継機扱いで雑談してるぞ


49 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:27:15.04

いまだにFF7(PS1版)の話しはじめて悦に浸るゲハゴキと同じじゃないか


50 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:27:38.77

>1社で市場シェアの7割を占めてしまうほどの圧倒的なPS勢の売れ行きを前に、「とはいえ流石に難しい」というのがほぼ共通の意見だったように思います。

今はSwitchが9割占めてるから笑えんな


51 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:28:03.40

ゲームボーイアドバンスのソフトやれるし買ったわ
実際はガチャフォースばっかりやってた


52 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:28:13.61

メディア容量的にムービー垂れ流しのゲーム製作に慣れすぎたメーカーには厳しい機種ではあったと理解している。


53 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:28:15.60

間違いなく速報民でゲハ常駐してるよ
週販スレとかで発狂してそう


54 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:28:20.14

つか河村はGCで遊んでねぇだろコイツww


55 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:28:28.58

何かPSの発表会があったんじゃなかった?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631399287/


57 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:29:08.95

とりあえずPS1PS2褒めるのが目的かなぁって内容
GCの話なのに最後はセガがハード辞める話で締めるし


78 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:35:54.13

>>57
そもそもPS1はSMEのお陰だし
PS2はプアマンズDVDプレイヤー需要が圧倒的だったからなあ
ぶっちゃけPS2中期以降は国内ゲーム史上最悪の暗黒期だぞ


81 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:36:53.55

>>78
最悪の暗黒期って知育ゲーだらけになった時だろ


87 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:04.41

>>81
いつのことだ?
DSのことならいいこと教えてやる、トップセールスは横スクロールアクションのNewマリというどうしようもないレベルで「ゲームらしいゲーム」だ


58 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:29:17.39

まぁWii U もそんな感じだったけどな

しかーし!ゲームキューブの横でゲームボーイアドバンスが
しっかり次世代ゲーマーを育てていたのであった


64 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:30:36.19

>>58
GBAは発売してたった3年で後継機のDS出して印象悪いけどな


74 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:34:05.57

>>64
DS自体は後継機じゃないぞ
3本の柱としてやっていくつもりでいたから


79 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:36:22.99

>>64
そう、才能はあったけど運だけ悪かった
だがそこからDSにつながったぜ?


59 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:29:19.34

友達と一緒にコントローラー壊れるんじゃ無いかってくらいマリパとスマブラやってた
ガキンチョだったころの話だから別に心中つもりはなく親が買ってくれたのを素直に受け取っただけだが


60 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:29:37.33

なんか逆に安心したわ
媚びてこられたら本当に終わるから
世間様にはこのままゲームを敵視したままでいてもらいたい


61 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:30:04.08

ちょくちょくゲハ脳が隠しきれてない表現が出てくるな


68 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:32:20.35

>>61
振り回すとか


62 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:30:06.12

まるでプラットフォームXみたいですね、って言ってほしいの?


65 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:31:58.74

曲がりなりにも任天堂が全年齢向けでがっちりつかんだから今があるのは確かだと思う
というよりPSが大人向けとか言ってる時点で
何勘違いしてんのか?って話だけど


66 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:32:04.27

ゲームキューブって割合的にはswitch以上に友達とやるために買ったり子供に買い与えるライト層が多かったんじゃない?
正確なデータとか無いかな


80 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:36:52.30

>>66
正確かは知らんが
PS2
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ps2.html

GC
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_gc.html


85 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:38:02.55

>>66
スマブラとマリカぐらいしかまともなゲームないからな


67 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:32:14.18

たかがゲーム機一つ買うのに心中とかないわー
お前んちではゲームキューブ買ったら他メーカーのゲーム機を捨てなきゃならん決まりでもあったんかと
マジキモいわー


73 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:34:04.95

>>67
ゲーム機を2台買う金があるなら普通はソフトを買うからな


69 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:32:45.08

25000で心中もくそもねえだろと思ったら河村だった
*なのかこいつ


70 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:33:02.68

任天堂のソフトしか出ないハードとか今でいうなら
コンテンツのほとんどない動画サイトと同じだからな

キモオタくらいしか買ってなかっただろ


91 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:32.50

>>70
パッとしなかったのは確かだけどバイオ4やFFCCあったから心中ってほどでもなかったな
どっちかというとPSが傲慢に市場取れたのは主に後発マルチやと思う

逆にベセスダ取れてから完全にPSは劣勢になったし
MSはやろうと思えばソニーにdx12使わせなきゃいいだけになった
煽り抜きでそうなったらプレステ撤退ありえるからな


71 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:33:20.75

河村って任天堂への憎しみ全く隠さなくなったよね


75 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:34:54.04

楽しかったー

\\\\ マトリックス ////

ドキドキしたー

\\\\ エロDVD ////

僕たちはー(私たちはー)

\\\\ プレステを卒業します ////


76 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:35:03.04

バイオ4やりたいから買っただけ


82 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:37:13.43

64とGCって持ってる友達の家に行ったとき一緒にパーティゲームで遊んだの楽しかったなって思い出があるから悪くいわれると悲しいなぁ
ゲーム機買って貰えない家庭で育ったから逆に社会人になってゲームにのめり込んだけど、子供時代に友達と遊んだ時のワクワク感はあの時期にしか味わえないものだと思う


86 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:38:30.38

>>82
ってか持ってる奴がそこまで多くない割にパーティゲーとして恐ろしく秀逸だったので
大体持ってる小学生がヒーローだったハード


90 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:26.02

>>86
それだな


92 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:33.16

>>86
こっちもそうなってたなぁ
のちに生産台数見たら、たしかに見かけない理由もわかる生産台数だった


88 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:07.66

>>82
お前みたいな貧乏人のせいでその後、任天堂据え置き機は消滅したんだよな

ゲーム機買ってもらえない貧乏人には分からんかもしれんが
その家の親からすると貧乏人が自分の家にやってきまくって超迷惑なんだわ


96 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:40:20.87

>>88
この人は何を言ってるの?


83 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:37:43.19

でもPS2はトップセールスは最弱

FC…SMB 681万本
SFC・・・マリカ 382万本
PS1・・・DQ7 389万本
PS2・・・DQ8 355万本
wii・・・Newマリ 450万本
switch・・・あつ森 950万本(現在値)

PS1時代のソフトが衰え始めたのもあの頃だった


84 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:37:57.10

んだんだ フィットネスゲームとか知育ゲームは消えてほしい


93 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:50.73

メトロイドプライムのために買ったから別に心中する気はなかったけどね

タクト、スターソルジャー、桃鉄、4つの剣、GBAプレイヤーとか
かなり満足だったし


94 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:51.17

河ゴキは今のPSの惨状書けよ
コメ蘭も禁止にしてるチキン野郎だからなw


95 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:39:54.40

小学5年だったかな従姉弟とおばあちゃんの家あつまってやった想い出あるわ
そん時は任天堂のことあんましらんかったね


97 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:40:21.10

GBA GC時代の子供たちはみんなGBAでポケモンやエグゼやって、自分含めた周りの誰かの家に集まってGCでスマブラとかやるのが定番だったよな
ゲーム以外だと遊戯王 デュエマ ベイブレード ガッシュ 犬夜叉等がどストライクの世代で、勝ちハードのはずのプレステがほぼ相手にされてなかった世代でもある
GCが負けハードだったことを知らない人をゲハですらたまに見かけるのが面白い


98 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:41:17.57

スマブラDXのために買ったなぁ


99 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:41:31.73

GCの時は不景気だったからな 親から小遣い
もっと貰ってたらGCはもっと売れてたかもしれないね


100 名無しさん必死だな :2021/09/12(日) 19:41:41.28

GCはPSOのためだけにソフトとキーボードコントローラーと同時に買ったわ