月姫』(つきひめ)は、同人サークル『TYPE-MOON』(有限会社ノーツの前身であり、現在はそのブランド)制作のビジュアルノベルゲーム。シナリオ担当は奈須きのこ、グラフィック担当は武内崇。イメージカラーは「夜の青」。 完全版(ゲームとしての完成形)は、2000年12
103キロバイト (17,222 語) - 2021年8月12日 (木) 12:27





1 ひかり ★ :2021/08/25(水) 10:50:33.20

 いよいよ8月26日に発売となる、伝奇ビジュアルノベル「月姫 -A piece of blue glass moon-」(PS4/Nintendo Switch)。作品公式Twitterアカウントが、発売後2週間のネタバレ配慮を求める声明を公開しました。

 声明ではTwitterなどのSNS、ブログ、動画配信などで直接的なネタバレを控えるよう求めているほか、ネタバレ防止処理が行える「fusetter」などのサービス活用をお願いしています。また、ネタバレを含まない感想の投稿は問題がないとも補足しています。

 同作は2000年にオリジナル版がPC用同人ゲームとして発売。同人作品として異例の大ヒットを記録し、漫画やアニメといったメディアミックスでも人気を博しました。「リメイク版」の製作は2008年に発表されており、今回の発売はファンにとって実に約13年越しとなる待望のもの。

 公式からのネタバレ配慮の要望に、Twitterでは「自重しますね!」「ネタバレダメ ゼッタイ」「2週間でクリアしなければ」と、発売が待ちきれない反応が多く寄せられています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/393a7c754917395850a6d3c6f260d9ba02733c96





15 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 11:50:23.95

>>1
ルートが無くどうやっても*不敏なさつきルートが
リメイクではあるに違いない


34 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 13:19:03.32

>>15
さっちんルートはある意味メルブラ


31 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 13:10:41.95

>>1
大昔に出たゲームのリメイクで今更ネタバレもクソも無いだろと
多少現代向けに改変した部分は有るだろうが大筋は変わらないだろうし


33 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 13:16:46.42

>>1
ネタバレされてる10年以上前の作品
かつ
分割商法なのは既にバレてるけど
それ以上はないだろ
コンシューマでエロでもやる気か?
昔回収騒ぎあったらしいけど 違う作品?


11 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 11:39:30.53

リメイクだからネタバレも何も無いやろ


12 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 11:42:31.39

>>11
追加要素があって、それが対象なのでは?


19 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 12:13:55.77

そもそもどんな話だっけ?


21 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 12:20:03.08

>>19
どんなものでも*る死線を視ることができる少年遠野志貴に不*吸血鬼たちが群がってくる伝奇ノベル


26 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 12:36:52.74

>>21
そこからの展開がキャラクターの顔以外全く思い出せない


28 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 12:52:44.02

vitaでfateなんちゃらってえらい人気なのでやってみたんやけど
序章みたいなとこでもう飽きて中古で売っぱらった
あんなんひたすら眺めて読んでるの苦痛でしか無かった
これもああいう感じなんやろ


29 なまえないよぉ~ :2021/08/25(水) 12:57:55.89

>>28
全然違う