を持ったデザイナーが多数在籍しており、絵本がそのまま動いているかのような滑らかで美しい世界を展開している。ソフトクリームのような頭の「ヴァニラ坊や」がヴァニラウェア公式ツイッターのイメージイラストになっている。 『ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン』の開発の為に、ディレクターだった神
10キロバイト (796 語) - 2021年6月26日 (土) 05:26



1 名無しさん必死だな :2021/07/31(土) 23:55:43.18

『朧村正』や『十三機兵防衛圏』のゲーム開発会社ヴァニラウェアは、公式サイトにて現在プログラマーを募集している。
この募集は現在プログラマーのみが対象となっているのだが、実際にはデザイナーばかりが多数応募していることが明らかとなった。

実際に電ファミ編集部が神谷氏に聞いてみたところ、
「ウチは前からプログラマーの募集をかけると、デザイナーさんの応募がくるんですよね(笑)。プログラマーさんはどうやったら来るの?(泣)」とのコメントが。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/210729z

【待遇】
雇用形態 正社員または契約社員
(試用期間あり)

【契約社員について】
・契約期間:6ヶ月(満了時に、人事評価により契約更新)
・入社後、1~2年で正社員登用の可能性があります。
・基本的には正社員登用または契約更新を前提とした採用となります。
・試用期間および契約期間でも、給与などの待遇は正社員と同等です。
勤務地 大阪市中央区安土町 大阪地下鉄「本町駅」徒歩5分「堺筋本町」徒歩5分
勤務時間 10:00~19:00
休日 完全週休2日制(土・日)
祝・祭日
ゴールデンウィーク休暇
夏期休暇・年末休暇
有給休暇・慶弔休暇など
福利厚生 社会保険完備
交通費支給(月/3万円まで)
健康手当
給与 初任給月額20万円~25万円以上
経験や能力などに応じて同社規定により決定します。


答え
ただでさえ人手不足のプログラマーの給与が低すぎる、最低でも倍にしろ





5 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:01:50.73

パソコンの仕事したい
でもプログラマーが嫌だ
画像や動画の編集ってどんな仕事になるか?


6 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:02:51.54

>>5
監督


13 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:09:14.71

>>6
監督は無理だ
グラフィックデザイナーやらwebデザイナーやら
似てる職業いっぱいある 困るわ


73 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:58:01.84

>>13
WEBデザイナーとかHTMLやCSSはもちろんのことPHPとか軽くプログラミング使えないと無理やで


99 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:26:01.23

>>5
テレビ制作会社
会社によるけど割と楽しいぞ


17 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:14:28.39

>[対象となる方]
>・C++を習得されている方
>・オブジェクト指向を意識したプログラミングができる方
>
>【応募作品の規定】
>プログラマー 自作されたソースコードをお送りください。
>(グループで制作した場合は担当箇所を明記した資料を添付してください)
>ソースコードだけでも問題ありませんが、動作可能なものを送っていただいた場合、参考にさせていただきます。
>
>ゲーム開発経験者の方で、ソースコードの添付が難しい方は、
>過去に制作されたゲームソフトのどの部分を担当されたかが
>詳細に分かる資料等でも受付させていただきます。


いやこれゲーム会社と分かってて絶対20万じゃ無理だって…


20 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:17:47.67

>>17
ごめんな
ゲーム会社だから
IT土方未満なんだ…


21 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:18:13.25

理系職って学習コスト高いのにプログラマーだけ給料安いのなんでなん


27 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:20:01.80

>>21
日本の風習


31 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:22:41.11

>>21
いくらでも替えが効くと思われてる (それなりに人材はいて転職されまくる職種) だから

ガチャの料金は常に同じ


36 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:26:35.97

>>31
それももう昔の話だけどね
今後は本格的に人材を再生産できずに、
基盤系大手すらコーダー不足に悩むことになるだろう


92 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:16:18.65

>>21
経営者がバカだから
これの繰り返しでアメリカに追いつけなくなった


32 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:23:16.00

プログラムなんて下請けに投げたらいいのでは?


34 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:25:01.33

>>32
下請けじゃ、無理がきかないじゃん(闇)


40 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:35:19.11

>>32
コードという資産はあっても再利用出来るわけでもな
やノウハウの蓄積がされないからコストだけが上がっていく悪循環

下請けもノウハウは溜まるけど無茶なところからは2度と引き受けない判断が……


91 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:15:54.75

>>32
下請けとか派遣はド素人レベルの新人を紛れ込ませて、元請けから人件費貰って実際の仕事をやらせて教育するって所も多いからな

そんな奴でも一人前の人工を請求されちゃうから実績あったり付き合いの長い所以外は安い所つかったりするんでプログラマー相場が安くなるのに貢献してる


93 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:19:15.61

>>91
弊社の話は止めろ


96 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:20:55.43

>>93


95 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:20:49.57

>>91
技術系派遣はスキル足りなきゃチェンジできるのが都合いいので


38 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:34:34.20

モノリスソフトも最低額は月額20万~
ただしこれはプログラマーだけじゃなくデザイナーやモデラーや進行管理とか共通の待遇
上限が書いてないから実績あるプログラマーならもっともらえると思われ

給与
月給 205,000円~
※経験・能力等を考慮の上、弊社の規定により優遇致します。
(例:年収328万~800万円 ※雇用形態等によって異なります。)


(出典 i.imgur.com)


42 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:37:24.47

>>38
任天堂と同じ就業形態で
4年目くらいにはスキルによってその上限狙えるのがな


54 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:49:18.34

>>42
ほんとに優秀なプログラマーなら800万でも安いと思うけどね


63 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:53:48.66

>>54
それ以上を過剰な残業なしの会社で狙うのは少々厳しいかと

他のスタッフやノウハウのための再利用考えずに
好きなだけやれ、時間制約も特につけない! とかななら
成果積んで1500目指したいところだけど


81 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:03:09.95

>>38
モノリスは任天堂がついてるもんな
ここもマイクロソフトに買収してもらえば給与問題は解決するな


41 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:35:48.00

いまはC#だよ。C++なんてもう古いだろ


43 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:38:15.38

>>41
UEはC++だが…


46 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:39:46.76

>>41
特殊なテクニック駆使してやっと半分くらいの速度は出せるのと
メモリ効率が数倍以上に違うのはどうしようもならん

あとはシェーダゴリゴリ書くには言語が違う


44 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:38:54.41

しかも優秀なプログラマーって絵をかく人間とちがって全然評価されないのがおかしい
ガストはDSのアトリエをクソプログラマー外注したせいでバグの山でリコール騒ぎ
アトリエの産みの親がアトラスから出したアトリエはプログラマーが世界樹チームだったからすごい進化して面白かったのに全然評価されない


52 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:48:20.27

>>44
絵を描く方だって広く評価されるのはキャラデザぐらいのもんだろう
背景とかアイテムとかをコツコツ描いてる人はそんなに評価されてないと思うぞ


57 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:50:25.66

>>52
必要レベルのクオリティで量産できる人は抜擢されてたと思うよ
社長が訊くなんかで4年目くらいでチーフなってインタビュー応えてる人とか結構


76 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:59:57.58

>>57
44へのレスなので、一般ユーザー層からの評価、という意味で書いたんだ
社内での評価であれば、プログラマーだって(少なくとも任天堂クラスなら)ちゃんと評価されてるだろう


51 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:48:04.60

一応同じ業界で働いてる者としてマジレスすると
実際にはプログラマー志望者はたくさんくるよ
しかしその全員が選考で落とされてる
それが中途採用の厳しさなんだよね

まずプログラマーでもゲーム業界で働いたことない人は論外だし
働いたことある人でもそこそこの実績がないと一次面接で落ちる


59 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:51:00.27

>>51
入り口がなくて詰んでんな


61 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:51:52.48

>>59
だからゲーム会社に入りたいなら
新卒で決めなきゃ絶対無理やで


68 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:55:56.56

>>61
成熟が終わって飽和した業界みたいだな
デザイナーは余ってるみたいだから個人でインディーズレーベルの方が早そうだ


60 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:51:27.42

だいたい13騎兵発売時だかに台風で壊れた窓直せないとか言ってたくらい金がないここに就職したいって人いるの?


67 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:55:54.91

>>60
金があるなしよりも社長の能力だけで会社持ってるから社長が倒れたらお終いだからなー
あとまぁ同業種から見ても技術力低いので潰れたらマジで潰し効かんかなと
将来性もないしスキルアップも見込めないのに行きたいかって言われたらノーですな


65 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:55:02.88

ベトナム人でも雇えば?
すぐ逃げると思うけどw


69 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:57:04.69

>>65
移民の教育水準じゃコーダーすら無理でしょ


77 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:00:23.00

>>69
業務系では5年くらい前から大量に使ってるで
移民系じゃなくて、マネージャーが日本語ペラペラで日本で
現地の人に指示してる形態だけど

そのマネージャーも見た目まんま日本人だから、
打ち合わせで遠隔でエンジニア相手に突然謎言語喋り始めるといつもビックリしてた


70 モヒモヒくん :2021/08/01(日) 00:57:18.86

これ解決するために派遣会社に丸投げするんでしょ
で、中抜き、中抜きで何重もの下請け
もう自民の悪政が徹底的に日本を破壊している


74 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:58:38.70

>>70
派遣も人材不足だから
何も解決しないぞ(はぁと)


71 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:57:46.23

昔みたいに「ゲーム世界の創造主」になれるんならプログラマーになりたくもなるんだけどな
分業で一部分しか担当しない上に完全な裏方作業で、しかも給料は安いとなったら
プログラマーになりたくなる理由の方が無い気がする
せめて給料は倍ぐらい出ないのか?


78 モヒモヒくん :2021/08/01(日) 01:00:25.41

>>71
インディーズでは「ゲーム世界の創造主」になれるんだよな
マグマがグツグツと地下で煮えたぎっている
いよいよ革命前夜
任天堂以外全て焼き尽くすぞ


98 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:24:48.70

>>71
小島とか野村みたいな人間の給料下げれば多少は上げられるんじゃね
それか開発予算(ほぼ人件費だと思う)をもっと上げる*れば
海外のAAAなんかとは予算が違うからスクエニのFF関係者以外はそんなに給料をだせんのだろ
その予算作るのにepicとかはチャイナから出資受けたりしてるしな


75 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 00:58:43.57

未来のミヤホンになる逸材かもしれないだろ。>>デザイナー志望


80 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:00:54.52

>>75
ミヤホンは工業デザインを勉強して、その観点からゲームづくりをしてきた人だよね
そういうベースになるもんがあるなら雇ってもいいかもね


79 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:00:40.36

派遣に仕事ぶん投げ過ぎなんだ、自社で育成しろ


83 名無しさん必死だな :2021/08/01(日) 01:04:13.74

>>79
派遣は高い金払ってるんだから相応の成果は上げてもらって当然

育成については退職を止める縛る手段がないから*な現場ではもう無理かと
資産としてのノウハウ蓄積についてはもっと難しい