ゲーム芸人の名に懸けて!「マイティボンジャック」ノーミスクリアへのリベンジ【ゲーム芸人フジタの挑戦】 - GetNavi web ゲーム芸人の名に懸けて!「マイティボンジャック」ノーミスクリアへのリベンジ【ゲーム芸人フジタの挑戦】 GetNavi web (出典:GetNavi web) |
『マイティボンジャック』(Mighty BombJack)は、1986年4月24日にテクモから発売されたファミリーコンピュータ用アクションアドベンチャーゲーム。同社のファミリーコンピュータ参入第1弾ソフトである。 1984年に稼動された同社(当時の社名はテーカン)のアーケードゲーム『ボンジャック 30キロバイト (3,242 語) - 2021年4月8日 (木) 14:07 |
1984年に稼動された同社(当時の社名はテーカン)のアーケードゲーム『ボンジャック』の続編。主人公「ジャック」を操作し、魔王ベルゼブルに攫われた王族たちを救出し世界平和を取り戻す事を目的としている。開発はテクモ企画開発部が行い、音楽は増子司とアーケードゲーム『ソロモンの鍵』(1986年)などを手掛けた蓮谷通治が担当している。
同年に任天堂VS.システム対応のアーケードゲームとして稼働された他、1990年には欧州にてAmiga、Atari ST、コモドール64、PC/AT互換機に移植された。2004年には携帯電話アプリゲームとして『マイティボンジャック決定版』のタイトルでVアプリにて配信された他、2006年にはEZアプリにて配信された。
主人公ジャックを操作し、アイテムやジャンプを駆使してクリアを目指すゲームとなっている。
各通路面の最後には「王家の間」があり、その王家の間へ入ると固定画面になる。エンディングは途中のプレイ内容により変化する。また、ゲームオーバー後には「ゲーム偏差値(G・D・V)」機能により、プレイヤーの腕前を数値で評価するという仕様が実装されていた。ピラミッドは全256画面で構成されており、それらを繋げるとピラミッドのような構成となる。
フジテレビのホームページにあるゲームコーナーではこのゲームをアレンジした「お台場ボンジャック」がプレイできる。TVアニメ『Rio RainbowGate!』に本作主人公の子孫が登場する。
また、『痛快テレビゲーム! ファミン子全員集合』というテレビ番組が収録された際、スタジオ観覧に訪れた子供へ『マイティ文珍ジャック』と称したソフトがごく少数配布された。ソフトにはラベルは貼られておらず、収納ケースも説明書もない文字通り裸のままだった。内容は爆弾が桂文珍の顔を模している他に通常のソフトと変わりはない。
システム
十字キーとAボタン(ジャンプ)、Bボタン(マイティパワー)で操作。王家の部屋と拷問部屋ではBボタンでもジャンプできる。上に押しながらジャンプすることで地面から天井まで届くほど高くなり、逆に下に押しながらジャンプすると高度は小さくなる。また左右下への制御もできる。攻撃手段はほとんど無く、敵や障害物を回避しながら進む。
ジャンプすると10点が得点に加算される。王家の部屋でボーナスコインをすぐに出すための点数調整や、中盤で水晶玉を取るための通路に行くために得点の10の位を特定の数字にする必要があるなど、完全クリアに欠かせない要素でもある。
各ラウンドは基本的に一本道であるが、いくつかのラウンドでは上でジャンプすると消える床・隠しドアがあったり、途中で分岐があったり、先のラウンド(あるいは前のラウンド)にワープする通路が用意されている[1]。閉じているドアは後述のスフィンクスで出現・開放させることができるが、中にはスフィンクスが無く特殊な条件下で出現・開放するドアもある。拷問部屋送りにされるドアもある。
大量に襲い掛かる回避しづらい敵、隠し要素の多さなどから、ゲーム難易度は高い
Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF
テクモから発売された超難関アクションゲームだが、その
心地よいBGMとジャックのアクションに心打たれたゲーマーも
いるだろう。
>>1
乙
全255画面あるということになっているが、
いくつか攻略サイトを見てみても253画面しか説明されていない。
実際に解析してみると確かに255画面ある。(ちなみに0番はタイトル)
(出典 uploader.fam.cx)
10面と16面にも隠し部屋があるようだけど(185番と190番)
行く方法はなんだろう?
>>17
アトランチスの謎にも裏技無しで行けないステージがあるからなぁ
実際には入れない部屋だと予想
隠し部屋の内容は普通のドレイ部屋とかなのかな?
>>17
過去ログを見てたら興味深いレスがあった
>VSシステムのマイティボンジャックには16面の後半の方に
>入るのがかなり面倒な金色の隠し部屋があったんだけど何もない?
入り方などは記載してなかったが少なくともVS版には何かあったのは間違いないようだ
地上波のゲームセンターCXオワタ
ワープ中に*だら最初の面とか
11面の扉に入ったら6面に戻されるとか
改めて考えると理不尽満載だな…w
>>27
ワープ自体が裏技だし途中で*で戻されても理不尽だとは全く思わないが
コインやドリンクを取りすぎると拷問部屋ってのもそうだが、
全体的に「欲深い者には天罰を」って感じのシステムだな。
そしてCXを見逃した俺orz
>>29
ニコ動に揚がってたから、ようとべにも在るんでない。
>>31
個人差も在るだろうが、漏れ的には魔界村の方がムズい。
>>33
ソロモンの鍵は、十年ほど前に買った同人誌の攻略本片手に
進めるが、漏れの集中力が続かない。
SSFは真のED行く途中のラストダンジョンの道順間違えてorz
auのアプリでオリジナルモードにしてやったけど難易度さげられてる?
有野のプレイみたときよりずっとぬるく感じるんだけど…
コンテニューもあるし
>>43
ラウンド5ってとくに仕掛けないですよね?
ジャンプしても隠し部屋がある足場に届かないのです
火の海上に爆弾が3つ縦に並んでいる場所から飛んでるのですが
>>43
とりあえずファミコン版にコンティニューなんて上等なものないっす^^
>>45
もしかして、上を押しながらジャンプしたら
ジャンプ力が上がるの忘れてない?
>>46
解決しました
アプリ版だったのでコントロールタイプを変えたら全く問題なくなりました
ボンジャックの移植あったのか!
スプーンおばさんの曲をそのまま使ってたのは
ペンゴみたいに曲差し替えでクリアしてるのかな。
>>49
PS2の「テクモヒットパレード」っつうアーケード作品を集めて移植した中に「ボンジャック」がある。
ただ、ゲーム中にBGMが一切流れないという超絶移植らしいので要注意。
>>57
オリジナルの曲っぽい3、6、9・・・面の音楽もカット?
スレ伸びないなー。やっぱりマイナーゲームなのか・・・
ところでこれって風のクロノアの人が作ったらしいよ
>>52
スレッドタイトルを「マイティ」と限ってしまったのも、その原因の一つかもしれない。
裏技「宝箱を開けずに風船入手」
マイティーパワー1にしてジャックを青くし、ラウンド2の風船の出てくる宝箱の上でAボタンを19回押してからジャンプする。
>>62
*ほどどうでもいいな
1ガバスももらえなさそう
何だ懐かしいなw
ごいんきょはお元気だろうか
>>66
そういえばファミコン必勝本の「ごいんきょクエスト」でバブルボブル貰ったな自分
コロコロで初めて裏技特集みたいなのをやった漫画では、
F1レースが最初のネタだったなぁ・・・・
んで、ゼビウスの無敵技が大きく取り上げられてた。
漫画を描いてたのは、のんきくんでおなじみ、故・片倉陽二氏。
ドピューッ
>>69
そういえば「裏技」って言葉を最初に使ったのもコロコロだったな
最初の特集では10個ほど載せてあって
・デビルワールドのワープ
・ポパイでブルートの二度*
・ドンキーコングのワープ
・ベースボールのコネクタ弄って超スローボール(翌月号に「壊れるので絶対に止めて下さい」の注意書きが。
自分は思いっきりやりまくって壊れたよ('A`)。勝手にポーズがかかりまくる症状に冒された)
などがあった
>>70
> そういえば「裏技」って言葉を最初に使ったのもコロコロだったな
それはある意味トリビアだなあ。知らなかったよ。
>>71
次号予告で「裏技」特集というから自分は最初「目からウロコ的な攻略法でも紹介するのかと思ってた
そうしたら不思議なバグ技ばっかりで、そういう特集に驚いたなあ
>>72
そう言えば、ファミマガは「嘘テク」とか言っていたね。
その頃、ファミマガの裏技特集みたいなのではどういう表記がされていたんだったか…。
何分、もう 20 年も前の事なので記憶があやふやだよ。
>>73
オレ、その「ウソテックイズ」当選したんだよね。
スーパーリアルベースボールっていうクソゲーもらった
確かその時の問題。1942で何か操作するとボスが井出洋介になる!
て奴だった。子供目にも、ファミコンでありえない画像ですぐ分かってしまった
当時パーマンのパクリと思った香具師挙手!
>>79
パッケージ見るとスーパーマンみたいな強そうな奴がカッコよさげに書かれてるけど
ゲームが始まると二頭身の可愛いキャラの上、敵にちょっと当たっただけであっさり死亡する弱さだったので
ちょっと萎えた覚えがあるw
ゲームオーバー時の音楽がなんか好きだ
>>98
因みにAC版のボンジャックだとフレーズは一緒なんだけどキーが上でもっとアップテンポで
明るい感じに仕上がっている
そういや一応王家の部屋クリアした時の音楽もボンジャックのスペシャルボーナスの音楽と
一緒なんだよな。
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