桜井 政博(さくらい まさひろ、1970年8月3日 - )は、日本のゲームクリエイター。ゲーム制作会社有限会社ソラの設立者で代表。 『星のカービィシリーズ』と『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の生みの親で、主にディレクションを手がける。 東京都武蔵村山市出身。幼少期からコンピュータゲームを嗜ん 34キロバイト (3,209 語) - 2021年5月30日 (日) 07:41 |
『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(Game Builder Garage)発売おめでとう!!
試しにゲーム作ってみました。
射撃と加速が同じボタンになっています。
#はじめてゲームプログラミング https://twitter.com/Sora_Sakurai/status/1404072391903305732
任豚が話題にしない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>1
それも良いけどE3ダイレクトでスマブラ発表があるのかどうかだけでもそろそろ明言してくれ
中よ
ワンボタンで面白く作るというのはこういうことだ
>>7
同じこと思い浮かんだわ
>>7
ほんこれ
仕事でゲーム作ってるのに趣味でもゲーム作るのか・・・
>>11
仕事で小説書いてるのに趣味で小説書いたり
仕事で漫画描いてるのに趣味で漫画描いたり
稀にそういう人種がいるらしい
>>15
高橋留美子は漫画より楽しいことがありまして?というくらいの漫画好きだし
色んな人がいるな
>>16
留美子神はプライベートの時間も漫画描いてるらしいな
ほんとに漫画描くこと自体が生きがいみたいな人
>>37
本読むか漫画描くか読むかという
本当に本の虫だな尊敬する
>>15
ライブ終わりにカラオケで気分転換する平井堅
>>59
自曲でハイスコアを叩き出してリフレッシュしてそう
>>15
WORKING!!の作者だな
これでRPGも作れるん?
>>17
RPGのような物量ゲーには向かないって言ってたな
>>19
ノードン数が512、ワイヤー数が1024という制限がある。
画面にあまりにも多くのオブジェクトを出現させるとシステムにFPSが落とされたりオブジェクトが勝手に消されたりもする。
中学生の頃からファミリーベーシックでゲーム作ってたんだっけ
その頃を思い出して楽しいだろうな
>>20
上から目線で何様なん?
お前はどんなゲーム作ったの?
>>22
言うほど上から目線かね
>>22は本物の*
>>22
どうした?
あれ?ID配ってくれてないんか、やってみたいな
週末やっと子供がチュートリアル終えたところ
チュートリアルで8時間くらいかかった
>>34
子供にプログラミングさせるフトなんだから公開して消費する側にいさせるのは本意ではなかろう
>>35
配信すると単に遊ぶだけじゃ無くて、解析して改造出来るから、教育素材になるんだぜ。
面白そうに見えるけどやったらめんどくさいゲームだと思う
>>39
ちょっと解るわ
なんで同じボタンなんだよ!普通に動けよ!って感じちゃうかもな
そういう時って通常だと舞台/キャラ設定,キャラデザ,モーション演出で
其の不自由さの説得力を解りやすく伝えられるんだけど
なびつくだとそういう部分までは望みづらいからショウガナイ
発売していきなりこんなセンスあるもん見せられたらメイン層の「はじめてゲームプログラミング」なユーザーはやる気失せるだろ
やっぱ桜井は空気読めねーな
>>45
あーそれは杞憂
チュートリアル通してやってれば、何をどうしたのかは見ただけで分かる
ネームド開発者が大喜利やらんかなこれ
まあそんなネタあったら温存するかね?
>>47
子供の遊び場に大人が割り込んで威張る。
ああみっともない。
>>51
確かに少子化世代の子供たちはかわいそうだね
こどおじにイキられて
>>65
作ったキチ今どうしてるんだろう?
これダウンロードできる?
>>55
ID公開してくれないから できない
>>55
真似して作ってみてねってことかもしれない
コメント
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