『ときメモ』キャラデザ・こくら雅史氏が、正体を隠してゲーム雑誌にイラスト投稿した過去を告白―「発売当日、そっこうでIGA氏にバレました(笑)」 - Game*Spark 『ときメモ』キャラデザ・こくら雅史氏が、正体を隠してゲーム雑誌にイラスト投稿した過去を告白―「発売当日、そっこうでIGA氏にバレました(笑)」 Game*Spark (出典:Game*Spark) |
略称は、一般的に「ときメモ」として知られているが、コナミの公式な略称は「ときめき」とされている。これは当初「ときめき」を正式タイトルにする方向だったことから来ており、商標が取得できなかったため、改題された。ただ、『ときめきメモリアルONLINE』のCMなどでは公式でも「ときメモ」の略称が用いられることもある。キャラクターデ 76キロバイト (10,268 語) - 2021年5月27日 (木) 04:30 |
(出典 img.5ch.net)
『ときメモ』キャラデザ・こくら雅史氏が、正体を隠してゲーム雑誌にイラスト投稿した過去を告白―「発売当日、そっこうでIGA氏にバレました(笑)」
『ときメモ』のキャラデザインで知られる小倉雅史(こくら雅史)氏が、1読者として正体を隠し、ゲーム雑誌に『ときメモ』のイラストを投稿していたことを明かしました。
恋愛シミュレーション『ときめきメモリアル』のキャラクターデザインで知られる小倉雅史(こくら雅史)氏(@MiyaPale)が、1読者として正体を隠し、ゲーム雑誌にイラストを投稿した過去を明かしました。
同氏が投稿したのは、「藤崎詩織」「早乙女優美」「鞠川奈津江」「十一夜恵」の4人が集まったイラスト。
このうち、ドラマCDの登場人物「鞠川奈津江」と「十一夜恵」は、ドラマCDを手掛けたのが別グループ会社だったこともあり、自身で描いたのは初だとしています。
投稿理由については、当時まだ『ときメモ』の話題性が低く、誰もイラスト投稿が無くて寂しい状態だったのでつい…とのこと。雑誌コメントの「うわ~、絵のタッチがそっくり!」に対して、「心がいたい」としています。
なお雑誌の発売当日、そっこうで五十嵐孝司氏にバレたのだとか。後に編集者からも「内緒でお願い(笑)」と言われたそうです。『ときメモ』発売から27周年を迎えた今だからこそ言えるネタというわけですね。
https://www.gamespark.jp/article/2021/05/28/109037.html
当時はあんなもんだろ
>>7
おおまちがい。
初めてときメモでたPCエンジンにはすでに「卒業」とか「ドラゴンナイト」とかでてたもん。バニラシンドロームとかラングリッサーとかエメドラとかオタク絵は割と最先端だった。
あれ初めて紹介されたとき衝撃のダサさにビビったよ。グラ2でおしっこ漏らすほど感動したあとにあれ。
>>15
わかる
勘違いした友人がオタクバカにするのにときめきメモリアル持ち上げて顔がもにょってた
>>15
いやいやいや
その時期の一線級のヲタ絵も「女物ファッション雑誌のチョイス間違えました」みたいな場違いで過剰な衣装ばかりだったじゃない
ときメモは保守的だったぶん結果的に普遍性あったとすらいえる
>>40
それ製作者も言ってたな
これは絵じゃなくシステムが売りなんであって
名作が確約されてるからあえて時代に迎合しない素朴な絵柄で作ったって
まあ、売れてから後出しでいいようにいっただけかもしれないけど
同人禁止にすると速攻で忘れ去られるってことを教えてくれた
>>8
ある程度パロディーでも何でも容認するくらいじゃないと世間では受け入れられなくなるんだよね
きつくあたりすぎたからIPを自分で失くしたようなもんだ
>>8
当時は、だな
今はもうエロ同人許可するデメリットの方が大きくなりつつある
アニメだとセイバーマリオネットみたいのばかりでゲームだと竹井正樹みたいな頃だっけ
癖が少なくて受け入れやすかった記憶
>>12
オタクはあれが良いんだろうけど
あれと比べるとときメモのキャラは素直な顔立ちだよな
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
同じギャルゲーでくくってた頃は
当時から古臭いヘタクソな絵と感じてたな
これでときメモのほうが2年新しいんだぞ
>>29
おっさんのセンスはわからんなぁ
普通に上の方が時代感じて古臭いが
>>30
デザインとは別のとこ見てねえか?
アナログかデジタルかとか色の印象だろ
>>29
竹井正樹の良さは立ち絵じゃ分からないと思う
イベントCGのアングルが凄い
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
>>42
一番キャラデザがかわいいときメモオンラインがないぞ
>>44
はい
(出典 i.imgur.com)
>>42
2は奇抜だな
>>42
3はヤバくない?
まったくそそらないというか
>>42
3はハンコ絵だな
>>42
2の会長すき
>>42
3から*された画家の絵みたいになるな
>>42
3はこれ同じキャラがコスプレしてんのか?
>>42
4は全員モブキャラなの?
詩織 第16章
>>60
ハイレボ懐かしい
カラフルな髪が無くなった契機ってけいおんかな
現実系のアニメで今そんなにピンクの髪のキャラ居ないよな
>>62
やっはろー
初代はシステムありきで、素人に分かりやすくするためにキャラアバターを乗せただけ
同じシステムで中世欧州ごっこをやったみつめてナイトが示すように、汎用性のあるゲームシステムが素晴らしかった
2以降は単なるキャラゲー。シナリオを見るためにフラグを立てる唯の作業。故に俺は初代原理主義
>>69
評価されてるのは圧倒的に2なんだけどな
>>73
キャラゲーだからな。自力でシステムを作れない奴らが、他人が作ったシステムを使ってキャラを消費する商売を始めた
その果てが今のソシャゲだな
コメント
2と4の絵は好き。
あとミニゲームやBGMの力のいれようが凄かった
2と4のきゃらでざはおなじひと
ゲームとしてのクオリティ、ボリュームもずば抜けて凄かった
キャラデザに関しては、当時ガチ恋する程度にはハマッてたよw
3は3DCG黎明期とはいえ…今見るとホントただの人形だな。動いているところは
それなりに可愛かった気がするけど
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