(出典 s.inside-games.jp)



1 ゲーム好き名無しさん :2020/08/12(水) 10:14:44.55

ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろう事を、挙げるスレ

例)
プレートメイル着てるけど、ヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が、軍を指揮する

どう考えても現実にありえない事はアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です


前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1561929246/





2 ゲーム好き名無しさん :2020/08/12(水) 10:43:09.74

告白される


3 ゲーム好き名無しさん :2020/08/12(水) 11:06:53.97

ゾンビがでてくる


5 ゲーム好き名無しさん :2020/08/12(水) 14:28:18.74

ヒロイン及び可愛い女の子と関わること自体


6 ゲーム好き名無しさん :2020/08/12(水) 19:04:19.44

>>5
これ


7 ゲーム好き名無しさん :2020/08/13(木) 00:31:56.72

女性の幼馴染み


8 ゲーム好き名無しさん :2020/08/13(木) 00:45:36.14

女子と会話


9 ゲーム好き名無しさん :2020/08/14(金) 04:19:23.78

ぶつけてもレース続行できる


10 ゲーム好き名無しさん :2020/08/14(金) 22:55:06.29

草食べて回復


11 ゲーム好き名無しさん :2020/08/14(金) 23:47:56.11

*だ時に点滅してから消滅し、得点が表示される


13 ゲーム好き名無しさん :2020/08/15(土) 00:34:39.93

>>11
すまん、スレ違い案件だコレ…
「ほとんど」じゃなくて、「絶対」ありえんわ!!


12 ゲーム好き名無しさん :2020/08/14(金) 23:50:16.78

道に落ちてる肉やラーメン食べて回復


14 ゲーム好き名無しさん :2020/08/15(土) 08:09:58.44

バールとか鉄パイプで平気で敵を殴れる


15 ゲーム好き名無しさん :2020/08/15(土) 08:44:13.91

殺らんと殺られるなら、殺るやろ?


16 ゲーム好き名無しさん :2020/08/15(土) 16:30:48.74

この銃火器が発達した現代に、○○がギャング、エイリアン、魔物に征服された!奪還しに行くぞ!
って言って素手で出発して、敵もナイフとか鉄パイプで攻撃してくることがありえない

くにおくんみたいな不良同士のドンパチだから殴り合い、最後に出てくるヤクザ・ヤクザと繋がりがあるやつだけ銃持ってるのとかリアルかもしれん


17 ゲーム好き名無しさん :2020/08/16(日) 09:47:40.06

最近の中印国境でも鈍器や投石で戦闘になったし
なんかの事情があれば、そうもなるだろ


18 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 00:31:37.63

一般人のはずなのに成人男性を飛び越える高さのジャンプができる


19 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 08:35:54.04

歩いているだけのカメを踏みつけて崖から突き落とすこと


20 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 11:09:59.52

土管が飛び出ている


21 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 12:00:56.09

その辺は、後の3Dマリオではどう説明されてるんだろうな?
パックンフラワーとかどうなってんだ


22 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 17:14:28.76

FEの武器の3すくみ
槍は剣に強い 分かる
剣は斧に強い 分かる
斧は槍に強い なぜ?

ゲームならともかく斧で戦う人なんているか


25 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 19:58:35.20

>>22
バイキングを知らんのか?


27 ゲーム好き名無しさん :2020/08/18(火) 00:37:47.62

>>22
君は北欧の歴史について調べてみるといいと思う


23 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 17:37:54.78

マリオ世界の土管はキノコ王国の住民は姿を変えられたものらしい


24 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 18:52:19.08

土管自体あまり見かけないな。
公園の遊具とかドラえもんの空き地とか?。


26 ゲーム好き名無しさん :2020/08/17(月) 20:28:11.31

おじさんが子供の頃は工事現場に入り込んで重機や資材に登ったりして遊んでた
もちろん禁止されてたし見つかれば怒られるんだが、今と比べたらゆるゆるだ


28 ゲーム好き名無しさん :2020/08/18(火) 13:55:16.83

斧が武器ってのは
生活道具を武器に転用したってだけだよな
蛮族はともかく、正規軍が使うようなものではないのでは


29 ゲーム好き名無しさん :2020/08/18(火) 14:03:07.24

一般人が武器を手に入れようと思ったらホームセンターに行く
斧とか鎌とかチェーンソーとか豊富に取り揃えてあるからゾンビの集団にも対抗できる

剣は売ってなかった


30 ゲーム好き名無しさん :2020/08/18(火) 15:16:51.62

きこりが使うような大型の斧と、手斧では全然使い勝手が違う
前者は武器というよりトサツや処刑に使われる道具って印象が強い
そういう暗いイメージもあるし、武器としてならメイスとかの方が実用的

後者は万能ナイフ
切って良し、投げて良しの優秀装備として米軍でも普通に使ってる


31 ゲーム好き名無しさん :2020/08/19(水) 15:21:57.96

女子との会話

悪質キャッチセール、
女性警察官に職質
就職の面接
学校の担任


32 ゲーム好き名無しさん :2020/08/21(金) 19:39:00.94

女性と会話したいという動機だけで市役所に電話する人もいるらしい


33 ゲーム好き名無しさん :2020/08/22(土) 13:54:52.30

町に役所がない


34 ゲーム好き名無しさん :2020/08/22(土) 15:09:07.11

展開的な「今は行けないよ」


46 ゲーム好き名無しさん :2020/09/02(水) 23:42:39.44

>>34
工事中で今はいけないとか、災害で今は通れないとか
会議中で今は中に入れないとか現実でもあるかと。
ただゲームの方がそういうは比較的多いのは事実ではあるかな。
RPGの場合ほぼ一本道でなにかに理由つけて今はいけないとか多い。


35 ゲーム好き名無しさん :2020/08/22(土) 23:04:42.62

開けた扉がなくなる。以降通り抜け自由


36 ゲーム好き名無しさん :2020/08/23(日) 10:22:45.87

冷蔵庫に謎の肉、毒ワイン、ハエがたかった肉


37 ゲーム好き名無しさん :2020/08/29(土) 20:41:04.52

穴を飛び越える機会


38 ゲーム好き名無しさん :2020/08/29(土) 20:43:28.96

日本ではないかもしれんが
途上国ならわりと要求されそうだよな


39 ゲーム好き名無しさん :2020/08/29(土) 22:03:41.04

神秘魔法で謎の肉を呼び出すと料理ギルドの長にボコボコにされる


40 ゲーム好き名無しさん :2020/08/31(月) 23:33:10.72

過去編


41 ゲーム好き名無しさん :2020/09/01(火) 11:43:54.29

過去や未来に行くこと


42 ゲーム好き名無しさん :2020/09/01(火) 12:45:17.10

現実で物理的に全くありえないことはスレチじゃなかったっけ?


44 ゲーム好き名無しさん :2020/09/02(水) 13:26:37.57

>>42
スレチって言うか
単に*


43 ゲーム好き名無しさん :2020/09/02(水) 10:29:34.66

派手な装飾のついたハンマー


45 ゲーム好き名無しさん :2020/09/02(水) 13:51:49.33

まあ、屁理屈並べると亜光速のウラシマ効果で(相対的に)未来に行くのは理論上は可能だけどな
だからといってネタとしてはまったく面白くないが


47 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 10:31:53.83

地震や大雨で道路が陥没とかあるじゃん。


48 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 12:06:59.68

洞窟タイプのダンジョンで落盤が起こるってのもあまり見ないね


49 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 15:06:57.58

中が迷路になっている塔


50 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 18:23:18.80

>>49
中にモンスターがいないいるは別として
RPGの複雑化なダンジョンみたいなのも現実ではあまりないか?
東京駅の中とか入りくんでいて馴れていないと迷子になるかな?
あとは巨大な家とかも。
東京タワーとかRPGのダンジョンには及ばんがまあまあでかいかな?


51 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 18:26:51.88

ダンジョン並みに広い巨大なお城風な建物もあんまりないね。
天守閣(建物内部)ではなく周りの城壁を含めれば広いお城はあるけど。
名古屋城や大阪城や福井の勝山城資料館とかなら広いが。
西洋風城なら群馬のロックハート城とか。
しかしダンジョン並みの広さかは微妙だな。


52 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 18:38:31.46

塔っぽくないのなら九龍城とかのスラムがそれっぽいかな
ウィンチェスターミステリーハウスはどのぐらい迷路なんだろう


53 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 20:06:01.02

初見クリア不可能な任務をやらされる


55 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 21:15:36.08

>>53
そりゃあゲームでは何回*でもやり直せるからなw
だが現実の方がやり直しは効かなくて努力しても報われず
初見*というかまず無理だろみたいなことやらされること多いかなと。


54 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 20:53:52.41

ゲームの建物ダンジョンって大体居住性度外視の忍者屋敷だしな

このネタ関係で1つ思いついた
階段の位置が階によってバラバラ
テレビ局とかはテロ対策でそうなってるって昔コナンが言ってた気もするけど


56 ゲーム好き名無しさん :2020/09/03(木) 21:19:32.41

>>54
実際戦国時代の天守閣も普段は戦国大名も住まず物置小屋だったとか
戦のときしか使われなかったらしい*。
ゲームのダンジョンには勇者が攻めてきたとき以外は、魔王も住まないでいるのかもな。
戦うときだけ魔法でダンジョン化しているのかも。


57 ゲーム好き名無しさん :2020/09/04(金) 18:18:30.58

ゲームでは内装が省略されているだけと考えれば新宿駅とかはダンジョンと言えるかもなー
ただ現実では城の内部がすげー複雑なのはともかくとして、迷路の最深部が玉座の置いてある謁見の間ってことはまずないね
謁見の間ってのは一般家庭で言えば応接室みたいなもんだから割と玄関の側にある
軍事拠点の城の場合だとよそ者に城の中を歩かせたくないからなおさら玄関の側にある

>>53
失敗させることが目的の無理難題含めて、
現場のことを考えない酷い命令下されて*だ人は山ほどいるぜー


58 ゲーム好き名無しさん :2020/09/05(土) 23:26:23.44

「真・女神転生 デビルサマナー」では、ほとんどのダンジョンは、
本来は一般的なマンションとかのはずなのに、ボスとなる悪霊が取り憑いているせいでダンジョン化(異界化という)が起きていて、
一般人もそのダンジョン化した建物に閉じ込められちゃってて、
ボスを倒せば普通の建物に戻るし、もうその建物ではランダムエンカウントは発生しなくなるという仕組みだった。

だからボスを倒してからダンジョンを探索して宝箱を開けるというプレイが不可能だった。
そのくせ宝箱の中に1プレイ1個限りの強力な装備品が入ってたりするの。


60 ゲーム好き名無しさん :2020/09/06(日) 17:14:23.13

>>58
イカイカは現代モノのRPGとしては画期的な設定だったよな
プレイヤーの職業である、実質やってることはゴーストバスターズってのと相まって
モンスターが現れたエリアは空間がねじ曲がってダンジョン化してしまうってのは
普通のマンションなのに何故か迷路・ラビリンスってのより遥かにリアルだった

ただやっぱクリアした後そのダンジョン入れないってのはRPGとしてマイナスだったな
宝もそうだが、特にメガテンの場合は前に戦ったモンスも合体素材として使うわけだし
地下水路で会えるけど行くのめんどくさかったりで色々面倒だったな


59 ゲーム好き名無しさん :2020/09/06(日) 14:04:00.92

ゲーム並みに広い地下ダンジョンならば鍾乳洞とかあるけどな。
でもああいうとこはきちんと管理されているから電気もついていて明るいけど
本当に自然のダンジョンならば真っ暗だろうけどね。
うちの会社の地下の物置きもダンジョンみたいに広くて凄まじいけど
それでも地下1階までしかないか‥。


61 ゲーム好き名無しさん :2020/09/08(火) 10:22:18.30

ウィンチェスターハウスという
毎日100年以上
ずっと工事をしているという家もアメリカにあるらしい。


62 ゲーム好き名無しさん :2020/09/08(火) 17:59:33.24

増築は40年もやってないぞ


63 ゲーム好き名無しさん :2020/09/21(月) 20:47:56.12

正面から突っ込んでガラスをブチ破る


64 ゲーム好き名無しさん :2020/09/21(月) 23:17:17.52

車の色を変えただけで指名手配が解除される


65 ゲーム好き名無しさん :2020/09/22(火) 15:38:03.15

田舎に住めば近隣住民は良い人ばかり


66 ゲーム好き名無しさん :2020/09/22(火) 17:50:24.13

プロレスがガ*勝負


67 ゲーム好き名無しさん :2020/09/22(火) 20:58:57.20

セメント系…


68 ゲーム好き名無しさん :2020/09/22(火) 23:13:34.83

幼女がかわいい


69 ゲーム好き名無しさん :2020/09/22(火) 23:13:41.55

幼女がかわいい


70 ゲーム好き名無しさん :2020/09/23(水) 05:26:48.18

言われてみれば
田舎の人間関係の暗部を描いたゲームというのはあまり無いな


71 ゲーム好き名無しさん :2020/09/23(水) 14:50:18.82

田舎はあくせくした都会と違ってゆったりとして優雅で牧歌的で、住む人たちものんびりした気のいいやつらばっかり
都会(っていうほど都会じゃなくても)の人が田舎に望んでるモノを描写してるよな
まあミステリ・ホラー系のゲームとかだと隔絶された地域ならではの奇妙な風習とか祭りとかでてくるけどそんぐらい

ひぐらしが割と田舎の暗部を描いていたと思う
市会議員が癒着しててダム計画してるとか、
反対闘争行って死人も出たけどそれをひた隠しにして美談にしてる、調べるやつは迫害するとか
いつも挨拶してくれて人懐こい人たちだと思ってたのが裏を返せば実は監視されてるとかな

プレイヤーの立場が変わるとこれまで良いと思ってた点の裏側が見えてそこは良かったよ、ひぐらし


72 ゲーム好き名無しさん :2020/09/23(水) 16:14:16.55

まあ、大地主による利権まみれの構図とか見せられても「お、おう…」ってなるだけだしなあ…
でも、ゲームじゃないがおもひでぽろぽろは子供心にも「田舎美化しすぎやろ」って当時思ったわ


73 ゲーム好き名無しさん :2020/09/23(水) 23:59:22.66

DQ5のカボチ村も結構排他的な田舎村だった


74 ゲーム好き名無しさん :2020/09/24(木) 21:32:29.74

似たようなパターンで金持ちは性格悪くて貧乏人は心が暖かいみたいにフィクションでは描かれること多いけど
現実では逆かもね。


75 ゲーム好き名無しさん :2020/09/26(土) 06:07:45.82

あったかそんなの


76 ゲーム好き名無しさん :2020/09/26(土) 13:07:57.99

金持ち地区と貧乏地区・スラムが描かれて対比されてる街とかだとたまにある
貴族・金持ちは貧乏人(主人公たち含む)を人間扱いしてなくて見下してて
スラムの貧乏人は財布に余裕はないけど心は暖かい家族みたいな描写される


77 ゲーム好き名無しさん :2020/09/26(土) 13:18:51.39

実際そんなもんやろ
金持ちが優しいのは金持ち相手だけだしな


78 ゲーム好き名無しさん :2020/09/26(土) 13:23:08.26

でも、後者リアリティないよな>スラムの貧乏人は財布に余裕はないけど心は暖かい家族みたいな描写される


82 ゲーム好き名無しさん :2020/09/27(日) 18:58:33.26

>>78
無いね
生きるのに必死だから


79 ゲーム好き名無しさん :2020/09/26(土) 17:52:41.09

その点ルドマンさんは人格者


80 ゲーム好き名無しさん :2020/09/27(日) 02:45:29.73

ドラクエ4のソレッタ国王は貧しい国のため自ら農作業をしている人格者
ドラクエ3のサマンオサ国王は戦死した勇者を「*でしまうとはなんと田舎者じゃ」とののしる畜生


81 ゲーム好き名無しさん :2020/09/27(日) 08:36:28.13

田舎者扱いするのはエジンベアじゃないのか


85 ゲーム好き名無しさん :2020/09/28(月) 18:31:44.16

>>80-81
エジンベアって偉そうにしてるだけで没落してる設定なんだよな


83 ゲーム好き名無しさん :2020/09/28(月) 11:55:13.03

ゲームというか昔ばなしとかで多そうだね。
貧乏人は心が暖かくて金持ちは心が冷たい。


84 ゲーム好き名無しさん :2020/09/28(月) 12:11:53.32

>>金持ちが優しいのは金持ち相手だけ
これは確かに


86 ゲーム好き名無しさん :2020/09/29(火) 18:03:48.05

外人がまともな人間


87 ゲーム好き名無しさん :2020/10/01(木) 10:44:28.28

田舎の暗部・・・
サイレントヒル
サイレン
アランドラ
ワイルドアームズ
バイオ4
聖剣2
Dの食卓2     他


88 ゲーム好き名無しさん :2020/10/04(日) 18:43:11.23

途中までしかない意味深な手記の続きが全然違う場所で見つかる


89 ゲーム好き名無しさん :2020/10/12(月) 07:59:16.76

日記帳、会社や研究者の前任者への引き継ぎ資料。
ページがいっぱいになったから続きを別のノートに書いたり別のファイルに挟んだりする。
業務の後任者がそういった引き継ぎ資料を探すのに書庫のあちこちを探し回り苦労する。
そういうのなら現実でもあるが。
しかしゲームだと明らかに1ページしかないような短いことしか書かれていないような意味深なメモが離れたあっちこっちの場所にばら蒔かれている。
確かに現実ではほとんどないか。


90 ゲーム好き名無しさん :2020/10/12(月) 09:45:41.41

巨大生物が大発生すること
現実じゃせいぜいクジラが大量に来るくらい。


94 ゲーム好き名無しさん :2020/10/12(月) 18:27:32.25

>>90
熊や猪の被害が増えてるとかニュースでやっていたが
あれは食べ物を求めて山から降りてきているだけで大量発生とは違うか?


91 ゲーム好き名無しさん :2020/10/12(月) 12:04:22.76

イナゴの大発生みたいなのならある
的が定まらないだけに、巨大生物よりたちが悪い


92 ゲーム好き名無しさん :2020/10/12(月) 15:21:37.53

傷付いたら強くなる、傷ついてからの方が強い
ゲームだとラスボスの体力を半分まで削ったら変身して、1/4まで削ったら発狂して攻撃が苛烈になるとかよくある

現実ではHP100%の状態が最もパフォーマンスを発揮できるし、
相手を舐めてて本気出してなかったけど段々怒りがわいてきて本気になるというのはあるが
それでも流石に体力の50%も傷つけられてからでは本来の力を出せない

現実だと腕か脚の骨を折られた時点でもう終わり感あるな


95 ゲーム好き名無しさん :2020/10/13(火) 01:26:09.53

>>92
シューティングゲームだとボスにダメージを与えるほど装甲が破壊されていくグラフィックだけど壊れた装甲の中から砲門が出てきたり


93 ゲーム好き名無しさん :2020/10/12(月) 18:23:57.88

ただ窮鼠猫を噛むということわざがあるように
人間追い詰められたら最後の力を振り絞り強くなったりするのはあるかもな。
今川義元もやられる寸前に毛利良勝の指を噛みちぎったらしいし。
しかし>>92の反例にはならないか?骨折したらおしまいだし。


96 ゲーム好き名無しさん :2020/10/13(火) 15:32:13.42

>>93
身の危険を感じたらなりふり構わなくなって、世間体とかプライドとか法律とかを投げ捨ててなんでもやるようになる
こういうのあるから例として不適当だったかもしれないとオモタ

>>95
それは装甲が破壊されないと撃てない砲ってのが謎だなあ


97 ゲーム好き名無しさん :2020/10/13(火) 17:20:54.92

火事場の*力って言葉もあるだろ


98 ゲーム好き名無しさん :2020/10/13(火) 17:43:10.91

話が最初の方向からずれてるぞ。最初は負傷してるのにパワーアップはできないって話のはずだが。


99 ゲーム好き名無しさん :2020/10/13(火) 18:17:50.27

でも死に者狂いって言葉もあるしな…


100 ゲーム好き名無しさん :2020/10/14(水) 22:11:26.98

アイテムを駆使して密室から脱出する