ソニーのゲーム事業 苦戦覚悟も終わってみれば絶好調 なぜ?(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ソニーのゲーム事業 苦戦覚悟も終わってみれば絶好調 なぜ?(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
SIE(エスアイイー) ソニー・インタラクティブエンタテインメント(英: Sony Interactive Entertainment) - 日本の家庭用ゲーム機「PlayStation」シリーズやゲームソフトの開発・製造・販売などを行う企業。旧称:ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) 680バイト (69 語) - 2020年6月14日 (日) 07:25 |
ソニーグループの2020年度(2021年3月期)通期連結決算が4月28日に発表されました。ゲーム事業(ソニー・インタラクティブエンタテインメント=SIE)にしぼって説明します。
ゲーム以外にも音楽や映画、金融などを抱えるソニーグループの全体の売上高は約8兆9994億円、本業のもうけを示す営業利益は約9719億円で、いずれも過去最高でした。
ソニーグループの過去最高益の原動力になったゲーム事業ですが、全体の約3割を稼いでいます。部門別の売上高は約2兆6563億円、部門別の営業利益は約3422億円。ゲーム事業の業績が分かるようになってから約10年になりますが、いずれも最高の数字です。
ポイントは、新型ゲーム機を発売する年度の決算は、業績が苦戦するのが当たり前なのに、2020年度は絶好調だったことです。PS4を発売したときの2013年度のソニーの当時のゲーム事業は、売上高は約9792億円、営業損失は約81億円の赤字でした。違いは明らかです。
◇際立つデジタルの強さ
ゲーム事業の好調理由ですが、これまでの四半期決算でも触れている通り、新型コロナウイルスの感染拡大の巣ごもり効果でゲームソフトが売れたこと。続いて有料ネットワークサービスの「プレイステーションプラス」の安定収益が寄与したためです。ですが、日本国内のソフトランキングを見ると、ニンテンドースイッチばかりが売れていて、ピンとこない人もいるでしょう。そこで数字を見てみましょう。
ソフトの売れ行きですが、前年度の約1兆1200億円強から約1兆6000億円弱に急増しました。内訳になりますが、PSstoreからソフトのダウンロード販売する「デジタル」は約3800億円(前年度)から約5400億円に、追加コンテンツ販売などの「アドオン・コンテンツ」は約6300億円から約9100億円に大きく伸びています。
対してパッケージソフトの販売は、約1200億円から約1400億円に留まりました。PS4のソフトは日本よりも海外で売れる傾向にある上に、日本で見るゲームソフトの販売ランキングは、デジタル配信がカウントされません。数字で見るとイメージ以上にデジタルの強さが際立ちます。
◇PS5 初年度は計画上回るも…
PS5は、作るコスト(製造価格)より売値が安い「戦略的な価格設定」にしています。要するに「赤字」なのですが、その代わり売上高の大幅なアップには貢献しています。
さてPS5の出荷数です。2021年1~3月は330万台。2020年10~12月は450万台でしたから、合計すると初年度は780万台。計画では760万台でしたから「20万台」上乗せしたことになります。といっても、胸は張りづらいところです。PS4の初年度出荷数(760万台)を上回り、発売時よりは入手しやすくなっていますが、世界的な品不足感が続いているからです。
なおPS5の2年目(2021年4月~2022年3月)の出荷計画ですが、PS4の2年目の「1480万台」より上を目指すことを既に明言しています。もちろん大きな上積みを期待したいところですが、半導体の世界的な不足を考えると、限界がありそうです。
◇PSプラス 気になる4Qの伸び鈍化
年間で3000億~4000億円の安定・かつ高収益が見込める有料ネットワーク「プレイステーションプラス」ですが、伸びが鈍化しました。
コロナ前の2019年末時点で累計会員数は3880万人。新型コロナの影響が出始めた2020年3月末時点の会員数は4150万人。昨年1~3月の3カ月間で、会員は270万人も一気に増えました。
続いて当期(2020年度)の会員数の純増数を追ってみます。同じく新型コロナの影響を受けた第1四半期(2020年6月末段階)は350万人増。第2四半期は90万人増、第3四半期は150万人増、第4四半期は20万人増でした。5000万の“壁”は高そうですが、着々と数字を積み上げています。とはいえ第4四半期の純増数の低さは気になるところです。
なおPS4やPS5でネットワークサービスを相応に利用する「月間アクティブユーザー」の数も、第3四半期よりは減ったものの高い水準にあります。
◇2021年度は3兆円狙える
なおゲーム事業の2021年度の業績見通しは、売上高は2兆9000億円、営業利益が3250億円となります。状況次第では3兆円も狙えそうです。
課題があるとすればPS5の転売対策でしょうが、転売が「違法でない」以上、一企業にできることの限界があるのは確かです。私も昨年末にトップに取材する機会があったので、転売対策について聞いてみたのですが、やはり効果的な対策は難しそう……というのが実情です。
自社での対応に限界のある転売問題よりも、PSプラスのさらなる会員増の方が重要かもしれません。利用者の離脱を防ぎつつ、新規ユーザーをどこまで獲得できるか。PSプラスの累計会員数は、現状維持でも十分ですが、高いほど安定収益が望めるからです。
そしてPS4を上回るペースでPS5の出荷が持続できれば、PS5の成功を意味します。いずれにしても、赤字の可能性すらあり、苦戦が必至だった新型ゲーム機発売の初年度を、この業績で乗り切ったのは、大きいのです。
記事本文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210503-00234654/
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210503-00234654/
ソニー絶好調でニシ君発狂w
>>1
転売需要は大成功、ソフトシェア0.1%でも無問題って事か…
まぁそう思うならそうなんだろうな、お前の中ならな
>>1
河村さん、この間のPS叩きの記事書いた甲斐があったんだな
>>1
ソニーの日本軽視を喜ぶライターとか普段から島国よりカイガイ!カイガイ!と発狂してるステイ豚®そのものじゃん
あとダウンロードでウレテルシー!なんてのも同じだし、もしかしてゲハでも見てるのか?
>>59
一時期ゲハに出没してたのは確かだぞ、自分で正体を明かしてたからすぐバレた
>>60
浜村の変名とか電撃PSの残党とか散々な言われ様だったから
バラしたけど誰だよお前みたいな反応だったなw
任豚が喚いてるだけだから無視していいな
アドレスのkawamuraで草はえる
>>3
草草の草
>>3
わろた
四半期ベースで前年同期比マイナスなのにどこが絶好調だよ
バカじゃねえの
メーカーは続々スイッチと箱に避難所始めてるけどな
そのわりに日本の開発拠点閉じてるんですけどね
ソニーお得意の好調につき終了ですか?
こりゃサードメーカーも集まってくるんだろうなあ
出たーw
サブカル河村君じゃないか
言ってることが、まんまゲハのステイ豚®と同じで草しか生えない。
好調→ソニーグループ全体
ゲーム事業好調→ネット関連を足したG&Nで計上
コネの無い浜村やめろ
目に見えてハードもソフトも売上減ってるのにな
絶好調だろ!
店舗にない
ネット専売
個人情報必要
日本を切り捨てたおかげで絶好調
日本人の私も嬉しい
これが信者の思考
終わったのか...
日本を切り捨てた結果成功ってこれゴキちゃん的には朗報なのか悲報なのか
まあゲームやらなきゃ関係ないから朗報か
まぁ、ソニー自身が絶好調と言ってんだから良いんじゃね?
ゲハで言われてるように粉飾されたものなら何れ破綻するだろう*。
こいつソニーから金もらってるわけでもなさそうなのに、なに言ってんの?
真性か?
>>20
無償のPS愛
ゲームを出さなくても絶好調だから
そこまでPSのゲームを出さなくていいって事になって
ゲームが充実することはないだろうな
これだけ日本では展開がなくて、世界では好調とは珍しい
PSにとって日本はいらないってワケだ
前よりフォロワー減ってて笑う
ソニーの広報やってるんだろ
最早JAPAN世界2位の市場ではないよな
シェア1%に圧*れてるのにな、酸素欠乏症でラリって文章書いてるんじゃね
ゲームスタジオ潰して絶好調(笑)
専門ライターてアホなの?
(出典 i.imgur.com)
河村はソニーの日本冷遇は誇らしいという真のゴキブリだからな
>>28
世界に拡大するのと日本を更に盛り上げるのは表裏にならんだろ…
kawamuraくんは何でここまでソニーを擁護するの?
接待でもされてるの?
>>30
まあPS寄りだからこんなクソみたいな記事書かないと仕事にならんでしょ
過去にジムインタビューでハクつけるつもりがクソまみれの日本軽視にPS5はゴミのような売れ行き
アクロバットガイジ擁護しかできないw
哀れで無能な河村
ケンノスケよりコイツをウォッチした方が楽しめそうだな
河村ってすっかり知恵遅れの代名詞になったなw
反論されると怖いからとかコメント禁止にしてるヘタレだし
>>33
いうてYahooオーサー記事なんてオーサーと書いてクズと読むが大半だしな
河村なんて可愛いレベルの腐れガイジもいるぞ
調子よく右肩下がりになってるってこと?
株価対策でしょ
世界が重要!日本なんかどうでもいい!と普段は言うくせに
決算スレになると日本でPSがオワコンなのを認めない謎
PS5が日本で売れてないのは台数を世界に回して世界で売れてるってことだから喜ばしい
っていうアクロバティック擁護かましてたライターじゃん
Twitterでも気持ち悪い擁護しか出来てないのを喜ばしいわけないだろってゲーム開発者さんに失笑されてたやつ
事実と正反対のことを何の根拠もなく既成事実化する手法
なぜ〇〇なのか?
母屋は絶好調(米決済)だろうさ
それは間違いない
ソニーのゲーム部門までほんとに言ってるなら詐欺だが
河村それサードの前で言える?
日本を見捨ててくれてありがとう
と日本人が喜んでる歪な様子
>>44
まさに売国奴の姿
ソニーが絶好調な決算発表で翌営業日の株価は-7.7%の下落
>対してパッケージソフトの販売は、約1200億円から約1400億円に留まりました。
>PS4のソフトは日本よりも海外で売れる傾向にある上に、日本で見るゲームソフトの
>販売ランキングは、デジタル配信がカウントされません。数字で見るとイメージ以上に
>デジタルの強さが際立ちます。
河村「ファミ通の国内パッケージランキングでイキるってorz」
>>48
まんまaltとかのクズと同程度で草枯れる
>>48
PS信者はなぜこうも似通ってしまうのか調べて論文を書くべき
>>48
思想統一されてんのかってレベルで豚®︎と論調が同じなんだよな
そうでなければ全く同じ奴らがやってるとしか思えんレベル
ジャパンスタジオのリストラにも一様に触れないしな
売り上げは上がってるんだああああああ
そうなのですか?
俺の知らない世界の話かな
>>28
日本冷遇されだしたけど嬉しいなあ!
なんだコイツ・・・・・頑張って書いてるな^^;
サブカルくん、上げたり下げたり最近は忙しいなw
日本を切り捨てたのが功を奏してきたな!
PS4と同じでPS5もソノタランドで売上を稼いでることがバレバレなんだよな
日本では全然売れてない、米国ではswitchに圧倒的に負けてる、
欧州だってswitchとせいぜい同程度の売上でしょ
日米欧の売上だと、どう逆立ちしても780 万台には程遠いのは明らか
じゃあどこで売上稼いでんのってね
ゴキ記者か•
SIE日本撤退してもこの調子か…w
キツめに洗脳されてる様だな
提灯ライターはともかく、ゲーム小売りがうちソに従う理由って何だろうなあ
もうソニー製品に特別感はないだろ
ソニーミュージックとか映画のつながりもあるにしても、円盤が沢山売れるご時世じゃないし
またコイツかww
アドオンコンテンツが圧倒的主力wwwwwww
要はソシャゲかな?
時々、ソニー関係の販売数字を羅列したスレッド立ってたな、川村がやってたんだろうな
似顔絵がファミ通関係で使われがちな画風
川村かと思ったらやっぱり川村だった
わいが初期ロットで買ったハードは全部短命で終わる
PS5も頑張ってやっと買えた
これが答えだ
安定のコメント欄オフ
コメント
少子化とか世界的な問題を日本disにつかうような糞記事だな~
VITAなんて撤退の2年前にはソニー自体がファーストタイトルださないくらいやるきがなかったくらいだから
ソニーごときの動向で日本経済かたってるやつはまぬけにしかみえない
確かに、ゲハにわいてる奴らと同じロジックなのか
フルプライスゲーでそんな国アメリカ以外じゃほぼないからな~
イギリス市場なんてあらゆる面で日本より劣ってるし、
韓国なんてゴミレベルの市場なのに
なぜか日本を落とす奴らはそいつらはみないよなw
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