アクトレイザー』 (ActRaiser) は、1990年12月16日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム。 主人公である神を操作し、魔王サタンを倒して地上の人々を救出する事を目的としている。横スクロールのアクションパートと「クリエイションモード」という名
46キロバイト (5,833 語) - 2021年2月7日 (日) 17:42



(出典 www.famitsu.com)


『アクトレイザー』 (ActRaiser) は、1990年12月16日に日本のエニックスから発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲーム。

主人公である神を操作し、魔王サタンを倒して地上の人々を救出する事を目的としている。横スクロールのアクションパートと「クリエイションモード」という名のシミュレーションゲームパートが存在する事を特徴としている。

開発はクインテットが担当。本作は日本ファルコムのパソコン用ゲームソフト『イースI』(1987年)、『イースII』(1988年)を手掛けた主要スタッフが中心となって制作された。ディレクターおよびプログラマーは橋本昌哉、シナリオは宮崎友好、音楽は古代祐三が担当、プロデューサーは後に『ソウルブレイダー』(1992年)を手掛けた曽根康征、グラフィック・デザイナーは古代祐三の実妹である古代彩乃や後にPlayStation用ソフト『東京魔人學園剣風帖』(1998年)やPlayStation 2用ソフト『九龍妖魔學園紀』(2004年)を手掛けた今井秋芳が担当している。

2003年11月からは携帯電話アプリ版も配信された他、2007年3月20日から2019年1月31日までWiiのバーチャルコンソールでも配信されていた。Wiiディスクに先駆けてスクウェア・エニックスがWiiに参入をした。
バーチャルコンソール独自の機能として、中断時の状態を保存できる。なお、バーチャルコンソールで旧エニックスのゲームが配信された唯一の作品でもある。関連商品としてサントラが2種、攻略本(チャレンジブック)が1冊、漫画作品が全3巻出されている。

本体発売後1ヶ月以内にリリースされた、SFC最初期のソフトの1つである。また、SFCでは初めて8メガビットの大容量ロムカセットを採用したソフトでもある。エニックスとしては初のSFC用ソフトである。

アクションゲームに分類されるが、横スクロールアクションパートとクリエイションモードと呼ばれるライフスケープ形式のシミュレーションゲームパートに分かれており、厳密にはアクションシミュレーションといえる。
当時としては、アクションとシミュレーションの融合は珍しかった。宮崎友好によると、星の一生を描くRPGとして70%くらいまで制作が進んでいたところを大幅に路線変更して完成したとのこと。

癖のあるアクション、ダメージ判定のシビアさや被ダメージ時の無敵時間の短さなどから、SFC作品の中でも高難易度ゲームで知られる

Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
1 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:43:26.52

リメイクしてほしい





2 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:45:32.59

あのままがいい


3 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:48:39.60

アクトレイザーベースの新作つくれば爆売れだよ スクエニさん


15 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:04:07.17

>>3
ソシャゲになるがよろしいか


28 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 15:36:16.77

>>3
今のスクエニがやってもダメだろ


4 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:51:23.42

ソウルブレイダーが好きでした


5 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:52:07.44

スイッチオンラインのフリプにはまだきていないのか


6 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:55:20.33

お米を育てるゲームとして生まれ変わった


7 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:56:54.45

ミノタウロスに勝てず投げ出した


58 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 00:33:20.73

>>7
アクション苦手なワイでもスペシャルモードクリアできたで


8 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 11:57:47.83

剣もって出てくるくせに縦斬りと横斬りしかできない神様w


9 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 12:11:48.39

内容まんまでいいからアクトレイザーとか
ソウルブレイダーを移植してほしい


10 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 12:22:10.07

被弾した後の無敵時間が短くてやたら連続ダメージ喰らってた覚えがある


11 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 12:23:36.70

シェイハ!


12 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 12:36:50.39

古代のbgmが古き良き時代の感覚を呼び覚ます


13 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 12:43:19.94

ガラケーでアクトレイザーのアクション部分だけを切り抜いた
アプリがあったけど操作性がひどくて最悪だった


14 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:01:07.03

半分は古代の功績だよな
音聞いて「なにこれ他のゲームとぜんぜん違うすげー!」ってなったもん


16 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:08:36.73

15年前くらいにリメイクの噂立ってたのがなつい
2はクソゲー


17 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:38:18.15

シムシティする為に仕方なくボス倒しに行くゲームだからなw


18 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:44:16.16

海外ではシムの方が不評でああなったと聞く


19 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:46:43.39

マップ全体に道引いてわらぶき屋根に雷落として皆*にして家建て替えさせるだけだからな
作業感しかない


20 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:48:13.49

とりあえずプレイヤーキャラの名前は



だよね


21 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 13:51:02.62

アクションゲーはそんなに面白く感じなかったけど
町を発展させるのは面白かったな
あとBGMが良かった


22 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 14:01:57.08

あれ系の横スクで剣振りアクションだとカプンコが既にマジックソード出してたんだが、そういうのと比べてもアクション地道だったからな
あとシムシティ無かったらここまで愛されゲーになってないやろw


23 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 14:13:47.54

微妙なアクションと単体じゃいまいちなポピュラスと地味に味のあるテキストと途方も無い名曲揃いのBGMが合わさって最強に見える


24 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 14:16:36.68

兄貴がやってるのを見るのは面白かったが、やらしてもらうと面白くなかった不思議


25 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 14:19:12.18

何か街が発展しなくなってわざと災害起こしてぶっ壊してた記憶がある


26 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 14:42:29.60

アクションの方が好きだったのはおれだけか


27 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 15:00:10.50

今風ならサクナヒメだなー
狩りに出かけてる間も田んぼが気になっちゃうw


29 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 17:03:10.52

人がちまちま動いているのがいいんだよな


30 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 17:03:58.04

アクトレイザーとサクナヒメどう違うの?


31 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 17:05:12.98

町が「げんかい」まで育たないのは続編の布石か?


32 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 17:06:55.18

ボスラッシュとBGMはテンション上がったわ


33 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 17:15:47.52

課金するほど街が育つよ


34 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 17:39:07.82

セガが出したアクトレイザーリスペクトのSolSeraphはなんとも微妙だった…


35 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 18:00:59.02

Switchでテグザーとドアドア出して


36 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 19:39:43.05

国づくりだけのやつ出して


37 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 19:40:47.67

ポピュラスでググれ


38 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 22:02:19.58

アクトレイザーの音に衝撃受けて
ヒゲがFF4の音を全面的に作り直したのは有名な話


41 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 22:50:26.48

>>38
髭も良いが植松もどうだぁ?w


39 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 22:41:16.69

それだけドライバの重要さを理解しながらFF7・8じゃMIDIベタうちで素人耳にもこりゃ酷いって感じだったのはなぜなんだぜ


40 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 22:43:08.36

火事を落雷でぶっ飛ばして消したら怒られた思い出w


42 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 23:00:14.99

わいの家に雷落とした奴おる?w


43 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 23:14:00.52

絶妙なバランスのゲームだよな


44 既にその名前は使われています :2021/04/11(日) 23:21:28.72

1からは作り直しではなく録り直しなのは微妙に有名じゃない


45 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 00:01:40.34

星屑の魔法しか使わんかった


46 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 00:28:55.20

今やると動きがしょぼい
こんなのありがたがってたのかと思った


47 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 12:31:01.72

今ソウルブレイダーガイア幻想記天地創造をプレイする方法ってあるの?
SFC引っ張り出す以外で


48 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 15:45:11.66

ファミコンの操作性の悪さで難易度上がってるような戦闘システムをスーファミに引き継ぎながらも町づくりはめっちゃレスポンス良いギャップが魅力だったのでは


50 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 16:26:34.88

発展させて手に入れた文明で他の地域の問題が解決する伏線とか結構面白かった


51 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 16:43:16.86

ホッ!ホッ!


52 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 16:43:58.28

神になるゲームってあまりないよな


53 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 21:09:03.39

マインドシーカー


54 既にその名前は使われています :2021/04/12(月) 22:46:10.00

2のEDで、プレイヤーの神像がエンドロールと共に徐々に朽ちていくのがよかった


56 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 00:14:30.96

それもう*だと聞いたが…


57 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 00:24:07.15

アクトレイザー2は許さないよ


59 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 00:37:16.00

まあどっちかというと忍耐力が試されるアクションゲーだからなw


60 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 03:09:22.58

はっきり言ってアクションの操作性・レスポンスは最悪の部類だよなw
でも名作とされるのは音楽・SLGパートとか他がええんやろな


61 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 03:10:12.11


62 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 05:40:28.39

硬直長めなのは反射神経でアドリブ効かせられるタイプの操作性じゃないだけで
動きやヒット判定はかなり綿密に調整されてると思うで
そのうえで本編は体力高めでゴリ押し可能にして遊びやすくして
スペシャルは「本当はごり押ししなくてもクリアできる調整なんだよ」ってのを
証明するためにいれたんじゃないかって思ってる


63 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 05:49:43.63

これのシムは正直ちゃちいけれども、シム系やったことない小中学生にはすごくちょうど良かったと思う


73 既にその名前は使われています :2021/04/15(木) 21:26:54.93

>>63
シムシティが発売される前だったから体験版っぽく思えたよ


64 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 06:23:16.39

やたら剣の構えの脇が甘い神様w


65 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 07:54:32.49

アクション部分も普通に面白いというか良くできてたと思ったけどそう思わん人もいるのね
5面の最初のボスだけはイライラしたけどw


66 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 07:57:34.14

神様アクションパートの依り代が石像のせいかモッサリ剣も大ぶり何よねw


67 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 08:51:33.90

アクトレイザー2でパスワードを入れると
前作のラスボスと戦えるっての、結局勝てなかったわ


68 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 09:45:08.83

このゲームみたいなラストのボスラッシュイイよな


69 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 12:31:59.09

おタマタマ出す魔法が強すぎた


70 既にその名前は使われています :2021/04/13(火) 12:33:18.85

韓国


71 既にその名前は使われています :2021/04/15(木) 18:03:48.65

ハッ!


72 既にその名前は使われています :2021/04/15(木) 19:44:09.24

ソウルブレイダーとSE一緒だよな


74 既にその名前は使われています :2021/04/15(木) 21:34:49.91

シムシティやってアクトレイザーに手を出してポピュラスに至る


75 既にその名前は使われています :2021/04/15(木) 21:42:32.47

最後はレミングスにひたすらアッオー言わせる機械になる


76 既にその名前は使われています :2021/04/15(木) 21:48:16.57

シムアースはよく分からなかった


77 既にその名前は使われています :2021/04/16(金) 07:16:06.54

CMで変なコスプレしたobachanがアクとレイザー...アクとレイザー...って呟いてた思い出


78 既にその名前は使われています :2021/04/17(土) 02:15:44.77

魔王がパワフルな部下で総攻撃してきたのに
神様の部下がプリケツしか居ないってどうなの


79 既にその名前は使われています :2021/04/18(日) 11:01:33.61

地上の人間どもから信仰が失われてたからな
給料出なくてプリケツ以外は退職したんやろ


80 既にその名前は使われています :2021/04/20(火) 20:51:10.47

人間を増やしたいので地震で人間ごと建物を破壊します

色々衝撃だった


81 既にその名前は使われています :2021/04/20(火) 21:06:43.32

結局雷で絨毯爆撃するのが確実


82 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 13:03:49.41

植物のボスが強かった


83 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 13:17:55.08

>>82
復活ポイントから無傷でボスにたどり着くのも難しいしな、、
星屑の魔法がうまく当たると楽なんだが


84 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 13:53:18.63

マラーナ1面は まじでトラウマだがbgmも最高。よく小学生でクリアしたわ。


85 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 15:21:35.42

フィルモアのBGMすき


86 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 15:27:26.98

曲良いって言われるが、最初の方とボスくらいじゃね?
後半とかパッとしない


98 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 02:42:12.50

>>86
ノースウォールのステージ1も2もいい曲だったやろ!


87 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 15:35:21.66

それはお前の好みとしか・・・


88 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 15:38:14.46

あの時代というかまぁSFC4本目?のゲームだ*
衝撃は半端なかったよね


89 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 17:01:29.29

魔王「小手調べに隕石でも落とすか」
神様「ハッ!ハッ!」(剣ブンブン


90 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 19:05:46.59

オーラの魔法で大体のボスは死にますし


91 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 23:41:39.55

小学生にはなかなかキツい難易度だったけど
和風っぽいステージのボスだけはクソザコだった記憶が
ブラッドプールの町パートなんか悪魔城ドラキュラ
始まって結構すこ


92 既にその名前は使われています :2021/04/21(水) 23:58:32.25

当時の古代はドラキュラ元ネタですとかぶっちゃけたふりしてたけど
イングヴェイ元ネタですと言えない空気でもあったんだろうか
子供相手だとイングヴェイが通じなくてドラキュラのパクリダーって言われるから最初からドラキュラですよと言ってたとかw


93 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 00:02:37.58

最初は蟻地獄さえ苦戦して星屑に頼ったわ


94 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 00:07:57.69

古代はアニメのタイトルだけ借りて自分のアルバム出しちゃうアーチストみたいになりたいとか言ってたしそう言うネタ吐くタイプの人間だったんだろうなw
知らない奴がみたらフィルモアは本当にドラキュラ元ネタだと信じちゃうかもしれないがw


95 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 00:10:38.09

ラスボスだけ(違ったかも)衝撃波が出るからめっちゃ簡単だった記憶がある


96 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 00:43:59.31

アクションが得意じゃなくてもクリアできるようになっていた


97 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 01:54:17.26

衝撃波は本編中も剣のアイテム取れば打てるんだが
そもそもそのアイテムが出るステージがほとんどないというザル調整


99 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 07:03:30.21

アクション雑魚でも慣れるとハメ*る難易度が良かった


100 既にその名前は使われています :2021/04/22(木) 07:12:39.55

久々にやったら最初のアクションステージがクリアできなくて詰んだ