ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年7月15日に発売された家庭用ゲーム機。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。当時の発売価格は14,800円。 日本国外では中華民国(台湾)・香港でも一部を現地仕様に合わせた上で発売された。一方で北米のアメリカ合衆国及
117キロバイト (15,230 語) - 2021年4月3日 (土) 08:27



(出典 kopenguin.com)






2 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:50:45.02

初めてサードに参入したのがハドソンだと知らないバカがたてたスレ


3 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:51:15.14

ハドソンで良いのでは


4 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:51:15.35

カルチャーブレーンだけはない


5 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:51:49.04

タイトー


6 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:53:02.05

ジャレコ


7 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:53:23.71

エニックス


44 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 09:49:17.68

>>7
これだね
ドラクエのIPは強力だった
そういう意味でも次点はスクウェア


8 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:54:31.34

ジャレコ


9 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:57:21.45

何で全角スペース入れるの?アフィなの?


10 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:57:50.95

>>9
アフィだよ


19 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:13:27.42

>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ


11 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:58:23.59

俺的にはTECHNOSと言っとこう
結構ガキの頃友達と世話なったからな


12 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 20:59:06.84

ケムコ


13 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:01:01.45

初期から中期にかけてはナムコとハドソン
それ以降はコナミ、エニックス、スクウェア、テクモ


14 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:02:25.55

バンダイは?


15 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:03:11.46

三大じゃないよな
20ぐらいあった


45 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 09:57:56.97

>>15
3つに絞るのが無理だよね

サンソフト 東海道五十三次 アトランスの謎
カルチャーブレイン シェラザード
ハドソン ファザナドゥ 高橋名人の冒険島
カプコン 魔界島
データイースト ヘラクレスの栄光 メタルマックス
タイトー たけしの挑戦状 タイトーグランプリ
アイレム スペランカー スクーン
テクモ マイティボンジャック
バンダイ ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境

名前の残るソフトを作った会社が結構ある


50 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 11:25:45.04

>>45
こうみるとデータイースト強いな


16 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:08:35.28

エニックスだろあれだけ海外では任天堂に圧勝してたセガが覇権とれなかったのはドラクエ出なかったからだから、桃鉄推しは結構だがハドソンがハード売上左右したソフトなんてなんもねえよ


18 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:10:28.22

>>16
メガドラが任天堂に勝ったの北米だけだぞ
しかも北米ですら圧勝しとらん上に最後抜かれたぞ


20 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:14:45.24

>>16
ドラクエ1と2は出てたと思う
まああっちじゃ人気全然なかったと聞くのであんま変わらんかもだが


48 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 10:20:58.43

>>20
NES版DQ1はフィールドの海岸線が追加されたり
キャラが進行方向向いたりと、2寄りに進化してリリースされたし
2や3はOPデモみたいな追加されてたり何気に頑張ってんのよね 羨ましかった


17 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:09:07.92

初期に優遇されてた4社って、ハドソン、ナムコ、ジャレコ、タイトー辺りだよな。


42 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 04:28:37.57

>>17
そうそう。
ナムコは色々やり過ぎて任天堂と不仲になる


21 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:19:39.01

ちなみにジャレコの燃えプロは日米で700万本売れた
この利益ででっかい自社ビルを建てたが、数年で手放す事となった


22 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:23:31.45

ファミコンでのタイトーは出来栄えの波が激しかった印象が強い。
安定感で言えばハドソン コナミ ナムコはよく出来てた。
ジャレコも当たり外れが酷かったかな。
カプコンは外注品でどうしようもない。


24 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:28:06.21

>>22
カプコンはファミコンブームに乗り遅れたのよね

それを反省してスーファミではサードのトップを目指して
最大のリソース費やして全力で行った


23 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:26:15.35

スターフォースでセガっ子を潰したハドソン


25 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:30:41.90

ナムココナミハドソンだろうな
エニとスクはドラクエFFの一発屋だしカプも安定してたのはロックマンぐらい


46 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 10:04:03.82

>>25
スクウェアはファミコン時代に半熟ヒーローの一作目が出てるから一発屋ってわけでもない


26 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:45:08.75

ハドソン


27 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 21:49:00.89

メサイヤ


28 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 22:00:55.65

ハドソンは外せない


29 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 22:01:57.80

mutyunは外せないだろ


30 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 22:06:58.04

タイトー


31 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 22:13:15.72

ビック東海


32 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 23:31:43.03

ハドソンに決まってんだろ ロードランナーを忘れたか


33 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 23:32:37.80

ホット・ビィ


34 名無しさん必死だな :2021/03/27(土) 23:38:02.56

サン電子


35 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 00:13:33.22

アスキー
wizとかベストプレープロ野球とかダビスタとか


36 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 00:15:12.14

個人的にはナムコ
全盛期ナムコのACゲームが遊びたくてファミコン買って貰った
ゼビウス、ドルアーガ、ドラゴンバスター、ディグダグ、ギャラクシアン、マッピー他多数

だが最も多く遊んだナムコゲーは初代ファミスタ、次いで初代メガテン(アトラス開発)


37 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 00:22:43.27

ジャレコ


38 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 00:24:01.72

日本のは正面のグラしかないけど
英語版のドラクエ1は
ちゃんと横向きとか上向きとかのグラあるんだよね


41 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 02:36:29.50

>>38
日本語化改造のファイルが有ったりする。
しかもバッテリーバックアップタイプ。
ただオリジナルならパスワード生成プログラムで強くてニューゲームが簡単に出来るからどちらが良いかは人によりけり。


39 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 00:36:03.24

サン電子


40 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 00:38:26.73

セガ
の利敵行為のおかげ


43 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 05:06:16.23

ハドソンだな
PCエンジンメインになった後もファミコンソフトはそれなりに供給してたし


47 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 10:08:05.37

カプコンはなぁ
魔界村が酷すぎた


55 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 00:07:47.12

>>47
初期のカプコンはCSはこんなもんでええやろみたいなソフトが多いんよな
魔界村1942ソンソンとかもっとちゃんと作れたはず


64 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 10:20:47.86

>>55
マイクロニクスと組んだのが間違いだったか
いや、今も語り継がれるファミコン版魔界村を生んだだけ正解だったのかもしれない


49 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 10:33:52.90

カルチャーブレーンだわ
ファミコン時代は名作しかない


62 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 10:17:49.17

>>49
スーパーチャイニーズやシェラザードのデフォルメキャラが気色悪い


51 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 15:23:45.39

ニチブツ


52 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 19:20:46.91

全国キャラバンやファミリーベーシックとかハドソンは頭一つ抜けてた印象

アスキーは年齢層高めの人に人気あった印象
学校の先生とかもベストプレープロ野球とかの話してたし


63 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 10:19:27.91

>>52
スーファミでミリオン連発したダビスタも出してたしな
ボコスカウォーズも楽しかったしウィザードリィは全機種中最高とすら言われたし


53 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 19:23:32.79

コナミはディスクシステムでめっちゃゲーム出してた印象

バンダイはファミコンジャンプまでの版権ゲームがちょっと酷すぎた印象


56 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 00:24:44.13

>>53
当時のコナミはBGMに異常なこだわりがあって
ディスクシステムに内蔵されたFM音源を使いたがったのよ


54 名無しさん必死だな :2021/03/28(日) 23:58:31.08

スク


57 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 01:55:52.43

戦いの挽歌はアーケードより易しくなったぶん、おもしろくなった印象


65 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 10:21:43.76

>>57
アーケードは防御してるとジリ貧になるから撃たれる前に*状態でなあ


58 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 02:54:33.74

ハドソンじゃねえの
高橋名人をよくテレビで見た


59 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 08:08:50.44

というより、真っ先に出てくるメーカーはその2つよりハドソンって感じ


60 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 08:28:57.40

スーマリで大爆発する前の、ファミコン初期を支えたサードなら
やっぱナムコとハドソンが二強

ゼビウスとロードランナーが大きかった


66 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 10:22:29.70

>>60
その2作は今で言う神ゲーだった


61 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 08:37:22.21

アーケードやってたメーカーが多い中でソフトハウス上がりのハドソンがファミコンで躍進したのは凄かったな
猿人に浮気したり拓銀の破綻がなければ


67 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 10:24:34.69

>>61
マイコン大好き北大生のハッカー集団だもんね
コロコロと組んで男子小学生をターゲットにする戦略にブレもなかったしすごかった


68 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 11:17:02.69

コナミはファミコンブームに便乗して参入
それまではACとMSXでやってきた

多分、当時では一番技術のあるゲームメーカーだったと思う


69 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 11:52:04.00

ナムコは後半にヒット作無いんだよな


70 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 12:02:08.65

>>69
初期のアーケード移植が一通り終わったら
中盤から外注頼みだった*
PCEが出たらそっちに力を入れるようになった


74 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 08:16:56.82

>>70
もうどこが外注担当してるのか見極めて買うようになってたな
バラエティー豊かなラインナップ出してたけど趣味合わないのはマジで全然合わなかったし
メーカー買いしなくなったのナムコくらい


71 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 12:26:17.16

アーケードでも内容的に源平は魔界村に負けてると思う
シューティングはグラディウスに負け
大型筐体はセガに負け
なんでだろ~なんでだろ~
…源平の祟りか!?


72 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 23:06:06.85

ナムコはオールアバウトだろう


73 名無しさん必死だな :2021/03/29(月) 23:14:13.89

キャラバン大会で盛り上げたハドソン


75 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 19:00:37.84

続編失敗するよね


76 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 19:25:08.53

貢献度から考えるとハドソンかエニックスになるのかね。
個人的にはアスキーが好きなソフトを出してた。


77 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 19:25:36.83

カセットの謎の穴のコナミ、ハードケースのナムコと来たら発光ダイオードのアイレム


78 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 22:06:13.42

ディスクシステムに最も貢献したのはコナミ
次いでスクウェア(DOG)


79 名無しさん必死だな :2021/03/30(火) 23:30:09.83

バンダイでしょ
どんだけバンダイのソフトが売れまくったと思ってんだ


80 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 01:08:55.34

バンダイといえば、任天堂が誤ってバンダイの特許に踏みこんでしまってたから
お詫びに渡した小切手に賠償額書いてほしいって言ったら
0と書いて返されたという伝説


コロプラに例えるとコロプラ自らが自分の過ちに気づいて任天堂に直接謝罪する形…だったはず


90 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 11:28:45.97

>>80
完全に任侠ヤクザ


81 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 09:33:10.02

バンダイとナムコが一つになるなんてな


82 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 10:17:17.85

やっぱりハドソン

高橋名人ブログ
1985年全国キャラバンファミコン大会開催までの思い出
https://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11515445799.html


83 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 10:29:10.85

ハドソンはキッズを騙して売るのが上手かった
FC後半はほぼ空気


84 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 10:32:19.93

1位 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 6,810,000 アクション 1985/09/13
2位 スーパーマリオブラザーズ3 任天堂 3,840,000 アクション 1988/10/23
3位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… エニックス 3,800,000 RPG 1988/02/10
4位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち エニックス 3,100,000 RPG 1990/02/11
5位 ゴルフ 任天堂 2,460,000 スポーツ 1984/05/01
6位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 エニックス 2,410,000 RPG 1987/01/26
7位 ベースボール 任天堂 2,350,000 スポーツ 1983/12/07
8位 麻雀 任天堂 2,130,000 テーブル 1983/08/27
9位 プロ野球ファミリースタジアム ナムコ 2,050,000 スポーツ 1986/12/10
10位 テトリス ビーピーエス 1,810,000 パズル 1988/12/22
11位 魔界村 カプコン 1,640,000 アクション 1986/06/13
12位 マリオブラザーズ 任天堂 1,630,000 アクション 1983/09/09
13位 燃えろ!!プロ野球 ジャレコ 1,580,000 スポーツ 1987/06/26
14位 エキサイトバイク 任天堂 1,570,000 レース 1984/11/30
15位 テニス 任天堂 1,560,000 スポーツ 1984/01/14
16位 サッカー 任天堂 1,530,000 スポーツ 1985/04/09
17位 ドクターマリオ 任天堂 1,530,000 パズル 1990/07/27
18位 F1レース 任天堂 1,520,000 レース 1984/11/02
19位 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 カプコン 1,510,000 アクション 1988/12/24
20位 忍者ハットリくん ハドソン 1,500,000 アクション 1986/03/05
21位 ドラゴンクエスト エニックス 1,500,000 RPG 1986/05/27
22位 4人打ち麻雀 任天堂 1,450,000 テーブル 1984/11/02
23位 スパルタンX 任天堂 1,420,000 アクション 1985/06/21
24位 ファイナルファンタジーIII スクウェア 1,400,000 RPG 1990/04/27
25位 プロ野球ファミリースタジアム ’87年度版 ナムコ 1,300,000 スポーツ 1987/12/22
26位 ゼビウス ナムコ 1,270,000 シューティング 1984/11/08
27位 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 バンダイ 1,250,000 アクション 1986/04/17
28位 ドラゴンボール 神龍の謎 バンダイ 1,250,000 アクション 1986/11/27
29位 ロックマン カプコン 1,200,000 アクション 1987/12/17
30位 戦場の狼 カプコン 1,160,000 アクション 1986/09/27


98 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 19:35:18.09

>>84
ゼビウスってもっと売れたもんだと思ってた。
バンゲリングベイやスターソルジャーはランクインしてないのか。


85 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 10:34:03.02

FC後半の時期のハドソンは主軸をPC-Eに移してたからな
PC-Eのハドソンとか実質ファーストだしな


89 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 11:16:18.17

>>85
プレイステーションも当初はナムコもファーストって感じだった


92 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 11:42:55.75

>>85
PCEにおけるハドソンは美味しい立ち位置だった
ハードの設計だけ行い販売ノルマはNECHEもち
ソフトは自社で自由に出せてサードのライセンス料は自分のところに入ってくる


86 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 10:43:25.18

ハドソンはマル超シリーズでずっこけたイメージ
まあそこで桃伝ができて桃鉄へとつながるきっかけになったのはいいが


87 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 10:46:35.41

ファミコン時代のハドソンって自社パソコンゲームの移植と、
海外パソコンゲームの移植と、アーケードゲームの移植の他に
チャレンジャーのような完全オリジナル作品がちょこっとあった
感じだからな。
あのボンバーマンすら自社パソコンゲームのアレンジ移植だ*。


96 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 18:41:07.56

>>87
俺にとってボンバーマンは初代だけw

オヤジが唯一遊んだゲームでもある
と思ったら、テトリスも遊んでたっけ


88 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 10:49:56.94

トンキンハウスやナツメといったほぼ忘れられたけど数は出してたメーカーもあってな


91 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 11:35:57.44

>>88
トンキンはパブリッシャーだったから下請けの能力次第なところがあった
コンパイルが作ったガンナックはいい出来
ナツメはもっぱら下請け中心で
ソルブレインが良く出来てた
ドット絵のセンスが抜群
ファミコン以外だとマスターシステム版ダライアスIIはハードの限界に迫る出来


93 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 11:48:11.81

PCFXってハドソン関わってたんかな?


99 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 20:21:01.29

>>93
メインのビデオチップがPCエンジンSGと同じ
ソフトの展開の大半はNECHEがやってた


100 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 20:26:50.17

>>93
ハドソンが開発したTETSUJINとかいう映像処理チップを使うって触れ込みだったけどできませんでしたテヘペロみたいな展開じゃなかったっけ


94 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 18:16:44.21

ハドソンは面白いのに


95 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 18:24:18.61

初期~中期はナムコ、ハドソン
中期以降はエニックス、スクウェア、コナミとか


97 名無しさん必死だな :2021/03/31(水) 19:23:15.66

最初のオフィシャルなサードタイトルはナッツ&ミルクだし
最後のオフィシャルなサードタイトルは冒険島だし
ハドソンだろ