アイテム課金 (ガチャ課金からのリダイレクト)
ランダム型アイテム提供方式(いわゆる「ガチャ」)は、日本版『メイプルストーリー』が2004年4月に実装した「ガシャポンシステム」が初出で、日本で最初に実装された。韓国ではガチャによって得られるアイテムが最初から分かっている「確定ガチャ」(日本で言う「BOXガチャ」に相当)が2014年の時点では主流で、ランダム型ガチャ
93キロバイト (13,969 語) - 2021年3月30日 (火) 12:00



(出典 cashing-taizen.com)



1 デビルゾア ★ :2021/04/06(火) 04:23:31.26

ゲーム内のアイテムを有料で購入するルートボックス(ガチャ)に関する最新の調査が行われ、ガチャを回す際の心理的状態はギャンブルを行っている際と同じであるという結果が出ています。

ゲームの中に存在するルートボックスは海外の一部の国では違法とされており、イギリスの国民保健サービスでメンタル*部門の局長を務めるクレア・マードック氏が、「子どもをギャンブル依存症に陥らせる懸念がある」「ルートボックスの販売は制限すべき」と警告しています。

同研究を行ったグループは、「ルートボックスは構造的および心理的にギャンブルに似ている」と指摘しています。

子どもたちの40%近くがゲームのルートボックスを使用しているものの、ルートボックスによる総売上(7億ポンド:約1000億円)の半分は、わずか5%のルートボックスユーザーにより生み出されているそうです。そして、ルートボックスの総売上の半分を生み出しているユーザーのうち、約3分の1がギャンブル依存症に罹っていると研究チームは指摘しています。

今回の研究はギャンブル慈善団体のGambleAwareが委託したもので、イギリスにおけるルートボックス規制の強化を後押しする結果となっています。GambleAwareのゾエ・オズモンドCEOは、「ギャンブルが今や子どもや若者の日常生活の一部になっていることへの懸念が高まっています」と語りました。なお、ビデオゲーム業界団体・Ukieの広報担当者は、「ルートボックスの確率の開示は、すでに主要なゲームプラットフォームに導入されています。2020年には、新しい有料ランダムアイテム記述子がPEGIに追加され、プレイヤーにその存在を通知しています。すべての主要なゲーム端末および主要なゲームの設定で、プレイヤーはすべての支出情報を確認したり制限したりすることが可能です」と語り、ルートボックスに対する制限が徐々に導入されつつあると主張しています。

(全文はWebで)
https://news.livedoor.com/article/detail/19973166/





52 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:51:25.58

>>1
小学生でも知ってたことだろが


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:53:29.55

>>52
知るわけねーだろw
ギャンブルやってる小学生なのか?


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:59:59.23

>>1
グリーモバゲーの時代から言われてるだろ
こんなゴミみたいな研究で金貰ってんのか?


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:02:19.30

>>70
信憑があるとデータで証明されて規制のきっかけになるなら賛成だけどな


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:27:03.21

研究しなくても分かってた俺、研究チーム以上に優秀?


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:29:10.08

>>10
仮説を証明できる人が優秀なんだ


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:30:05.35

>>10
それをデータにして論文にまとめて、
学会に発表できるか?


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:38:09.95

それなら昔からあるガチャガチャもそうなるし、
ビックリマンとかもそうだろ。


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:41:14.16

>>37
そうだよ同じ
違うのは実際に現金を払ってやるのと
指ポチで数字だけのやり取りの違い
後者はあまりにも危険でスマホで投票できる競輪が
破産者続出してて最近国会でも話題に出た


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:49:01.02

>>42
そりゃ大人と子供じゃ金額が全然違うだろうけど、
子供が親の財布から拝借して、なんていくらでもいただろ。


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:39:40.93

SSRとかURとかLRとか
レアってどういう意味だっけ、とつくづく思う


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:42:45.23

>>40
海外のエピックやらレジェンダリーも対して変わらないけどね
伝説とか神話とか壮大なとかだし


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:40:44.02

今更かよ 子供むけのお菓子の付録からもうギャンブルや 俺らはガキの頃からギャンブルやらされとんねん


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:48:52.55

>>41
アンパンマンの子供向けパ*を思い出したw


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:57:16.41

乱数調整出来る分ギャンブルよりは当てやすいがなw


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 04:58:42.71

>>64
金返ってこなし
はるかにムダ


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:03:59.88

スマホゲームてやったことないんだけど…なんかみんなそんな課金してるんだ?ウマ娘?と*ごいらしいじゃん


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:06:53.21

>>74
ドラクエやったことはある?
例えるなら、ラスボス前のダンジョンで手に入る最強武器が、万が一の確率で入手できるようなもん


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:10:51.18

>>81
そのドラクエつくってる会社も今はガチャ会社になって大儲けよ


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:07:16.13

>>74
ちまたの感覚
無課金→月3000以内
微課金→月1、2万
こんなもんだから


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:11:57.11

>>83
そしてイベント前の
無感動長時間レベル上げ作業
やってるやつ罰ゲームしてんじゃないかと


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:14:56.94

イギリスの課金総額1000億円か
fifaだけで500億円くらいあるかと思ってたけど大して課金されてないんだな
日本はガチャ大国だから5000億くらいはあるんじゃね?


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/06(火) 05:15:56.39

>>97
FGOだけで年間1000億