『ドラゴンスレイヤー』から『黎の軌跡』まで! 日本ファルコム40周年記念16ページ特集を掲載。加藤会長、近藤社長のインタビューも必見【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com 『ドラゴンスレイヤー』から『黎の軌跡』まで! 日本ファルコム40周年記念16ページ特集を掲載。加藤会長、近藤社長のインタビューも必見【先出し週刊ファミ通】 ファミ通.com (出典:ファミ通.com) |
日本ファルコム株式会社(にほんファルコム、英: NIHON FALCOM CORPORATION)は、ゲームソフトを開発・販売する日本の企業。主な作品にドラゴンスレイヤーシリーズ、イースシリーズ、英雄伝説シリーズがある。 1981年(昭和56年)3月に創業した。2001年(平成13年)にゲーム部門を 80キロバイト (8,766 語) - 2021年3月1日 (月) 16:46 |
>>1
木屋や古代とか優秀なの追い出したからだろ
>>9
未だにこんなことぐちぐち言ってるやつが
こういうスレ立てて叩きに勤しんでるわけな
何が3以降のイースはイースじゃないだよアタマ骨董品か
>>1
赤字になったら困るだろ!!
今のファルコムは墓地そのものだろ
ZWEI2を出せ!
なんでわかりきったこと聞くんだ?
ザナドゥ出したじゃん
>>5
ザナドゥ~立川の軌跡~
ソーサリアンの現代リメイクはもうできそうもないな
今のこの会社がPS5でどこまでやれるか?
>>7
PS4でもうアップアップ
まだ頑張ってついて行こうとしてる段階で、5なんて無理よ
>>10
は?*にするのは止めなさい
PS2みたいなグラを
無理矢理PS4に落とし込んだ技術舐めんなよ
>>28
ハード性能があがるから開発は楽になっているはず。
だけど、実際には負荷の少ない処理過ぎて
どのハードで作っても変わりないかもしれないw
ウイイレ、パワプロ以外作らなくなったコナミ
バイオ、モンハン以外作らなくなったカプコン
加藤 木屋 古代はよくメディアで見たな
ファンの期待に応える良いメーカーじゃないか
それで黒字さえ出しときゃ最高の会社みたいに持ち上げてもらえるんだし
新しい物を作れないから
アイデアもない、技術もない、金もない
新規は売上を読めないし、ファルコムなんてちょっと爆死したらそのまま会社が終わるからじゃないの
従業員60人じゃなぁ
事務方その他社員抜いたら40人くらいだろ
>>16
よくパブリッシャーやってると思うわ。国内流通はコナミ、海外販路は日本一に委託してるとはいえ
安定かつ収益が計算しやすい続編ものしか作らないよな
ゲームばかりでなく映画もそうだけど
安定した収益を求めるのでなく、もっと新しいことに挑戦してほしいよな
手抜きのクソゲー作っときゃ信者が買い支えてくれて黒字なんだから楽で良いわな
スクエニみたいな会社
信者がいうには15年は何もしなくても社員養っていけるくらいのキャッシュあるみたいだぞ
昔のスクは結構挑戦してたんすよ
全部コケた挙句会社自体死にかけたからもう無理だろうけど
>>21
サイバーオーグ好きだった
またいつ暗黒時代が訪れるかわからんし慎重にはなるわな
母乳ゴキのようなキモい固定信者しか客がいない中で新規タイトルなんて出せるわけないだろ
那由多とかいう無理やり軌跡シリーズにされたやつ
>>24
軌跡シリーズと繋がりあるぞ
そういうユーザーしか付いて来ていないから
もう他のゲームが作れない
エニックスみたいにパブリッシャーとして生き残るしかねーだろ。PS5で自社開発は無理
それしか求められてないんだからしょうがない
ファルコムはもう一部のファンのために終わらない物語を出し続ける会社になったんだから
その一部のファン以外は諦めて他の会社のゲームを探せ
ヴァンテージマスターやモナークモナーク出してほしいよね
あとZWEI!!一作目の七瀬葵キャラデザ版
CS用のキャラデザのは個人的にはダメだった
>>30
2(2+)が続投だったし諦めろん
あれは社内デザイナーじゃないかな
単純に開発ラインが足りない
任天堂やカプコンだって既存IPの使い回しだからねえ
>>32
去年だけでもアストラルチェインやリングフィットとか新規IP出してるんだが
ブランディッシュ面白かったのに
フルポリゴンで太陽の神殿出せよ
軌跡も次から最終章開始らしいからあと5作以内くらいで終わるでしょ
>>37
いや無理でしょ
軌跡に変わる新規IPが出ない限りはずーっと続くと思うわ
正直自分が*までに完結するのは諦めてる
10年経っても普通に続いてるよ
>>39
軌跡は終わっても英雄伝説シリーズが終わるわけじゃないし
ここくらいの規模の会社で売れるIPが2つもあれば十分以上だろ
最終章がすぐ終わるといつから錯覚していた?
何回も同じタイトルだしなおしてるじゃん
発売日に買うほど*になるメーカー
最終章が終わるまでにPSが*
任天堂ユーザーはファルコムゲーみたいなクソゲー買わない、PSからの支援も生産出荷もフリプ買取も無くなるからファルコムも*
スマホ向けのゲームが多いからそっちに展開するならワンチャン
もちろんファルコムの芋臭い同人キャラとソフト臭は一新してな
てか軌跡が完結してまた次の英雄伝説に手を出そうって思うんか?
また10年以上付き合う事になるんやぞ
ファルコムレベルですら開発費がジリジリ上がってチャレンジ出来なくなっている
毎年黒字で無借金なのに、新しいことが全く出来ない
去年やっとモーキャブ導入した程度
よく株主は何にも言わないよな
軌跡とイースとは言うが
イースは1世代に1作しか作らないからほぼ軌跡っていうね
名前だけ借りたザナドゥじゃなくて
初代ザナドゥを今風にアレンジしたのがやりたい。
ちゃんとリソース管理してないと詰むやつ。
アドルってマリオと同格だもんな
ファルコムのゲームってロードの長さでも叩かれてるから
金も技術もないような中小こそ次の世代はそこアピールしていくのがいいかもな
>>53
特別ロード長い印象無いけどな
>>54
閃1は酷かった
ファルコムはほんと規模大きくしないからな
スクエニレベルになっててもおかしくない会社なのに
>>58
笑*なw
>>60
まさに儲かって笑いがとまらない会社になれたんだよ
>>61
さすがにファルコムにスクエニクラスの技術力はねーよ
ファルコムがFF15クラスの規模の出来のゲーム作るって無理だから
イース9の出来見てるとまともなオープンワールドですら作るのは無理だって確信したわ
>>62
技術力は会社の規模がでかくなってついただけ
スクエニだって昔はファミコンで少数で作ってただけの会社
ツヴァイ2の人は今の閃の軌跡のキャラデザと同じ人だよ
スパロボやゼノサーガとかの話が?がってるシリーズモノは不時着同然の終わらせ方なのに
ここはそれらと比べると上手くやってるな
>>64
RPGの長期シリーズを何十年も続けてキレイに完結された作品はランスシリーズしかない
そもそも話終わらせてないしな
さすがにファルコムと比較されるのスクエア可哀そうすぎる
>>66
なにいってんだファルコムの方が先にゲーム出してるしよっぽどヒットを出していた
こういう結果も出さずにたらればだけでマウント取ろうとする信者の気質を見るたびPSにぴったりのメーカーだと思う
東京ザナドゥ2は作ってるんじゃないの?
俺はぐるみん作れと思うが
会社の大型化を選んでればあり得たスクエニ化
巣立って行ったクリエーターが証明してる
昔は凄かったんだとかやればあいつより出来るんだとか老害丸出しだな
こういう連中が盲目的に持ち上げて金出してくれるんだからそりゃ挑戦なんかせずに停滞し続けるわ
>>72
ああ、まさに任天堂だね
>>74
?
>>75
どうした? チー豚くん
>>80
任天堂ハードになんか作るわけないだろ
出すとしてもファルコムじゃない劣化版
>>83
だからスクウェアになっててもおかしくないって話だろ
頭悪すぎだろ
>>87
?
スクエア、エニックス、コーエーなんかより格上だった頃も有ったんだよ
コンシューマーに力入れてスタッフ大事にしてれば違った未来も有ったかもしれん
>>73
それは相当昔の話
今の主要顧客にゃ関係ないこと
昔のシリーズは良かったって言う奴らが多い割に、今更ちょっと前ぐらい流行ってた量産ラノベ的なのばっかり作ってる事は思ってるよりは新しいファン層に売れてるのか?
イース信者によるイース信者の為の会社だし
奇跡シリーズまだ追えてるファン凄いな。あれ途中からじゃわからんだろ。
ずっと禁書目録シリーズ追ってるラノベファンみたいなもんだな
ザナドゥNEXTをリメイクするか続編出してくれる
日本ファルコムで一番好きかも
3DSでブランディッシュ出して欲しかったなぁ
>>80
今のファルコムはパッド操作のブランディッシュとか本気で出しそうで怖いわ((゚Д゚ll))
>>81
や 既にダークレヴナント(1のリメイク)出てるし
パッド操作用にソコソコ(ボス関連とか)チューニングしてあって あれはあれで楽しかったよ
室内グラフィックは往年のファルコムぽい雰囲気残してたし 個人的には良いリメイクだった
続かなかったのがすごく残念
ザナネクやぐるみんをどうにか活かして欲しいなあ
ザナネクは各地での冒険でシリーズ化出来そうなキャラ設定だったし
もうベタ移植でいいから昔のをDL専売で出してくれ
>>84
普通にeggにありますよ
売るけど日本語削除するよー
ゴキ×ファル信
マイナスにマイナスをかけるとすごいマイナスになるとか数学を超越してるな
ツヴァイシリーズ好きだったんだがな
PSP注力の頃はまだ僅かに
(移植だけど)イース軌跡以外も頑張ってたんだがなあ
今はもう守りに入りすぎで固定層・信者頼りになってるような
ファルコム会長の方針は徹底した低コスト戦略
リスクを回避するために新しい物には手を出さない
(売れなかった作品を作った奴は相当怒られたらしい)
作った物は何度もリマスターして再利用
>>91
経営としてはこれ以上なく上手くいってるよな
>>94
そりゃインディーズの内容をフルプライスで売るからね。
しかも納期厳守で以前のようにブラッシュアップもそこそこという。
>>97
やってることはカルチャーブレーンと大差ないよね
PS5リマスターが楽しみ(白目)
PC版のぽっぷるメイルとかリメイクしてくれないかな・・・
>>93
PC時代のファルコムゲーは思い出補正強すぎるわ
そのうちイースも切って軌跡一本でやっていきそう
グラフィックに凝るために人雇って投資してちょっと売り上げ上がっても
利益は減ったグラフィックも大手と比べられて叩かれたとかになるだろうからな
爆死リスクしかないのは確定的に明らか
コメント
コメントする