うつ病うつびょう、鬱病、欝病、英語: Clinical Depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。 『精神障害の診断と統計マニュアル』第5版(DSM-5)には、うつ病
157キロバイト (21,826 語) - 2021年2月16日 (火) 15:57



(出典 nazology.net)



1 ニライカナイφ ★ :2021/02/24(水) 08:24:19.72

一般的にテレビゲームは、子どもに悪影響を与えるという意見が多く聞かれます。

しかし、最近の研究で報告される内容は、むしろ良い影響に関するものが多く示されているのです。

2月19日に科学雑誌『Psychological Medicine』で発表された新しい研究は、ゲームのプレイが子どものメンタル*(心の健康)を改善できる可能性が報告されています。

ただ、興味深いことにこの効果は男子だけに見られるもので、女子には効果がないという結果になったのです。

■ 座りがちな子どもに多いうつ病リスク

今回の研究の筆頭著者はユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)のアーロン・カンドラ氏です。

カンドラ氏は、以前に青年期のうつ病や不安のリスクを高める要因として、座りがちな生活が影響しているという研究を主導していました。

ただ、子どもの座りがちな行動というものには、さまざまなタイプがあり、研究ごとに結果がまちまちな状態でした。

性別の比較や、大勢の子どもを対象とした数年に渡る追跡調査というものもおこなわれていませんでした。

そこで、今回の研究チームは、イギリスで行われたミレニアムコホート研究(対象集団を決めて、一定期間観察を行う研究)の一部である、1万1341人の青年のデータを利用して、再調査をおこないました。

調査参加者はすべて11歳で、ソーシャルメディア、テレビゲーム、インターネットの利用頻度について回答していて、年齢ごとの気分の落ち込み、集中力の低下など、抑うつ症状についても回答していました。

この回答は、抑うつ症状とその重症度をスペクトル測定する臨床質問票によるものです。

つまり、今回の研究はゲームやネット、SNSの利用頻度から、座りがちな生活の子どもを割り出してして、メンタル*への影響を調べたのです。

この分析では、社会的経済状況、いじめの報告、過去の症状など結果に影響しそうな要因が考慮されています。

このように研究の目的は青年期(11歳~14歳)の座りがちな生活と、子どもの抑うつ症状に関するつながりを長期的な調査から見つけるものでした。

しかし、この研究は、意外な結果を発見したのです。

それがゲームのプレイ時間とメンタル*の関連性だったのです。

■ ゲームをしてる男子はうつ症状が改善される?

研究者は、ほとんど毎日ビデオゲームをプレイしていた男子が、3年後、月に1回未満しかビデオゲームをプレイしなかった男子よりも、抑うつ症状が24%も少ないという事実を発見しました。

これはあまり活動的ではない少年が、テレビゲームからより多くの楽しみや、社会的相互作用を引き出すことができる可能性を示唆しています。

一方で、興味深いことに、女子にはこの傾向が見られませんでした。

女子の場合、11歳でほとんど毎日ソーシャルメディアを利用していた子は、3年後、月に1回未満しかソーシャルメディアをを利用しなかった子に比べて、13%高い抑うつ症状を示すという、うつ症状リスクが高まる結果は見つかりました。

しかし、男子のようにうつ症状が緩和されるという要因は、女子のケースでは発見できなかったのです。

この違いについて、まだ明確な理由は判明していません。これは因果関係を示すものではなく、あくまで関連性が示されたにすぎません。

■ なぜ男子と女子で、ゲーム利用時のメンタル*に違いが出るのか?

ただ、男子の場合、ゲームの利用頻度が高く、そのためにソーシャルメディアの利用頻度が低くなっていました。女子の場合はこの逆です。

こうした男女のメディアの利用頻度の違いが結果に影響を与えていた可能性があります。

ソーシャルメディアの頻繁な利用は、他の研究からも社会的な孤立感を高めうつ症状と関連する可能性が示唆されています。

また、女子は男子より社会的な傾向が強く、メンタル*を維持するために、物理的な接触を伴って他の人と一緒に活動する必要があるのかもしれないと推測されています。

ビデオゲームは、物理的な接触が制限されていて、ほとんどの場合はソロプレイの遊びです。

こうした要因が結果の違いに影響した可能性もあります。

いずれにしても、これらはまだ明確に証拠が示されたものではなく、男子と女子で結果に大きな違いが出た理由は不明です。

▽ 記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://nazology.net/archives/83609





11 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:30:08.78

>>1
男とか女とか言うと大騒ぎになるよ


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:34:49.54

>>1
鬱病ってのは暇人の病気なんだよ
これは間違いない


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:44:32.85

>>1
女性蔑視の記事


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:14:26.85

>>1
まーたフェミカスが騒ぎ出すぞwwwwwwwwwwww


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:29:32.73

>>1
美人なイギリスうつ病女性の画像はよ


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:25:13.38

差別ですか?


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:26:01.22

男女差別ですね


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:37:15.63

>>3-4
男女と言う差があるのに、差別が無いワケが無かろう
と言うか、差別が無いなら、何故産まれや育ちが違う人間が居るんだ?
何故金持ちや貧乏人が居るんだ?
この世の中に差別や平等など存在しない事を理解しろよ


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:27:43.26

ナンシーより緊急連絡!


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:37:17.39

>>7
じゃあカレーで


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:08:22.40

>>7
煽り運転


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:29:45.20

男の方が良い意味で単純って事だな
女の子悩みは大体人間関係だからゲームでの現実逃避じゃ解決法しないんだよ


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:31:51.90

>>10
これな


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:34:16.94

>>10
男のひきこもりの自殺より女のひきこもりの自殺のほうが多いのはそのためか


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:34:20.15

>>10
リストカットするのはほとんどが女
死にたいのではなく、人の同情欲しい

男はそんな考え方しないよな


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:35:41.88

>>10
(´・ω・`)女の悩みは解決しなくてよい!キリッ


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:34:09.45

まぁ男はSNSでインスタ映え~とかやって他人に共感を求めたりしないからね


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:10:29.96

>>19
いや結構いるぞ見てこい


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:34:51.15

(´・ω・`)男の脳は空間認識に優れているからだし、女の脳に影響を与えたいなら色彩変化に富むゲームをやらせればいい。
これ脳科学界のマメな。


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:47:07.24

>>24
つまり普段ゲームやらないカーチャンとかが
2次元パズルゲー得意だったりするのはそういうことか


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:51:28.63

>>51
(´・ω・`)カラーリストや花屋とかが殆ど女なのはそのせい。例えカラーリストが腕力必要な職業であっても例外を除いてほぼ女で占める。

嫁さん居るなら色の見え方の違いを聞いてみるといい。おまいさんが「青」と言っても嫁さんは違う色を答える思うよ。


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:53:32.21

>>58
(´・ω・`)訂正、違う色でなくて違う表現の名前の色。
例えば、群青とかターコイズとかね。


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:38:21.20

男の方が1人遊び適正あるからな
オフゲーシコシコやってる奴は圧倒的に男


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:40:18.42

>>34
(´・ω・`)未だにマフィーズゴースト狩ってるよ。


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:48:07.21

男は*ーで満足するけど女は*でしか満足できないという学術的裏付けだぞ


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:18:58.64

>>54
興味深いな


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:30:30.30

>>54
それはあると思う
控えめに言ってセフレな女友達がいたけど、*ーでは満足できなくて男とイチャイチャするとこから挿入されて中イキの一連の流れが楽しくて仕方ないと話してた


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 08:58:29.17

検証したゲームが何なのかな
あつ森なんかだったら人形遊びとかの代替にもなるから女の子にも効果ありそうなんだけどね


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:08:30.04

>>71
そうだね
刀剣女子はうつ病リスク減だろうがアラサーか
ゲーム内で家庭作ったり出産したりされたら困るんだろう


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:16:37.26

ただしDODシリーズは除く


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:19:01.24

>>85
ヨコオゲーできる女の人のメンタル、鋼のように強そう


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:26:07.74

小学校低学年の時にアリアハンでlv15まで上げてから出発したわ
慎重な性格かつストレス耐性あるのかもしれないな
生かせてないけど


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/24(水) 09:30:19.10

>>92
がんばりに見返りがあるからできること
仕事もそこなんだよな