記憶に残る「ファミコンの裏技」ランキング 伝説の“コナミコマンド”を上回ったのは…!?(ふたまん+) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 記憶に残る「ファミコンの裏技」ランキング 伝説の“コナミコマンド”を上回ったのは…!?(ふたまん+) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
1~6位
(出典 futaman.futabanet.jp)
7~10位
(出典 futaman.futabanet.jp)
攻略に役立つ、役立たないはともかく、ファミコン時代のゲームにはさまざまな“裏技”が存在。
当時はゲーム雑誌などで明らかになった裏技の話題で連日盛り上がり、実際に試した経験のある方も多いことだろう。
そこで今回はファミコン世代の人たちに懐かしの「ファミコンの裏技」に関するアンケート調査を実施。
30代から50代までの男性200名を対象に「今も記憶に残っているファミコンソフトの裏技」をリサーチした。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■ナムコの名作STGの有名な裏技と言えば
まず第3位(6.5%)の支持を集めたのは、ナムコの名作シューティング『ゼビウス』の「無敵コマンド」。
かなり難易度の高いシューティングだけに、この裏技のお世話になった人も多かったようだ。
『ゼビウス』のタイトル画面ではロゴの上部に星のような光が左から右に流れるが、
この間に2コンのAボタン(もしくはBボタン)を押しながら十字キーの右を9回、上を2回、左を2回、下を9回入力。す
ると画面右上のあたりに8ケタの「0」が表示されるので一番左の「0」を「1」に変えてからリセットボタンを押し、
再びゲームを開始すると自機「ソルバルウ」が無敵状態になっているというものだった。
この裏技を使うと、自機に敵や弾が当たってもヒットした効果音が鳴るだけでミスにはならない。
この無敵状態のままステージに隠された“ソル”や“スペシャルフラッグ”を探したり、
壊せるという噂のあった“バキュラ”を破壊しようと試みた人もいるのではないだろうか(実際は破壊不可能だったが……)。
■世界で一番有名な隠しコマンド
第2位(18%)にランクインしたのは、コナミの傑作シューティング『グラディウス』のパワーアップコマンド、通称「コナミコマンド」だ。
これはゲーム中にポーズをかけ、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」と入力すると自機ビックバイパーがパワーアップ。
いきなり「ミサイル・オプション2つ・バリア」を装備した状態からプレイできるという内容だった。
このコマンドは、ファンの間で“コナミコマンド”の名で親しまれ、他のコナミのゲームでも採用。
さらに他社のゲームまでもが、このコマンドを用いたほどの知名度を獲得した。
なおコナミコマンドは「最も良く知られている隠しコマンド」として、ギネス世界記録にも認定されている。
『グラディウス』は一度ミスして自機が初期状態に戻ると、ステージ途中からの復活が難しいことでも有名。
ファミコン世代なら、一度くらいはこのコマンドのお世話になった経験があるのでは!?
■完全クリアを目指す前のお約束
第1位(42%)に選ばれたのは、任天堂の『スーパーマリオブラザーズ』の「無限増殖」の裏技。“無限1UP”とも呼ばれ、
特定の方法で残機を増やし続けるテクニックだ。
これがやりやすいのは「ワールド3-1」のゴール直前のあたりに存在する階段状の地形。階段の上からノコノコが降りてくるが、
このノコノコを踏みつけて止めて、そのまま甲羅の上を連続で踏みつけるように真上にジャンプ。これがうまくいくと、
連続踏みつけのボーナスでスコアがどんどん加算されていき、最終的に「1UP」が連続するようになる。
ジャンプをする位置やタイミングがわりとシビアで、途中でジャンプが止まってしまうこともあるが、
ノコノコがいる限り何度でも再挑戦できる。ちなみに「ワールド3-1」のノコノコだけでなく、「ワールド7-1」のメットでも同様の無限増殖が可能だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e73919cce294dbca576c4b48644889d0b0a60d
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5e73919cce294dbca576c4b48644889d0b0a60d?page=2
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120171?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=photolink&page=4
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612608029/
カセットの接触不良を息を吹きかけて治すやつとか?
>>3
それ本当はやったらまずいらしい
チビファイアってどうやるんだっけ?
>>4
通常のファイア状態でクッパの後ろにある金の斧とクッパ同時に触れる
マリオが大きいままクッパ倒せたら成功
小さくなったら失敗
成功して次のステージでキノコ取ると小さくなって、次にフラワー取ると小さいファイア状態になる
>>29
ぶっちゃけレンガ壊せなくなるからデメリットの方が多いんですけどね>チビファイア
>>29
思い出した。ありがとう。
キンタマリオが入ってない
>>29
斧に触るときはファイア状態じゃなくてキノコ状態でOK。
マリオの無限1upは裏技でもなんでもないような
連続踏みで得点上がって行って最後に1upになるのは通常ルールでしょ
>>5
通常ルートで1upまで踏める敵が存在しない
>>7
え?
>>5
128機にして*とゲームオーバーになるのが裏技だな
無限増殖はテクニックでしかない
この板ほんとに昭和の懐古スレ伸びるよなあ
平均年齢50歳とかいってそう
>>6
いかに80年代がいい時代だったかということだな。
ちょうど団塊ジュニアが小中学生だったということもあるし。
自分も楽しませてもらった。
当時はネットもなかったが口コミでどんどん裏技が広がった。
>>31
段階Jrが1番ハードの進化をリアルに体験してるからな。
カセットビジョンからファミコン、PCエンジン、サターンとかカセットテープからCDMDとか携帯電話とか、ホントに刺激的な時代だったわ。
>>6
あと昭和のプロレスと好きだったAV女優挙げるスレな。VHS時代のAV女優の名前がゴロゴロ出てくるw
裏技ってどうやって発見してたの?攻略本?
>>21
FF3のポーション99個のバグは偶然発見出来た
こういうバグがあったから面白かったんだよな
今ならswアップデートして終了かも
>>26
ユーザー有利なバグや仕様は必ず潰されるしな…
>>26
1980年代当時はネットが無かったしバグのアップデートも不可能だった。
ゲームじゃないけどNECのPC-9801や8801、富士通のFMシリーズのPCで
市販ソフトのフロッピーディスクをコピーしていくらでも複製出来た。
(基本はバックアップ用でコピーは1つのみって決まり有ったけどいくつもコピー作って
格安で友達に売ったりしていたの居るw)
今じゃネットで繋ぎアクティベーションかけないと認証されないシステムになった
からもちろん複製するのは無理。
はかぶさの剣なんか聞いたことねーぞ
>>33
有名じゃね?
ていうかあれないとクリアするのきつくね?
>>35
普通にクリアできるでしょ
そもそもあれを「はかぶさ」っていうネーミングは後になって見るようになったわ
>>57
そらインターネットも何もない時代なんだから
周りにいう奴がいるかどうかで全然違うだろうけど
こっちの周りではリアルタイムで普通に言ってたけどな
攻略本とかに書いてあったのかもしれない
>>33
今はスマホ版ドラクエ2ではやぶさモシャスバイキルト
六三四の剣の無敵
>>42
難しくて投げられたハイドライドスペシャルの存在意義だな。
>>52
・ゲームをスタートしたらセレクトボタンでメニューを開き、GAMEを選択、これを4回やって*
・デモプレイ画面を2回みる
・パスワードを3回入力ミスする
・パスワードに「3DGOLFSUPERVER」と入力する
これで無敵。ってか、マジでこれの分の容量あけてほしいんですが
スバルタンXの無限笑い
>>45
透明シルビアとかあったな
もう忘れていいから、脳味噌の容量空けてくれと思うファミコンの記憶
・ハイドライドスペシャルの無敵コマンド
・スーパーマリオ各ワールドのクッパの正体(迷路の手順は忘れた)
・ツインビーの開幕残機10機にする方法
>>51
クリボー、ノコノコ、トゲゾー、メット、ゲッソー、パタパタ、ハンマーブロスだっけ?
>>76
クリボー、ノコノコ、メット、トゲゾー、ジュゲム、ゲッソー、ハンマーブロスだったハズ
(´・ω・)ファミコンのマリオで遊んでから
そのままリセットせずにテニスを入れ遊んで
又、マリオのカセットを差し込むと
異次元面に行くやつ。
アレの為にテニスのカセット買ったわwww
>>55
あれ、テニスでのキャラの歩数+1が面数になるんですよね。9ワールドに
行くには8歩なんだけど、成功したことが無かった…
>>58
>>62
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
何か色々と奥の深いバグなんだな…
てか今考えると、あんな事して良くプログラムが動いたよね
>>55
マリオはカセット斜め差しでバウンドする床とか作れたよね(´・ω・`)
ネットの無い時代に裏技とか皆よく知ってたよな
>>59
兄弟からの友達、そして塾から他校へ。
くにおくん時代劇のこがねむしがランク外とかありえん
やり直し
>>63
ファミコンの1ゲームに過ぎないよ
バンゲリングベイのマイクにウォォォォォォォやろ
>>65
チンゲリングベイ
大技林に鼻*つけまくってたから
姉が友達とゲームするから貸してくれって来たときは
スゲー冷や冷やした
あの時に冷や冷やではなくドキドキしてたら
成長して早撃ちマックになっていたかもしれない
>>69
大技林の最終版、某超馬鈴薯に持っていったら渋い顔で100円ならとか言っていたのに
数時間後には1500円の値札つけて売っていやがったな…
ゆうていみやおう…が仕組まれた裏技じゃなくて偶然の組み合わせだったという衝撃
>>89
もょもととかどうやって広まったんだろうな?
雑誌にでも載ったのか?誰が見つけたのかも謎
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