【経済インサイド】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも - 産経ニュース 【経済インサイド】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも 産経ニュース (出典:産経ニュース) |
PlayStation 5 (PS5からのリダイレクト) PlayStation > PlayStation 5 PlayStation 5(プレイステーション ファイブ、略称: PS5)は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)が2020年11月12日に発売した家庭用ゲーム機。 PS4の数倍のスペック 30キロバイト (3,340 語) - 2021年1月18日 (月) 19:49 |
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のソフトの販売数が、年末年始商戦や新型コロナウイルス禍による巣ごもり需要にもかかわらず伸び悩んでいる。品薄のゲーム機本体が転売の標的にされ、消費者に届いていない実態が浮き彫りになった形だ。7年ぶりの新型機を待ちわびる消費者には、お祭り騒ぎどころか、白けムードが漂い始めている。
ゲーム情報誌「ファミ通」の調査によると、PS5の昨年12月末までの累計販売台数は25万5150台。一方、ソフトは、1月10日時点で、PS5と同時に発売された「スパイダーマン」の新作が3万4219本(ディスク版のみ)にとどまる。販売本数が1万本を超えたのは上位3位まで。ダウンロード版が集計されていないとはいえ、本体の販売数に比べ、あまりに少なく、統計上は本体を購入したが、ソフトを買わない人が多かった計算になる。
新型機の発売では、消費者は1本以上のソフトを買うため、ソフトの販売数は本体の販売数を超えるのが通常だ。ソフトの販売が低迷する原因は転売だ。PS5は、メルカリなどのフリーマーケットアプリで発売直後に10倍の値をつけ、現在も希望小売価格よりも数万円高い値段で取引されている。
PS5は海外の生産ラインの拡大が進まず、半導体などの部品確保も難しいため、世界的に供給不足になっている。SIEは市場規模の大きい欧米への出荷を優先させており、日本の品薄に拍車がかかっている。
日本で平成26年2月に発売された旧機種のPS4は初週だけで販売台数が30万台を超えており、PS5の日本市場への供給が絞られていることは一目瞭然だ。日本のゲーム業界関係者からは「思った以上に本体が少ない。これではソフトが売れない」と落胆の声が上がる。
転売の対策は出荷数を増やすことと、品薄に対する消費者の理解を得ることだ。コロナ禍の巣ごもり需要で転売事業者に狙い撃ちされた任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」では、同社が生産体制の強化と在庫確保の見通しを繰り返し明らかにし、消費者に受け入れられた。スイッチは昨年の年末商戦で約100万台の販売を記録した。
一方、PS5は少量の出荷を繰り返し、その都度、転売事業者に買い占められているとみられる。組織的な転売事業者もいるとされ手口も巧妙化しており、対抗するのは容易ではないが、このままソニーが手をこまねいていれば、日本市場軽視とも受け取られかねない。ゲームファンからは「もう熱は冷めた」との厳しい声も上がる。
ソニーの今年度の業績予想では、ゲーム事業の営業利益は全体の4割を占める。収益の柱は有料会員サービスで、消費者がゲームで遊んではじめて利益が出るビジネスモデルだ。PS5本体が消費者に届かず、消費者離れが進めば、中長期的な事業成長への打撃となりかねない。(経済本部 高木克聡)
記事本文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2bdd7ce4900a8678eb9aa5b730a4b26c10d80da
https://www.sankei.com/smp/premium/news/210123/prm2101230008-s1.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の新型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」のソフトの販売数が、年末年始商戦や新型コロナウイルス禍による巣ごもり需要にもかかわらず伸び悩んでいる。
品薄のゲーム機本体が転売の標的にされ、消費者に届いていない実態が浮き彫りになった形だ。
7年ぶりの新型機を待ちわびる消費者には、お祭り騒ぎどころか、白けムードが漂い始めている。
前スレ
【産経新聞】PS5、ソフトが売れず転売の影響浮き彫り 日本市場軽視で消費者離れも
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611374328/
>>1
乙
そもそも、転売屋を過大評価し杉なんだよ
一般消費者と同じ条件で購入するんだし、資金や倉庫にも限度はあるから、
発売台数の過半数を超えるような水準での転売は起きようがない
実際は、多く見積もってもせいぜい10~20%くらいのものだろう
転売でソフトが売れないは、どう見ても言い訳だわ
ヤフコメ大荒れ
良かったな話題になって
SONYさんの作戦通りかな?
>>5
ヤフコメってゴキ多いからな
>>13
ゴキブリなんてゲハにしかいねえよ
ただのPSファンじゃないの?
5が落ちぶれただけで一定数はいるでしょ
>>16
妊娠と痴漢はゲハにしかいないけど
ゴキブリはどこにでも湧くぞ
>>21
任天堂ファンと箱ファンは、外部サイトでは芸風を変えてる
ゴキブリはガチでゲハの芸風のままで書くアホが多いんだよ
>>16
おれはヤフコメでレスバしてるゴキブリ見たことあるわw
>>13
一方Xboxはチて話題にすると途端にそう思わないが多くつくから分かりやすいなw
ソニーは一度調子乗ると必ず天狗になって急落してまた復活ってのを繰り返してる
ストリンガーで落ちきって平井で復活して吉田で落ちて
また次復活するかもしれないししないかもしれない
(まあ任天堂にも同じことが言えるけど)
ただいい加減学習しろよとは思う
特にソニーの場合、任天堂みたいにユニークなキャラクターっていう最強の武器があるわけじゃないんだから
供給問題とサードとの付き合い方ってのは本当に気を使わなきゃいけない
どうしてもソフトはサード頼みになるんだから
その全ての戦略が出だしコケたのがPS5だと思ってる
>>9
そもそも、PS6はあるかどうか分からん
PS5が好調だった場合でもな
PCだけでなく、タブレットやスマホの基本性能も上がってるし、
クラウドも本格稼働すると、プアマンズPCのPSは必要性が薄れるし、
ソニーもそこまでハードに固執しないだろう
独自プラットホームは続けるとしても、専用ハードは廃止する可能性がある
専用ハードを最後まで続けるのは、玩具屋である任天堂くらいだと思うよ
>>14
クラウドの恩恵を一番受けるのは任天堂なんだよな
絶対任天堂ハードでしかできないゲームに加えて、今までは性能的に無理だったゲームもクラウドによってプレイが可能になり死角が無くなる
>>14
クラウドゲーミングが本格化することだけはないよ
インフラが整わない
通信遅延も技術的に解決することがほぼ無理だし
>>23
それ発想がローカルにハードがあるのがデフォになってる人の考え方
クラウドゲーミングがデフォになると、多少の遅延は当たり前になったり、
ゲームの作り自体が遅延前提になったりするんだよ
遅延が致命的になるタイプのゲームは廃れたり、ニッチになったりする
物理ボタンがあるのがデフォなCSゲーマーだとスマホゲーは微妙に感じても、
スマホゲーに慣れてる人にとっては物理ボタンは必要性が無いように、
大半のユーザーは、利便性があって普及してしまえば、そっちに慣れる
>>26
CSですら処理能力が足りないというのにクラウドゲーミングは難しいぞ
ゲーム中は常時高負荷が発生するので、大勢で処理能力をシェアするのに向いてない
ヤフコメでFFみたいな大作が出れば自然と売れるとか言うコメ見て笑っちまったわ
20年前くらいから来たのか?
>>19
FFが国内ミリオンも厳しいレベルまで落ちてるのも知らないんだろうね
つまり、そいつ自身もFFやってなくて興味持ってない訳だがw
スイッチは新型すら出してないんだが
>>29
性能は据え置いてるけど、既に2019年9月に新型は出とる
SoCもメモリも刷新されてる
ゴキブリはコメント出来る所ならどこでも湧くからな
だからファミ通とかはPV稼ぐために長らく放置してた
コメント書く層はゴキブリ圧倒的に多いから
>>40
実際のユーザーは少ないのに声だけはデカいから多いように一瞬錯覚するんだよな
ソフト売り上げが現実を物語っている
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