モンスターハンターG』、『モンスターハンター2(ドス)』、『モンスターハンター3(トライ)』、『モンスターハンター3(トライ)G』、『モンスターハンター 3G HD Ver.』、『モンスターハンター4(フォー)』、『モンスターハンター4(フォー)G』、『モンスターハンター
62キロバイト (7,383 語) - 2020年12月11日 (金) 09:07



(出典 img.cinematoday.jp)


※日本での本作の公開は3月26日だが、海外では先駆けて2020年の12月に公開が始まっており、これはIGN USのレビューの翻訳となる。ネタバレ等が気になる方は公開まで読まないことをおすすめする。

単刀直入に言おう。映画版『モンスターハンター』はゲーム史に新たな汚点を残す作品だ。2020年に公開されたパラマウント・ピクチャーズの『ソニック・ザ・ムービー』が、大方の予想に反して家族で楽しめるおおむね素晴らしい映画化となっていた事を考えると、本作ももっと優れた作品になり得たのではないかと思えてならない。銀幕でのソニックの活躍を見れば、ゲームの映画化という悪評高いジャンルにも明るい未来が待っていると期待する人がいても無理からぬ事だろう。しかし、ポール・W・S・アンダーソン監督による映画版『モンスターハンター』は、名作ゲームの看板に泥を塗るひどい映画化であり、優れたゲーム原作映画という存在がどれほど貴重であるかをあらためて思い知らされる作品になってしまっている。

1995年の『モータルコンバット』や2002年の『バイオハザード』など、それなりに良くできたゲーム原作映画を監督してきた経歴を持つアンダーソンだが、本作はかのウーヴェ・ボル監督の作品にも引けを取らないほどの、理解不能と言って良い水準のちぐはぐぶりを呈してしまっている。複雑な物語にあきれるほど頼り切っている癖に、その謎について踏み込んでいく事にはてんで関心を示さない映画というのも珍しいだろう。映画版『モンスターハンター』は、ほとんど冒頭すぐの場面からストーリーテリングの失敗によってぐちゃぐちゃな展開になってしまっており、少なくとも映画版「バイオハザード」シリーズの一部や『モータルコンバット』では達成できていた「名作ではないけれど、そこまでひどい作品でもない」という低い水準にすら到達できていない。

原作であるゲームシリーズに詳しくない人のために説明しておくと、「モンスターハンター」はカプコンが2004年に初代を発売して以来続く人気シリーズで、科学技術があまり発達しておらず大小さまざまなモンスターたちが暮らす世界を舞台に、プレイヤーがハンターとして奇妙で危険なモンスターたちを狩り出し、仕留めていく物語だ。家庭用ゲーム機やPCでシリーズ再興を成し遂げた2018年の『モンスターハンター:ワールド』が商業的にも大きな成功を収めた事を考えると、カプコンやソニーがシリーズの映画化に商機を見出したのはある意味当然だろう。ましてや、両社がタッグを組んだ「バイオハザード」の映画化はどちらにとってもうまく運んだという前例があるのだからなおさらだ(批判的な意見も多かった映画版「バイオハザード」シリーズだが、全世界累計12億ドルというゲーム原作の映画作品として最高の興行収入をあげており、少なくとも商業的には成功したといえる)。

記事本文はこちら
https://jp.ign.com/monster-hunter-theater/49052/review/

1 海王星(ジパング) [US] :2020/12/26(土) 20:34:02.53


映画版『モンスターハンター』 - レビュー
主人公はモンスターハンターであるべきではないのか?

※日本での本作の公開は3月26日だが、海外では先駆けて2020年の12月に公開が始まっており、これはIGN USのレビューの翻訳となる。ネタバレ等が気になる方は公開まで読まないことをおすすめする。

単刀直入に言おう。映画版『モンスターハンター』はゲーム史に新たな汚点を残す作品だ。

https://jp.ign.com/monster-hunter-theater/49052/review/





53 ネレイド(東京都) [CA] :2020/12/26(土) 21:36:20.85

>>1
予告観て案外良さそうと思ったんだけど…
いやまぁ観に行くけどさ


2 ケレス(茸) [US] :2020/12/26(土) 20:34:55.07

ファイナルファンタジーとどっちがヤヴァい?


22 ミマス(青森県) [US] :2020/12/26(土) 20:48:00.38

>>2
あれは内容はそこまで非難されてなかったんじゃなかったっけ
売り上げがヤバくてスクウェア潰れただけで


29 カロン(岩手県) [IN] :2020/12/26(土) 20:54:43.55

>>22
内容も酷かったぞ
観た奴全員、FFって何なんだよって言ってた


45 ハービッグ・ハロー天体(京都府) [US] :2020/12/26(土) 21:20:30.60

>>2
あれは3D作品とクリエイター育成という歴史的な成果を持ってる


5 プレセペ星団(東京都) [NL] :2020/12/26(土) 20:38:26.88

それユアストーリーの前で言えるの?


36 ニート彗星(宮城県) [DZ] :2020/12/26(土) 21:02:37.09

>>5
言えるレベルで酷いらしいぞ


57 ニュートラル・シート磁気圏尾部(岐阜県) [ニダ] :2020/12/26(土) 21:44:17.11

>>36
ヒエッ・・マジで?


78 レグルス(茸) [US] :2020/12/26(土) 23:20:35.82

>>5
新たな汚点なんだから言えるだろ
どっちも汚点
どっちの方が酷いかは別


6 地球(神奈川県) [US] :2020/12/26(土) 20:38:51.13

面白そう
コロナが収まってたら観に行きたい


90 ガニメデ(青森県) [CN] :2020/12/26(土) 23:48:10.23

>>6
行かないって事か


11 ベクルックス(東京都) [US] :2020/12/26(土) 20:41:28.90

ゲーム映画に当たり無し


15 黒体放射(岡山県) [US] :2020/12/26(土) 20:44:38.42

>>11
マックスペインは割と好きよ


99 青色超巨星(宮城県) [JP] :2020/12/27(日) 00:09:53.51

>>11
名探偵ピカチュウ割と良かったぞかわいくて


13 エイベル2218(茸) [IN] :2020/12/26(土) 20:42:01.94

スーパーマリオはどうだったんだ
つい最近マリオ役の俳優亡くなったけど


21 カロン(岩手県) [IN] :2020/12/26(土) 20:47:27.27

>>13
アレはマリオ要素名前だけだから


14 デネボラ(大阪府) [US] :2020/12/26(土) 20:44:04.67

バイオでミラ・ジョボ*使ってモンハンでも主演ミラ・ジョボ*
この時点でもうアホじゃんw


39 はくちょう座X-1(富山県) [EU] :2020/12/26(土) 21:06:10.44

>>14
だって嫁大好き監督の映画なんだから仕方ない
嫁をゲームの中でプレイしたいんだよ


23 ポルックス(ジパング) [EU] :2020/12/26(土) 20:49:31.96

ドラクエとどっちがマシなんだろう


89 百武彗星(北海道) [CA] :2020/12/26(土) 23:46:49.74

>>23
IGNUSが同じ様に評価するなら酷評だろうな


28 赤色矮星(東京都) [FR] :2020/12/26(土) 20:53:23.28


(出典 Youtube)
&feature=emb_logo

普通に面白そうなんだが…いいんだよハリウッドはこういうくだらないので


95 宇宙定数(大阪府) [US] :2020/12/26(土) 23:51:48.20

>>28
おもしろそう!
モンハン好きは楽しめるだろ


35 レグルス(SB-iPhone) [US] :2020/12/26(土) 20:59:22.26

モンハン要素ある?


37 テンペル・タットル彗星(兵庫県) [HK] :2020/12/26(土) 21:05:16.77

>>35
見たことあるモンスターが出てくる


91 百武彗星(北海道) [CA] :2020/12/26(土) 23:48:55.23

>>37
マジでそれだけの映画だろうな
実写映画でゲームの様な戦闘表現は無理があるし


43 地球(大阪府) [US] :2020/12/26(土) 21:14:50.84

バイオハザードシリーズ夫妻の作品だからな
約束されたクソ映画にしかならない


46 ポルックス(青森県) [FI] :2020/12/26(土) 21:26:40.03

>>43
ここまで約束された敗北が確定してる夫婦も珍しいよな


47 カロン(愛媛県) [PH] :2020/12/26(土) 21:30:29.27

ハリウッド版ゴジラと一緒で
元の作品を意識しなければ良作として楽しめるパターンなんじゃね


93 プランク定数(埼玉県) [ニダ] :2020/12/26(土) 23:51:42.99

>>47
ハリウッドはマグロ食ってる奴と純粋強化版とがあるから区別しようぜ


54 グリーゼ581c(静岡県) [US] :2020/12/26(土) 21:36:44.34

だったらお前が作ってみろっていう!ww

寄生虫の戯言


88 ウォルフ・ライエ星(栃木県) [US] :2020/12/26(土) 23:42:00.53

>>54
俺らが作れないものを作るからプロなんだろうが
アホか


94 百武彗星(北海道) [CA] :2020/12/26(土) 23:51:47.95

>>54
だったらお前は自分じゃそれ以上の物が作れるって
自信があるもの以外批判的な意見出さないで黙ってるのか?


66 プランク定数(岡山県) [BR] :2020/12/26(土) 22:41:21.81

何で異世界転生ものなんかにしたんだよ
ファンからすりゃ世界観が魅力なのに興醒めやろ
本編のゲームでのコラボはただのネタなのに映画化してどうすんねん


67 ベスタ(鹿児島県) [US] :2020/12/26(土) 22:45:30.48

>>66
まんまGATEのパクリ。
異世界と繋がった先がモンハンワールド


72 大マゼラン雲(大阪府) [GB] :2020/12/26(土) 23:10:38.50

劇場版 ソンソン
主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ


83 カペラ(東京都) [PH] :2020/12/26(土) 23:26:53.91

>>72
劇場版 バルーンファイト
主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ