「グラディウスIII 伝説から神話へ」がアーケードアーカイブスに登場。200週連続配信を記念した特別仕様 - 4Gamer.net 「グラディウスIII 伝説から神話へ」がアーケードアーカイブスに登場。200週連続配信を記念した特別仕様 4Gamer.net (出典:4Gamer.net) |
『グラディウスIII -伝説から神話へ-』(グラディウススリー でんせつからしんわへ、GRADIUS III)は、1989年12月11日にコナミから稼動されたアーケード用横スクロール型シューティングゲーム。 グラディウスシリーズのメインストリーム3作目にあたる。なお、スーパーファミコン版に関してはグラディウスIII 48キロバイト (5,081 語) - 2020年12月19日 (土) 10:56 |
ハムスターは、シューティングゲーム「アーケードアーカイ* グラディウスIII 伝説から神話へ」を12月24日に発売する。価格はPS4版が837円、Nintendo Switch版が838円。いずれも税込。
「グラディウスIII 伝説から神話へ」は、1989年にKONAMIがアーケード向けにリリースしたシューティングゲーム。シリーズ第3弾として、集大成的な仕上がりになっていると同時に、当たり判定のアバウトさに起因するシリーズ屈指の高難易度が、アーケードゲーマーの心に強く刻まれた作品となっている。東京ゲームショウ 2020では、アケアカ配信の最後に目玉作品として紹介され、ゲームファンの間で話題となったのは記憶に新しい。
今回のアケアカ版は、PS4/Nintendo Switch向けとしては初の移植となり、この配信で200週連続配信を達成することから、特別作品として“特別仕様”になっているという。具体的には、通常モードに加えて、EDIT MODEを追加。自分好みにカスタマイズした装備でプレイできるとしている。
通常モードでは、アーケード版の完全再現をコンセプトに、ゲームの難易度をはじめとしたゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気も再現することができる。また、オリジナル要素として、スコアを世界中のプレーヤーと競えるオンラインランキング機能も搭載。一時代を築いた名作を世界中のファンと楽しむことができる。
(出典 game.watch.impress.co.jp)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1296363.html
エディットモードはデフォであるけどあれとは別なの?
更に*装備になるの?
>>3
この記事を書いた人が元のゲーム内容知らないみたいだね
4亀にハムスターが用意したと思われる紹介文があるけど
アケアカ版とアーケード版を別々に解説してるのを混同してるっぽい
>>31
それ以前にチー牛発言、PS5不具合、PS4/箱1版のサイパン品質…mjdゲームメディア()オ㍗ル
アーケードモードの完全再現とかむしろ愚行だろ。当たり判定を修正してくれ。
>>5
そうするとガチ勢から*移植扱いされる
当時から評判の悪いゲームをいま買うなんて
ガチ勢しかいないものだし、ベタ移植は正しい方向性
>>5
復活の神話かポータブルか忘れたけどそんなモードあったような
>>5
>>14
アケアカのTRIGONは、当たり判定を変更できるオプションがあるゾ。
例外中の例外かもしれんけど。
>>5
それだとアーケード版を遊べなくなるから駄目だろ
余計なことしないで忠実に再現だけしてろ
>>15
そんなん出しても改めてクソゲーの烙印を押されて終了ですやん
AC版グラディウスⅢの完全新規プレイヤーは1面クリアまでに何クレジット使う事になるんだろうか?
今の時代ならYou Tubeでお手本プレイが見れるから救済にはなるんだろうけども
クリスタル地帯に最近安定パターンが見つかったとか恐ろしい話を聞いたが
>>16
それこそ処理落ちのご機嫌次第じゃないか?あそこ
安定するもんなのかね
>>21
長い間あそこは運次第という話で定着していたよなあ
実際に拝めるなら観てみたいな
自力だと2面あたりで終わるからorz
SFC版のは簡単で面白かったけどアーケード版は鬼畜すぎて全然できなかった思い出
>>22
なぜあれを「完全移植」と銘打って発売したのか
>>28
アーケード版のスタッフが思い描いてたものを完全移植したのかもしれない
ガチガチの超パターンゲー
幾ら残機あっても無理なところで1機落ちたら実質ゲームオーバー
マゾ向けだろ
>>23
復帰困難だけどプレイヤーによる研究で復活パターンは構築されてる
それを実践するだけの腕前は必要だけどね
FFで使えそうなサ*イトルだね
>>32
FFだとクリスタルからホストへ
沙羅曼蛇2出してくらさい
>>41
正直BGM以外は専門学校の生徒の卒業作品レベルだぞ…
稼働開始から超難易度で全国のシューターが挑んでも1周クリアするだけで時間の掛かったゲーム
ゲーメストが開発に絡んでクソ化したという当時からの噂
>>48
一周一時間掛かる
ゲーメスト誌上で読者アイデア募集したんだよ
プレイヤーと作ったグラディウス、故に詰め込み過ぎなんだよね
パロディウスと雷電が受けた時点で
シューティングは終わったジャンルになった所がある
もう進化の余地は無いんだなと
>>58
PSで最初に買ったのはパロディウスDXパック
次に買ったのは雷電プロジェクト
ACとそん色ない状態で
これが家で遊べて、夢でも見てる気分だった
極パロと雷電はスーファミに出てたけど再現度は低かったし
>>71
ツインビーパックとかも買ったな
あの当時は32ビット機のPSやSSになって一気にコンシューマーでアーケードゲームの再現度が上がったよな
>>73
だが、スターブレードα
てめーはダメだ
まあFPSもTPSもシューティングだし2Dから3Dになっただけよ
>>60
FPS、TPSはシューターだよ
バカは書き込むな
ゼクセクスはグラフィックとサウンドは凄かったけど
STGとしてはアカンかったわ
>>70
当時STGを遊んでい人なら「アレ?Rホニャララに似てね?」と誰もが感じたハズw
今となっては痛いだけの声優の全面推しとカットイン、ええっ!?なエンディングに世界観ブチ壊しのスタッフロールにネームエントリー…誰も止める人が居なかったんだろう…
>>76
聞いた話では
イラスト描いた人だかディレクターだかが
上の人にコネがあって好き放題やらかしたんだとか
4とか沙羅曼蛇2みたいな同人ゲーよりはマシだな
プレイヤーの平均年齢が50を超えそうだか…
>>74
おい40だぞ
MSXで鍛えられた貧乏勢を舐めるなw
スムーズスクロールだけで神だぞ
>>79
いやいや、俺もMSXユーザーだったが、それでも*
アケ版ってあのクソ難しい奴だろ
>>94
既にPS2で出たAC移植版は簡単にクリアできるモードがあった
今回のは
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