ゼビウス』(XEVIOUS)は、ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)から1983年1月に発表されたアーケードゲーム。ジャンルは縦スクロールのシューティングゲームである。 発表時のキャッチコピーは「プレイするたびに謎が深まる! 〜ゼビウスの全容が明らかになるのはいつか〜」である。
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(出典 blog-imgs-47.fc2.com)


『ゼビウス』(XEVIOUS)は、ナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)から1983年1月に発表されたアーケードゲーム。ジャンルは縦スクロールのシューティングゲームである。

発表時のキャッチコピーは「プレイするたびに謎が深まる! 〜ゼビウスの全容が明らかになるのはいつか〜」である。

『ギャラクシアン』(1979年)や『ギャラガ』(1981年)などと並ぶナムコシューティングの名作として大ヒットし、タイトーの『スペースインベーダー』(1978年)に次ぐ売り上げを記録。後にさまざまなパソコン、家庭用ゲーム機に移植された。

森や砂漠、海などの自然を舞台としたステージ展開とキャラクターの銀色のグラデーションによる表現など、当時の主流だった原色中心とは一線を画す色使いが特徴。
また、自機を操って、敵を撃ち、殲滅する、というゲーム性の存在だけであった当時のシューティングゲームとは一線を画しており、遠藤雅伸によって作りこまれた世界観やストーリーが最前面に出されて、戦う理由やゲーム以外にも楽しむ要素を明確にしたのが最大の特徴である。
またプレイの仕方で難易度が変化(自機の動きに応じて軌道を変える敵キャラクターが現れたり現れなかったり、ある地上物を破壊しないと難易度が上がったりする)したり、隠れキャラクターや隠しコマンドなど、当時では初となる要素も多数持つ。

ファミリーコンピュータに移植された際には、ファミコン初のキラーソフトとも呼ばれた。発売から9か月後にはゲームの難易度調整方法や隠しコマンドが発見されて大きな反響を呼び、これらを掲載した雑誌『コンプティーク』はわずか数日で完売となり、ゲーム雑誌各社にはこれら隠しコマンドに関する問合せで1日中、電話が鳴り続けたという。

これを機にユーザーがファミコンゲームに、隠れキャラクター、隠れ技、隠しコマンドを求める傾向が強まり、それに応じて隠しコマンドのページに力を注ぐ傾向がみられるようになり、これらの要素はファミコンソフトのデファクトスタンダードともなった。

ゲームセンターなどに置かれた本作は、デモンストレーション画面中においてずっとロゴの「XEVIOUS」のタイトル文字が表示される仕様であった。元々はデモンストレーション中にレバー操作をして筐体を占有する子供への対策として考え出されたものだったが、長時間同じ位置に同じロゴを表示し続けたために、CRTモニターにはこのロゴの文字が焼き付き跡を残すという事象の原因となった。

『ゼビウス』の大ヒットにより、このロゴが焼き付いたモニターは、全国で発生した。これらのモニターはブーム終了後にそのまま他のゲームに使用されたが、 焼き付いた「XEVIOUS」の文字がうっすらと浮き上がってるように見える状態で他のゲームをプレイすることになるので、当時のプレイヤーからは「ゼビウスの亡霊」という語り草にもなった。

この『ゼビウス』のロゴの「XEVIOUS」文字の焼き付き状態は、後に家庭用への移植版でも再現されており、PlayStation版『ゼビウス3D/G+』に収録のもの、PSP版『ナムコミュージアム Vol.2』に収録のもの、DS版『ナムコミュージアムDS』に収録のものに、隠しコマンドやマニアックオプションを使うことによって焼き付き状態を再現できる。


初期案はベトナム戦争をモチーフにしたヘリコプターによるシューティングゲーム『シャイアン』である。
この企画をベースにして深谷正一がシステムプログラムを仕上げ、遠藤雅伸(EVEZOO END)が世界観や設定を一新させて完成させた。メカデザインは遠山茂樹。
「ナスカの地上絵」を背景に使った演出は、マップデザインを担当したMr.ドットマンの手によるもの。
「砂漠のスペースが大きく空いていたので、どうスペースを埋めるかと思案していたところ、たまたま昼休みに買い物をした大森(当時、ナムコの開発室が置かれていた)のレコード屋の袋に地上絵が描いてあったので、それをそのまま拝借した。正直なところ、深い意味はない」との旨を後年になって明かしている。
ナムコの業務用タイトルは全て、開発コードを『V-1』から開発順に割り振られており、本作の開発コードは『V-10』であるが、本作のタイトルの綴り『XEVIOUS』には「V10」の文字が組み込まれている。
なお、本作のタイトルを決定した企画会議に遠藤雅伸は呼ばれておらず、それを不満に思った遠藤は「自分を同席させないで決められた『ゼビウス』という名に非常につまらない意味を与えてやろうと、主人公キャラでも自機の名前でもなく、敵側の星の名前にした」と後年になって明かしている


評価
1991年にそれまで稼働されていたアーケードゲーム全てを対象に行われた『ゲーメスト』読者の人気投票によるゲーメストムック『ザ・ベストゲーム』では10位を獲得、同誌では「縦スクロールシューティングだけでなく、さまざまなゲームに影響を与えた」、「当時としては超きれいなグラフィックであった。
その当時は単色が主流であった。しかし、ゼビウスでは中間色を使っている。光の当たり具合で陰影を出すというやつである。それによって立体感を出している。(中略)背景も森や海、そして砂漠などが本物に近い感じでリアルさを増している」、「(キャラクターに関して)基本的にはただのやられキャラではなく、やられないように逃げていくのである。つまり、キャラクターに命があるかのごとく動いているのである」とも記載されている。
1997年にそれまで発売されていたアーケードゲーム全てを対象に行われたゲーメスト読者の人気投票によるゲーメストムック『ザ・ベストゲーム2』では、第28位を獲得した。
同誌別頁では、「固定画面が主流だったゲームに、スクロール型という新しい形式を提示し、爆発的な人気を得た」、「美しいグラフィックでリアルな地形を表現し、実際の空間を旅しているような感覚を与えることに成功している。
大型要塞アンドアジェネシス、ガルザカート、下から出てくるゾシーなど、絶妙な敵の組み合わせと意表を突く展開はプレイヤーを痺れさせた」、「ブラスターはカーソルの部分に投下するため、相手の砲台を狙い撃ちしなければならない。
戦略的に狙い撃っていく必要があるが、そこにパターンにならない空中物が組み合わさって、奥の深いゲーム性を生んでいた」、「2P側のプレイヤーは、ソルの影を撃たないと壊せないなど、凝った仕様もあり、完成されたゲームとなっている」と紹介されている

Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:32:16 ID:iJBQZ7lU0.net

レーダーを撃ち漏らすと
敵の攻撃がどんどん激しくなる





2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:32:51 ID:fAtUEKFn0.net

最初の方に出てくる回る板は
256発あてると倒せる


37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:59:50 ID:IOVT6YsMM.net

>>2
それはコナミ製のヤツだ


4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:34:05 ID:iJBQZ7lU0.net

魔の2000機攻撃


5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:36:00 ID:6LbqHnur0.net

レーダー撃ち漏らしても
空中敵の出現テーブルのタイミングが変わるだけらしいよ


6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:36:13 ID:4DHD7IRHd.net

テーッテテレテレッテテッテレッテー テレッテ テーッテテレテレッテテ(ボーン)


7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:37:53 ID:9Q5ihV1h0.net

ほんとはあの板倒せないらしいよね


8 超ツンデレお嬢様忍伝 ◆SHINOBU/kg :2020/03/04(水) 14:38:05 ID:PIYLlFSU0.net

ゾルバクですわね!ふふふ


9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:38:20 ID:emqWHnnvd.net

バキュラは倒せんだろ


10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:39:35 ID:iJBQZ7lU0.net

スーパーゼビウスならスーパーザッパーでバキュラ倒せた


19 超ツンデレお嬢様忍伝 ◆SHINOBU/kg :2020/03/04(水) 14:42:24 ID:PIYLlFSU0.net

>>10
それはアーケード版のスーパーゼビウスかしら?


11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:40:27 ID:dV/VgPq3a.net

アンドアジェネシス   タルケン
この単語だけおぼえてる


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:41:32 ID:iJBQZ7lU0.net

>>11
ザカート
プラグザカート
ガルザカート


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:50:24 ID:2zBqtbdba.net

>>11
俺はテラジとプラグザカート
当時はホントに憎かった


14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:41:02 ID:dqXIvLdP0.net

テラジは高得点


15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:41:17 ID:emqWHnnvd.net

>>14
懐かしい


21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:43:32 ID:iJBQZ7lU0.net

>>14
なんか#みたいなやつな
>>19
ファミコン版ですわ


25 超ツンデレお嬢様忍伝 ◆SHINOBU/kg :2020/03/04(水) 14:48:58 ID:PIYLlFSU0.net

>>21
ファミコン版なら納得ですわ!


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:48:02 ID:Oawxck6E0.net

ガンプの謎は何だったの


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:49:11 ID:iJBQZ7lU0.net

>>23
アンドアジェネシス倒したあと
上に逃げてく黒いのがガンプ


32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:52:09.488 ID:1mfHLkqo0.net

>>26
はじめて知った
ガンプの謎ではそれが解明されるのか


33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:53:36.442 ID:iJBQZ7lU0.net

べーしっ君「ぞしー!」
ってネタがあった


36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 14:58:44 ID:emqWHnnvd.net

>>33
懐かしい


44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 15:34:23 ID:mCC9VmbyK.net

昔の2ちゃんねるには制作者がトリップ付けてよく遊びにきてた
よくレスもらってた


45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/03/04(水) 16:03:57 ID:OdDAVZ/Tp.net

>>44
休憩終わりだ、仕事に戻れ→遠藤「はい」
ってやりとりわろた