(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:38:29 ID:DMe

例えば一撃*るボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す

これは高難易度?リムジン?





2 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:38:56 ID:r4S

リムジンで草


3 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:39:29 ID:bW0

貴婦人


4 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:39:33 ID:2c0

うーんこれはリムジン!w


5 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:39:44 ID:Bjt

ピクミン


6 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:39:46 ID:DMe

理不尽な

時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな


7 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:39:51 ID:Wtq

高級車で草


8 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:40:22 ID:oQo

リムジン一択


9 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:40:37 ID:qjP

リムジンは憧れるわ


10 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:40:42 ID:T8k

初見*か否か


12 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:41:12 ID:DMe

>>10
初見*じゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?


24 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:44:22 ID:T8k

>>12
たしかに


11 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:41:05 ID:v8G

それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから


13 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:41:45 ID:DMe

*で覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな


14 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:42:10 ID:vGh

結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな


15 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:42:38 ID:k1J

高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ


16 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:42:48 ID:OUG

対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる


17 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:43:14 ID:dZ4

単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし


18 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:43:16 ID:sOM

リムジンに乗れる生活は無理ゲーだわ


19 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:43:33 ID:DMe

個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな*みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな


25 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:44:41 ID:vGh

>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?


29 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:46:41 ID:DMe

>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ


34 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:48:32 ID:vGh

>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで

逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?


27 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:45:31 ID:sOM

>>19
?使えてないお前が下手なだけやろ無能??
って言われたらそれまでやしな


32 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:47:20 ID:DMe

>>27
ウンコで逃亡する確率もモンスター毎に割り振られてるから太刀悪い


20 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:43:46 ID:7TB

練習してどうにかなる攻撃かどうか


21 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:43:50 ID:Doh

こちらが100回殴らないと勝てないけど、相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー


26 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:45:19 ID:DMe

>>21
*で向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな


22 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:43:53 ID:vyR

カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで*のはあまりにも理不尽や


23 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:44:10 ID:QyZ

少し違うけど○○を持ってる事が前提みたいな攻略好きじゃない


28 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:45:31 ID:Qew

怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな


30 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:46:56 ID:QyZ

食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に


31 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:47:03 ID:vyR

相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える


33 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:48:04 ID:Doh

昔の無双は後半ステージの雑魚弓兵がゴリゴリ削ってきてたな


35 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:48:55 ID:vyR

複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね


36 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:49:35 ID:sOM

固くてHP高くてモーション早くしただけのモンスターワラワラ
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメクラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽


37 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:50:56 ID:ygd

地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで


38 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:51:39 ID:DMe

>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー


39 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:51:57 ID:vyR

>>37
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける


40 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:53:17 ID:mbd

ソシャゲの訳のわからない新ギミックが登場するクエストは理不尽


41 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:53:46 ID:sOM

最近は減ってきたが全耐性&全状態異常無効のボスばっかりもおかしいよな
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん


42 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:53:47 ID:DMe

作り手側も、この辺の調整は本当難しいだろうね
どう調整したってユーザーが多けりゃ間違いなく不満は出る

でもモンハンの開発は頭おかしい


43 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:54:35 ID:Doh

マインスイーパー、ラストの2択


44 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:54:41 ID:DMe

ソシャゲはやらんが、課金して尚且つ低確率アイテム迫る系は問答無用で「理不尽」かな
やってる方も*だが


45 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:54:46 ID:sOM

モンハンはマシになってきただろ甘え過ぎや
∞ハメと起き上がりに飛び道具は彼らの伝統やし


46 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:55:02 ID:ZN0

プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽


47 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:56:22 ID:DMe

>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う

理不尽の説明も全くその通りだと思う


48 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:56:33 ID:Ef4

かんたんに言うと、プレイヤーが「ここをこうしなかったから*だんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽


49 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:57:06 ID:sPx

技術か力か


50 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:57:44 ID:DMe

運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー

あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか


51 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:58:22 ID:pWj

FF3の最後とかまさにそんな感じで攻略したわ


52 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:58:25 ID:sOM

運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽


53 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)22:59:40 ID:vyR

ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな


54 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:01:03 ID:DMe

>>53
ターン制rpgならいくらでも対策あるよね
それをしないで挑んで負けても知らんわ

って言われちゃうよ!


56 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:01:14 ID:Doh

>>53
開幕ムドオン


55 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:01:13 ID:rFc

何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる


59 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:01:57 ID:DMe

>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か


72 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:08:10 ID:rFc

>>59
>>1に合わせるなら一撃で*のを前提として
攻撃を見切れれば逆に隙ができるのが高難易度
そもそも隙自体が少ないのが理不尽


77 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:12:13 ID:dp4

>>59
これ


57 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:01:21 ID:sOM

ドラクエには
「せや!対抗してワイも毎ターンザラキ唱えたろ!」という神官がいるから…


58 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:01:50 ID:T8k

トランプで言うと高難易度がフリーセルで理不尽がクロンダイク?


60 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:02:47 ID:Doh

シレンのレベル3モンスターは高難度、レベル4モンスターは理不尽と思ってる


61 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:02:48 ID:sOM

運ゲーと軍隊行進みたいなギチギチ縛りギスギスゲーやろ


62 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:04:06 ID:DMe

ちょっと話は変わるけど特定のゲームに於ける開発陣の「簡単に倒さらたら悔しい」という想いが全く分からん
簡単に倒されたら年収でも落ちるんか?


63 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:05:21 ID:Doh

>>62
裏ボスや本編に関係ない敵なら好き
倒したらご褒美アイテムほしいけど


65 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:06:11 ID:DMe

>>63
これは良いわ
ff8のオメガウェポン見たいなのはむしろ大歓迎


64 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:06:08 ID:sOM

そもそもクリア出来るように作るのがゲームやろ


68 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:07:27 ID:DMe

>>64
どれだけ理不尽なゲームでもテストプレイでクリアしていれば「クリアは出来るゲーム」にはなるわな
面白いかどうかは別として


66 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:07:05 ID:WN3

所謂高難易度とか理不尽ゲーとかはあんまりやったことないけど
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった


73 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:08:51 ID:DMe

>>66
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽


67 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:07:21 ID:sOM

イッチは融通聞かないアクション下手で棒立ちRPGステータスごちゃごちゃ系の人間やな


69 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:07:42 ID:t31

sekiroは楽しかったけど火牛だけは最後まで好きになれんかった


70 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:07:51 ID:Ef4

単純に腕でなんとか出来るだけでもプレイヤーって不満持つのよな
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ


71 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:08:02 ID:Doh

マリオメーカーの超難しいとかはだいたい理不尽ゲーや


74 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:09:01 ID:0Df

ワイがクリアできたけどhpギリギリ回復なくなるのが高難易度
ワイが何回やってもクリアできない内は理不尽


75 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:10:12 ID:k1J

プレイヤー側としては敵AIの行動パターン変えて難易度あげてほしいのに
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの?


76 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:11:19 ID:DMe

・敵の動きを変えた難しさ
・敵のステータスを変えた難しさ

やってる方として楽しいのは圧倒的前者


78 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:12:16 ID:9Uv

負けた時にゲームにイラつくか自分にイラつくかで分かる


79 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:12:41 ID:9EG

受験が高難易度
就活が理不尽


86 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:18:06 ID:DMe

>>79
流されてるけど凄い良い事言ってる
結局面接官次第だもんな就活って

まぁダメなやつはどんな面接官でもダメだけど、
そんな奴はそもそもそのボスに戦える土俵にすら立ってないわな


80 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:13:03 ID:AMI

とりあえずセーブしたところから始めて攻略不可にさえならなければ理不尽にはならんな
特にオートセーブでそっから先が詰んでる状態になったら二度とそのゲームをやらん


81 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:13:06 ID:rFc

複数体ボスは基本的に理不尽クソボスになるよな
袋叩きはよくない


84 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:15:00 ID:gFk

>>81
分かるわ
ドルマゲスにぼこられた


82 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:13:34 ID:t31

クシャルダオラ好きなやつとかおるんかな あいつ真面目に剣士でやるの辛すぎるけどこれは理不尽でええか?


89 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:19:09 ID:DMe

>>82
あれは「やらない」が正解
挑んで文句言う方が間違い


83 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:14:37 ID:6j5

PC*のが目的の挙動だと理不尽でPCがギリ倒せるのが目的の挙動だと高難度という認識


85 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:17:38 ID:ZiY

パワプロの自動進行中で9回まで味方の援護点0とか味方投手が4失点とかは理不尽の部類やね


87 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:18:09 ID:vyR

>>85
こちら側に対策ないもんな


88 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:18:45 ID:AMI

難易度では無いが推奨スペックでやってたゲームがバグで急激に負荷掛かってメモリ破壊した時は理不尽やと思った
リアルでボンッと鳴って超ビビった


90 名無しさん@おーぷん :20/10/25(日)23:19:54 ID:DMe

>>88
へぇーー