スーパーメトロイド』(SUPER METROID)は、1994年3月19日に任天堂から発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。メトロイドシリーズの3作目。 オープニングデモにて「METROID 3」と銘打っている。時系列としては、前作『メトロイドII RETURN OF SAMUS』の後の話である。
31キロバイト (3,960 語) - 2020年6月10日 (水) 14:09



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


『スーパーメトロイド』(SUPER METROID)は、1994年3月19日に任天堂から発売されたスーパーファミコン用アクションゲーム。メトロイドシリーズの3作目。

オープニングデモにて「METROID 3」と銘打っている。時系列としては、前作『メトロイドII RETURN OF SAMUS』の後の話である。

前作から追加されたシステムに、マップ機能がある。これにより、シリーズの特徴である迷路ともいえるステージマップを把握できるようになった。マップコンピュータと呼ばれる機械から、マップのダウンロードを行う事でステージマップの大部分が把握できるようになる。マップ内はブロック単位で細かく区分けされており、一度通ったところが塗りつぶされるように記憶されていく。エネルギー及びミサイル全回復ポイントは、本作から一定地点にある機械から補給する形となっている。

また、装備アイテムの切り替えが可能になった。前作までは、違う種類のビームを持ち運べなかったが、本作では装備品として切り替えて使用できる。後のシリーズでも使用されるようになった追加装備品として、チャージビーム、パワーボム、スーパーミサイル、スピードブースター、グラビティスーツ、グラップリングビームがある。

初代と同様に複数のエリアが相互で繋がったステージ構成になっており、エリアボスが大幅に追加されている。

ゲーム全体の内容は、初代メトロイドを発展させたものである。以後のシリーズでも本作のBGMのアレンジが登場し、設定も本作で誕生したものを基準としている。


開発
本作は元々メトロイドシリーズの完結を目指して1991年の秋から製作が始まり、宿敵との対決をイメージした事から惑星ゼーベスを舞台にする事が決定した。開発当初は12メガビットの容量で開発を進めていたが、ゲーム内容の追加やグラフィック、音楽のボリューム増加に伴い最終的に24メガビットで製作される事となった。また、ゲームのプロトタイプが出来上がるまでに1年半の歳月を要している。

ディレクターの坂本は、調整作業が難航した時に完成直前の作品を自宅に持ち帰り、自身の妻にプレイさせる事で困難なポイントを探り、翌日社内で変更箇所を指示していた。

ゲームオーバー時の演出で登場するサムスは、開発段階では裸体で描かれており、その後水着のようなものを着衣させる事となったが、60分の1秒だけ裸体が映し出されるようにしていた所、アメリカで販売された際に気づかれたら大事になるとのことでボツとなった。

Wikipediaよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89
1 NAME OVER :2009/02/07(土) 19:19:44

Wiiのバーチャルコンソールでスーパーメトロイドを買おうか悩んでいます。
ファミコンミニのメトロイドは難しくてクリア断念しました。
ここだと有力な意見が聞けると思い書き込みました。
よろしくお願いします。





2 NAME OVER :2009/02/07(土) 19:30:22

シナリオが1>GB>SFCと繋がってるから順番にやらないと楽しめない

以上


3 NAME OVER :2009/02/07(土) 19:30:35

THE・KUSOSURE


5 NAME OVER :2009/02/07(土) 22:35:01

この先の>>1のにちゃん人生の為に教えておくが


そういう時にはスレをたてるのではなくそのゲームのスレに出向いて質問しろ!


7 NAME OVER :2009/02/08(日) 13:14:42

難しいのが嫌ならメトロイド遊ぼうだなんてと思わないことだ。


9 NAME OVER :2009/02/08(日) 22:58:33

>>7
スーパーメトロイドは難しくない
ガイジンが作ったテュロックプライムは難しすぎてクソ


8 NAME OVER :2009/02/08(日) 18:52:01

糸冬


10 OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp :2009/02/09(月) 00:41:30

メトロイドシリーズは難しくないのに
なんでそんなイメージがついてるんだろうなあ


11 NAME OVER :2009/02/09(月) 18:36:54

ついさっきファミコンミニクリアできました。
ヘルメット脱いだだけだけど・・・


12 NAME OVER :2009/02/10(火) 12:32:20

30分以内でクリアするとマン毛まで見えるらしいけどクリアできたことない


17 NAME OVER :2009/03/28(土) 19:20:30

自動で体力回復できるからスーファミ版は楽だ


21 NAME OVER :2009/05/11(月) 11:29:35

スポア・スポーン


26 名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/07/10(土) 17:39:26

メトロイド懐かしいなー。
三角跳びが難しくて、しばらく抜け出せなかったのもいい思い出。
あとベビーにチューチューされてから、きゅうきゅうされたのは感動した。


27 NAME OVER :2010/07/20(火) 21:38:21

タイムスリップバグってセーブすると最初からだけどミサイル以外は全部引き継がれるのだな
新世界だ


28 NAME OVER :2010/07/23(金) 17:30:26

スーパーはカオスなバグが多すぎるw


29 NAME OVER :2010/10/02(土) 03:36:34

数年ぶりにVC版でプレイ開始
忘れているようで、意外と覚えているな
むしろFC版の方が忘却が酷くて、スクリューアタック取らずにツーリアン突入して
リンカの攻撃を食らいまくって死にそうになったw


30 NAME OVER :2010/11/03(水) 01:51:23

タイムアタックやろうyぜ


31 NAME OVER :2010/11/03(水) 17:58:09

つか家ゲーレトロじゃねーの?


32 NAME OVER :2010/11/03(水) 20:24:37

あのやっかいなドレイゴンを、本当に意外な方法で瞬殺できることを知った時の衝撃たるや…


39 NAME OVER :2011/01/23(日) 23:56:05

>>32
これ初めて知ったわ
こんな方法あるんだな


34 NAME OVER :2010/11/18(木) 22:10:17

このゲームのストイックでダークで絶望的な雰囲気を
超えるゲームはそうそう無い


35 NAME OVER :2010/11/19(金) 00:37:14

3時間以内で100%取った!と思ったらノーマルミサイル2個取り忘れて98%ワロス
最後の脱出の時、恩人のダチョラとエテコーンを見*にしてゼーベスと共に宇宙のチリにする非常なサムスさん


36 NAME OVER :2010/11/19(金) 13:44:00

先生達救出したら爆発時に脱出する光が見えるんだよなw


37 NAME OVER :2010/11/20(土) 00:28:31

しかも、画面右をよく見てないと気付かないレベル
その後フュージョンで再会、EDで回収w


38 NAME OVER :2010/12/16(木) 06:10:36

レトロ上げ


40 NAME OVER :2011/01/26(水) 23:36:20

倒した感動はなくなるけどある以上は使ってしまうな


41 NAME OVER :2011/02/01(火) 08:10:47

このゲーム発売日に買って猿になるほどやりこんだんだが
随分後になって当時めちゃくちゃ値崩れして叩き売りされていたと知って絶句した
初代メトロイドも早々に書き換えからなくなったり、なんか虐げられてるんだよなあ…


42 NAME OVER :2011/02/04(金) 01:24:51

ハマる奴はとことんハマるから、こんな面白いゲームがなぜ?
という気分にさせられたのは相当いたはず
しかし、設定がマニアックなゲームは当時でも敬遠されがちだった
難易度的には大差ないマリオが売れて、メトロイドはマニアのゲームという図式は今も変わらない


43 NAME OVER :2011/02/14(月) 19:12:43

へぇ


44 NAME OVER :2011/02/16(水) 20:25:05

当時のスーパーメトロイドの広告のサムスの頭がザクの頭にしか見えなかった


45 NAME OVER :2011/02/17(木) 01:27:00

ドレイゴンって感電*るのか…しかもこれで倒せばクリア時間の短縮になるな
いつもノーマルミサイル連射でブッ*てたわ


46 NAME OVER :2011/02/17(木) 19:59:49

実際はパワーボムで粘液を消してる間に
接近スーパーミサイル連射が最も早く倒せたりする。


47 NAME OVER :2011/03/07(月) 15:31:23.20

普通にクリアはそう難しくないけど
自力でアイテムコンプリート出来る奴っているのだろうか?


48 NAME OVER :2011/03/10(木) 21:01:20.06

時間かかるけど全部の部屋でXレイ使えばできると思う


49 NAME OVER :2011/03/10(木) 21:09:44.87

俺は95%くらいまでは自力でいったけど全部は無理だった
攻略本立ち読みで残りの場所確認してたわ
ブリンスタの敵が出ない配管の先とかが盲点だった


50 NAME OVER :2011/03/11(金) 09:05:47.40

ノルフェア2の帰り道がXレイで見えないのは…


51 NAME OVER :2011/04/04(月) 09:20:35.19

ゼルクラみたいなのこれで作ってもかなり面白くなりそうなんだけどな


52 NAME OVER :2011/04/12(火) 21:38:09.52

このスレの流れは恐ろしく遅いな


53 NAME OVER :2011/04/18(月) 00:43:03.48

ゲーム自体は1分1秒を争うプレイなのにな


54 NAME OVER :2011/04/27(水) 01:24:23.57

このゲーム唯一不満があるとしたらBGMかな
初代みたいなおどろおどろしいBGMも欲しかった
あのいまだに耳について離れない気持ち悪さはたまらん


55 NAME OVER :2011/04/27(水) 02:39:01.26

初代リドリー部屋のBGMは少し狂ってるな


56 NAME OVER :2011/04/27(水) 05:51:57.92

そういや初代って全体的に敵硬かったな
スーパーはテンポ重視なのかやたら柔らかい


57 NAME OVER :2011/04/27(水) 23:09:33.47

ミサイル使おうぜ


58 NAME OVER :2011/04/28(木) 00:46:37.41

初代リドリーは炎凍らせてミサイル超連射で瞬殺だから
BGM堪能してる暇がなかった
つーかクレイドより雑魚いw


59 NAME OVER :2011/04/28(木) 04:53:27.60

雑魚にミサイル使う発想はなかったなそういえば
楽な補給手段もないし


60 NAME OVER :2011/04/28(木) 05:11:46.07

リドリーって後ろに回り込んで扉の前でミサイル撃ってると瞬殺できたんだっけ
なんか弱かったよな
スーパーでもやたら貧弱


61 NAME OVER :2011/04/28(木) 11:32:24.82

攻撃方法自体はシンプルだが、なぜか苦戦してしまうわ>リドリー
近所のブコフでサントラ12000円で売られてて買おうかと迷う…
直録しても効果音がはいってしまうからなぁ…


62 NAME OVER :2011/04/28(木) 11:34:17.35

なんだよ12000円って
ぼりすぎだろ


63 NAME OVER :2011/04/28(木) 17:12:38.42

初代のリドリーは攻略法多いなw


66 NAME OVER :2011/04/29(金) 01:06:38.49

>>63
リドリーの攻撃が火の玉しかないからな
あれさえどうに*りゃ、ジャンプしてるだけの雑魚w


64 NAME OVER :2011/04/28(木) 19:10:35.35

開発者の狙い:下から波動ビーム

昔の俺:密着して波動ビーム連射
少し前の俺:アイスで炎を凍らせてアイスビーム密着連射
今の俺:倒さなくてもクリアできるので無視


65 NAME OVER :2011/04/28(木) 21:00:31.13

スクリューアタックでちまちまやったことあるな


67 NAME OVER :2011/04/29(金) 19:16:35.91

俺:段差の前で爆弾連発


70 NAME OVER :2011/05/29(日) 02:47:04.68

ハイパービームをタイムスリップで持ち出してセーブしても
最初からハイパービームにならない
どうすればいいのか教えて
ツーリアンからも出れないし
改造なしの方法で


71 NAME OVER :2011/05/29(日) 04:55:10.67

ちゃんと正攻法でやれってことだよ
言わせんな恥ずかしい


73 NAME OVER :2011/08/19(金) 09:37:08.05

多分スーパーメトロイドだと思うんだけど
スタート地点の左の壁を上ると隠し通路があるのだが
あれはどこに繋がってるのか気になる
親が言うにはラスボスにいきなり到着とか言ってたけどマジ?


74 NAME OVER :2011/08/19(金) 09:40:25.02

エネルギータンクがあって、その奥へ行くと紫色のスラローム状の縦部屋の天井裏の部屋に出て、ミサイルが2つ置いてあるだけだよー


75 NAME OVER :2011/08/19(金) 09:51:18.62

ラスボス部屋に繋がる通路にでるところか


76 NAME OVER :2011/08/21(日) 11:53:25.63

エネルギータンクはあるが、酸によるダメージが酷いところでもある
ミサイルも横に二個並んだスルーブロックを挟んで左右にひとつずつという意地悪な配置
ここは二個同時消しで降りて行って、左右一気に取りたいところ

ぶっちゃけて言って、ここはラスト近くに来ても問題ない場所
プラズマビームで邪魔なブロックを壊し、パワーボムでスルーブロックの場所を明らかにしてから取りに行った方が安全
タイムアタックしてるのなら特に


77 NAME OVER :2011/08/21(日) 12:06:55.69

一度クリアした後のOPデモで入り方説明してるんだよなあそこ


78 NAME OVER :2011/08/21(日) 17:54:37.66

だけどスピードブースター使った横へのシャインスパークの途中から再生されるから
どうやって横に行くのか、というところまではわからないという
実際本編で斜め上と横のシャインスパークは使わなくても影響ないしな


79 NAME OVER :2011/09/20(火) 06:48:59.49

そういやあの技シャインスパークって名前だったっけか
別のもの想像してしまうけど


80 NAME OVER :2011/09/21(水) 00:36:41.57

シャインスパークはスーパーが初出だけど、技の名前そのものは当時なかったはず
キッククライムも同じ
後に出たシリーズでは当然のように説明書に載ってたけど


81 NAME OVER :2011/09/21(水) 04:57:49.54

公式の攻略本には名前載ってた希ガス


82 NAME OVER :2011/09/21(水) 08:44:09.00

載ってたと思う
俺これを最後にメトロイドやってないけどシャインスパークと言う名前は聞き覚えあるし


83 NAME OVER :2011/09/22(木) 22:42:39.50

載ってたよ。

細かい技の名前とか、エテコーン&ダチョラとか
敵の名前とかも載ってた。


84 NAME OVER :2011/09/25(日) 19:20:47.48

METROID5は何時出るんだろ?
3では惑星ゼーベスが、4では惑星SR388が消滅して
メトロイドの生息地はすべて消滅したわけだが


86 NAME OVER :2011/09/25(日) 23:40:40.63

>>84
1:初代で、凍らせてスクロールアウトした奴が解凍した。
2:メトロイドモドキが進化した。
3:リドリーとメトロイドの間に隠し子がいた。


85 NAME OVER :2011/09/25(日) 20:11:29.39

サムス自身がメトロイドみたいなもんじゃないか
体質的にも、超人族の言葉的な意味でも


87 NAME OVER :2011/09/26(月) 00:43:55.81

一応新作扱いのOMが、スーパーとフュージョンの間の話だし
プライムは完全に外伝扱いだし
まあ、坂本のやる気次第か…

フュージョンの最後、自爆を覚悟したサムスに指令用コンピュータの“アダム”が
すべてを見抜いた上で的確な指令を出す件は、OMをやった後だと更に来るものがあるな


88 NAME OVER :2011/09/28(水) 07:11:35.14

このゲーム個人的に神ゲーだった
ツベで動画みてたら久しぶりにやりたくなったけど本体もソフトも手放しちゃった
2Dマンセーーー!


89 NAME OVER :2011/09/28(水) 20:03:52.63

VCがあるじゃないか
Wiiないならスマソ


90 NAME OVER :2011/09/28(水) 20:31:31.63

SFC本体とソフト買った方が早いかもな


91 NAME OVER :2011/09/28(水) 22:37:49.46

だがwiiなら初代とプライムシリーズにも手を出せるというメリットが


92 NAME OVER :2011/09/29(木) 00:37:52.52

プライムシリーズは1が至高
2以降は難易度異常なので、かなり人を選ぶ
スーパーが楽しくプレイできたのなら是非やってもらいたい
探索の楽しさが本当に実感できる
FPSが苦手でも、リモコン+ヌンチャクで驚くほど操作性は抜群だから

海外版初代メトロイド、クリアした後リセットせずに即プレイ開始すると
例の1時間以内クリアの条件を満たせば、サムスがスーツを脱いだ状態でプレイできるということを
つい最近知り、試しにやってみたが…マジでワロタ


93 NAME OVER :2011/10/04(火) 20:50:33.20

スーパーでは特殊な扱いのプラズマビームが2では通常武装で出てくるんだな
というか2はなんでFCで出さなかったんだ…


94 NAME OVER :2011/10/04(火) 21:07:40.55

スーパーのプラズマって、マリーディアに落ちてなかったか?


98 NAME OVER :2011/11/16(水) 13:25:57.43

>>94
ゼーベス星人に守られてね


95 NAME OVER :2011/10/04(火) 21:10:09.88

あーそうか、あれがプラズマか
なんだっけ最後だけ使える一本線のビーム
あれと混同してた


96 NAME OVER :2011/10/05(水) 00:32:17.08

ありゃハイパーだ
ステータス画面確認してみ?


97 NAME OVER :2011/11/06(日) 16:53:32.88

練り歩く


99 NAME OVER :2011/11/26(土) 23:40:40.26

メトロイドシリーズみたいにシーケンスブレイクが大量にできるゲームって他に何かあるのだろうか


100 NAME OVER :2012/03/01(木) 10:27:10.90

無印がVCで配信