オンラインゲーム(英: Online game)とは、主にオンラインによるコンピュータネットワークを利用したゲーム(コンピュータゲーム)。略して、オンゲー、ネットワークゲーム、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる。 テーブルトークRPGのチャットプレイである「オンライン
30キロバイト (3,835 語) - 2020年8月31日 (月) 05:35



(出典 blog.tinect.jp)

足手まといとは、困った存在である。

自分だって完璧じゃないことはもちろん承知してるけど、そういう人がいると、うまくいくものもいかなくなってしまう。


だがしかし、相手がめちゃくちゃイイ人だったらどうだろう?

足を引っ張っているその人が、すごく優しくて気遣いができて、みんなから好かれている人だったら?


今回紹介するのは、「無自覚足手まといがめちゃくちゃイイ人だからこそ起きた悲劇」である。


8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

わたしは先日まで、とあるオンラインゲームでとても強いモンスターと戦っていた。

固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。


きっかけは、そのモンスター攻略メンバーを募集するツイッターを見たこと。

「現状ヘタでも向上心があればOK。みんなで協力してクリアを目指しましょう! 最低限の装備、予習は必須。やむを得ない理由をのぞき、ドタキャンや連絡なしの遅刻は厳禁。暴言や出会い目的は×」

わたし自身がうまいわけではないから、「みんなでうまくなっていこう」という方向性が決め手となって参加した。


実際に8人で集まってみると、みんなわりとうまくて一安心。

ノリもいいし、挨拶もちゃんとしてるし、「がんばろう!」という感じで雰囲気もヨシ。


……だがしかし。

1ヶ月経っても、わたしたちはクリアできなかった。


クリアしたい派と仲良くしたい派の対立

少しずつ先のステージに進めてはいるものの、クリアにはまだまだ程遠い。

そんな状況で、少しずつお互いの「向上心」のちがいが顕著になってきていた。


「うまくなりたいからお互いの改善点を指摘しよう」というクリア目的派と、

「うまくはなりたいけどそのために嫌な思いはしたくない」という仲良し派で分かれたのだ。


わたしを含めたクリア目的派は、

「同じところでミスが続いてるからやり方まちがってるかも。ちがう方法も試したい」

「そうされるとこっちがやりづらいから、こうしてもらいたい」

「みんなでもう少し動画とか見て勉強しよう」

などと提案していた。


しかしそういった発言に対し、仲良し派は

「だれかを責めるのはやめよう」

「指示っぽい発言は控えよう」

と言うのである。


決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。

「だれがどれだけダメージを与えられているかを確認したい」と言った人に対し、一部のメンバーが拒否反応を起こしたのだ。


「自分だってできてないことあるのに棚上げ?」

「そんなに早くクリアしたいなら、最初から上手いグループに入ればいいのに」

「まわりをフォローしたり罠を解除したりする人は攻撃が減るから不利じゃん」

という理由である。


そうやって日に日に空気が悪くなっていくなか、積極的にあいだに立って、みんなの仲をとりもつAさんがいた。

Aさんは人当たりのいいお兄さんタイプで、失敗が続いても「大丈夫大丈夫!」と励ましてくれるし、うまくいくと「今の最高だったね!」と褒めてくれる。

その人が場を明るくしようと冗談を言ってくれたり、落ち込んだ人を励ましたりしてくれるおかげで、グループがやっていけていたといっても過言ではない。


「Aさんがいてくれてよかった」。

みんなそう思っていた。


しかしそのときはまだ、だれも知らなかったのだ。

クリアできない理由が、Aさんにあることを……。


失敗の原因が判明!リーダーの反応は?

それを知ったのは、メンバーのひとりであるBさんに個人的に連絡をもらったときだった。

「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」


わたし自身そこまでうまくないから、他人がどれだけダメージを出せているかなんてさっぱりわからない。

しかし計測ツールを使うと、「だれがどれだけモンスターにダメージを与えたか」がはっきりとわかってしまう。


その結果、「Aさんが明らかな足手まとい」だと判明したのだ。

Aさんを除いて全員がクリア水準に達しているけど、Aさんのマイナスをカバーをできるほどではない。

だからクリアできない。


「正直この数字だと、こっちがいくらがんばっても厳しいよ」

ということで、Bさんはまず、グループの募集主であるリーダーにそのことをこっそり伝えた。

「Aさんに直接話してもいいですか? もしくはリーダーからやんわりAさんに伝えてもらうとか。みんなの前で言うと、晒しあげみたいになっちゃうから……」と。


Bさんは自分が恨まれることを承知のうえでそれを言ったし、そのうえでAさんがクリアできる水準になるまでとことん練習に付き合う気でもいた。

しかし、それを聞いたリーダーは超不機嫌に。

「犯人探しして楽しいの?」とBさんを責めた。


犯人がわかった瞬間、グループ内で起きたこと

Bさんは「原因をはっきりさせたかっただけ」と言ったが、リーダーは勝手に外部ツールを使ったBさんを許さなかった。

いま思えば、リーダーとAさんはこの募集前からの付き合いだったらしいから、Aさんをかばいたかったのかもしれない。


結果、リーダーは「外部ツールを使ってまで犯人探しした人がいて不信感がある。みんなが続けるのは自由だが自分は降りる」とグループから抜けた。

Bさんは「それは自分であり、このメンバーでクリアしたかったからだった。不愉快にさせて申し訳ない。自分も抜ける」と謝罪。


そこまでいったら当然、「結局だれがダメージ出せていなかったんだ」という話になる。

Bさんは「抜ける自分が言うことじゃない」と黙っていたが、それまで無言だった一番うまい人が突然

「Aさんでしょ、ずっとやり方おかしいって思ってたもん」と言い放った。


全員、沈黙。

空気は最悪。


Aさんは蚊の鳴くような声で「ごめん……」とひと言。

「俺がいなければクリアできてたってこと……?」

それを聞いた仲良し派は「Aさんがかわいそう、そっちだってあのときミスしたじゃん!」と言い出し泥沼状態。

一番うまい人は、「そう言われるのわかってたから言い出せなかったんだよめんどくせー」と取り合わず。


Aさんは「自分なんかが高難易度コンテンツやってすみません、ゲームやめます」とツイートするし、Bさんは責任を感じて病みツイート連投するし、リーダーは相変わらず激おこだし……。

結局、関係者がお互いをブロックしあうという胸糞エンディングを迎えた。


無自覚な足手まといを平和的に引っ張りあげる方法はあったのか

いやーね、外からみればくだらないと思うよ、こんなケンカ。

いい年してゲームでなにやってんだよってわたしだって思ったよ。

でもまぁ、あるあるなんですよねぇ、オンラインゲームでは。


にしても、どうしたらよかったんだろう。


Aさんが気づいてくれれば一番よかったんだけど、本人はまったく自覚なし。

そういう人に「お前が悪い」と言うのは、かなりの勇気が必要だ。

そういうのを受け止めて上達するタイプならいいけど、心折れてゲーム自体をやめちゃうタイプもいるから、おいそれとダメ出しはできない。


遠まわしに言って気づく人なら、そもそも最初から気づいてるだろうしなぁ。

だれもなにも言わなかったらクリアできないけど、言ったら言ったで絶対トラブルになる。


正直な話、性格が悪いヤツだったらなんの気兼ねもなく言えたのだ。

「おいもっとがんばれよ」と。

もしくは相手に自覚があれば、「いっしょに練習しよう」と具体的な話もできた。


しかし相手はめちゃくちゃいい人で、なおかつ自分がダメージを与えていない自覚がまったくないときた。

これはなかなか厄介である。


わかりやすく「足手まとい」と書いてはいるけど、わたしはAさんが好きだったし、できればこの8人でちゃんとクリアしたかったと思ってる。

わたしだってめちゃくちゃうまいわけでもないしね。

でも、そういうのを差し引いても、やっぱりAさんはダメージを与えられていなかったのだ。


というわけで、今回の超面倒くさいトラブルを踏まえて学んだのは、

「問題解決方法は問題が起こる前に決めておくべき」。


問題が起こる前に問題解決法を決めておこう

ゲームでもスポーツでも仕事でも、「これを目的にがんばっていこう」という意識はすぐに共有できる。

結果は数値化しやすいから、「これを達成しよう」といえばいい。

「そのためにこうします」といえばいい。


しかし、それがうまくいかないときにどう解決するかを事前に共有することは少ない。

だからこそ、なにか起こったとき、解決できずに対立してしまう。


今回の件でいえば、

「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」

「だれかにアドバイスをしたい場合、一旦リーダーに報告し、リーダーが個人的に相手に伝える」

というように対処法を事前に共有していれば、こんな後味が悪い事態は避けられたと思う。


逆に、

「クリアよりも楽しむことを優先するので、他人への口出しは禁止。ダメ出しをした人は即抜けてもらいます」

くらいまで決めてしまってもよかった。


どちらの方向でやるにせよ、「うまくいかない場合はこうしよう」という意思確認は必要だったんじゃないかと思う。

そうすればみんなの中心にいた優しいAさんを傷つけることも、

だれよりもクリアのために努力していたBさんが悪者になることも、

みんなで仲良くしようとしていたリーダーの気分を害すこともなかっただろう。


ひとつの目的に対し複数人で協力するときは、目的の共有は大前提。

そのうえで、「達成がむずかしいときどう解決するか」も事前に共有しておくとトラブルが減りそうだな、と学んだ一件である。

記事本文はこちら
https://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4


1 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:26:17.59 ID:e7lYpeoja.net

8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。

決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。

「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」

「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」

https://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4





63 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:26:20.60 ID:+INP1A5nr.net

>>1
すげえな、ドラテン、PSO2だとこんなにやりこむ前に絶対しょうもな、でさっさと諦めるわww


10 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:37:32.11 ID:H26jTb9x0.net

記事の文章が途中から急に上から目線になるのが笑う


13 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:42:14.38 ID:CyMD6Wv60.net

>>10
このおまんライター様はそういう芸風なんだろう

雨宮@『日本人とドイツ人』新潮新書 @amamiya9901

二次元にどっぷり浸かってる人間なので言いますけど、なぜオタクが嫌われるかというと
・聞いてもないのにオタ用語満載で熱く語る
・興味ない相手にマウントとろうとする
・TPOわきまえずグッズを身につけて来る
がありまして、要は「空気読めないうえ上から目線で熱弁してきてうざい」からです


18 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:48:24.83 ID:KaKVrQYw0.net

>>10
>正直な話、性格が悪いヤツだったらなんの気兼ねもなく言えたのだ。
「おいもっとがんばれよ」と。


ここもおかしな話だよな
人によって態度変えんなよ
性格の良い奴なら言えないんじゃなくて相手を不愉快にすることが分かってるから言わないんだろ
なら、なんで性格が悪いと判断したなら言っていいと思うのか


19 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:51:10.47 ID:0zLUHGG30.net

>>18
性格が悪かったらキックして終わり
リーダーが拍手される


22 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:54:04.14 ID:KaKVrQYw0.net

>>19
記事全部読めば分かるけど
今回の場合は元からリーダーとAはつながりがあるからキックされないよ

性格の悪さっていっても人それぞれ好みも違うしな
軽々しくキックする奴が嫌いな奴もいるし


26 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:58:31.83 ID:0zLUHGG30.net

>>22
なおさら苦言出来ないな
苦言したBさんを責めてるし
全文読むとリーダーが一番悪いじゃないか、分裂すべくして分裂した


11 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:38:33.32 ID:NkHmorQe0.net

記事にはとあるオンラインゲームとしか書いてないのにスレタイにFF14とか捏造やめろ

しかし一体どこのオンラインゲームの話なんだろうな
酷いギスギス苦行ゲーのようだが


12 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:41:57.24 ID:e7lYpeoja.net

>>11
こうなる他のゲームがあるなら挙げてもらいたいんだよね

FF14の為に頑張ってくれよな!


23 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:57:36.56 ID:CyMD6Wv60.net

今のFF14の仕様では1ヵ月あればDPS全員に500武器が配られるわけで
それでもDPSチェックをクリアできない固定ってAさん以外も相当なド下手くそだよなw

なんちゃってガチ勢ほんとすこ


36 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:10:28.57 ID:cNhK2iRpd.net

>>23
なに言ってんのか分かんなくて草


40 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:13:32.30 ID:4YM3HCnQa.net

>>36
クリアするための武器が配られるまで読んだ


42 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:15:19.12 ID:U0mM2IVad.net

>>40
どんな調整だ


50 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:21:36.55 ID:EeDctC2za.net

>>40
プレイする意味無いな


25 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 11:58:16.58 ID:8G16tTdYr.net

ぶっちゃけリーダーが悪い
この手の高難度コンテンツはクリアできなきゃ荒れるんだから、こういうケースではメンバーに説明して諦めさせなきゃならんのだ


29 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:03:15.78 ID:CyMD6Wv60.net

>>25
オンラインゲームでトラブルが起きるのはガチ勢さん側の問題だぞ
雑魚がいると分かっているコミュニティで文句を言うのはお門違い

ガチ勢さんはガチ勢だけの「固定を組む努力を怠っている」んですw


37 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:11:23.89 ID:8G16tTdYr.net

>>29
ガチ勢だった、からこそだがな
結局のところそういうコンテンツを一切やらないか、装備の精錬やらきっちり指定して用意させるか、技術や装備がいらないロール任せるか、お荷物連れてクリアできるようにするしかない。
この場合、俺なら諦めさせる。


33 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:08:26.22 ID:KaKVrQYw0.net

俺自身はガチ勢でもないしゲームを必死になってやりたいとも思わんから分からんけど
そもそも、この人たちはガチ勢じゃない気がするなあ
みんなでワイワイ攻略法を考えること自体を楽しむチームだったんじゃないの

本当にガチ勢なら「メンバー入れ替えは実力によってあります」みたいに事前に告知して
戦力外通告される側も分かってるんじゃないの


44 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:17:25.88 ID:0zLUHGG30.net

>>33
この手のギルドゲはエンジョイを集めても
inの高いメンバーは時間とともにガチ化していって
逆にエンジョイのままでいたいメンバーは飽きてinしなくなっていく
だからinの高さを維持しようとするとどうしてもガチ化する

このAさんもゲームにはすでに飽きていてリーダーの知り合いだから続けてるだけで
止め時を探してたのかも


46 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:18:57.44 ID:CyMD6Wv60.net

>>33
本当のガチは実装1週間以内に突破するから所詮なんちゃってガチなんだよ
ゲームの技量が中途半端のくせにプライドだけは高いカス様がいると揉める
これオンゲの鉄則w

>>37
3層292名wのアレキと違って今の零式はカジュアルなんだから諦める必要ないだろ
というか名人様はぬるま湯にマジになるなよ、指がへし折れるまで絶やってろやw


43 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:17:16.57 ID:1oetjKhFp.net

DPSチェックはそのままの意味だからいいとしても
アタッカーをDPSと呼ぶ文化が受け入れられない。
写メ撮るとか携帯みたいな違和感。


74 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:33:56.57 ID:FN7rN0Qc0.net

>>43
不思議な単語が根付いたよな。
最初は違和感しかなかった。


51 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:22:06.86 ID:CyMD6Wv60.net

オンラインゲームの勇者が、親と殺傷しあう最悪の結末を迎えて崩壊したDQ10さんはないわ
ガチ勢のレベルが違いすぎるって
マジで命を懸けてラスボス(父親)と戦ったとかシャレにならんもんな


53 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:23:24.87 ID:69eZGyzed.net

>>51
主人公が勇者?ラスボスが父親?


57 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:24:50.85 ID:NkHmorQe0.net

>>53
また例の殺人事件の話をしてるんだろう
おかしい人と関わってはいけない


58 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:25:38.31 ID:CyMD6Wv60.net

>>53
ドラクエ10のラスボスは父親だぞ


55 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:24:36.26 ID:lLJV2BVha.net

>>51
また無理矢理関係あることにしてる


65 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:26:33.97 ID:kX1nZ9AP0.net

>>51
DQXの勇者のパパ(通称スタンプおじさん)は健在ですよ
そもそも*あっていませんよ


54 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:24:12.00 ID:bismHZbTM.net

ドラクエがーじゃなくて
ドラクソ10もエフゴミ14もどっちもクソなんでしょ?


59 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:26:00.41 ID:j3Wy/Wlxd.net

>>54
ちょっと違う
MMOは等しく全て*が正解


64 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:26:33.03 ID:bismHZbTM.net

>>59
なるほど


68 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:30:43.27 ID:KzujM8Y1a.net

知らない人に解説すると

FF14のレイドボスが高難易度な理由のほとんどがDPSチェック(時間内に一定のダメージをこちらが全滅)が厳しいから
特に初期は徹底的に武器を強化しないと絶対に超えられない
なお、アタッカーだけじななくて盾役とヒーラーも全力で殴らないといけないクソみたいなバランスです


73 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:33:10.61 ID:CyMD6Wv60.net

>>68
ゲーム評論家さんのご意見
>特に初期は徹底的に武器を強化しないと絶対に超えられない
>なお、アタッカーだけじななくて盾役とヒーラーも全力で殴らないといけないクソみたいなバランスです
これに逆張りすると

・武器強化が適当でもおっけー
・盾やヒーラーは一切攻撃しなくてもおっけー

ぬるま湯じゃん?w
「高難易度のコンテンツ」だって言ってるのにぬるま湯じゃないから*バランスって論理破綻したガイジすぎるw
お前は高難易度に向いてないエンジョイなんだからエンジョイコンテンツしてればええやんw


70 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:31:43.92 ID:afK83RJD0.net

どうしてFF14信者はDQ10を詳しく知っているの?
DQ10も予習している?w


72 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:32:49.15 ID:lLJV2BVha.net

>>70
FF14を叩いてるのは嫉妬したDQ10の信者だと思い込んで何年も憎んでるんだよ


75 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:34:55.66 ID:CyMD6Wv60.net

>>72
実際にそういう*が確認されてるからなぁ

・ホイクソ
・ラグナ
・エルおじ
・はっきし速報
・金玉

逆側のDQ10を攻撃しているFF14勢?とやらは一切存在が確認できない謎の存在だけどw


78 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:36:00.66 ID:eE+SbuhJ0.net

>>75
妄想ベースのシャドーボクシングは他所でやってくれる?
そいつらがレスしてると思い込んでるのかな


76 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:35:19.38 ID:z4dZRxQzd.net

極蛮神だって始めは高難易度コンテンツだったけど、結局みんな行きたがるんだよな


80 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:37:03.60 ID:HPxwa/Eja.net

>>76
やることがないからね


84 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:42:02.97 ID:+INP1A5nr.net

>>80
PSO2,DQ10よりははるかにありますからw
これは横の比較です。


81 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:39:53.14 ID:CyMD6Wv60.net

>>76
言うほど極って魅力的か?
今ならボズヤでホイホイ武器強化できちまうし

極 495の2穴 ※自ジョブは1/15、もしくは救済トークン10周
ボ 500の5穴 ※FATEでOK

ガバ難易度でもっと強い武器がもらえて誰が極やるんだよw


83 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:41:28.27 ID:NnAx164Ga.net

時間内に一定ダメージ、ってのは色んなゲームで似たような要素があると思うけど、それが前提みたいなFF14はそらギスギスするわ
せっかく責任の所在を誤魔化してたのに、外部ツール使うとバレちゃうんだ
コワ~


91 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:46:48.97 ID:Awuyi2IDa.net

>>83
FF14は犯人探しのギスギスオンラインだから常にガチ勢が付いて回る
低難度ダンジョンでも最高効率の動きができなければ吊し上げ


85 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:42:14.36 ID:Awuyi2IDa.net

ガチならFF14続ける
ガチでないなら別ゲームやる
これが住み分け


89 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:43:51.39 ID:+INP1A5nr.net

>>85
この手のゲームの選択肢って他にある?ブルプロまでまつ?


86 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:42:16.57 ID:HPxwa/Eja.net

ID:CyMD6Wv60はFF14やってんの?
今日もやけに詳しいエアプが中立の立場からアンチをヘイトしてる謎の人物か


90 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:46:01.04 ID:WTVdCCW+d.net

>>86
ゲハで最強レベルの*だぞ


97 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:53:39.28 ID:HPxwa/Eja.net

>>90
本人にプレイヤーではない!吉田を崇めてないから信者ではない!信者の垢を晒せ!って鳴いて欲しいんだよね

>>75でもうやってたか


93 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:48:09.45 ID:P8gP3AOL0.net

単にゲームがゴミってだけなのに他プレイヤーを責めてはいけないよ
ゲーム擁護しても得るものはないが他プレイヤーを批判すると失うものがあるんやで


94 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:50:33.26 ID:+INP1A5nr.net

>>93
そうかな、ここまで熱中させるってことはゲームの出来がいいからじゃないの?


95 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:52:12.40 ID:P8gP3AOL0.net

>>94
ただのコンコルド錯誤だよ
ここまで時間かけたから全コンテンツクリアしないと損という思考に捕らわれているだけ


99 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:54:05.63 ID:eDMdDnz/d.net

>>93
14がゴミって何かそういうソースあるの?


98 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:53:57.41 ID:jB8RO5s50.net

FF14は上手い人が下手な人をカバーする余地がほとんどないのがね


100 名無しさん必死だな :2020/10/22(木) 12:58:56.90 ID:CyMD6Wv60.net

>>98
上手い人が下手な人をカバーできるってそれ単純にヌルゲーじゃん?

100点満点のテストを10人で受けるとして
クリア水準900点だったら0点の*が1人混じっても他東大生なら突破できるけど
クリア水準を901点にした段階で東大生9人いたってガイジをフォローできなくなるわけで

ゲハおじさんはマルチプレイの「カバーできる余地」に夢見るの止めた方がいいと思うw
難易度と自由度はオフセットなんよ