『ダビスタ』新作が予感させる“競馬ゲーム”の復権 ファンに愛されてきた人気3シリーズを振り返る(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース 『ダビスタ』新作が予感させる“競馬ゲーム”の復権 ファンに愛されてきた人気3シリーズを振り返る(リアルサウンド) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
ダビスタブーム」とも言える状況となる。当時は亀谷敬正など「ダビスタの馬の生産(及び生産理論に関する原稿執筆など)だけで飯を食う」事実上のプロゲーマーが複数現れたほどである。競馬雑誌でも同じアスキーの「サラブレ」を始めとして多くの雑誌がダビスタの連載ページを設け、しまいにはダビスタ専門誌「ダビスタ 35キロバイト (5,230 語) - 2020年9月7日 (月) 23:36 |
Nintendo Switch専用ソフト『ダービースタリオン』の発売日が、2020年12月3日に決定した。
8月末に開発が発表され、続報が心待ちにされていた同タイトル。6年ぶりの最新作に胸を躍らせているファンは多いだろう。
本稿では、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売日決定を入り口に、競馬ゲームの歴史を彩ってきた人気シリーズを振り返る。同タイトル発売のその先に、競馬ゲームの再興はあるのだろうか。
・競馬ゲームの金字塔『ダービースタリオン』シリーズとは
『ダービースタリオン』シリーズ(以下、シリーズ名として扱う場合は『ダビスタ』)は、サラブレッドのオーナーとなり、最強馬の育成を目指すシミュレーションゲームだ。1991年に発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』を第1作に、これまで10作以上がシリーズ作品としてリリースされている。今回発売となるNintendo Switch版『ダービースタリオン』は、2014年にニンテンドー3DSで発表された『ダービースタリオンGOLD』以来、6年ぶりの家庭用最新作となる。
『ダビスタ』では、2,000万円の資金と1頭の繁殖牝馬を持った状態からゲームがスタートする。限られた資金を元手に競走馬を生産し、国内の全G1レース(Jpn1を含む)と凱旋門賞を制覇すれば目標達成。晴れてエンディングを迎える設計だ(※1)。
しかし、同シリーズにおける本当の目標はエンディングを観ることではない。冒頭に書いた“最強馬の生産”を目指し、多くのプレイヤーがエンディング後もプレイを続けていく。ゲーム中には、生産・育成した競走馬同士を対戦させられる「ブリーダーズカップ」(※2)モードが用意されており、開催競馬場や距離といったレース条件を自由に設定しながら、その環境下でのNo.1を決められる。もちろん異なるプレイヤー間での対戦も可能で、これが『ダビスタ』における大きなやり込み要素となっている。
また同シリーズには、どれだけプレイを進めても、手に入れられる繁殖牝馬・種付けできる種牡馬が固定という特徴もある。そのため、(セリで同じ繁殖牝馬を手に入れられさえすれば)何度でも同じ配合を試すことが可能だ。これは、どのプレイヤーもゲームの進行状況に左右されることなく、同様の条件から生産をスタートできるということでもある。先に紹介した『ブリーダーズカップ』と合わせ、仲間内で楽しむことに特化した設計を持つのが『ダビスタ』なのだ。
※1…一部、異なったエンディング条件を持つシリーズ作品もある
※2…『ダービースタリオンGOLD』のみ完全に廃止され、『インターレース』モードに一本化されている
・リアルなホースマン人生にこだわった『ウイニングポスト』シリーズ
一方、もうひとつの競走馬育成シミュレーションの王道が、『ウイニングポスト』シリーズだ。『ダビスタ』とほぼ同時期の1993年に、PCで第1作が発売となった同シリーズからは、これまで9つのナンバリングが発表されている。近年では、最新データに対応したアップグレード版が毎年リリースされており、リアルタイムの世代にとっては「競馬ゲーム=ウイニングポスト」といったイメージも強い。同シリーズが「競走馬育成シミュレーション」というジャンルを守ってこなければ、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売もなかったのではないだろうか。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/163519d40e1c0dd8dcd00a6f1d77b030f925aa84
(出典 amd.c.yimg.jp)
なんか様子がへんです...
>>5
聞きたくない!
ギャロップレーサー出してほしい
>>8
俺もやりたいわギャロップレーサー
あれのおかげで直線以外もアップダウンがあるのが実感出来ておもしろかった
登って下る京都の34コーナーとかエプソムダービーのスタートから1000メートルひたすら登りとか
ダビスタのレース画面じゃわからない発見があった
変な配合理論増えすぎなのと、黄金配合なんていう決まったパターンなんて出来ちゃうから面白くない
ましてや馬体重でスピードの上限が決まるとか
ダビスタは3くらいの温さがちょうどいい
ノーアテンション×スキップフロア
>>13
それは無いわ
ダビスタ3なんかに戻ったら地獄や
しかも今の理論なんか全部ムズないし
チョコボスタリオン……
>>17
あれ良かったよ
ロード時間短縮+レース数を増やしたのを
出して欲しいくらい
なんていうかもう初心者お断り感があるよな
競馬業界知ってること前提というか
どういう調教をするか、
どのくらいの周期でレースに出すか、とか
プレイヤーが知ってること前提で作られてる感
>>18
小学生の頃にやってたから問題ない
おかげで中学入ったら馬券買ってたけど
>>18
それも無いわ
サラブレッドブリーダー2みたいに1970年くらいからスタートして当時の番組表から現在の番組表を再現したゲームなら買う
>>19
有馬が12月3週で仕方がなく阪神大賞典を使う羽目に
ソシャゲで繁殖関係をガシャにしたほうが稼げるんじゃね
>>26
それもいいな、自分の馬が勝ったら賞金で課金石が貰えたらもっといい
>>26
もうやり終わったんやでその過程は
全て失敗した
>>26
もうあるぞ
種牡馬ガチャ
俺は騎手に変な特殊能力ができた時点でやめたが
カルチョビットをswitchで出しとくれ
>>30
なんていうか園部ゲーって
そのスポーツに精通してること前提というのがあるよなあ
スーファミのウイニングポストは中学生の時にはまったな。
今でも一度も本物の競馬なんてした事ないし興味もないけど。
>>55
で?
大逃げ最強とか、追い込み最強とか、バランスなんとかしてくれよ
>>58
それも今は違うし
ナスルーラに何か恨みでも有るのかと思ったゲーム
>>60逆だろ
ナスルーラは気性難になるけどスピードの爆発力はすさまじいから
G1勝てる馬作るならとりあえずこいつのクロスが大半だったぞ
スーファミくらいのゆるさがちょうどよかった
>>63
そうだよな。見事な配合とか面白い配合とかわけわかんなくなってやめた。
サカつくもそうだが複雑化するとやり込み層は歓喜だろうけどライトユーザーはついていけなくなる。
ダビスタもいいんだけど、ベストプレープロ野球も出してくれ
交流戦日程の追加や、クライマックスシリーズの調整ぐらい出来ればいいからさ
>>65
ベスプレ
ダビスタ
カルチョビット
箱庭妄想派にはたまらないゲーム出すメーカーだよな
感情移入できない人にはつまらんだろうけど
ダビスタから競馬に入ったなぁ
中学の頃ダビスタやって大学1年までダビスタしか知らんかったわ
大学の寮でみんなでワイワイやってた
懐かしいわ
これゲーム実況とかで流行るとオタクも興味持ち出して競馬の最盛期になるかもしらんな
>>68
大学寮でダビスタやってたら楽しかっただろうな
今ならオンラインで競争とかしやすくなって盛り上がる可能性あるかな
これって最強馬の配合分かってんでしょ
みんなそこに行きついて終わりじゃないの?
>>90
最強の配合を1000回試しても最強馬が出来ないレベルだよ
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