クラウドゲーム(英: Cloud gaming、クラウドゲーミング)とは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービス。クラウドコンピューティングという用語が普及する以前はゲームオンデマンドと呼ばれていた。ゲームを含む一般のアプリケーションを同様な技術で稼働させる事をシンクライアントと呼ぶ。
12キロバイト (1,323 語) - 2020年6月5日 (金) 02:30



(出典 hidebusa1.com)



1 首都圏の虎 ★ :2020/09/23(水) 11:48:20.40 ID:CAP_USER9.net

【9月23日 AFP】新型コロナウイルスの流行により巣ごもりを続ける消費者が娯楽を求める中で、ソニー(Sony)とマイクロソフト(Microsoft)が相次いで発売する第9世代ゲーム機、「プレイステーション5(PS5)」と「Xbox Series X」は、販売台数で大きな成功を収めるとみられる。ただ、ゲームの遊び方は変化しつつあり、両機は最後のゲーム機となる可能性もある。

 ソニーとマイクロソフトは過去数か月間にわたりPS5とXbox Series Xの情報を小出しにして消費者の期待を高めた末、ついに11月中旬の発売を発表。PS5は予約受け付け開始直後に売り切れとなり、実際に多くのゲーマーが次世代機への買い替えを待ち望んでいることが示された。

現世代のゲーム機が発売されたのは2013年であり、次世代機はハード面で大幅なアップグレードとなる。証券会社ミッドキャップ・パートナーズ(Midcap Partners)のゲーム業界アナリスト、シャルルルイ・プラナード(Charles-Louis Planade)氏は、ゲーマー人口の増加を考えると、今年の新型機が現行機と同様の成功を収めることは可能だとみている。

 一方で、業界の変化を理由に、ゲーム機の未来を疑問視する見方もある。背景にあるのは、大型・高額なゲーム機ではなく、インターネットでのストリーミング配信を通じてゲームを遊ぶ「クラウドゲーム」サービスへの移行だ。

 独立系ゲーム開発企業ゲーム・ベーカーズ(Game Bakers)の共同創業者、オドレイ・ルプランス(Audrey Leprince)氏は「この世代が最後の実機となる可能性がある」と述べている。

■「ネットフリックス化」が進むゲーム

 ルプランス氏は、ゲームのインターフェースやゲーム自体に大きな革新が起きていないと指摘。一方で業界に変化を起こしているのは定額サービスモデルへの移行であり、ゲーム機メーカー各社は「ビデオゲーム界のネットフリックス(Netflix)」になりつつあるとした。

 ルプランス氏いわく、マイクロソフトの「Xbox Game Pass」やソニーの「PlayStation Plus」といった定額サービスは今後、「映画・音楽業界が経験したような大革命をゲーム業界にもたらす」という。

 Game Passはすでにネットフリックス型サービスを展開しており、加入者は多数のゲームを利用可能だ。一方のPlayStation Plusは、オンラインマルチプレーなど、ゲーマーにとって魅力のある各種サービスを提供している。

 プラナード氏はゲーム機メーカーの課題として、自社の定額サービス加入者をいかに囲い込み、IT大手のグーグル(Google)やアマゾン・ドットコム(Amazon.com)などに参入の機会を与えないようにするかが重要だと指摘した。

■クラウドゲーミングの出現

 グーグルとアマゾンはいずれも、クラウドゲーム事業に乗り出している。クラウドゲームは、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスでゲームが遊べるサービスで、大きな負荷がかかるプログラム処理はクラウド上のサーバーで行われるため、高性能で高価なゲーム機は不要となる。

 だがマイクロソフトとソニーの両社は次世代ゲーム機でドライブのない廉価版モデルも発表し、クラウドゲーミングの方向にも前進した。これらのモデルではゲームをダウンロードまたはストリーミングして遊ぶ形となり、ストリーム配信サービスとしてはそれぞれ「xCloud」と「PlayStation Now」が用意されている。

 ただ、ゲーム業界専門のアナリスト、ローラン・ミショー(Laurent Michaud)氏は「今は過渡期にある」とし、ゲーム機とクラウドゲームは今後しばらく共存すると説明。「これが最終世代のゲーム機になることはない」とみている。

 ゲーマーの多くは大画面かつ高解像度でのプレーを好むことから、ゲーム開発企業は今後、より優れたゲーム体験を実現できる8Kテレビに合わせたソフトを開発する見通しだ。ミショー氏は、インターネット通信が8K映像を送信できるほど高速化するのには少なくとも数年かかるとの見解を示した。(c)AFP/Jules BONNARD

https://www.afpbb.com/articles/-/3305884

(出典 afpbb.ismcdn.jp)





25 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:09:16.68 ID:yeeGQtDX0.net

>>1
蓮舫「サーバは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ」


9 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 11:53:01.67 ID:I7Zmxxh10.net

人は記憶型と思考型に大別できる

分散型と集中型、未だに争ってる


22 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:06:06.09 ID:I7Zmxxh10.net

>>9 の続き

最初のコンピュータは集中型だよな
1台のコンピュータに端末を繋げてる
んでディスプレイだけだった端末が端末機となる
端末機は端末機として進化
更にスーパーコンピュータも進化し続けてる

生物と同じで幾つもの細胞の固まりが大きな生物を誕生させる
また細菌などのように小さな生物も無数に存在する
これは大は大であり続けるためには小も存在し続ける必要があるってことだね


14 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 11:58:39.60 ID:1+RE/dc40.net

所有する喜びを甘く見ないほうがいい


19 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:01:27.68 ID:Uok2N1+c0.net

>>14
若いやつはそんな言うほど所有したがってないだろ


30 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:13:22.85 ID:NnQAzM3E0.net

オフならハードとソフトとモニターだけで完結するが
オンだと回線速度が上がらないと無理
クラウドは万能じゃ無い
山小屋やキャンプならオフしか無いだろ?


39 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:21:28.92 ID:FNgPR3qk0.net

>>30
山小屋やキャンプ行ってまで家庭用テレビゲームやらねえだろ


31 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:13:26.11 ID:08LIf6Y10.net

箱は別にゲーム機じゃなくても良いだろ。PCで良いのだから。


32 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:13:32.56 ID:+60sT+Am0.net

そんなしばらく先の話なんかどうでもええわ


33 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:14:22.53 ID:OR83jeNN0.net

任天堂「ほーん」


34 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:14:49.93 ID:zdAz4M2X0.net

遅延問題がある限りクラウドは無理じゃね?


35 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:18:01.76 ID:pEWDeoP20.net

Stadia(笑)は画質悪くて話にならないらしい(笑)


36 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:19:14.49 ID:AJfyP3DY0.net

PS1の次にswitch買った俺の
浦島太郎感は凄かった
ゼルダほっ、ほっ、ほげえぇぇえって感じ
PS5で同じ体験出来るなら、買うわ


37 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:19:29.82 ID:GnuTmjtW0.net

ずっとPSのプラス会員だけど大革命どころかサービスの質は低下する一方なんやけど


38 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:20:24.20 ID:EjP8jOZz0.net

ソフトが配信になっていくのはともかくクラウドはどんなに頑張ってもダメだと思う
やめなよ


40 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:22:02.56 ID:NnQAzM3E0.net

オフならかなり高度な芸務も可能だが
オンだとしょぼい芸務しか出来ない


41 名無しさん@恐縮です :2020/09/23(水) 12:23:21.05 ID:mZCVRGT30.net

回線云々は動画配信出てきた時も言ってたからなぁ
すでにパンパンなのに無理って