Doom Eternal』(ドゥーム エターナル)は、id Softwareが開発し、ベセスダ・ソフトワークスが発売したファーストパーソン・シューティングゲーム。Doomシリーズ5作目で2016年の『Doom』の直接的続編となる本作は2020年3月20日にWindows、PlayStation 4、Stadia、Xbox
33キロバイト (4,052 語) - 2020年6月23日 (火) 07:07



(出典 www.gamespark.jp)



1 すらいむ ★ :2020/09/01(火) 16:05:49.82 ID:CAP_USER.net

1000fpsという驚異の高フレームレートでゲームをプレイすることに成功、一体どんなPCが必要なのか?

 DOOMシリーズの最新作として2020年3月に発売された「DOOM Eternal」では、開発元であるid Softwareのゲームエンジン「id Tech 7」が採用されており、最大1000fpsでのヌルヌルプレイが可能です。
 これを実現するために、DOOM Eternalの販売元であるベセスダ・ソフトワークスの社員が必要なハードウェアを検証しています。

 Expert overclo*ers successfully push DOOM Eternal past 1,000 frames per second! | Bethesda.net
 https://slayersclub.bethesda.net/en/article/48xD6yVj0VsulONXKAnr7n/doom-eternal-overclo*ed-at-1000-fps

 'Doom Eternal' Runs at 1,000 FPS, If You've Got Liquid Nitrogen
 https://www.vice.com/en_us/article/bv8a58/doom-eternal-runs-at-1000-fps-if-youve-got-liquid-nitrogen

 DOOM Eternalでリードプログラマーを務めたBilly Khan氏がゲームメディア・IGNのインタビューの中で、「iD Tech 7は適切なハードウェアを揃えれば1000fpsという高フレームレートに達する可能性がある」と語ったように、DOOM Eternalでは最高1000fpsという非常に高いフレームレートを実現することが可能です。
 これに対して、ベセスダ・ソフトワークスのポーランド支部でコミュニティマネージャーを務めるLukasz Lesniewski氏は、個人的な挑戦として「DOOM Eternalで1000fpsに到達できるPC」を構築することに挑戦しました。

 DOOM Eternal: The 1K FPS Challenge - YouTube
 
(出典 Youtube)


(以下略、続きはソースでご確認下さい)

GIGAZINE 2020年09月01日 16時00分
https://gigazine.net/news/20200901-doom-eternal-1000-fps/





2 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:07:25.33 ID:B11TJHF1.net

>>1
人間の目では1秒間に24コマ以上認識出来ないから映画は24コマ/秒とか言っていたのはなんだったのか?


36 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:06:34.03 ID:SLn+H8Wf.net

>>2
秒間24コマというのは技術的、経済的にこれ以上無理だったトーキー時代の名残り
今の映画館では1コマを2,3回表示して秒間48,72コマ表示してる


62 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 19:17:03.29 ID:jZh3x5UX.net

>>1
まさかのワイヤーフレーム


3 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:09:48.54 ID:UFJ0bHO+.net

600万I MACぐらいか? クラウン買えるべ


4 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:11:09.09 ID:0f82JpuK.net

やっぱりニトリが必要か


5 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:12:23.71 ID:wu0fAomp.net

ゲームなんて10fps以上無駄だっての


6 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:14:11.12 ID:x5DN9FEZ.net

24fps以上は無駄


7 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:14:21.18 ID:Y32WKViR.net

表示できるディスプレあるの?


8 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:16:43.16 ID:K5NAMzTA.net

知能指数が8ビット未満の人には24コマ以上が見えませんからね


9 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:16:48.22 ID:XkzJEuvS.net

肉眼は1000フレくらいで物を見てる
VRが75フレでも「CG」から脱せない理由のひとつ

前からそうだが、ジョン・カーマックは未来を見てるなw


12 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:26:46.90 ID:wu0fAomp.net

>>9
TV見て違和感ねーのに?
笑える


10 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:19:01.83 ID:DiQqFx5O.net

61f以上は無駄


11 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:23:38.06 ID:Z3GFM3l2.net

ふ・・・fps!


13 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:28:15.91 ID:RHJFAF1C.net

ファミコンですら60もあって滑らかな動きは脅威的だよなあ
それ以上いらんわ
異常に画面ブラしてやっと認識できるレベルのもんにして何になる


14 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:29:02.95 ID:6Th+KY62.net

それだけの高性能でやってることは相変わらず人*ドンパチゲー


47 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:06:45 ID:HB/wFxnD.net

>>14
どんぱちゲーをいかに楽しむかって遊びだから


15 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:29:58.16 ID:R02kzfvz.net

24fpsとかでパンしたらカクカクして見るに堪えない


16 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:30:42.32 ID:cXrQ2pHt.net

ブラウン管の時代が来るのか


17 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:31:28.85 ID:8ywaxwuK.net

30fpsのAVと、60fpsのAVを見ると、違いが分かる。
30fpsは動きが雑に見える。
 


18 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:32:09.65 ID:iTS07/H1.net

144Hzモニタに馴れると60Hzがカクカクに見えるぞ


19 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:33:43.94 ID:jfrDqaxY.net

1440000Hzモニタに馴れると60Hzが止まって見えるぞ


20 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:34:00.41 ID:HVITTtIL.net

中々イカれたオーバークロック方法で好感が持てるぞ
500出てる時点で十分イカレてると思ったけどこの程度の構成で達成できるなら
そう遠くない将来余裕になりそうだな


64 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 19:22:53.62 ID:KoyIh6wk.net

>>20
その頃にはゲームがもっと高負荷だからイタチゴッコなんだよな
古いゲームを1000fpsで遊んだってなぁ


21 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:34:30.05 ID:itKgAwEQ.net

1000fpsは流石にオーバースペック
モニターで表示できないし、人間も認知できない


22 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:34:42.14 ID:S8Kj1qXj.net

ゲーム機の性能が上がっても
出るソフトは一人称ガンシューティングだけ


23 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:38:57.82 ID:iQSKbdxJ.net

120fpsでも充分滑らかなのにその役8倍とかどんな見え方するんだろ


24 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:39:02.34 ID:vnGxHScB.net

ドゥームをそんなヌルヌルで遊びたいとは思わんだろ誰も


25 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:40:22.89 ID:E1D8nFZV.net

リアル世界は何fpsなんだっけか?
たしかあったよね?


26 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:40:53.51 ID:LfiFIER2.net

肉眼の限界は250fpsくらいだったような


27 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:40:59.57 ID:XkzJEuvS.net

そう、1000フレレンダリング出来てもモニタが240枚程度しか表示出来ない。
なので今のやり方だとモニタの1枚に4フレ分を重ねて出す事になる。

でもこの方法でもフィルムの録画方法に近くなるから効果はある。


28 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:44:23.93 ID:XkzJEuvS.net

肉眼は1000だよ
この記事が何故1000フレを指してきたのかがその理由

250フレで十分なら250フレの記事になる


29 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:44:53.51 ID:E1D8nFZV.net

real world = 1.855×10 ^ 43 FPS
らしい。あってるかどうかは知らない。

ttps://en.wikipedia.org/wiki/Plan*_units#Plan*_time


65 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 19:23:35.46 ID:l6ROVbNu.net

>>29
意味のある最小の単位時間であってフレームレートとはなんの関係もない


30 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:46:25.97 ID:wu0fAomp.net

お前ら画面を1秒かけて左端から右端まで視線を移してみ?
計算上は1000fps超えてる動きだけど
実際目は5fpsとか10fpsでカクカク動いてるだけだろ

試しに10個くらいドットを配置してみて
0.1秒ごとに目を移してみ?
出来ないからw


31 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:49:00.86 ID:E1D8nFZV.net

>>30
君は10fpsのゲームや動画で満足できてしまうのか
それはそれで幸せかも


32 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:52:45.15 ID:iTS07/H1.net

おじいやん


33 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 16:54:09.64 ID:s4ce/ArE.net

30fpsでも固定なら慣れれば問題ないけど
60~30fpsで可変すると気持ち悪くなる


35 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:01:08.60 ID:rCPnOAtB.net

電気の無駄


37 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:11:10.02 ID:jgbbNatj.net

実際は同じカットが複数回表示されるだけだろ


38 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:13:35 ID:eqTW7/28.net

240fpsくらいあればちらつきはほぼなくなる
人間の目の限界があるから、それ以上は認識できない


39 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:16:45 ID:v2j9nDm1.net

1000fpsを表示できるモニターあるの?
内部的に1000fpsで計算して表示は60fpsとか120fpsにするのが現実的だと思う


40 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:22:33 ID:Arxdi/fc.net

初代DoomやQuakeでならすぐ出そうだろ


42 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:34:24.49 ID:chlyU9au.net

ブラウン管のようなインパルス型で表示するモニターなら、60fps超が多数の人が認識で
きる限界というデータを昔見たな
液晶のようなホールド型はインパルス型とはまた別の傾向があるみたいだけど


43 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:34:28.29 ID:/36lrfV0.net

FPSはDOOMに始まりDOOMに終わる


44 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:36:12.83 ID:RGdOIIQB.net

ps5は4kで30fspらしいが
2Kで120fspの方が効果的だろう
解像度かコマか選べる仕様らしい


45 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:58:59 ID:Kwgp7tqr.net

信号的にフレーム上げたとして、果たしてそんなレートのディスプレイあるの?


46 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 17:59:13 ID:K3P/3VUb.net

120以上は人間の目にはまず区別つかないのに
俺は違うが分かる男ぶって区別つくって言い張る奴いるよな
音楽のオカルトとよく似てるわ


51 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:15:01 ID:E1D8nFZV.net

>>46
どっちかっていうとVRに高FPSが必要
高FPSになるほど酔いは軽減されるはず


48 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:07:22 ID:2DPxJFSZ.net

無意味なPC


49 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:13:24 ID:Pcg/7/zB.net

どんなモニターが対応できるの


50 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:14:53 ID:/4r3kMmr.net

4K放送は120fpsの規格あるのにやってないな。
臨場感が全然違うのに。
まあ、人によっては酔うみたいだが。


52 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:18:10 ID:qasCvfor.net

これはすごく意味のある事だ
20年後のゲームは全て1000fpsでもおかしくない
※ディスプレイは有機ELか、マイクロLEDか、さもなくば更なる新方式が存在するものと仮定


53 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:19:51 ID:ohsTQa7C.net

エイム次第


54 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:30:22 ID:8nrillqY.net

へー、アルゴンか何かかな?
昔CPUのオーバークロックマンがやってた方法だねw
10倍も差が出るってのは今のハードウェアは余程無駄が多いんだろうな


55 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:40:50.40 ID:L3qHu2Ii.net

1fpsごとにCUP1個で順番にモニターに出力
CPUを並列繋ぎでデータ転送
大げさにCPU1000個搭載・・
だめか?


56 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:42:04.86 ID:1w+46qBM.net

0.001秒のフレーム内で入力できたときだけ発動する必殺技とか逆につまらなそうで心配。


57 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:48:33.62 ID:8agXiBaI.net

RTX 2080 Ti3並列で遊べるんじゃね?


58 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:51:18.43 ID:L3qHu2Ii.net

単純に1fpsでCPU1000個で別にメインCPU1個置き
バス幅の広いメインCPUに一旦送り返す
メインCPUから1000個並列に繋ぎ計算処理をする
CPU1個に対し2出力は変わらず
駄目か・・?


59 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:56:31 ID:VASBWBC2.net

宣伝を兼ねた話題づくりの一環何だろうが、*情報過ぎてどーでもいいわ

DOOMなんてクソゲーやってるような奴は頭おかしい奴らばかり


60 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:58:41 ID:L3qHu2Ii.net

逆トーナメント作りでCPUつなぎ放題
駄目か・・?


61 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 18:59:08 ID:F2b8ok3t.net

画像処理AIが次の画像を予測して修正して新しく描画してる疑似1000FPやろな
4KのTVではすでにあるし


63 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 19:21:11.54 ID:7F13Puqb.net

お前ら、>>1にある1000fpsの動画観てから文句いえよ
すげーヌルヌル動いてるぞ!
今までとは全然違うから!!


66 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 19:25:04.30 ID:ntS1pllJ.net

とりあえず60と30では雲泥の差
60以上は体験したことないから知らない


68 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 19:28:34.80 ID:KoyIh6wk.net

>>66
それ以上はモニタも144とか240hzにしないとな


67 名無しのひみつ :2020/09/01(火) 19:25:30.23 ID:A03VofSh.net

30から60でも相当ヌルヌルに感じるのに
1000とかどんな世界なんだろう