ファイヤープロレスリング』(Fire Pro Wrestling)は、スパイク・チュンソフトより発売されているプロレスゲームのシリーズ。かつてはヒューマン株式会社より発売されていた。略称はFPW、FP、ファイプロなど。現在の最新作はPS4、Steam用の『ファイヤープロレスリング ワールド』。
36キロバイト (5,160 語) - 2020年2月22日 (土) 14:32



(出典 amd.c.yimg.jp)



1 フォーエバー ★ :2020/08/08(土) 19:03:25 ID:CAP_USER9.net

2020年6月18日に配信された無料DLC“ムーブクリエイトモード”をもって、『ファイヤープロレスリング・ワールド』(以下、『ファイプロW』)の開発が終了したとの情報をキャッチした本誌『ファイプロ』班。

 本作の生みの親である松本朋幸監督にインタビューを申し込み、開発が終了した現在の心境や、今後の『ファイプロW』などを語ってもらった。インタビューの冒頭でいきなり松本監督の口から飛び出した“『ファイプロ』引退宣言”の真意とは……!? 

『ファイプロ』からの引退宣言!?

――先日のアップデートでムーブクリエイトも追加され、『ファイプロW』としてはひと段落ついた形になるかと思いますが、13年ぶりのシリーズ最新作としての発売からここまでを振り返って、現在の心境はいかがですか?

松本 やはり『ファイプロ』には歴史がありますし、ファンの方もたくさんいますよね。『ファイプロW』を立ち上げてみて、改めて非常に重い責任をともなうタイトルだということに気づいて、自分で背負うことのたいへんさを実感しました。その責任をまっとうできるようにがんばってきて、やっとここまできて、ちょっとした寂しさのようなものと、大きな安堵感。いま感じるのはこのふたつですね。『ファイプロW』の開発はこれでひと区切りつきましたので、やっと安心して寝られるようになったかな、という感じです。僕もこれで、『ファイプロ』から卒業します。……プロレス的に言うなら、「『ファイプロ』から引退します」のほうがいいですかね。

――いきなり引退宣言ですか!(笑) 『ファイプロ』を作るためにゲーム業界に入った松本監督が、実際に『ファイプロ』を現代に蘇らせたときは、ユーザーたちも「よくやってくれた」と大喜びだったじゃないですか。でも発売後は不具合などもあり、かなりきびしい声も上がっていました。そこで投げ出さず、ここまでの形に仕上げられたのはすごいことだと思います。

松本 当時はあまり言わないようにしていましたけど、炎上してしまったときは何度も辞めたいと思いました。バグを修正するために出したパッチで新しいバグが出てしまって、やればやるほど炎上するような悪いスパイラルから抜け出せなくなって、炎上もどんどん加熱していったんですよ。なかには人格否定のような声もありましたし、僕自身、やっと自分主導で『ファイプロ』を作れることになったのに、ファンの方々の信頼を失うようなことをしてしまったことが相当ショックでした。

――開発会社の変更など、当時は表に出せなかった事情もありました。

松本 そうですね。ただやはり、勇気をもって発売延期の決断を下せなかったことはいまだに後悔していて、僕がこの業界にいる限りは背負い続けないといけない十字架だと思いますし、消すことができないくらい重い罪だと思っています。

――辞めたいと思っても続けてこられたのは、やはり『ファイプロ』への思いがあったからでしょうか。

松本 本当に、『ファイプロ』のためという思いだけです。“このまま『ファイプロ』をダメにするわけにはいかない”という気持ちだけで、何とか奮い立たせてやっていました。いまの開発会社はとても一生懸命やってくれているのですが、ここにたどり着くまでに開発会社が2回変わっていますからね。いちばん大きな要因は自分が決断を下せなかったことなのですが、それ以外にも悪いことが重なって、間違いなく自分の人生のなかでもっとも追い詰められた時期でした。

8/8(土) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd30801c6b97c7f7d92e080eda9c75ac2151796

(出典 i.imgur.com)





6 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:08:16 ID:7bWhLqvj0.net

>>1
開発会社の能力を見極められなかったのは
間違いなく責任問題だからなあ

これは自分で背負うしかない


2 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:04:56 ID:4XMMPlM00.net

どうせすぐ復帰する


40 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:59:31.47 ID:7SgVCJZ70.net

>>2
ファイプロは何度か「シリーズ最後」と謳って結局最新作出すからな


3 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:05:10.60 ID:Z9STdWlx0.net

グレート司馬
トミーボンバー
バイソン
セイバー
ハリケーン力丸
旗本
武者


7 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:12:10 ID:XX0yitf20.net

>>3
今の新日(とスターダム)とコラボしたせいか知らんがそいつらが軒並みいなくなっててがっかりした


49 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 20:15:20 ID:URnaQWOC0.net

>>3
ダイナミック・キッド


13 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:19:40.72 ID:Mpk4UkgY0.net

>セーブデータを破損させるバグが発生、原因がエディットレスラー登録数が増えると発生しやすくなり
>やりこんでいるプレイヤーほど泣きを見ることに。
>負傷欠場中である高山善廣選手を追加するDLCを購入するとゲームを起動する度に高山選手が増殖するバグが発生。
>高山バグと呼ばれ、高山選手を支援どころか悪いイメージを与えかねないバグである。
>試合時に選手の体のパーツが消失するバグが発生、実在選手使用時に発生すると非常に不謹慎な光景である。

こら怒られるわ


18 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:25:18.37 ID:TMQhRHZG0.net

>>13
高山バグw


17 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:25:07.62 ID:XpLM1K470.net

ファイプロGのストーリーモードは最高だった
一番敵が強いのはUWF→パンクラスルートだろうが
個人的に一番好きなのはバトラーツルート
ライバルとプロ後戦わずに終わってどちらかと言うとノーマル扱いだけど
ヒクソンがバトラーツのリングに上がるという夢のある終わり方がたまらん


58 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 20:35:09 ID:GXZxyqSs0.net

>>17
バトラーツルート見たことない!
ストーリーモードのレスラー出現率が40パーセントくらいにしかできなかったもんなあ
いい攻略サイトも見つからないし


61 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 20:41:41 ID:XpLM1K470.net

>>58
ディープファイルって攻略本買って全goodEDルート見たわ
アマゾンじゃ中古でも3800円になってるけど


20 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:27:17.79 ID:LRCC8hQY0.net

キングオブコロシアムの要素でファイプロ作ればいいのに。2Dは飽きた。

今度は四天王、三銃士とかもいれてさ。


25 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 19:32:10.14 ID:XpLM1K470.net

>>20
キンコロⅡはパッケージに三銃士+三沢がいたから
全員出てたんじゃなかった?


46 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 20:09:21 ID:Mw0rDKNc0.net

ヒューマンはごーメーションサッカーやファイプロ、あの時代の革命であったことは間違いなかったからな
子供ながらインパクトあったわ


48 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 20:11:21 ID:AmRhrox70.net

>>46
たしかにはまった


54 名無しさん@恐縮です :2020/08/08(土) 20:29:38 ID:i2fgmSRc0.net

>>46
ファイヤーメンやテコンドーも好きだったわ