シリーズ最新作「eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE」が9月17日に発売。アナウンストレイラーを公開 - 4Gamer.net シリーズ最新作「eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE」が9月17日に発売。アナウンストレイラーを公開 4Gamer.net (出典:4Gamer.net) |
ウイニングイレブン(Winning Eleven)は、コナミデジタルエンタテインメント(以下KDE-J)並びにコナミアミューズメントから発売されているビデオゲームのサッカーゲームシリーズ作品。略称は「ウイイレ」。 開発はKDE-J・ウイニングイレブンプロダクション。かつてはコナミコンピュータエンタテインメント東京 42キロバイト (2,684 語) - 2020年7月18日 (土) 08:17 |
ウイニングイレブンのファンは長い間、今作が任天堂スイッチに登場することを
まちのぞんでいるが、その願いは間もなく叶うのかもしれない。
これはコナミがフォックスエンジンからアンリアルエンジンを基盤にした開発に変更することに
端を発したもので、この決断が最終的に対応機種が任天堂ハードにも拡張されるのではないかという意味を
持っているかもしれないのだ。
フォックスエンジンは世界最高のゲームエンジンを制作することを目標に始まったもので
少々意外かもしれないが、それに対応した初のソフトはウイニングイレブン2014であった。
このエンジンはその後もメタルギアソリッドの新作でも大きな力を発揮し
そのグラフィックの完成度の高さには絶賛が集まっていたのだが、残念なことにスイッチに最適化する能力は要していなかった。
が、エピック社のUEはそれとは異なる。
しかも同作の中南米におけるブランドマネージャーを担当しているロビー・ロンは
つい最近、以下のような発言も残しているのである。
「アンリアルエンジンを基にした開発は特に供給する機種について
今よりかなり柔軟な対応を可能にするでしょう。
私は現時点では、まだ何かを保証することは出来ません。
ただ、おそらく我々がスイッチへ向かう日はもうすぐそこにまで来ているように思いますね」
彼らのサッカーゲームが任天堂に供給されるというのは
必然的にEAのFIFAとの対決という意味合いを持つことになる。
近年のウイニングイレブンは特にグラフィック面においては優位に立っており
またユベントスなど一部のクラブの独占権もコナミは獲得していた。
だがFIFAも過去三年間、常に任天堂にもソフトを発売していれば今年もそれを続けている。
兎も角、コナミはゲームエンジンを変えることによって、より多くのファンからの支持を得たいようだが
しかし今のところ正式に何かが決定されたわけではない。
https://gamerant.com/pro-evolution-soccer-switch-possible/
>>1
願望で草
UE4でも大半のゲーム出てないじゃんw
無理して移植したアウターワールドの悲劇を見ろよ
偽名だらけのウイイレを誰が買うねん
似通った名前すら使えなくなったしな
>>17
PSなら
神データが使える
質問いい?
なんでこのスレの*ゴミクソ豚は上から目線なの?
>>28
なんでって
そりゃ*ゴミクソ豚だからだろ
>>28
質問いい?
なんでお前ってこんなに*なの?
http://hissi.org/read.php/ghard/20200725/eXQ5V2owQWcw.html
>>40
連休をがっつり丸々ゲハに費やしてて草
>>40
どん引きレベルの真性ゴキ過ぎる…
>>28
これにも答えてくれる?
すぐ豚認定してるみたいだけど
17 名無しさん必死だな 2020/07/25(土) 13:12:17.72 ID:yt9Wj0Ag0
>>10
スイッチやゴミ豚の少しでも悪口言うとゴキブリ認定するからな豚は
FIFAとウイイレって何が違うの?
>>36
実名とほとんど実名使えない
の差
パワプロマルチ ボンバーマン桃鉄独占
監督が退社してから任天堂ハードに積極的
>>37
ボンバーマンは一応PS4でも出たぞ
たしか今のPS4の週販と同じくらいしか売れなかったが
>>42
ボンバーマン、全方位マルチだぞ。steamにもXBOXにもでてるし、STADIAでも(!)出る
技術者が居ないからフォックスエンジン新ハードに対応できないってマジだったんだなw
PS5に合わせてエンジン変更か
>>57
ソース失念しちゃったんだけど、そもそもFOXエンジンがMGS特化すぎてウイイレにあんまりあってなかったそうな。ウイイレの開発者がいうには。
だからモバイル版で使ってたUEをそのままCSにも持ってきたんだと
>>57
エピック社のUEは異なるって文脈からして
Switchへの最適化能力が無いは技術者ではなく
FOXエンジンの設計上の話だろ
元からPSとXboxの当時の次世代PS4とXboxOneへの
縦マルチしか小島の頭になかったしな
更に先のPS5は片隅に考えてたかもしれんが任天堂機は無い
つかエンジン開発の中盤以降にコナミに入った外国人の
エンジニアの存在ばかり注目されるが
ウイイレ2014で使ったのとかその人が入る前に
製品での実用レベルになってたし
当時のメイン級な技術者が何人もコナミで生存が確認されてる
ウイニングイレブン1本くらいでハードの勝敗が決まるわけないだろ
>>61
そもそももうメーカータイトルで勝敗は決まらないよ
ゴミステたくさんメーカータイトルあったのに任天堂だけのスイッチにボロ負けしたろw
>>61
勝敗とか誰も気にしてないわ。スイッチ圧勝の世の中なんだし
コメント
コメントする