天才・小島秀夫が仰天した「伊坂幸太郎という男」の凄み(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 天才・小島秀夫が仰天した「伊坂幸太郎という男」の凄み(現代ビジネス) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
小島 秀夫(こじま ひでお、1963年(昭和38年)8月24日 - )は、日本のゲームクリエイター、実業家。コジマプロダクション代表。 コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長、エグゼクティブコンテンツオフィサーを歴任。開発チーム小島プロダクションの監督を務めていたが、2015年12月15日付 45キロバイト (6,315 語) - 2020年7月19日 (日) 08:58 |
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1284649273825521666?s=19
映画もゲームも音の演出が重要。音でほとんどが決まる。
音楽だけとは違う音響効果全般。
例えばレオーネ監督『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』。
この冒頭が凄い。
モリコーネなのに音楽もジングルも台詞すらない。
駅で三人の*屋が汽車を待つ。
蠅の音、雨の音、風の音だけの十数分。
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>>1
【速報】PS5はPS1234全互換対応か!天才マークサーニーも関与!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549115301/
特許にはあの天才マークサーニーの名が!
www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H31503013/23C0ECC1DA1FEA585B38A470480304CE
image.gamer.ne.jp/news/2013/20130923/0003ad84060af80a2d1fb48bd5e52abacbca/o/1.jpg
PS5の性能は開発機から13TFLOPSだと確定
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556722893/
名無しさん必死だな2019/05/02(木) 00:01:33.26ID:STxrsAMd0
PlayStation 5 - insider says Naughty Dog games will look absurd
www.hitc.com/en-gb/2019/05/01/playstation-5-devkit-13tf-gpu-the-last-of-us-2/
信頼できるインサイダーがPS5開発キットで製作中の
ノーティドッグのゲームがとんでもなく見えるとツイートして
PS5の13TFLOPSで開発されているからだと
cdn.hitc-s.com/i/1420/benji_sales_playstation_5_devkit_tweet_1194512.jpg
PS5搭載のレイトレージング、ガチですごい技術だった」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558433562/
名無しさん必死だな2019/05/21(火) 19:12:42.24ID:vG0EcERN0
i.imgur.com/Ynk7piy.jpg
Ray tracing は光が発生し消失するまでを完全に再現する技術。
今までは光点を設定してオブジェクトにぶつかり、そこで光は反射せずに消えていた。
しかし現実は光は反射し、弱まりながら他のオブジェクトへ当たっていく。これを再現するのがレイトレージング。
そして!さらにすごいのは、音の反射まで再現すること。
この環境でVRとかやったらヤバイでしょ。
マジで現実と区別つかなくなるわ。
PS5、早く来てくれー!
>>1
スイッチとPS5の音響プロセッサーの間には、メインプロセッサー以上の雲泥の差があるから、ますます*は小島を目の敵にしそうだな
>>26
相手にしてない
>>31
相手にされてない、の間違いでは?
デスストデスストどんだけ話題にあげてんだよ
>>43
笑いものにしてるだけ
あんだけ大言吐いといて大コケ
そりゃ笑うわw
>>1
いつものことだろ
何回騙されてんだよおまえ
>>1
あ?復活したのかTwitter
何でも音が重要って言っとけば通ぶれるよな
実際は無音映画はあっても音だけの映画なんてないけどな
>>4
風のリグレットっていう音だけのゲームはあったな
やってないから中身は知らんが
小島の事は嫌いだが同意してやる
ゼルダやあつ森の魅力の3割は足音や環境音だと思ってる
>>8
監督の主張は「ほとんどが決まる」やで
ようやく気づいたのか
今生では無理だったけど来世では頑張れ
>>16
そんなこと言わずこれからに期待してやろうぜ
今までの実績はゴミしかないけど万に一つの可能性で化けるかもしれないからさ
無声映画はほとんど何もないってことか
>>17
活動弁士がいるし
>>17
無声映画は音がないということからも映像の表現を膨らませてるでしょ
ここでの比較対象はなんも考えずに音撮ってるゲームのことだろ
音が重要なのはほんんどの人が知ってること
今更言う必要もないことじゃないかな
ただ音でほとんど決まることはないと思う
ゲーム自体が面白くなければ音がいくら良くても駄目だよ
>>27
音だけ良くて中身*といえば
そーまぶりんがー
リングフィットのメニュー画面でカーソル動*とBGMに合わせてSEのコードが変わるとか、
そういう系の話かと思ったら全然違ってたw
>>28
あの画面で20分くらいズンチャッズンチャッて音鳴らすよな
>>30
さすがに20分はないけど妙に楽しくてしばらくやってたw
あつ森にもあったけどゲームならではの演出ってああいうのだよね
>>36
あつ森のラジカセとかの音質が聞き比べ出来るレベルで違うのも任天堂らしいっちゃらしいよな
>>38
任天堂は音にこだわるね。
マリギャラとかで同じステージで水に潜ったら音が水中にいる感じに自然に変わるのとか
パ*パチスロだって音で洗脳させるわけだからな
>>46
連続した音って心地いいんだろうな
ジャラジャラジャラジャラ
お金なんかも
たとえゲームに音がなくてもゲーム機本体からファンの頑張ってる音が聞こえるPS4はある意味最高のハードなのかも
>>56
MGSVでヘリ内部で待機中の音の迫力すげーなと思ったらファンの音だったわ
小島のゲームで印象に残った音なんて思い付かない
>>78
!
>>79
それがあったかw
小島ゲーの音が優れてるとかまったく聞かないが
>>87
デスストがクソゲーっていう自己紹介かもしれない
コメント
って言うか監督を自称してたんなら最初から分かってないとオカシイぐらい当たり前の今年じゃないの?
無音映画の時代ならともかく昨今の映画業界で音声に拘りのない作品は評価されないやん。
ただそれをゲームに当てはめれば売れる物が作れるかどうかはまた別の話やろうけどな😅
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