2 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:42:10.71 ID:wJKaoIyra.net>>1
クロスのマップはダメだろ
86 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:16:29.93 ID:0IUpXv/OM.net>>1
こういうスレたてるやつって任天堂しか挙ない説100%
3 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:42:12.19 ID:QfQ/F8HQd.netマインクラフト
4 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:43:28.11 ID:tNuhGsD90.netアサクリオデッセイ
5 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:43:48.82 ID:dl909nvqd.netゲームデザイン含めるなら100%ゼルダBotW
マップだけフィールドだけなら他のゲーム
6 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:44:42.78 ID:EQIWqCcv0.netFC版Wiz3の地下6階
18×18に詰められた美しさがある
19×19だったかもしれん
7 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:45:03.85 ID:FTovcPPe0.netドラクエ3だろ
ゼルダみたいなゴミと一緒にすんなよ
97 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 14:45:50.87 ID:fjdRqNGc0.net>>7
これ
8 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:45:23.41 ID:J1YMaQMga.netクロスみたいな分かりやすいオブジェクト配置してるだけのハリボテマップが毎回似たようなスレで名前上がってるけど同一人物か
botwやらRDR2だろ
9 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:47:22.17 ID:iETcEM3Z0.netrdr2
ロックスターは神の視点を持ってる
10 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:47:35.93 ID:Dd5m8+RG0.netゼノクロは見た目が派手なだけで中身がないハリボテなんだよな
ブレワイと比べるとぜんぜん違う
11 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:47:51.15 ID:yPj9C2/Y0.netスーパーマリオの1-1が理想
12 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:48:45.01 ID:vAKGrxW30.netネオアトラス
13 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:49:35.80 ID:NLBNmrem0.netまぁジャンルによって何が優れてるか変わってくるからなんとも言えんけどスーパーメトロイドあたりあげとく
42 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:57:14.85 ID:yYjwxYS+0.net>>13
これ
14 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:50:00.24 ID:2ksjbGE/0.netプロ野球殺人事件
15 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:50:38.80 ID:MYWvisss0.net岡田斗司夫がbotwのマップを散策すると100年前にどんな戦争が起きたのかちゃんと分かるように出来てると100年前の戦争について解説してたけど目から鱗だったわ
26 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:22:24.07 ID:8/69X/eh0.net>>15
そういうのはベセスダの得意分野だな
80 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:48:00.07 ID:jKVjj20bM.net>>26
いや全然
テキストに頼ってるし
37 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:51:45.05 ID:WVWJpYOup.net>>15
なんつーか20年くらい前からナラティブ頑張ってる洋RPGがやってることにようやく追いついた感じなんだよなあ
16 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:55:07.21 ID:+SxASjafd.netレースゲームで実際に存在するサーキットのレイアウトの話して良い?
日本 鈴鹿と菅生
米 デイトナインターナショナルスピードウェイ(トライオーバルじゃなくインフィールド使ったレイアウトの方)とラグナ・セカ
イッターリア ムジェッロ
この中だとムジェッロと鈴鹿は甲乙つけがたい
4輪よりバイクで走りたくなる中・高速コーナーメインの古いタイプのサーキット
17 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 10:57:35.20 ID:BvdUH0Hzd.netバンパラは楽しかったな
18 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:01:25.77 ID:duAdWcU4d.netスーパーマリオワールド
19 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:04:54.13 ID:iwFn3W7S0.net豚は語るなよ ゲーム知らないんだから
40 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:54:13.07 ID:JLlQtmyza.net>>19
そう言って自分はなにも語れない奴
20 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:05:18.44 ID:rEk1uxnp0.netゼノクロ
21 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:08:17.13 ID:HCMGNj/5a.netFF3みたいに飛空挺手に入れて世界が広がるみたいなゲーム最近ある?
22 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:10:30.85 ID:guPsgVIN0.netブレワイだと思ってたけど対馬が普通に超えてきた
23 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:16:02.87 ID:OgJnXfwW0.net最優秀なんて言う気はないけどゴーバケーションいいよ
あんまり無駄な部分のない散策できる複合レース場っていいじゃない
24 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:19:06.06 ID:tO2yDjXc0.netゼノクロ
25 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:21:51.33 ID:8/69X/eh0.netTES
27 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:31:48.70 ID:raZw80bs0.netポータルやな
パズル的にもストーリー的にも
28 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:33:05.56 ID:07ZHymrU0.netFS2020
29 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:34:35.86 ID:p+VEM89Sd.netデモンズソウル
30 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:39:25.29 ID:Gf90w2sfM.netゼルダの伝説 時のオカリナ
Skyrim
COD4MW
ラスアス2
かな
プレイ中だけどラスアス2のマップは
アホみたいに凝ってるわ
31 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:40:46.28 ID:ilJlMRhg0.netGTASA
32 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:43:41.92 ID:OOx3quxa0.netキングスフィールド2
34 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:48:05.28 ID:laZ+vrqrr.netGears of warのオンのマップ
若しくは
スプラトゥーンのオンのマップ
78 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:43:58.53 ID:5P1uKnBT0.net>>34
ギアーズのグリッドロックは最高だな
35 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:48:17.22 ID:hez6Bo9j0.netmother
36 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:50:22.57 ID:7bn3LRiE0.netDQ1、目の前にラスボスの城があるって凄いw
38 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:52:36.44 ID:zLayQOuPM.net対馬はブレワイフォロワーだからね
3年以上後に発売されたわけだし越えてくれやきゃ困るわな
来年辺りに出そうなゼルダ続編は更に凄いマップになるだろうし
39 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:53:00.35 ID:rma22+1Z0.netやっぱりスーパーマリオの1-1
41 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:55:07.42 ID:3PGMqhaD0.netBotWのマップは壁が存在しないコンセプトの時点で過去にほぼ前例が無いのでもっと上を目指せるのではなかろうか
ハイラル城とそれ以外でもコンセプトが違うように見えた
43 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:58:27.73 ID:O7t5+Aja0.net初代ゼルダ
44 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 11:58:42.10 ID:8/69X/eh0.netBotWのマップは洋ゲーをよく研究してると思ったよ
中央にシンボリックなものを配置して、その周囲に高低差を利用したマスクにより分断された
バリエーション豊かなマップを置くのはディズニーランドと同じ手法でもある
中央のシンボルはTESなら白金の塔や世界のノド、BotWならハイラル城がそれに当たる
45 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:01:21.02 ID:EBOHw8YV0.net最もとまでは言わないけど
KF2のメラナット島は神がかっていた
46 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:03:21.51 ID:mMWXCLkj0.netイース3
でもまぁマップなんていうたかがRPGの一要素でマウント取りたがるのは豚だろうな
と思って開いたら案の定でワロタ
47 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:04:55.62 ID:8/69X/eh0.netマップというかレベルデザインなら勝てるかもって思ったんだろうけど
理論体系化して業界全体で共有した世界規模のゲームに勝てるはずもなく
83 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:55:34.71 ID:jKVjj20bM.net>>47
世界規模のゲームとやらが理論体系化のがアイコンに頼って延々移動させる稚拙なゲームデザインだからBotWが革新的と評価されたんだよな
48 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:07:38.19 ID:SQM6Eooc0.netホウエン地方好き
49 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:07:55.75 ID:3PGMqhaD0.netBotWがディズニーランドと同様の手法なのはわかりやすいね
50 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:07:59.94 ID:O/A0IZt10.netポケモンのマップ解説は見たことある
行きて帰りし物語だったか
51 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:08:41.18 ID:Ktzv8/1pM.netゼノブレクロス
マップだけなら凄かった
マップだけなら
52 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:09:09.66 ID:3PGMqhaD0.netポケモンの中ではシンオウが好きよ
冒険感マシマシ
53 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:09:19.78 ID:kj3X+XoK0.net聖戦の系譜
54 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:11:35.51 ID:3PGMqhaD0.netBotWのクールなところは
三角形の法則とか四角形の法則とかに代表されるように
あくまでも遊びを重視しつつも>>15で指摘されたような点もサラッとフォローしてるとこなんじゃないかな
55 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:12:52.41 ID:tO2yDjXc0.net神トラもディズニーなのかな
56 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:14:12.92 ID:B+jqErlCa.netシムシティ
57 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:14:27.30 ID:WVWJpYOup.netゼルダがやってることを他のゲームでも以前からやってるとは思わないんだろうなあ
60 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:16:40.76 ID:3PGMqhaD0.net>>57
使っている側は当然わかっているので他のゲームでやってるようなことはアピールしないんだろうね
あくまで他がやっていない「壁の存在しないデザイン」とか
「引力」という概念をベースにしたマップデザインとかを強調している
58 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:15:38.92 ID:vB63ywDP0.net最もとは言わないが、バテン・カイトスのマップはアートとしても凄く綺麗だった。
59 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:16:27.49 ID:aNayIRyP0.netドラクエ1~3のアレフガルド。街や人物配置が舞台背景の説明にもなってる。
61 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:17:25.57 ID:CDceaSYQ0.netドラクエ1かな
62 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:19:30.37 ID:GcHO7lX7d.net3Dならキングスフィールド2は当時としては凄い出来だった
2Dなら伝説のオウガバトルのマップは一地方だけであの広さなので凄かったと思う
やりすぎたと思ったのはダガーフォール
63 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:19:55.81 ID:2zsqwpMXM.net「フィールド」ではなくて「マップ」について誰も書いてない?
65 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:24:15.20 ID:GcHO7lX7d.net>>63
そこは地図としてじゃなくてフィールドを含めた意味のマップなんだろ
地図だけで話しても面白くないだろうし
逆に特殊な地図で面白かった思いであればそれ書き込んでみては?
64 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:20:19.27 ID:3PGMqhaD0.netBotWが打ち立てた引力の概念はツシマも取り入れてて、
ただBotWとツシマを比較した場合、仁の機動性能はリンクよりもかなり低めに開発側が設定してるので概念の使い方も相応に変わっている
66 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:27:42.46 ID:dLN4Folo0.netカウンターストライクとか
>>34
どっちもいいマップとクソマップの差がすごい
ギアーズは3までしか知らんが
67 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:30:03.78 ID:WVWJpYOup.netゼルダはheatmapが公開された時も画期的だって騒ぎになって
どんなに当たり前のものでも知らない人が勝手に騒いでくれるのが面白かった
76 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:43:16.43 ID:3PGMqhaD0.net>>67
あれも実際に重要なのはヒートマップではなくそれを「引力」で解決したとこだからね
ツシマで風や狐に導かれるのは視点を引いて考えればゲーム側からの強いナビゲーション圧力なんだけども引力という概念で作られてるのでプレイヤーからすると自分で探し当てたような気分にさせることが出来てる
77 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:43:52.05 ID:ACbSP1kp0.net>>76
出来てない
アイコンに頼って移動させるデザインと大差ない
68 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:30:24.27 ID:JXfl7zbSM.netFallout3
69 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:32:12.78 ID:1qUncQtId.netもう古いけどダークソウルのマップの
繋がりは良く出来てた
70 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:33:09.63 ID:w+PXv+g5d.netFF5の2つの世界が合体して完全版になるのはよかった
あれもっといろんなゲームでやればいいのに
71 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:38:26.21 ID:uIKPAH1c0.netff5
72 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:38:30.44 ID:bo88pbvl0.netゼノクロ
73 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:40:26.21 ID:dIxYVOjq0.netダクソ1だろ
74 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:40:54.29 ID:JTIoyFf4d.netギミックなら悪魔城月下の逆さ城
75 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:42:23.09 ID:ACbSP1kp0.netゼルダBotW
TESとか挙げてんのはアホ
画面上の方向指示器眺めて歩かせるゴミ
79 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:46:51.82 ID:DjzUHqKyM.netTESの地形使ったナラティブとかミクロなもんでしかないからな
洞窟の中に吸血鬼に襲われた奴らの手記が落ちてるとかその程度
81 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:49:04.42 ID:3PGMqhaD0.netBotWの引力に関する記事はこれね
ヒートマップのことはさらりとしか触れられていない
まあそこは重要ではないのでしょう
https://www.ndw.jp/post-1121/
>>77
レビューでも流石に強引過ぎると指摘されている部分ではあるけどそこは旧来のロールプレイでフォローできるという判断なのかなと
82 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 12:51:03.09 ID:SzYQYRUIa.net見た目だけならゼノクロ
84 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:09:15.51 ID:Z7HtALsk0.net「マップが優れてる」って内容によるよな…
舞台美術や徒歩探索の楽しみならゼノクロ
世界設定の面白さと視認性との相乗効果ならゼノブレ
ゲームデザイン的にはBotW
プレイフィールドとしての出来る事の豊富さならマイクラ
…設定の緻密さや再現性とかなら又別のゲームがあがるだろう
85 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:11:17.42 ID:3PGMqhaD0.net単純な物量ならいまだにGTA5かなあ
87 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:18:02.35 ID:xgClv7wxM.netMarathonシリーズ(Mac)は?
3D構造に入り組んでいて特定の武器を使わないと行けない場所あったりと当時としては斬新に感じた。
88 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:23:40.82 ID:MhP10XQ+0.netゼノクロはスクショ映えするフィールドだな
89 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:28:49.89 ID:zJRUUVcj0.net観光だけならゼノクロだな
幻想的なフィールドとそこをうろつくクソデカモンスター
そんな世界を自由に飛び回れるドールで高所から眺めたり生身で駆け抜けたりは素晴らしかった
中身が割とハリボテなのは否定しない
90 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:37:57.02 ID:3PGMqhaD0.netBotWの名が上がるのはある種仕方ない部分も多いんだよね
何しろ業界の「OWにおけるマップにはゲームプレイの楽しさ以上に優先される要素が多々ある」というコンセンサスを破壊したタイトルなので…
91 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:38:30.78 ID:0OkGk0Qz0.netゲームデザイン的な観点で言えば間違いなくBotW
自由に探索してるとユーザーに思い込ませつつ開発者の思惑通り誘導されてるのなんてあのゲームくらい
逆にゲームデザインガン無視なら他のゲームに軍配が上がる
92 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:39:54.92 ID:IvXOqjXJa.net一口にマップっつってもシューターRPGシミュレーションで求められるもん違うだろ
94 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 13:57:12.90 ID:56tYyM0DM.netBFシリーズ
たまにクソマップもあるけど
95 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 14:22:17.43 ID:58jbWoEd0.netキングスフィールド2
96 名無しさん必死だな :2020/07/20(月) 14:45:23.55 ID:GvvqXdXnd.netARK 複数マップあるがどれも面白い
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