ファミコン 誕生から37年も“現役” ブランド健在の理由(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース ファミコン 誕生から37年も“現役” ブランド健在の理由(河村鳴紘) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。任天堂の公式表記では、JISの表記ルールにの 100キロバイト (13,066 語) - 2020年7月4日 (土) 00:36 |
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が1983年に発売され、7月15日に“37歳の誕生日”を迎えます。
中古ゲーム店でもいまだにソフトが取り引きされており、ファミコンソフトのオンラインサービスもあるなどいまだに“現役”です。
37年経過してもブランドが健在なのはなぜでしょうか。
◇37年経過しても“現役”
「ファミリーコンピュータ」は、世界で6191万本を出荷した家庭用ゲーム機で、「スーパーマリオブラザーズ」をはじめ、多くの人気ソフトを世に送り出しました。
北米では「ニンテンドー・エンターテインメント・システム」として売り出され、ゲーム機自体が「ニンテンドー」と呼ばれるなど世界ブランド化に貢献しました。
ですが20年後の2003年、部品の確保が難しくなり生産を中止、2007年には修理も終えて「ゲームオーバー」になったように見えました。
ところが2016年に「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)」(5980円)として復活、品切れするほどの人気を博しました。
またゲーム機「ニンテンドースイッチ」の有料オンラインサービスとして、ファミコンソフトが遊べますからな、“現役”なのです。
おまけにゲームの失敗を直前からやり直せる「巻き戻し」機能が付いていますから、クリアできなかったファミコンゲームに「リベンジ」できるなど、進化しています。
(出典 Youtube)
ファミコンは、えんじ色と白のシンプルなデザインで、価格は1万4800円。
ソフトは別売りで1タイトルごとに約4000円でした。
玩具としては、結構な額の買い物です。
しかし「ドンキーコング」など100円硬貨が必要なアーケードゲームが、家で遊び放題になったのです。
そしてファミコンのある家に子供が集まってテレビを囲む現象が起きました。
あまりの子供たちの熱中ぶりに、世の親たちは批判的に見るほどでした。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200712-00187165/
ゲームばっかりやってた世代の悲惨さ
>>2
50前後にもなってバンゲリングベイとかスペランカーを呪っても遅い
>>8
その二つあんまり影響なくない?(´・ω・`)
>>2
こうやって間違った認識を韓国人の様に繰り返していくんだろうなぁ
>>41
まあ新しいもの(?)を一切受け付けられない老害の認識なんてこんなもんだろ
携帯の電波を異常に恐れたり50年前の風習を盲信してる世代は哀れだよ
>>2
今もやっているが特に支障はないぞ?
金は減らんし英語は読めるようになるしテクノロジーへのキャッチアップも早い
要は使う側の能力次第
>>49
その得た能力は役に立ってるの?
仕事に活かせてるとか
悪魔的
ヤクザのはめ*テクニック炸裂
ファミコン発売されたときには、もう大学生だった
◇当時は品切れの超人気商品
ファミコンの詳細については、開発責任者だった上村雅之さんの書籍「ファミコンとその時代」(NTT出版)で明かされています。
ネットの記事でいえば、その上村さんと元広報部長の今西紘史さんの二人による、任天堂にいた当事者の昔語りも濃い内容になっています。
【参考】「社長が訊く スーパーマリオ25周年」(任天堂ホームページ)
社長だった故・山内溥さんから上村さんの自宅に開発を打診する電話があったこと、開発時にゲームの心臓部となるチップの確保に困っていたところ偶然リコーから売り込みが来たこと、アーケードゲームのドンキーコングをファミコンで遊べるようにする例え話が、開発者の意欲を駆り立てたなど、ビジネスの手本になりそうな話が満載です。
ビジネスの成功のタネの塊でして、朝ドラの題材になりそうなレベルです。
>>6
朝ドラじゃなくてもゲーム業界黎明期の物語の
ドラマ化はイイなあ、テレ東あたりでやらんかな?
アダプターを巡ってのかーちゃんとの攻防
>>7
かーちゃんの掃除機や振動との戦い
>>7
かーちゃんとゲームの取り合いならしてたわ
学校行ってる間にドラクエもFFもセーブデータ消されたり先にクリアされたり何度も泣いたわ(´・ω・`)
>>22
お前は泣いていい(´・ω・`)
>>7
アダプターにケーブルぐるぐる巻いて片付けてるうちに根元が断線しはじめてからが地獄
ファミコンまでは普通に外で遊んでたよ
当時ネットが発達してたらファミコンプロが世界を席巻してただろうな
ゲームをやって得るものは何もなかった
結局2コンのマイク使ったのはドラミちゃん呼ぶ時だけだった。
>>13
バンゲリングベイは?
>>13
仮面ライダー倶楽部は?
たけしの挑戦状は?
>>13
ポルスボイス
>>13
ドラえもん:ジャイアン
たけしの挑戦状
ゼルダの伝説
>>13
俺は「ドラミちゃん!」と叫ぶのが恥ずかしかったから
マイクに息を吹き掛けて呼んでいたわ
子供の頃に遊んでいたキリギリスだよね
アリとキリギリス
ゲームやりすぎた結果がこれだ
ゲームが悪い
押したきり戻らない四角いABボタンのイラつきと戦った日々
仮にファミコンが無かったとしても、他社が類似商品を出していただろうから任天堂は運が良かった。
結局ファミコンに罪は無く、罪があるとすれば、社会をそういう娯楽に導いたタイトーだろうな。
>>20
出したかねぇ?
色数52色でドットも小さい最高性能で参入したからね。
まだ16色が普通だった時だからなぁ。
ファミコンよりMSX派だったし
PCエンジンが出たらそっちばっかりやってた
つべにファミコンをレストアする動画があったんだけど
ちゃんときれいにすれば本体叩いてもバグらなくなるんだな
じいちゃんの振りかざしたげんのうから身を挺して頭で守った
じいちゃんはばあちゃんに怒られてた
>>25
何があったんや…(´・ω・`)
>>32
ゲームばっかりしてって理由
何度隠されても見つけてテレビ裏の配線繋いで遊んで隠されるのイタチごっこだった
あの時ばかりは目から星が出た
>>55
そりゃ見つけられた親が悪いかな
隠す前にする事あるだろとも思うが
よゐこ有野にとっては飯の種
任天堂は当時アップル2用ゲームソフト国内最大の購入者なんだよな。
リーマンショックとファミコン関係無い
時代も違う
麻雀がダブルミリオンとか なんでも売れた時代
未だに2Dドットアクションの新作でてるからな。悪魔城ドラキュラ作った五十嵐って人監修の
カースオブザムーンってやつ。本当はキャラ使いたかったらしいけど
コナミに反対されてオリキャラ生み出したがこれがなかなか当たってる
50近くて未だにフリーターや無職で"氷河期"を言い訳にしてる奴がいるとこいつ人生舐めてるなぁ
って思うわ、30年近くこいつは何も挑戦しなかったし何も努力してこなかったし積み上げてこなかったって事で、*まで氷河期を言い訳にして人生終える愚かな人間なんだなって思うよ
俺はセガマーク3を購入した。
俺はメガドライブを購入した。
俺はセガサターンを購入した。
俺はドリームキャストを購入した。
結婚もして子供も出来た。
今は嫁子供もいないし友人もいない。
セガには感謝している。
花札とか作ってただけなのに、すごいな。
>>35
一応ゲームウォッチとかもあった
そこで使われていた十字キーがファミコンにも採用された
その人の名は横井軍平
>>47
1977年 TVゲーム15&6(三菱と協業)
1980年 ゲーム&ウォッチ(シャープと協業)
1983年 ファミコン(リコーと協業)
こんな流れだな
当時はテレビ占領するので
やり過ぎるような環境じゃないだろ
映像端子のベストポジションを探すのが楽しかった
> またゲーム機「ニンテンドースイッチ」の有料オンラインサービスとして、ファミコンソフトが遊べますからな、
なんでここだけ馴れ馴れしい口調やねん
親にファミコン隠されて家の中を探し回った思い出
ファミコンに夢中だったアラフォーアラフィフの氷河期世代
*すぎて無残な人生を送る羽目になった
>>42
小学校校門前の怪しい露天文具店
キン肉マン消しゴム
駄菓子屋ゲーセン
ラジコン
ファミコン
MSX、PC88、PC98
ファミコン雑誌、BEEP、コンプティーク
ポケベル、たまごっち
テレクラ
裏*
ルーズソックス援交やりたい放題
86、S13、S14、JZA70-80、JZX80-90、R32-33
全国港峠のドリフト週末
ジュリアナ東京
飲酒運転で寿司屋、居酒屋、バーめぐり
ひっかけ橋バー・クラブisn't it
それも30代後半から遊びを洗ってデキ婚、出産
人類史上最高の時代を送れたわ
無限1upとかいう悪魔的裏技
就職氷河期は採用する側の問題だしな
ドラクエ3の冒険の書消えすぎだろ
論点ずらしのスレタイ下手くそでワロタ
ファミコンよりスーファミの方が罪深い気がす
容量が増えたおかげで想定されるプレイ時間も飛躍的に延びたからよ
ファミコンの容量の少なさで工夫しまくってた開発者がやりたかった物を詰め込みまくれるんで面白くない訳がないしな
今も方がゲームはガチじゃないか
ネトゲやパソコンもないし
今の小中学生フォートナイトやりまくりやでファミコンの比ではない
ゲームのせいにするのはどうかと思う(・-・)
いい歳の人間がゲームって恥ずかしくないの?
家庭もない子供部屋おじさんか
>>61
家庭があったらなおさらゲームするんじゃないの
想像力ゼロなのかお前は
ゲームボーイアドバンス世代は皆メガネコンタクト
大人になるとゲームしんどいからな
学生時代の特権だよ
今思えば子供の頃は不思議なくらい嵌まらなかったな
ゲームやるなとか一切無い家庭だったけど
スーパーマリオはクリアしたらおしまい
以降アクションゲームの類いは完全に飽きたし
ドラクエ3もクリアしたらおしまい
以降RPGなんて面倒くさ過ぎて周りで多少話題になっても一切手を付けず
2つの有名どころにそれなりに嵌まったけど
基本的に仲間うちで対戦型ゲームとかやるだけの道具だった
コメント
コメントする