イーカプコン限定『ヴァンパイア』シリーズ25周年記念商品「西村キヌ」描き下ろし額装アートが登場! - PR TIMES イーカプコン限定『ヴァンパイア』シリーズ25周年記念商品「西村キヌ」描き下ろし額装アートが登場! PR TIMES (出典:PR TIMES) |
モリガン・アーンスランド (カテゴリ ヴァンパイアの登場人物) モリガン・アーンスランド プロフィール 初出作品:ヴァンパイア The Night Warriors 格闘スタイル:不明(『CvS』シリーズ) 出身地: スコットランド 生年月日:1678年(誕生日不明) 身長:172cm 体重:58kg スリーサイズ:B86 W56 H83 種族:サキュバス キャッチコピー: 42キロバイト (6,353 語) - 2020年6月5日 (金) 15:41 |
モリガンだけはやたら有名だけど
当時はストゼロとかKOFとかでゲーセンでもヴァンパイア
ってあんま賑わってなかったよね。どうだろ?
>>1
バレッタも有名じゃね
割と見かける武装赤ずきんキャラの元祖だろ
>>1
チェーンコンボの生みの親だからな
ファンがアークに喰われたイメージ
賑わってたぞ
シリーズが94-97という短い期間で終わっただけ
コレクションが売れたら続編も考えるみたいな事言われてたけど
結局コレクションは売れなかったから終了した
賑わってたぞ
ヴァンパイアはキャラ人気も凄い
PS2のヴァンパイアダークストーカーズコレクションが完成形だし、
DCのヴァンパイアはハイパースト2みたいに別性能キャラで対戦できて良かった
シリーズの復興をかけたとかいうヴァンパイアリザレクションは外人が作ったゴミだったから
無事にシリーズに終止符が打たれた。
たぶんわざとやろうな
キャラクター人気は間違いなくある
原作人気は知らん
ヴァンパイアーハンターとヴァンパイアセイヴァー
の二作だけだよね。
SNKでいうと月華の剣士ぐらいの賑わいだったのかな?
まともな続編がセイバー(20年以上前)で終わってるからな(セイバー2、ハンター2は除外)
一部キャラは人気で今もちょこちょこ出てるだけの状態
個人的に好きだけど戦闘システムが独特でうけないだろ
キャラは見たことある 格ゲーはカルトすぎる
蜂の子がめっちゃかわいかった記憶
男性キャラに人気あるキャラがいない
アナカリスくらいしか知らない
スト2は硬いゲームだしマヴカプはやりすぎだしで、
その間のバランスで個人的に一番好き
まあそのバランス的にはGGが受け皿になったから
もう今更ってのがある
追加キャラがイマイチ
モリガン、リリス、バレッタは今でも通用すると思う
男はイロモノばかりだったよな
サミカプが実現してたら
ギルティギアとヴァンパイアのキャラぶっこんできてたはずだったのにな
シコれるだけだな
主人公とラスボスが印象ないかくげーなんだよな
ザベル使ってた
聞いた事ないからググッたら2001年産まれただから俺産まれてないわwどんだけ古いゲームだよこれ
セイバーは好きだったな
移植もSS版の出来は実に良かった。
PS版はキャラパターン削りまくりだわロード遅いは酷かったw
復活させて欲しいけど今やるとSFVみたいにバタ臭いキャラになりそうで怖い
日本では売れたけど
海外ではさっぱりだった
>>25
海外で人気ないってのが意外だった
PS3で発売したのにゴキくんが買わないから、、、
しかもPS3にだけ特典付けたのに。
まぁあれ買うならPS2の買った方がマシまであるけど
アーク方式で立体のヴァンパイア見たいんだがなぁ…
モリガンの知名度を10としたらヴァンパイアは1だろうな
誇張抜きに
ハンターとか名作だった
イマイチな感じで人気あるよ
カプコンじゃなくてアークに新作作ってほしい
結構賑わってたけど格ゲーの終了と共に終わったイメージ
そんで今はスト4の海外ヒットで生き返った格ゲーIPに含めてもらえなかったので*だまま
ドット絵でパイロンの表現はなかなか感動した
27年も前なんだなあ
スト3より前のアニメ調でヌルヌル動く格ゲーの先駆け
キャラクター性とアニメーションは今見ても好きだな
格ゲーじゃなくて世界観を楽しめる新作出して欲しい
ドット絵表現は今でも余裕で通用する
レイレイのデザインは天才的
>>39
ハンターのキャラセレのレイレイの*で抜きまくってた思春期
ネオジオが100メガショック!とか言っている時代に
軽く200メガビットくらいあったからな
ゲーム性がもう今の時代では許されないぐらいめちゃくちゃだから新作が出てもファンが望むようなものにはならないよ
思い出の中だけで美化しとくのがいい
セイバーでいろいろ新システムぶっこんでゲームスピードの高速化も相まって
初心者ライト勢お断りになったのと
稼働数ヶ月後にセイバー2ハンター2のマイナーチェンジ分割商法で死亡
>>42
なぜセイヴァーとハンターで分割商法したんかわからんわ
格ゲーでポケモン商法とか頭ワインかよ
>>48
ハンターからリストラされたキャラを復活させるには、
ROMの容量が足りんかったらしい。
元々バランスも大味すぎたので、ハンターより対戦の稼働が落ちたらしく、
キャラ人気も、リストラキャラ > 新キャラだったので、
延命を図るための苦肉の策のつもりだったが、逆にシリーズにトドメを刺すことに…。
国内だとかなり流行ってたけど国外で受けなくて消えた感じだよな
ハンター好きだったがセイヴァーはイマイチだったな
アナカリス使ってた
セイヴァーの空中チェーンは*だったけどセイヴァー2になってマシになった
一時は人気あった
アニメキャラの格ゲーにおふざけみたいな必殺技に
ただ続かなかったなあ
セイヴァーはバランスおかしかったよね
ビクトル使ってるとリリスとかの新規チビキャラがクッソ辛かった思い出
最近PS3のヴァンパイアリザレクション買ってみたけど
ハンター2とセイヴァー2の要素が収録されてなくてハンターセイヴァーの切り替え式だから
セイヴァーモードでバイロン、フォボス、ドノヴァンが使えない
でハンターモードではキュービィ、バレッタ、リリス、ジェダが使えない
これだったらPSPのヴァンパイアクロニクルザカオスタワーの方が良いかなとも思う
手抜き移植はそりゃ売れないわ
出た時はディズニーみたいなアニメーションに感動したな
ただゲーム自体はジャンプが細かくてチェーンコンボも自分には難しく感じたわ
vsシリーズのスーパージャンプある派手な方が合ってた
でもキャラとしては本当に好き
ギルティが出始めた頃にヴァンパイアのキャラ全部使える3出せばよかった
分割で単なる同人のシコキャラに落ちた
>>51
ストリートファイターvs鉄拳のエンジンでヴァンパイア新作作る予定はあったんだよ
スト鉄があまりにクソゲー過ぎてお蔵入りになってるっぽくて罪深い
あの当時ヌルヌル動くキャラの動きは
凄かったと思う
見た目が派手な割にチクチクしてばっかでとにかく地味なんだよね
超必殺撃っても画面光らないし
この頃のカプコン格ゲーは動かしててアクションゲームとして普通に楽しい
レスポンスがいいというか
同時期にセイヴァー2とハンター2がゲーセンに並んでアホかと思った
あれで相当プレイヤー割れたんじゃ無いの?
最初のやつとジョジョの格ゲーとサイバーボッツは新規IPでの完成度がヤバかったな
既に人気ないから
コレクションも売れない続編も出ない
セイヴァー2とハンター2は当時でCPS2基板が7000円まで値崩れしてたな
キャラは総じて魅力的なんだがなぁ
デミトリのライバル扱いのジェダがピーキーな使い勝手であんまり強くなかったり新旧キャラで性能がいまいち噛み合ってなかったりチグハグな印象
キャラも世界観も〇 ベタ塗にしてパターン増やす英断
システム面でもガーキャン・空ガ始め色々チャレンジしてた名作
・・・だったのにセイヴァーの高速化で初心者ふるい落とし、セイヴァー2ハンター2で一気に信用ゼロに叩き落した
>>58
ボッツは新規IPといっていいのだろうか(ベルスクが前作)
ヴァンパイアがいつの間にかマーベルにとって変わられた印象。
てかキャラデザが全方位でとがっててセンスしか感じないのが凄い
>>66
てかこの頃のカプコンは以後のデザイナーや漫画家にかなり影響を与えてるからな
今じゃ見る影もないが
そういやすっかり忘れ去られたキャラであろうレイレイは当時はポケファイに参加できるほどは人気だったんだよな
ウォーザードのタバサ? まあライオン丸やカンフー娘よりは
確かにアークがヴァンパイアでつくってくれなら最高のもんができそう
オー!アイヤー!
ガー不連携がえぐかった思い出
弱P弱P→弱K強P
このコマンド何だ
瞬獄殺? いいえ違います
モリガンのダークネスイリュージョンです。こっちが先出なのですよ
俺もアークのヴァンパイアに一票
あのアートワークを引き継ぐ気がカプコンにないのなら外注でいいから復活させて欲しい
ジェダが格好いいのに弱い弱い
>>73
ビクトルで良い勝負になるから好きなキャラだったよ…
現行機にも移植してくれや
セイヴァーは年1で5onの大会やってるぐらい一部の人に人気
漫画家押切蓮介が大好きなのがセイヴァー
結構上手い
>>52
スト鉄はクソゲーだった
両サイドの端にいるのにスーパーコンボが無敵付きで届いたのをやられてから二度とやらなかった
懐かしい
エロゲオタの先輩がリリスしか使わなかった
>>77
俺もなんちゃらパペットショーが大好きでリリスばっかり使ってたな
アニオタのセンスと対極にいるのが今のカプコンなので
仮に作ったところでアニメ絵になるとは思えない
>>78
アニメよりもLoLあたりに寄せたいだろうしな
おもろいけど、ゲーム性がKOFとかに近いんだよな
強い技でアグレッシブに攻めまくったほうが有利になる…っていうかんじで
セガサターンのセイヴァー本当に好きだったな
4MB拡張カートリッジは●ねだったし本体電池も●ねだったが
本当スティック折れるくらい楽しんだわ
ゲーメストで続編の有無を聞かれて船水だかがヴァンパイアはもうやりたくないと言っていたのが印象深かった
なんだかんだで稲船のDASH3潰された辺りからカプコンはアニメ系デザインが弱くなっていったな
逆転裁判とかももうダメだ
やったことないけどキャラデザやモーションはかなり魅力的だと思う
ヴァンパイアの画集持ってた
回転を多用すれば使い回しで常時アニメーションさせる事が出来るんだっけ
それでも相当な枚数必要だけど
あんまり好きじゃないないない
あきまんもアニメ塗り嫌だったらしいね
オタク受けにしかならないと
キャラ、世界観、演出はたぶんみんな好き
ゲーム性は格ゲーである上にさらに高速展開だからかなり人を選んだと思う
アメコミみたいなコミカルな表現多いし海外受けしそうだけど
海外人気はそこまでデカイわけではなかったんだよな
ミッドナイトブリスの女体化、アナカリスの裁き、ジェダのコマンド投げ(名前忘れた)、ビシャモンの打ち首する技、ザベルのダンク技
全キャラに対して個別のやられモーション追加するというマニアックぶり
とにかく無駄に技が多く演出も多い
けっこう好きだった
マッチョな宇宙人のラスボスにあたるキャラが好きだった
ドット絵が魅力のゲームだったし、今の時代に合わんな
ポリゴンにしちゃったら個性もクソもなくなるし
最近のストリートファイターのスチルって本編とのギャップが明らかにおかしいけど
格ゲーでストーリーはあんま重要じゃないから使い道ないオタク系社員に描かせてんのかな?
屈辱だろこんなの
俺ならそんな扱いされるくらいならやめるわ会社
ぬるぬる動くグラフィックも凄いけどほぼ全てのseが気持ちいいんだよね
特にビシャモンの斬撃
リザレクションの完成度ってどうなんだ?
なんかレビューでは音ズレするって書いてあるんだが
やっぱりSSFでサターン版をエミュレートする方が確実か
リリスってロリだと思われてるけど
上半身男で下半身女なんだよな
だから肩幅が広く描かれている
ハンターは面白かったけどセイヴァーは2D格ゲーマニア向けに振り過ぎ
それで客は離れた
普通にプレイ待ちやギャラリーが出るくらいには人気あったぞ
ヴァンパイアシリーズはキャラ造形がとにかく良くて全キャラ動かしてみたいと思えるキャラだった
まあハンター2とセイヴァー2が台無しにしたんだけど
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