機動戦士ガンダム外伝 > 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY 『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』(きどうせんしガンダムがいでん ザ ブルー ディスティニー、MOBILE SUIT GUNDAM SIDE STORY THE BLUE DESTINY
65キロバイト (10,263 語) - 2020年6月3日 (水) 12:15



(出典 pbs.twimg.com)


『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』は、アニメ作品群『ガンダムシリーズ』の一つで、ゲーム『機動戦士ガンダム外伝』シリーズの第一作。1996年から1997年にかけてセガサターン用に三部作として販売された3Dシューティングゲーム、またそれを原作にした一連の小説や漫画である。

概要
機動戦士ガンダムにおける一年戦争末期、EXAMシステムと呼ばれる対ニュータイプ用の戦闘システムを搭載した蒼いモビルスーツを巡って歴史の裏で繰り広げられた戦いを描いている。

原作であるアニメ『機動戦士ガンダム』と世界を共有しつつも、ゲームオリジナルのキャラクターやモビルスーツをメインとする『機動戦士ガンダム外伝』の第1作。この作品は一作目30万本、三作合計で70万本という大ヒットになり、ガンダム外伝は以後シリーズ化された(詳細は#制作の背景を参照)。

人気作で移植を強く望まれていながら長らく実現せず、ギレンの野望シリーズやGジェネレーションシリーズ、機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chroniclesに機体とキャラクター、ストーリーシナリオが登場する程度だったが、一年戦争題材の外伝ゲーム作品を網羅したPS3用ゲームソフト『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』にて限定的ながらPS3への移植が実現した。

本作の主要なモビルスーツやキャラクターは(2012年現在)ガンダムを題材にしたゲームで登場する。また、ゲーム以外ではプラモデル(ガンプラ)や『GUNDAM FIX FIGURATION』などの玩具としても商品化されている。


シリーズ一覧
機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー:1996年9月20日発売
機動戦士ガンダム外伝2 蒼を受け継ぐ者:1996年12月6日発売
機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者:1997年3月7日発売
通常のセガサターン用ソフトのプラスチックケースではなく、CDケースと同じサイズのハードカバーブックレット形式になっており、取扱説明書や解説書を兼ねたブックレットの巻末にゲームディスクを収納できるようになっている。
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY:1997年8月29日 - 三部作をセットにして、イラストや攻略ムービー等を収録したスペシャルディスクを同梱。

再現版
※前述のPS3用ゲームソフト『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』での再現シナリオ。オリジナル発表以降の後付けの設定も折り込み、本編とは結末や展開が若干異なる。

制作の背景
元々「OVAのようなストーリーを短期間で連続展開していく」というコンセプトで作られていたが、初期段階で人事異動がありプロデューサーを稲垣浩文、ディレクターを徳島雅彦、シナリオを千葉智宏が担当することとなった(これを開発者の座談会では「キラーパス」と呼称していた)。
特に千葉にパスが行ったのが一作目のシナリオ締め切りの2週間前というタイトなスケジュールであった。また攻略本制作が仕事であった千葉にとってはゲームのシナリオを初めて挑む作業となった。

「戦慄のブルー」というタイトルや「EXAM」などの設定は前任のシナリオ担当の時点で作られていた。元々はジオン軍視点のゲームであったが、開発当時のガンダム作品の設定では連邦軍のMSや兵器のバリエーションが不足しており連邦軍視点として作り直す事となった。
連邦及びジオンのMSのカラーリングが修正されているのは当時のゲーム機のポリゴンの計算精度及び描画性能に限界があり、色違いパーツが重なる部分が頻繁に書き換わって目立つのを防止するための措置である。ブルーが青一色のカラーリングになっているのはこれが要因の1つ。

開発当時の状況は、セガサターンのポリゴン性能はライバル機であったプレイステーションに見劣りするものであったし、またジムや新規のモビルスーツが主役のオリジナル作品は未知の分野であり受け入れられるかどうかも分からず、タイトル発表時は期待されていなかったという。 
しかし各媒体へのテストロムの配布後に状況は好転する。各ゲーム雑誌でも大きく取り上げられるようになり、また体験版の配布などではセガの協力も得ることができた(当時は劇中設定が厳密に規定・管理されておらず、劇中設定と矛盾するMSをゲームに使うことができた。
そのため公式設定と異なる部分があるという注釈をつけて発売されることになった。一作目でパッケージにジム、ゲーム本編にジム・コマンドが使われているのはこれが理由)

Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%96%E4%BC%9D_THE_BLUE_DESTINY

1 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:04:28.79

分割商法のの先駆けで、たしか隠しでアムロのガンダムと戦えたんだよな。





12 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:35:03.43

>>1
そんなのPS命か、ライトユーザーだけだろ
ガノタはサターンでちゃんとやっとるで


2 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:10:39.48

まあ、9割ぐらいは
ジージェネかギレンの野望で初めてみたやろな
ホワイトディンゴも(´・ω・`)


3 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:18:26.88

でも、プレステにはペイルライダーがあるし


4 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:19:14.14

雑誌でゲームの存在は知っていたけどサターンを買うつもりが無かったので
イフリート改や宇宙で白と青のブルーディスティニーが戦うという情報くらい
ガレージキットが当時もの凄く格好良くてプラモにならないかなと望んでいた

後にジージェネの第一作にステージが登場した時のムービーが格好良かったな
PS2のガンダムやガンダム戦記で使える様になったら猿の様にブルーディスティニー1号機を使ってた
ガンダム戦記だとダメージが半分くらいになるとビームサーベルの威力が上がって
ダッシュがほぼ無限になるのとかたまらない


5 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:21:05.17

サターンもってたけどあの頃ガンダムに興味なかったから買わなかったなあ


6 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:23:30.70

ガンダムはあんま良く分からんが、当時弟が好きで買ってたのをやらせてもらったっけ
操作感が結構気持ち良かった記憶がある


7 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:23:40.34

主人公機縛りならモノアイガンダムの方がマイナー度は上じゃね?


10 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:25:42.81

>>7
Gジェネの特典でそれはついたからなー(´・ω・`)


21 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:14:14.01

>>7
Gジェネで一番知名度高いオリ機ってやっぱフェニックスなのかな?


8 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:23:58.18

あなたがブルーに乗るのよ


9 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:25:35.31

あのアムロシミュレーターって本当に倒せるの?
バグって相手動かなくなった時にしか勝ったことしかない


11 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:34:28.99

5ステージしかないとか今じゃ信じられん売り方だな


13 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:36:39.07

サターンは何故かガンダムゲー名作だらけだからな
今じゃ考えられんくらいしっかり作られてる


14 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:40:23.07

この頃のガンダムゲーは硬派だったよね。

この後、ドリキャスで出た「コロニーが落ちた地で」なんてガンダムに乗れなかったからな。
最高がジムスナイパーカスタムだったはず。


66 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 09:19:19.86

>>14
飛行機落とすのムズかった記憶


90 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 20:17:58.63

>>66
まぁ忠実に再現しちゃうと空なら戦闘機、地上なら戦車のが便利でつおいというのがバレちゃうんだよな


85 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 17:01:50.00

>>14
ゲーム内ではジムスナイパーカスタムIIと呼ばれてたけど今はジムスナイパーIIが正しい呼び方らしい。


87 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 19:01:36.50

>>85
そりゃスナカス2なんて存在しないしベース機はスナ2だからな
スナカス2は現地の整備にそう呼ばれたってだけ


15 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:40:26.37

今ではもうなんとなく有耶無耶にされてしまっているけど、
「ブルーはあくまでジムであって、たとえ頭がガンダムでもガンダムではない」という設定
GFFの「ガンダムブルーディスティニー」という表記が物議を醸したっけなぁ


16 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:45:46.76

>>15
細かいトコに突っ込んだら負けよ…

F91もサナリィ製でガンダムに顔が似てるからって理由で劇中でガンダムF91と名付けられたがじゃあF90は…? となるし…


55 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 01:34:15.84

>>15
当時はガンダムは一台だけで後はジムだった

3作とも買ったよ
面白かったよ


75 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 16:38:51.04

>>15
あれは陸岸じゃなかった?


84 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 16:57:17.92

>>15
1号機はボディは陸ガンで頭だけ陸ジムでは?


88 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 20:09:30.08

>>84
最初はジムでやろうとしたけど無理で頭部だけ外してガンダムと交換

要はカレン機とやったことは同じ


17 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:58:00.83

1作目はずっとジムだから地味だったけど2作目でブルーに乗った時はダッシュ速度とブースト持続力がめちゃくちゃ良くなってて興奮したわ
ロボット物の乗り換えイベントを見事に再現してた


18 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 21:58:28.31

イグザムシステムもUCのNTDシステムとかぶってるんだよな


61 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 07:43:56.85

>>18
あれは似て非なるシステム
簡単に言うと
「敵のNTをヌッコロす」か
「NTであれば敵だろうが味方だろうが関係なくヌッコロす」かの違い


19 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:04:27.06

ダッシュ移動ができて
ポリゴンがゆがまなくて
フレームレートも安定してて
2作目、3作目ではツインスティックで操作できて
当時の技術レベルで考えたらオーパーツのようなデキ


34 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:31:01.82

>>19
すでにガングリフォンあったやろ


20 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:10:56.71

ハード進化したらあの手のコックピット視点のガンダムゲーが家庭用でもっと出るか思ったら全くでなくなったなあ。


22 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:16:38.63

普通にやったことあるぞ


23 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:40:17.21

今思うとゴミゲーだったけどな
ブルー1号機の主兵装はマシンガンだけどドムのバズーカ以下の発射速度でザクマシンガン以下の性能
そしてダッシュするとすぐオーバーヒートする
敵はそんなもん存在しない

そしてブルー最強兵器は胸?のグレネード、但し本編以外では雑魚武装扱い

サターンの性能が低かったのかゲームの出来はゴミだったぞ


24 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:41:50.21

ブルー要らんから敵のザクを使えた方が数段爽快感があるゲームになった

因みにプレステならアーマードコアがあったし、サターンでもガングリフォンの方が遥かに出来が良かった


25 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:42:04.29

リメイクされたのもコックピット視点じゃなくなったらしいし。

VRでコックピット視点のガンダム出して欲しいもんだ。


26 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:45:51.71

ドリキャスのホワイトディンゴ隊を使えたゲーム、あれになって大分操作性も向上してすげー感動したわ


28 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:53:01.76

>>26
コロ落ちに地味に存在する部位破壊要素
アッザムオルガ戦ではクリア画面でようやく自機の頭が吹っ飛んでることに気付いてみたり
うっかりドムの左腕を破壊してしまうと、近距離戦でもバズーカを乱射するようになって
むしろ強くなるという罠があったなぁ


27 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:49:30.43

コクピット視点はもう鉄騎で行きつくところまで行ってしまったしなぁ


94 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 21:54:15.01

>>27
まだリニアシート再現が残ってる
VRでもいいけどMSにイルミルームでやってほしかった


29 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:53:01.79

最後の宇宙マップのvsブルー2号機もオマケのvsガンダムも開幕上移動しつつビームライフルからのビームサーベル2-3回斬り以降はお祈りゲーだったし、敵のビームライフルはライフルじゃなくてビームマシンガンかよって位連発してきたし


30 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 22:57:21.07

ジオンのライバルキャラでイフリート改に乗ってたニムバス・シュターゼンの騎士気取りのような言動が痛かった
最後BD2号機のEXAMシステムを暴走させ3号機と相討ちでブザマに散った
なおクリア後のボーナスミッションでアムロのガンダムと戦えるが速いという次元ではない
勘でビームライフル撃って当てるゲーム(笑)


31 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:09:11.03

シナリオも2号機もただ勝つだけだなら難しくないんだけど高評価取るために兎に角最速で倒さないとって言う所がストレス要素だった


32 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:26:12.95

1番記憶に残ってるのはドムの速さ
ブルーの方が先に出てもっと速いのだが、ボスポジの特殊機体ならともかく量産機があの速度で襲ってくるとは…て感じ


71 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 12:08:22.89

>>32
徳光「ドムをなめるな」


33 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:27:13.93

ガンダムゲー全て遊んだやつっているのかな


35 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:31:16.04

>>33
無理だろ
ほぼ全ハード所有してないと行けないしSDガンダム系はゲームウォッチみたいなのも沢山あるし


37 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:32:13.20

>>33
ファミリーソフトのやつ全部欲しいんだけどもう無理だろうなあ


57 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 01:48:49.13

>>33
バンダイエレクトロニクスのRX78のせいでハードル高すぎだろ


59 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 05:57:09.98

>>33
SDガンダムジェネレーションとか遊んでるやついるのか


36 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:31:56.19

アムロのガンダムと対峙したジオン軍の雑兵の気持ちが分かる貴重なゲーム


38 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:34:17.21

>>36
ブルー3部作じゃ分からん
寧ろエグザム搭載機よりザクの方が強いだろって突っ込みたくなる


41 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:40:18.68

>>36
ジオニックフロントで気持ち理解したわ(´・ω・`)


39 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:37:10.75

コロ落ち、ジオニックフロント、軌跡
3Dアクション系で出来が良かったのはこのへんやな


40 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:38:53.54

PS1にもガンダムが主役の似たようなゲームあったよね
Gジェネとかもあわせてあの頃がガンダムゲーの全盛期じゃないか?


42 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:42:06.07

>>40
俺はバトオペ2とVSシリーズがある今のほうがいいなあ
クロスレイズもよかったし


43 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:42:35.91

初代PSにはブルー三部作みたいゲームはなかったと思うぞ
代わりにスパロボ格ゲーみたいなのはあったと思うが

後はGジェネとGセンチュリー

Gセンチュリーは敵の思考時間に長さとかでクソゲー言われるが古今東西のSLGで敵がイカサマを一切しない唯一のゲームとも言える、だからプレイヤーが圧勝しちゃう訳だが


70 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 12:02:37.91

>>43
PS1でガンダムの外伝物はなかったけどPS1オリジナルで良いタイトルは結構合った
ガンダム・ザ・バトルマスター1・2 2Dが苦手なPS1でヌルヌルとリアル調で動く対戦格闘
Zガンダム 逆襲のシャア 3Dアクションでタイマン形式だがスピード感ある戦闘が出来ゲームデザインも良い、
ゲーム用に新規で起こされたアニメの出来も良くこのアニメで劇場版アニメとしてリメイクしてほしいと思った


44 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:48:42.82

ブルー3部作とコロ落ちは面白かった
今見ると*グラだけど、当時はそれを最先端のゲームとして楽しめたのがよかった


45 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:50:04.94

ズゴックEだかハイゴッグがものすごい勢いで転がっていくのは覚えてる


46 名無しさん必死だな :2020/07/06(月) 23:52:56.68

バルカン?で逃げ惑う兵士撃って遊んでたな


47 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 00:14:53.17

ユウが逆シャアにいたっていう話が好き


48 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 00:17:00.44

ブルー戦のSランククリアが結構難しかった記憶がある


49 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 00:35:45.88

1でブルーと戦ってすげー早いんだよな
自分でブルー使うと再現できなくて萎えた


50 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 00:52:42.14

自分のブルーはExam発動しててのオーバーヒートするからな
Examスゲーじゃなくて敵のドムがスゲーってなるゲーム


51 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 01:16:43.87

やりこんだ奴は3部作で一番難しいステージが1作目の2面のブルー戦だと知ってるはず
ステージクリアするだけなら簡単だけど

ノーダメクリア目指す一番の手がバルカン攻撃なんだよな
垂れ流してもブルーの回避して攻撃のルーチンを大きく崩さない(他の攻撃だと挙動が大幅に変わる)から削りやすい
バルカン当たるとスコアが10点ずつ上がっていくからよくカウントしてたわ

2、3作目になるとユウの機体自体がブルーになるから相対的に難度は下がるんだよな
アムロガンダム戦もライフル4連射の隙間かいくぐってサーベル当て出来るくらい自分の機体が優秀だし

あと話変わるけどブルーの小説版だとモーリンちゃんがユウとセクロスするのも良かったw


52 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 01:25:06.80

今から見るとショボイけど当時は超画期的で感心したけどなあ
今のガンオンやVSの基礎設計はこのゲームでもう出来上がってた感じ
個人的に不満点があるとしたら容量限界の問題でボリュームが薄かったこと
あと記憶に残ってるのは支援してくれる仲間が最後ボールに乗せられて愚痴ってた


53 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 01:25:59.96

GジェネFで知った層が多いのでは


54 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 01:33:58.05

砲台壊すのが面倒だったって印象しか覚えてないな


56 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 01:44:53.59

VSの基礎はガチャフォースだからブルー3部作はほぼ無関係だぞ


58 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 05:11:14.34

PS3の3部作ワンセットのリメイクって影薄いよね。
最近までその存在自体知らんかった。


76 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 17:44:29.27

>>58
買わなくて正解だぞ
完全な詐欺商品だからな


60 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 07:26:31.82

壊れそうになるとシュワーとオーラが出て急に強くなるロボットなど認めんよ
邪道だ


63 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 08:45:12.86

>>60
ガサラキくらいしか観れ無いじゃん…


62 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 08:17:07.31

これツインスティックで遊べたやつだっけ?
結構面白かったような記憶


64 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 08:55:48.83

遮蔽物が一切ない荒野のど真ん中で腕を交差させたイフリート改に乗ったニムバスが「これで隠れる必要もなくなった」って言う部分は今作の爆笑ポイント


65 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 09:07:02.94

サターンの3Dゲーにしては良くできてて遊べた
でも3分割で1プレイのボリュームは致命的に少ない


67 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 10:52:04.72

説明書一体型の紙パッケが地味に保存に困る


68 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 11:31:11.20

destinyを「ディ」スティニーって書くの違和感ある


69 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 11:49:03.72

僚機のパイロットの声が関智一と若本規夫なのが良い


72 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 14:15:42.86

3つまだ持ってるし、サターン本体もまだ動く、でも20年位やってない


73 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 15:07:09.53

サターンは横スクのガンダムも良かったしギレン最高だしで神機やったな


74 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 15:29:09.40

PS2やGCまではガンダムのゲームは面白かった
ケチが付き始めたのがPS4


77 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 17:45:40.89

>>74
PS3でもう初っぱなからケチがついた真ガンダム無双さん
後にPS2に劣化移植されるという


78 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 17:48:28.55

WiiのMS戦線にブルーのステージあったな


79 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 17:58:56.71

PS3世代で良かったガンダムゲーはガンダムブレイカ-2ぐらいだな
程よいハクスラと爽快感あるアクションにカスタマイズ性もあったし、シナリオもオリジナルながらも戦記物で良かったし
ほぼブレイカーシリーズは2で完成したと言っても過言ではなかった

それが何故NWEでああなったのか・・・


80 名無しさん必死だな :2020/07/07(火) 20:02:42.41

あげ


81 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 05:36:32.10

アゲ


82 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 05:43:41.41

3枚目がむずくて詰んだゲーム
紙のパッケージだな


83 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 06:12:07.37

もうガンダムは対人ゲームばかりで飽きた


86 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 17:14:30.60

>今は
それゲームに出すとき名前長くて邪魔だから短いのが正しいってことにしただけじゃね?w


89 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 20:14:00.92

砂漠面の曲がカッコいいんだよな
サタマガかサターンFANで開発陣が「GM本格量産前なのにハイゴッグが出ます ごめんなさい!」と謝ってた記憶がある
バンナムはサターンでいい仕事してたよ 売れたのはPSのガンダムなんだろうけど、面白かったのは三部作とギレンだったね

ギレンはPSに移ってから劣化しか*え 何故なんだ


91 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 21:16:28.16

ハイゴッグがゴローンって回避したりザクが大外刈り使ったりするんだよな


92 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 21:29:54.00

スピード感やばかった
めちゃくちゃ面白かったけど
地味っちゃ地味だったな


93 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 21:34:31.35

DCだと思ってたけどサターンだったか
DCにもそんなゲームあったよな


95 名無しさん必死だな :2020/07/08(水) 21:54:48.13

実際人気出だしたのはGジェネレーションでムービーがついたときぐらいかな?

なんでサターンのマニアックアクションゲーがPSのシュミレーションガンダムゲーで収録されたんだろうね。


96 名無しさん必死だな :2020/07/09(木) 03:31:09.04

ガンダムゲーはセガハードのが強い印象