アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社(英: IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.)は、アイレム(irem)のブランド名で商品展開を行っている日本のゲーム会社、ならびに映像制作メーカー。 かつてナナオ(現・EIZO)は傘下にアイレム株式会社を持ち、ゲーム
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(出典 upload.wikimedia.org)


アイレム(irem)とは、東京都千代田区に本社を置くパチンコソフト開発、ゲーム版権管理会社であるアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社の商品ブランド名および同社の略称である。


概要
主な事業は「海物語」「大工の源さん」シリーズといったパチンコ機の映像部分の開発である。

元を辿ると言わずと知れた『スペランカー』などケレン味のあるネタゲーで有名なゲームメーカーだった。社名をアイレムとした1979年当時はアミューズメント施設の運営や機器のレンタル・販売を行っていた「International Rental Electric Machine」の頭文字IREMが由来であったが、いつしか「Innovations Recreation Electronic Media」と、意味自体が公式に変更された。

90年代に一度ゲーム開発事業から撤退しており、復帰後の1997年7月に親会社のナナオが石川県白山市に新たに設立したアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社にゲーム開発部門と版権が譲渡され、アイレム株式会社はアミューズメント部門と共に他社に売却され、株式会社アピエスとなった。この経緯から、ファンの間で「アイレムは一度潰れた」とネタにされることがあるが、本当にゲーム部門が潰れた現在これがネタになるのかは不明。また、古いファンやアーケードにこだわりを持つ人が「アイレム」というとアピエスを指す場合もある。

2011年5月に下記の理由により石川県の本社機能が東京開発部に移転、それに伴って石川側の社員が大量に退社(スペランカー先生で有名な高は車氏なども退社)、独自に「グランゼーラ」というソフトハウスを立ち上げている。
また、これに伴って開発者の館やアイレムひみつ日記(ふる里4コマ漫画)、ポンコツラジオといった旧アイレムコンテンツは完全に削除され、2012年を最後にエイプリルフールなどのネタ企画も途絶えてしまった。
このため、"アイレムは"今度こそ本当に潰れたと言って良いだろう。


代表作
R-TYPEシリーズ
スペランカー
イメージファイト
Xマルチプライ
アンダーカバーコップス
10ヤードファイト
不如帰

ニコニコ大百科より
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%A0

1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/16(金) 18:18:41 ID:VrCCIrRO.net

のレトロアケゲーにハズレなし





3 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/16(金) 19:37:16 ID:58VLcWOn.net

ムーンパトロールからじゃねえか?


10 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/17(土) 21:32:35 ID:a0+EYM33.net

>>3
スペースビームにスカイシューターを挙げたいw
スカイシューターはバルーンボンバーみたいに移動範囲が狭められるゲームだったな

>>8
後ろに張り付く的ってチャンピオンコースにしか出てこないよな?


11 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/19(月) 01:49:15 ID:GrVGMyvj.net

>>10
子供の頃、どっかの兄ちゃんの激うまプレイを見て
斬新だと思ったので、ウラ覚え。
現在→えっ!?チャンピオンコースがあったのか!


22 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/31(土) 21:08:43 ID:qQAU/1mB.net

>>3
トロピカルエンジェルは発想は面白いんで好きなんだけど、
岩の動きがおかしすぎて、続けてやってると空間把握能力に狂いが出てくるのがねぇ。


7 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/16(金) 21:48:11 ID:58VLcWOn.net

ムーンパトロールは二重スクロールなんだぜ?


8 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/17(土) 00:21:05 ID:ovonjtiE.net

>>7
後ろから突っ込んでくる敵をジャンプでかわし
弾を撃って破壊する。
子供ながらに斬新なゲームだと思った記憶が…。


20 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/26(月) 00:25:41 ID:ieQXDarm.net

アイレムのFC版は超弱キャラ、AC版は強キャラにされてたけど
オリジナルであるブローダーバンド版はどうだったんだろう


21 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/26(月) 02:10:41 ID:a/sWz5lL.net

>>20
オリジナルも貧弱だった
Appleやコモドールで出てたはず。
オリジナルベースで一番出来が良いのは何気にFC版。アイレム神移植の出来栄えだったはず。
曖昧で恥ずかしいが。


23 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/05(木) 19:16:42 ID:bc5yAo2r.net

>>20
当時、家ゲーだと瞬殺が許されたがアケだと「100円返せ」にならないように
いろいろと配慮した結果らしい
アケの仕様だとエレベーターから即転落しても即死にはならないから

こういう配慮は当時のゲームだと極めて普通だった
他社でも、ゼビウスやギャラガは「スタートから30秒は絶対*ないように」なっていたし
#難易度設定を上げると上記配慮を無視していきなり*に来るけど


26 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/13(金) 23:24:58 ID:IJ/IauMQ.net

>>23
知らんかった


スタートした途端

「天和」

とかいって終了する脱衣麻雀は、見習え


35 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/19(木) 23:35:34 ID:BRBkqa1b.net

>>26
アレはランクシステムの調整ミス(何をやってもランクが絶対に下がらない)のせい
本来はランクが上がりきらないとそんなえぐいのは出ない・・・はずだった

メダル版はアルゴリズムがアガリに消極的な仕様に変更されてるので
(その代わり絞りやオリの精度が滅茶苦茶高い)そちらがオススメかも


36 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/22(日) 13:24:19 ID:U8v0hF8k.net

>>35
確かにメダルの方は流局が多かったなあ

つか、絞りとかオリとか、ちゃんとまともに手牌作ってたのかな?

まあゲームの年代によってまちまちだとは思うが


25 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/12(木) 22:38:25 ID:Zy7+id6H.net

アイアイアイレム~♪ってCMなかったっけ?


29 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/14(土) 23:21:01 ID:45Uqj4mR.net

>>25
それは「アイリス」だったと思う


28 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/14(土) 23:06:45 ID:dAHV0sUu.net

アイレムってずーっとInternational Rental Electric Machineの略かと思ってました。
アイレムに社名変更してからもあまりぱっとしないゲームばかりでしたが・・・。
ただIPM時代のインベーダー(一応タイトーの許諾品)は本家よりきれいだったがよく壊れるとか。


34 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/19(木) 09:33:31 ID:1XCvDyBQ.net

>>28IPMインべーダーは本家(8080CPU基盤)より高性能なモトローラー6502CPU搭載基盤を採用。当然のように綺麗で色鮮やかに決まってるだろww
それにしてもなんでアイレムは68000CPUを使わなかったのか?
やっぱりCPUにも好み好みがあるのかな。


39 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/08(水) 00:50:12 ID:AIQHEnwV.net

「ガンホーキ」が独特でよかったお。
難すぎてクリア無理だったけど。


50 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/18(土) 12:09:32 ID:ZiGpJClw.net

>>39
ガンホーキをプレイして以来
どんなハードでもいいから移植を切望してる


51 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/18(土) 14:28:22 ID:iLuUNgRJ.net

>>50
じゃあATARI2600で


40 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/11(土) 21:56:50 ID:+FkkNUbA.net

10ヤードファイトって、PROクリア後もずーっとPROのまま?


41 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/11(土) 22:58:01 ID:ti1Y0y0Q.net

>>40
PROのあとはSUPERじゃなかったっけ。


42 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/12(日) 11:20:45 ID:qrb69OBl.net

>>41
ああ思い出したトン

じゃあ多分ずっとSUPERのままだな


43 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/12(日) 13:08:08 ID:/LYsYXTy.net

ハイスクール→カレッジ→プロ→スーパーだっけ?


44 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/13(月) 07:34:18 ID:7xOPGmMR.net

>>43
その通りでござる


47 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/15(水) 16:52:34 ID:CFOZB4jj.net

ロードランナー2とか3とか4とか普段呼んでるけど正式タイトルだとつかないんだっけ?

ロードランナー
ロードランナー バンゲリング帝国の逆襲
ロードランナー 魔神の復活
ロードランナー 帝国からの脱出


52 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/19(日) 10:26:39 ID:5RjrqfNO.net

>>47
タイトル画面見た限りでは、数字は付いてなかった
インストカードにも数字は入ってなかった気がするが…

しかし2の、足元でちょこちょこ動いてるハービンはかわいいな

それに比べて4の敵キャラの愛嬌の無さときたら・・・

どうしてこうなった


48 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/15(水) 18:03:48 ID:SQ532o4f.net

普通にタイトルにIIとかIVとか付いてなかったっけ?


80 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/03(日) 03:50:18 ID:/Yt7lfOJ.net

>>48
ようつべに初代ロードランナー部分が上がってたんだが・・・

うまく検索できん


56 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 10:43:37 ID:4/pLnwEE.net

初代R-TYPEに感激した40歳オサーンです。

あとはイメファイ、Mr.ヘリぐらいしか記憶に残ってない。
Mr.トンマの大冒険(だっけ?)ってのもあったっけ。


57 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 10:45:30 ID:4zV52vTk.net

>>56
レジェンドオブヒーロートンマのことか?


58 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 11:15:36 ID:4/pLnwEE.net

>>57
あーそれそれw
やられるとマントだけが残ってひらひらひら~と。


59 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 11:25:42 ID:CcEKbydP.net

40歳ならムーンパトロールやジッピーレース、スパルタンXくらいは出して欲しい


60 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 13:33:17 ID:4/pLnwEE.net

>>59
それももちろんやってたんだけど、
その辺はまだ駄菓子屋の頃で、
こっちも金を持ってなかったんだよね。

本格的に通い始めたのは高校の頃で(86~88年)
R-TYPEがゲーメストに載った時は本当に驚かされたよ。
(えっ?あのアイレムが?みたいな)


62 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 16:09:50 ID:4/pLnwEE.net

ヤンチャ丸www

グラディウスの二番煎じじゃなく、
ダライアスとも違ったR-TYPEは凄かった。

今、高校生ぐらいの子ってのは、
ああいうのは好きじゃないのかなぁ?

逆に、R-TYPEとかが好きだった人間(おっさん)が
今でも楽しめるゲームってあるの?(スレチか?


63 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 16:12:08 ID:TxbteUY9.net

>>62
普通にR-TYPEⅡ、LEO、Ⅲ、⊿、FINALと
順番にやってみては?


64 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 16:44:18 ID:4/pLnwEE.net

>>63
R-TYPEIIはやったよ。当時。
確かクリアまではやったけど、ワクワク感はあまり無かったんだよね。

LEOとかIIIとかその他モロモロって、
今でもどこかにおいてあるの?


65 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 16:44:35 ID:IfH9iZEE.net

イメージファイトとかエックスマルチプライとか

…は、やってるか


68 64 :2010/09/24(金) 09:21:59 ID:nvF6kh8i.net

>>65
イメファイは最後までやったよ。確か。
2周目の7面?あたりで*だら終わりだったような。

エックスマルチプライは(当時は)R-TYPEの続編と言われたよね。
でも、これが続編とは認めたくないなぁ、と思ってた。(ファンの人がいたらゴメン

あの独特の操作感が結局受け付けず、
こちらはクリアまではやらなかったと思う。


66 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 22:15:49 ID:XL1MfFGN.net

III以降は家庭用だから
アーケードよりかは見つけやすいんじゃね?
プレミアついてるとかだったら知らんけど


77 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/30(木) 03:37:04 ID:3QBHXuoy.net

>>66
この板的にはR-TYPEはLEOで終わりだし、
そもそもその後はナナオの関連会社が版権引き継いで
架空の作品のエミュをパッケージングしてるだけで、
アイレム(アピエス)作品ではない


70 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/27(月) 08:12:52 ID:tJ5A4Itw.net

アイレムはR-TYPE以降ももちろん好きだけど、以前のバリエーション豊かだった頃も別の意味でたまらなく好きだ。
http://www.ipc-tokai.or.jp/~kens/g_ai.html
ここ見るとwikipediaに乗ってないゲームも沢山あるんだな。

ムーンパトロール
銀河帝国の逆襲
妖獣伝
ジッピーレース
10ヤードファイト
スパルタンX
スペランカー
ロードランナー

この辺は今遊んでも楽しい。
なんというか、平坦なグラフィックが、シンプルなゲーム性も相まって独特な面白味を与えてくれているように思えるんだよな。


72 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/29(水) 06:18:48 ID:OY51CFAo.net

>>70
うまく表現するねえ

つか、ジャンルにカブりが無いな


74 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/29(水) 09:33:02 ID:Pq3WPrmG.net

>>70
妖獣伝ww
渋すぎるな、おまいw


82 80 :2010/10/04(月) 05:38:43 ID:1Dzi8rvG.net

安価間違えとる

正しくは>>78

BGMの出てくる順番が、昔持ってたBGMコレと同じだったんだよな


83 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/04(月) 06:05:03 ID:dZwQJT5n.net

>>82
それGMOのサントラじゃない?

>>78が言ってるのは最近出たこっちの話だよ
ttp://www.team-e.co.jp/sp/irem/


84 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/10(日) 12:30:14 ID:/xA1ybIl.net

アイレムの昔のアーケードゲームは復刻されないのかよ。
正直な話サントラなんて要らないっつーの。

実際のブツはどうしたんだよ。ブツは?


85 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/10(日) 14:58:53 ID:a3A8j/Dd.net

>>84
今は会社が違うからね

スパークシュートみたいなのなら復刻できるが、
そういう機械の需要があるかは謎だし・・・

デパートの紙袋販売機の横に、アイレムの
占い機や指を入れるタイプの脈拍測定器が
並んでいたのが懐かしい・・・


88 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/11(月) 14:16:19 ID:QMxjDqi3.net

>>85
アイレムって、結構いろんなの作ってたのね


86 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/10(日) 23:59:27 ID:XJVQSYzl.net

今は海物語しか力入れてないよなあ


87 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/11(月) 00:03:04 ID:47PF47gz.net

>>86
あれはアイレムじゃなくて、アイレムのブランドと版権を買い取って
ゲーム制作を続けているだけの別会社

アケ系板においてはアイレム=アピエス。海物語なんて知らん。