NINTENDO64 > 64DD 64DD(ロクヨンディーディー)は、任天堂とアルプス電気の共同開発による、ゲーム機NINTENDO64の周辺機器。本体の下に取り付けて使用する磁気ディスクドライブである。 64DDは「ロムカセットに見られるデータ容量の制限を克服した上で、CD-ROMでは実現でき 22キロバイト (2,267 語) - 2020年6月18日 (木) 11:43 |
64DDは「ロムカセットに見られるデータ容量の制限を克服した上で、CD-ROMでは実現できない大容量の書き換え領域を活用することにより、ユーザーに新しい遊びを提供する周辺機器」として開発された。任天堂のゲームソフト開発者の中に、外から新しいゲームのキャラクターデータやコースデータ等のプログラムを追加・変更してゲームを動的に変化させたいという希望があり、開発が始まった。その為にかつてのファミコンディスクシステムのようにディスクライターを店頭に設置する予定だった。
なお、容量面では64DDは64MBであり、CD-ROMの540MBには及ばない。この点について開発責任者の竹田玄洋は「容量は多いのは少ないよりもいい」「しかし64DDというのは、書き換えられるというのが基本にあるわけです。そこでは、やっぱり読み出し専用のものと同じくらいの容量はありえない」「そういうふうにコストとかをいろいろ考えた上でそう決まった(中略)折り合いのついたところがそのへんだった」と述べている。
当初「NINTENDO64 DISK DRIVE」の略称だったが、発売時には正式名称になった。
NINTENDO64発表当初から公開されており、ユーザーの間では長らく発売が待たれていたが、ソフト開発の遅れやNINTENDO64自体の普及が進まなかったことなどにより発売の延期が繰り返されていた。その後、ドリームキャストやPlayStation 2といった第6世代ゲーム機に今後の注目が移っていた1999年初夏に、任天堂とリクルートが合弁会社「株式会社ランドネットディディ」を通じて提供するネットワークサービス、ランドネット(発表当初の「エンターネットサービス」から改称)専用の通信端末としての発売が決定する。 ランドネットディディを設立する事になる香山哲(後にセガ代表取締役最高執行責任者)が関わる前までは、任天堂から発売される予定だったが、ランドネットディディが64DDの販売に関する権利を買い取った為、任天堂からは発売できなくなった。
当初64DD用として開発されていたソフトのほとんどが64DDの商用化の遅れにより計画変更され64カセットでの発売となったこと、更にはNINTENDO64の次世代機となるドルフィンの開発着手が公表され将来性を疑問視されたことも普及を鈍らせた。また、発表時には北米での展開も示唆されていたものの、最終的に実現しなかった。
また、本体上面には更なる付属機器を追加出来るようにコードを通すS字の溝があるが、使用する必然性のある周辺機器が発売されることは無かった。発表当時のイラストによると、モデムとして実際に発売されたカートリッジ型のものではなくコントローラーポートにつなぐケーブル接続型のものが検討されていたため、それを後ろ側へ逃がすための溝であったとみられる。
磁気ディスクの大容量を活かし、ムービーシーンを多用した『ファイナルファンタジーVII』や、書き換え領域を活用した『ドラゴンクエストVII』等のゲームが製作される予定だったが、いずれもPlayStationに移籍してしまった。
本体のカセット差込口を塞がない設計となっており、カセット型の周辺機器やカセットソフトをディスクで拡張するといった遊びに対応している。実際にカセットで発売されたソフトの一部(『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『マリオパーティ』など)には、64DDを用いてステージなどを追加する予定があった。その名残か、本体に64DDを接続してこれらのソフトを起動すると、64DDの拡張パックについてのメッセージが表示され、64DDにディスクを挿入したまま起動すると「ディスクが間違っています。」という旨のエラーメッセージが表示される(そもそも64DDに対応していないソフトを起動した場合、エラーメッセージは表示されない)。
仕様
型名:NUS-010(JPN)
記録方式:両面磁気記録
フォーマット容量:約64.45Mバイト(64,458,560バイト)
データ転送レート:約1.0Mバイト/秒(最大)
電源:NINTENDO64より供給
時計機能:内蔵
・発売中止になったソフト
これらのソフトは企画されたものの発売中止になった。
『エコーデルタ』
『スーパーマリオ64 2』 - 『スーパーマリオ64』の続編。ルイージが登場する予定だった。また、「NINTENDO64 スペースワールド '96」にて、スーパーマリオ64 ディスク版(SUPER MARIO 64 DISK VERSION)が出展されていた。
『ポケットモンスター64』
『キャベツ』 - 飼育・育成ゲーム。糸井重里が製作に携わっていた。
『ウォール街』 - 実際の株価などを使用する経営シミュレーションゲーム。
『マリオアーティスト サウンドメーカー』
『シムコプター64』
『デザエモンDD』 - 『デザエモン3D』の拡張ディスクとして発売される予定だった。
『飛龍の拳スタジアムDD・SDバージョン』 - 『飛龍の拳ツイン』の拡張ディスクとして発売される予定だった。
『飛龍の拳スタジアムDD・リアルバージョン』 - 上記を参照。
『現代大戦略 Ultimate War』
『DT』
『TEO』
『将棋』
Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/64DD
3万も払わせておいて、最初にセットでついてくるソフト除いてたった2本の超微妙なソフトしか出ない始末
元々発売予定だったソフトは軒並み発売中止なったり64用ソフトになったり
公式ではっきり64DDで追加ダンジョンを配信すると言っていた時オカも無かったことに
今思うとこのころから任天堂の簡単にハードを捨てる癖って凄かったんだよな
かなり悪質な件だったのに64DD詐欺に関してはあんまりゲハで語り継がれてないのは何故だろう
>>1
当時64DREAMとかよく読んでた世代だけど
ランドネットDDとかいう謎の会社での会員受付やるころには
そんな構想実現不可能なことは俺でもわかったぞ。
受付前からWiiU以上に今後の予定スッカスカだったんだぞ?
もうPS2控えてたし。ほんとにお前は当時そう思ってたの?
>>1はいまでもDD持ってんの?
そもそも買ったかどうか怪しいが…
>>50
実家探せばあると思うよまだ
>>57
良かったな。
状態良ければオクで三万かそこらで売れるぞ確か。
>>58
箱とか一切無いし適当に保管してあると思うけど
それでも結構いけるかね
>>60
そこまでは知らん。
以前買おうか調べたことがあったってだけだからねだんもうろ覚えだし。
まあ、こんなとこでディスらなくとも、うまくいきゃ元ぐらい取り返せるんじゃねーの?
>>1
PSP go とどっちが酷いですかね
>>75
goに開発中止ソフトなんてあったか?
>>75
その二つ客観的に本当に比較したらPSPGOの方が10万倍マシだよ
PSPGOって売れなかっただけで別に買った人が損したわけじゃないし
>>77
だからオクでちゃんと売れって
ちゃんと売れば、損どころか得するぞ
>>1
そもそも64DD自体が当初の予定と大幅に違う形で出たし
しかも発売が遅れに遅れすでに64後期だったので、
ぶっちゃけ誰も期待してなかった感がある。
当然殆ど普及しなかっただろう。
まあ、要するに買った人が少ないから文句も少ないと言う訳だw
>>100
あと撤退時のプレゼント・返金で不満を和らげたから、ってのもあったかと
>>92みたいな
アフターケアってやっぱり大事
>>1
ゲハで語り継がれないのは、大して面白いネタじゃないし、
かと言ってアンチを活気づかせるほどのネタでもないからだよ
>>1
こいつ64DDはおろか64すら持ってないな
通販専用で覚悟した奴しか買わなかったから
出たこと自体奇跡のようなもん
>>2
いや俺は期待してたよ時オカの追加ダンジョンとか特に
確かにコアなゲーマー・任天堂ファンしか買ってなかったとは思う
思うけど、その足元見て、ロンチセット以外だと*ゲー2本しかソフト出さないって
客を舐めすぎだろ
WiiUなんか開発中止はほとんどなくて
発表されたゲームはほとんど全部出てるしかなり良心的
>>6
そうそう、発売中止祭りだから
WiiUより本格的な詐欺なんだよな
>>11
思ってたよ
ピュアな子供だったからかもしれんが
ってか俺みたいなピュアな子供を詐欺った事だから
任天堂のしでかした罪はでかい
>>13
つまり小学校低学年とかそこらだったってこと?
どうやって申し込みしてもらったん?親に頼んだ?
少なくとも中学生でピュアはないだろ。気づけよ。
>>17
小学生だったよ
勿論親に頼んだよ
>>20
小学生はどうやって64DDの存在を知ったんだ?
>>28
普通に考えてファミ通じゃない?w
>>30
当時はまだネットがそこまで普及してなかったからファミ通の影響力は凄まじかったな
>>28
どうやってて普通に知ってたけど、どこで知ったかは忘れたが
ファミ通とかかなぁ、64DDの存在自体はゲームがある程度好きな少年なら
知ってたよ普通に、俺の友達も知ってたし
>>6
メガテンFEはどうなったんだ
>>171
♯FEとかE3で失笑ものだったな
そりゃ今の任天堂の方がよっぽど悪質な企業体質になってるからな
それに比べりゃ可愛いもんだよ
わざわざ大量の予算を投じて64の拡張機器を作ってくれたんだろ
夢のある話じゃないか
今の任天堂なんて課金人形とかDLCとかを売りつけてくるただの守銭奴になってしまった
>>9
それでちゃんとソフト出してくれてたらな
実際出たソフトは初期セットの6本含めて7本しかなく
しかもそれらがシミュレーションゲームとかペイントゲームとかブラウザゲーム
だぞw
巨人のドシンが唯一まともなゲームソフト、しかもこれもかなり人を選ぶソフト
64DDはある程度生産したもののお蔵入りが決定しかけたところで
当時リクルートの香山哲(後にセガのCOO)が任天堂口説いてランドネット立ち上げて
かなり強引にリリースしたので破綻は案の定って感じだったな
>>16
なんか任天堂は悪くないとでも言いたげだな
>>23
「覚悟してた奴しか買ってない(憶測)から任天堂は悪く無い!」
ってすげえよなw
この擁護の仕方、マジで宗教じゃん
持ってるなら売ってこい
5万にはなる
>>22
探せばまだあるかも
出も5万になるっていっても箱とかちゃんと綺麗にとっておいてないとダメだよね
>>24
箱や説明書なしでもオクだと5万以上で余裕で売れる
>>96
何捏造してんだ1万がいいとこだわ
>>98
捏造してんのはお前じゃねーかw
一万とかんな安くねーよw嘘吐きかよ
>>98
acfanでググればいいじゃない
10000円なんてありえねーわ
>>104
http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/jp/closedsearch?p=64DD&ei=UTF-8&auccat=0&tab_ex=commerce
本体は箱説なしでも最低三万なんだけど
あんたはどこみて言ってんだ
任天堂ってバーチャルボーイとか本体関連もそうだけどサテラビューとか64DDとかパワーグローブとか
本体周辺機器にも黒歴史はけっこうある
ゲハではさっぱり話題にならないけど
>>25
任天堂って掘り返されたらやばい黒歴史沢山あるよな
しかもそれってゲハの本質にぴったりな話題なものばかり
それが殆ど話題になってこなかったのって
やっぱゲハって任天堂信者が支配してたんだろうなぁずっと
任天堂が落ち目になるにつれそれがどんどんマシにはなっていってるが
>>63
陰謀論すぎだろw
ゲハなんぞ今のちょっとした話題で一喜一憂する場所なんだから、そんな昔の黒歴史wやらを話題になんねーよw
今更64ddがどうのでスレ建てたいなら正直板違いだろ
>>69
板違い?昔のハードの話題はするななんてルールゲハにはないよ?
>>71
板違いってのは確かに不適切だな。
単純に、黒歴史が話題になってない!とか言ってるから、ゲハはそんなよりもむしろ最近の話する傾向の強いとこだろって意味で書いただけ。
wiki読んだら、FF7もドラクエ7も64DD来る予定だったが
諸々の遅れでPSに逃げられたって書いてあるけど
マジなら大戦犯じゃん
>>29
実は同じく今Wiki読んでたんだが
磁気ディスクの容量は64MBと書いてあるな
この頃から任天堂は安かろう悪かろう路線の片鱗を見せてたんだな
そりゃサードに他のプラットフォームに移籍されても仕方ないわ
>>29
wikiのゲーム関連の記事は内容が正しいものの方が
圧倒的に少ないのに
ほとんどがソースなしの妄想
ぶた「書き換えでゲームが変わる!CD-ROMは*!」
ぼく「書き換えならPCのHDDでもいいじゃん。で、ゲーム変わった?」
ぶた「」
当時からこんな感じだった
生粋の信者じゃないと買わない代物
>>36
当時のHDDの値段の高さ知ってんのか疑うレベル
ていうか、知らないだろ
>>39
98の固定ディスクの時代と勘違いしてるだろw
そんなに高くねーよw
>>36
意識高い系ってこの時代からいたんだw
この頃の任天堂って完全に迷走してたな
自分たちも何をいってるのか理解できてなかった感じだし
>>37
確かに迷走しまくってたと思う、その象徴かな64DDは
ただ64自体にはちゃんと良いソフト作ってただけ
まぁ今の任天堂よりはそれでもマシだったと思うけど
>>45のビデオは『マリオアーティスト タレントスタジオ』のものだけど
正直言って今見ても割と面白いんだが
何かに媚びることもなく独自の面白さを追求してる感じで
今の任天堂に、爪の垢を煎じて飲ませたい気分だわ
>>45
一つだけ確実にわかるのは
当時からとにかくなんでもかんでもマリオつけとけってノリだったんだな
ちなみに64時代にソフトの発売延期開発中止が起こりまくった。
その反省で現在は発売の目途が経つまで一切情報を出さないようになってる。
任天堂のソフトが発表から発売までが早いのもそのため。
>>56
WiiUのゼルダがそうじゃないのはそこまで任天堂が追い込まれてるってこと?
>>59
ゼルダは発売延期の常習犯だからなあ。その上初HDだし。
任天堂がここまで追い詰められるなんて初めてだからな
>>66
初めてどころか過去に何度か倒産の危機にあってるよ
>>66
任天堂を神格化している奴が、FCやSFCの販売数を見て意外とそうでもない事に驚く
当時、世界的にゲーム市場は広がって居なかったから、当然なんだけどね
ある意味、任天堂は本格的に市場が拡大する前に、前線から転落しちゃったんだよ
Wiiこそバブルで、それも直に弾けた
*ン対応ソフトはどのくらい出たの?
>>80
周辺機器の話をするなら、Wiiスピークやザッパーやハンドル、タルコンガ、GCブロードバンドアダプタ、タッチストラップあたりを叩かなくてはいけないな!
>>83
俺が買った一番使用ソフトが少なかった周辺機器は乙女棒
>>83
そんなの言い出したらps1のVpi*とか出てきてあまりにもカオスな話題になるわ
書いていいのかわからないが
64DDは最後に半額くらい返金されたよ
しかも64レンタルだった人は64貰えた
>>85
俺が気づいてないだけで半額返金されてたのかね、親に
>>86
俺もちいさかったから正確には覚えていないが
シールみたいな書類が来ててそこに記入して送ると返金してたと思う
当時撤退には怒ったけど
ソフト1つ2000円でハード只って思えば得したかもとか考えてたな
へー、みんなそんなに残念だと思ったのか
ポリゴンスタジオとタレントスタジオだけで、元は十二分に取れたけどなあw
エフゼロのコースエディットもすげえ面白かったなあ
>>91
ポリゴンスタジオとかタレントスタジオがほとんどのゲーマーが楽しめるたぐいのソフトじゃないことぐらいはわかるよね
>>94
サウンドボンバーはメイドインワリオの元ネタじゃないか
その価値もわからない奴が64DDを語るとは笑わせる
>>95
メイドインワリオの元ネタだからなんなの?
>>97
大ヒットしたソフトの元ネタから何も感じないアンテナの低さがバカにされてるだけよ
ゲーマーなら価値もわかるだろ
>>106
サウンドボンバーっておまけのおまけじゃねーか
>>94
は?
・・・は?
お前だけだろ、楽しめなかったのw
あんなにいろいろできて楽しめたソフトはなかったぞw
ゲーマーうんぬんでなく、すげえワクワクできるゲームだった
ママのカネで買ってもらったゆとりゴキが
損しただの何だのよく言えるな…
>>103
どーも適当な事書いて任天堂叩いてるだけのアホっぽいな。
もし損しただの、こんなゲハにいるくせにそんなこと言うなら無知もいいとこw
今プレミアついてるから、ちゃんと動く本体なら最低でも三万とかで売れるのに。
ひたすら上空を目指して飛んで遺跡を見つけた時は・・・感動したなあw
はっきり言うが、今やっても面白いと思うよ
ポリゴンバリバリなんだけど、んなこと関係なく面白かった
>>109
結局任天堂叩きたいだけの奴が嘘書いてるだけなのか、本当に持ってたけど当時面白さがわからなかった上ゲハにまでいるのに64DDのプレミア価格知らないアレな子なのかどっちかわからんな。
どっちでも酷いがw
まあ、64DDは事業として失敗したのは同意だな。色々と手間がかかるのはマイナスすぎた
>>114
や、買った人が何を期待していたかによるかもしれんが、ソフトはマジで粒揃いだったからなあ
あ、シムシティもよかったなあ
街の中を歩けるのがうれしかったw
PS2が8ギガのDVD採用のなか、容量30メガしかないディスク採用とか正気かよww
結果がどうなったかはいうまでもない
>>110
CDロムより容量は少ないものの
何かが優れててその利点をゲームに利用したい
と言うふれこみだったはず。
たださっきも言ったように発売が遅れに遅れたので
CDロムどころかDVDロムまで出てくる時代になってしまっていたw
親の金だろうが損した気分に変わりは無かったよ
>>112
じゃあ今からでもオークションなりで売ればいいじゃん、親に言ったら喜ぶぞ。
その金で飯でも親に奢ってあげなよ。
裸本体単品で、動作確認されたってだけで三万とかだから、実家探してソフト付きで出したら?
ちゃんと最低価格設定しろよ
ディスクシステムですらファミコン後期にはなかった事にされてたからな
>>127
メガロムの登場でクイックディスクの容量を追い越し
ちゃったからねえ
そもそもディスクシステムは組長がケチらずメモリを
64KB載せとけばロード地獄にならなかったんだ
>>131
ケチらずとはいってもほかはVRAMやBIOSに取られてるのと
$4000あたりはサウンドその他のIOポートに使っちゃってたりで
64KBどころか48KBも配置しきれるメモリマップなさそうだから
ファミコンとしてはあれがギリギリだったんじゃなかろうか
豚「任天堂の詐欺は綺麗な詐欺(キリッ」
>>136
マジでそれを言ってるんだよな
それもなりすましの可能性0のすげえ巧妙なリアルな言い方で
本当豚さんの宗教っぷりは凄い
書き込めるドラクエとは何だったのか
>>140
本来ならドラクエ7の石板システムは
64DDを利用して、どの地域からでも攻略が出来るようなシステムとして想定されてたらしいが
結局PSで作る事になり、PSの仕様上そう言うのは不可能だったから
石板だけが残って順番は固定になった
的な話は聞いたことがあるな。
じっけんワールド結局全パーツ集められなかったな
エビの脚で塔登っていった時は時は本当に楽しかった
>>143
おれは全部集めたよ
宇宙に腹筋兄弟いた
>>143
分かりづらいパーツが2つあった気がする
飛行船パーツ付けてずっと上昇すると異世界(上空9999m)に突入
ロケットパーツ付けてフィールドの端限界までずっとぶっ飛んでると異世界(上空9999m)に突入
適当にやってて異世界に行けた時は奇抜さに感動したな…
>>143
>エビの脚で塔登っていった時は時は本当に楽しかった
分かる、登り切ったら空中庭園ポリゴナーだっけか?があるんだもんな
あれにはやられたと思った
2000年のゲームなのにやけに広大なフィールドだったし
カスタマイズしてアイテム探索出来るし
縦横無尽に世界を飛び回れるし
自由度高すぎたな
じっけんワールド作ったやつ絶対変な薬やってるとしか思えない
>>150
あの投げっぱなしオープンワールドは狂ってて良い物だった
64のあの奇抜な形状は64DDを装着させることで完成するデザインって雑誌にかかれてたな
64発表時に64DDの形状自体も出展されてた
>>161
SFCも同じこと云われてたよw
近場の中古屋で64DDとソフトセットで10万もしてびっくらこいたけどかなりのレア品だったんだな
>>119
こういうのがザラにいるからゲハって怖いわ
どこでスイッチ入っちゃうんだろう
>>164
うちの近所にも10万で売ってるわ
しかしミクロと同時発売されたファミコンミニは嬉しかった。
ある意味今のVCのようなものの走りかも知れぬ。
>>177
ミクロは2005年9月でミニは2004年2月なんだけど
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