超惑星戦記 メタファイト』は、サン電子のアクションシューティングゲーム。1988年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売され、日本国外では『Blaster Master』(ブラスター・マスター)として販売。『Blaster Master』としては、アーケードゲーム、メガドライブ、Wiiウェアな
35キロバイト (3,755 語) - 2020年4月14日 (火) 21:30



(出典 www.famitsu.com)



1 のっぺらー ★ :2016/11/05(土) 16:05:58.84 ID:CAP_USER.net

インティ・クリエイツは本日(2016年11月5日),
ニンテンドー3DS向けダウンロード専用ソフト「ブラスターマスターゼロ」を,2017年春に発売すると発表した。
http://www.4gamer.net/games/362/G036230/20161105008/SS/001.jpg

本作は,サン電子が1988年に発売したファミリーコンピュータ用ソフト「超惑星戦記 メタファイト」を,
インティ・クリエイツがライセンスを受けてリメイクしたもの。
メタファイトのゲームシステムはそのままに,
サイドビュー&トップビューの切り替えや,サブウェポン,そして斜め攻撃など,さまざまな新機能が加えられている。

この情報は,本日開催されているイベント「INTI CREATE FAN FESTA 20th Anniversary」のステージで発表されたもの。
本作のディレクターによるゲーム内容の紹介など,イベントの詳細は追ってレポートする予定だ。

(出典 www.4gamer.net)


(出典 www.4gamer.net)


(出典 www.4gamer.net)


(出典 www.4gamer.net)


「ブラスターマスターゼロ」公式サイト
http://blastermaster-zero.com

以下ソース:4Gamer.net 2016/11/05 13:51
http://www.4gamer.net/games/362/G036230/20161105008/





2 名前は開発中のものです :2016/11/05(土) 16:49:12.26 ID:NZRTignS.net

インティは先にやらなきゃならんことがあるのすっかり忘れてるな


3 名前は開発中のものです :2016/11/05(土) 22:14:59.39 ID:no4ZYz7q.net

これはいい


4 名前は開発中のものです :2016/11/05(土) 22:42:54.96 ID:iXFgNoGv.net

アクション製作得意ならマドゥーラの翼もお願いしたいな
このメタファイト出来次第なら購入しますよ
配信後のレヴュ人柱よろしく


5 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 00:31:21.36 ID:9+grsr0Y.net

まんまファミコンじゃねーか…orz
なんでこうなるかなぁ…


6 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 02:30:45.15 ID:5/+NjsZX.net

大半のリメイクと同じ様に
オリジナルを超えられないのは判る
ワンダーボーイみたいにクソ化されなければ構わん
IGAキュラと一緒に薄く期待しとくよ


7 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 06:27:02.29 ID:wO/BtkwB.net

リメイクならもうちょいグラ頑張っても良かったんじゃないの


8 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 11:06:49.94 ID:0lHe2zSs.net

別に8bit感そのままじゃなくていいのにな


9 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 12:19:54.69 ID:KntvLKIM.net

ロックマン9を皮切りに目覚めちゃったんでしょ


10 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 19:17:31.00 ID:fwEsdLc8.net

レトロ感を維持してリメイクするなら、FCのゲームはSFC位のグラにしたらちょうど良くなる


11 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 20:37:25.02 ID:JAuYHvcK.net

いやいや、まてまて…
メタファイトは海外ではかなり売れてて(ブラスターマスター名義)、メガドラで~2が作られてるし、WiiでもWiiwareでモロにリメイク版みたいなBlaster Master: Overdriveってのが出てるだろ…

3DSにしろなんで2017年にまんまファミコン版みたいなグラフィックで出すんだよ


12 名前は開発中のものです :2016/11/06(日) 20:41:19.13 ID:JAuYHvcK.net

そういやPS1でも完全に3D探索アクション化した続編あったな…

そう考えると、だからこそ完全にオリジナルを模した画面にしたってことかね?


13 名前は開発中のものです :2016/11/07(月) 00:28:10.87 ID:rZaSLOw8.net

Wiiware版は売れる北米や海外のみ配信なのがね…
コレがまんまFC版なら正直イラネ


14 名前は開発中のものです :2016/11/07(月) 00:44:02.37 ID:6vDYoxLm.net

PSのやつのリメイクのが良かったなぁ

数年前にアーカイ*であったの見つけてやったんだけど結構面白かった
が、さすがにPS初期のらしくて操作性に難ありでエリアチェンジごとに長くは無いけどロードがあったりでな
フレームレートも低くて長くプレイすると酔うから後半あたりで詰んでしまった


15 名前は開発中のものです :2016/11/07(月) 02:38:55.28 ID:5hrlYexS.net

作っている所は名駅近くか


16 名前は開発中のものです :2016/11/07(月) 05:35:23.13 ID:0/A89Dbq.net

HP見たけど、萌えキャラなんぞに頼るな
アニメ絵を見た時点でがっかりだ


17 名前は開発中のものです :2016/11/07(月) 14:25:15.81 ID:B0g1qUSA.net

>>16
初代の時点でパッケージイラストにアニメ絵の女の子が主人公より大きく描かれてたわけだが
何か他のゲームと勘違いしてないか?


18 名前は開発中のものです :2016/11/10(木) 05:18:26.12 ID:+6V/yDzz.net

>>17
そういうことをやるから、アニメを見る人しか買わなくなるんだよ
アニメを見ない人がやってくれるゲームを目指せ、その気になれば萌え要素を排除しても出来のいいものを作れるのだから


19 名前は開発中のものです :2016/11/10(木) 10:09:02.29 ID:PMxlxuAa.net

>>18
そんな人が今更ゲーム専用機を買うわけない


21 名前は開発中のものです :2016/11/14(月) 04:48:40.83 ID:sN//KESN.net

>>19
グランドセフトオートやMGSやスプラトゥーンをやっている人はみんなアニメを見る人なのか?
俺はそうは思わんが

>>20
そうだよ、俺は偉そうで何様のやつだ
なんだ、今頃気づいたのか?w

ただし、お前がアニメオタクならひとこと言わせてもらう
「おめえに何様と言われる筋合いはねーよ!」


20 名前は開発中のものです :2016/11/10(木) 10:12:18.73 ID:DBYbZD1F.net

>>18
随分偉そうだが何様なんだこいつはw