ファミコンの処理限界に挑戦!! 新作ゲーム「アストロ忍者マン」が5月9日に発売 - AKIBA PC Hotline! ファミコンの処理限界に挑戦!! 新作ゲーム「アストロ忍者マン」が5月9日に発売 AKIBA PC Hotline! (出典:AKIBA PC Hotline!) |
8BIT MUSIC POWER ENCORE (2017年12月 三才ブックス) キラキラスターナイト ふるさと納税 ふじみ野版 (2018年) アストロ忍者マン (2019年) 開発中 カイジ 最強博徒伝説 (2013年2月 GREE) オリジナル敵キャラクター アイドリズム (2015年3月 トムス 19キロバイト (2,975 語) - 2019年7月31日 (水) 08:22 |
http://www.gdm.or.jp/crew/2020/0427/346395
2020.04.27 11:00
ファミコン処理能力の限界で動作させているという、FC互換カセットの新作ソフト「アストロ忍者マン (ASTRO NINJA MAN) 」が近く発売。
「アストロ忍者マン」は、イラストレーターのRIKI氏がプロデュースするFC互換カセットの新作シューティングゲーム。
操作は左右キーのみ、無敵の分身を駆使してガンガン攻めるという、シンプルかつ爽快な操作感が持ち味だ。
プロデューサーのRIKI氏によると、「FCが表示できる限界のスプライト数(64個)を8x16pixelでほぼ常時表示し続けている」という、
ファミコン処理の限界を攻める派手な画面演出を特徴とする。
さらにFC音源を熟知した著名クリエイターが音楽を担当。参加しているのは、齋藤博人氏(代表作「POWER DoLLS」シリーズなど)、
並木学氏(「怒首領蜂 大往生」など)、塩田信之氏(「サマーカーニバル’92 烈火」など)、Bun氏(「キラキラスターナイトDX」など)の
4名で、それぞれがステージ道中曲と同ステージのボス曲を手がけている。
ちなみに音源も「1曲にPCMを8キロも豪華に使用」しており、クリエイターごとの個性が存分に楽しめるとのこと。
なお。製品カセットは「赤白純正機/灰色純正機/コロンバスサークル製互換機」にて動作検証済み。
ただし任天堂のライセンス製品ではない同人ハードウェアのため、「FC純正機、FC互換機すべての動作を保証するものではない」としている。
(出典 www.gdm.or.jp)
(出典 www.gdm.or.jp)
(出典 www.gdm.or.jp)
(出典 www.gdm.or.jp)
(出典 www.gdm.or.jp)
(出典 www.gdm.or.jp)
(出典 www.gdm.or.jp)
画像
ファミコンソフトまだ新作出るんか!
>>4
正式ライセンスではないからアングラ同人
>>6
ファミコンはなんのプロテクトもないから
第三者が勝手にソフト作ってもいいんやで
>>5
音色が海外系なキンキンNESサウンド感じだな
>>5
意識高い系の自己満しか感じない。
ゲームのおもしろさとは何か、を勉強しなおしてこい。
ギャラクシアン・ギャラガ・ギャプラスから何も変わってない。
今風っぽいキンキンサウンドにクドい絵を乗っけただけの代物。
>>20
いや、これよりギャラガの方が面白いと思うよ。
>>62
むしろギャラクシアンにも負けてるかとw
>>5
表示の限界攻めてるだけで面白さは二の次なんだろうな
>>5
ゲーム楽しむッテよりBgm楽しむソフトでしよ
画面見てアストロっぽいのは理解したが
どの辺が忍者なのかがサッパリ分からんw
分身?
>>8
分身するからじゃね?
FCつうかMSXのゲームみたいな画面だな
2じゃなくて1ね
当時のFCのほうがもっとしっかりした絵を作れてただろ
単に表示数を増やすだけの目的だったのかな?
>>11
黒バックでキャラクターが単色だからMSX1とかセガ(SG-1000/II)のゲームに見える
インベーダーゲームにしか見えない
>>16
同感 せめて「忍者くん」みたいにしてほしい
これよりクライシスフォースの方がよほどすごいぞ
>>28
このスレ見つけて俺もクライシスフォースのレベルを期待したらキャラガのレベルだった
一番凄かったのはザナックだった記憶
ファミコンの限界極めてた
>>44
同意。
BGMはシルバーサーファー超えたのか?
>>45
つべみたかぎり曲はシルバーサーファーには及ばない
ファミコンの性能の限界まで使うって別に難しいことじゃないやん
CD-ROM700MBぎりぎりまで使い切りましたって自慢してるようなもの
ゲームがつまらなそうなのが一番の問題
忍者が上にビーム撃ってるただの縦シューって微塵も面白い要素ない
>>83
どうせ「FCの新作ソフ」トとか謳うなら
メモリxxKBだかスプライトx個を使い切るなんてどうでもいいことより
まともに遊べるゲームを作ればいいのにね・・・
>>83
> CD-ROM700MBぎりぎりまで使い切りましたって自慢してるようなもの
さすがにこの意見は同意しかねる。
マップが広いとかフルボイス等でデータ量稼ぐのとは質が違うでしょ。
>>92
エメラルドドラゴンのことか
コメント
コメントする