スーパーリアル麻雀』(スーパーリアルまーじゃん)は、セタが開発し、タイトー、エイブルコーポレーションなどによって販売された麻雀ビデオゲームシリーズ。 1987年にシリーズ化の母体となる第1作が発売され、シリーズは7作目まで展開。各シリーズは家庭用ゲーム機やPCへも移植されている。
64キロバイト (9,126 語) - 2020年3月4日 (水) 12:27



(出典 www.tops-game.jp)



1 しじみ ★ :2019/03/21(木) 16:38:16.10

株式会社マイティークラフトは3月18日、Nintendo Switch向けに販売していた『スーパーリアル麻雀PⅤ』が、一時的に配信停止となったことを明らかにした。発表の中で同社は、任天堂から配信停止とする旨の連絡を受けたとしており、任天堂の判断でおこなわれたようだ。その理由としては、「一部表現の制限が不十分なシーンがあったため」としている。また、CERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)からも同様の指摘があったことを認めている。

(出典 automaton-media.com)


『スーパーリアル麻雀PⅤ』は、麻雀ゲーム『スーパーリアル麻雀』シリーズのひとつ。1994年にアーケード向けにリリースされ、翌年にはセガサターン向けに移植された。Nintendo Switch版はセガサターン版をベースに移植され、今年3月14日に発売されたばかりだったが、わずか4日で配信停止となってしまった。

(出典 automaton-media.com)


本作はいわゆる脱衣麻雀ゲームであり、ヒロインの女の子たちと2人麻雀で対局し、プレイヤーが和了るたびに女の子は少しずつ衣服を*いく。その様子はアニメーションのムービーで描かれ、最終的に女の子はあられもない姿となる。Nintendo Switch版にもこの演出は実装されているが、アーケード版やセガサターン版とは異なり、一部に修正が施されている。おそらく、その修正が“不十分”だったことで今回の配信停止となったようだ。

オリジナル版では、当時の脱衣麻雀ゲームらしく*も露出していたが、Nintendo Switch版では“謎の白い光”が射して局部を隠す形となっている。ただ、女の子の動きに合わせて光の線も動き、見えそうで見えない絶妙な修正がおこなわれていたのだが、一瞬だけ*が光からはみ出して見えてしまっていたのだ。アニメーションをコマ送りしてやっと気づくようなほんの一瞬だが、プレイヤーによる指摘が相次ぐこととなり、それが任天堂やCEROの耳にも入ったのだろう。

(出典 automaton-media.com)


本作は、CEROの審査にて「D(17才以上対象)」に区分されている。CEROでは、性表現としての下着の露出や裸体などをレーティング対象としており、これらを含む本作では、「セクシャル」表現が対象年齢決定の根拠となったことが明示されている。ただ、CEROは性表現として局部を描くことは禁止表現としており、表現度合いによっては「Z(18才以上のみ)」にも収まらずレーティングが与えられないこともあり得る。修正し隠されているはずの*が実際には露出していたとなると、設定された年齢区分の根拠が崩れる形になるため、CEROも本作の問題について指摘したのだろう。

発売されたゲームのコンテンツ内容とレーティングの齟齬によって販売が停止されるということは珍しいが、過去にいくつか例はある。たとえばガストが2011年に発売した『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』では、CEROの審査用に提出された映像に不備があり、再審査を受け「A(全年齢対象)」から「B(12才以上対象)」に変更した上で販売再開された。

また最近では、今年2月にNintendo Switch向けに無料配信されたRPG『DELTARUNE Chapter 1』が米国にて一時販売停止となった。こちらもレーティング(ESRB)の対象年齢を「E(全年齢対象)」から「T(13才以上対象)」に引き上げて販売再開されている。具体的な理由については明かされていないが、再審査結果から察するに、ゲーム内での言葉や暴力などの表現が、実際には全年齢向けには当てはまらない内容だったと判断されたようだ。

(出典 automaton-media.com)


今回一時配信停止となったNintendo Switch版『スーパーリアル麻雀PⅤ』の今後についてであるが、販売元マイティークラフトは、現在全体のチェックと修正をおこなっており、任天堂による再審査の準備を進めているとのこと。このことから、CEROレーティングの再審査や変更は想定していないようだ。同社は、任天堂の審査が通り次第修正パッチをリリースし、販売再開については来週頃になる予定だとしている。ちなみに、同社はシリーズの続編である『スーパーリアル麻雀PⅥ』『スーパーリアル麻雀P7』のNintendo Switch向けリリースも今後計画している。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190318-87564/





49 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 22:01:43.68

>>1
てかなんでスイッチなの?
PS4とかで出せば白い光でエロ規制とかしなくて良かったんじゃないの?
プレステパンツとか出し放題だし


50 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 22:02:46.93

>>49
それはちょっと前の話で今や米国企業になったSIEのレーティングはCEROの比じゃないくらい厳しい


58 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 23:06:47.52

>>1
*でギャーギャー騒ぐとかこの国はいつから中国みたいな国になりさがったんだ


2 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:42:57.36

そもそもSwitchでリアル麻雀って誰が買うんだ?
プレイしたい層は当時アーケードなりSSなりで修正なしのをやってるだろうし
見えそうで見えない脱衣麻雀とか存在価値ないだろ


79 なまえないよぉ~ :2019/03/25(月) 13:17:18.25

>>2
中年になったゲーマーがスマブラやゼルダ遊んでたらスーパーリアル麻雀の報を聞いてつい懐かしくて買ってしまったのかもしれん


3 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:43:53.76

ただの*で大騒ぎ
CEROさあ・・・


4 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:47:05.19

>>3
それは仕方ないCEROのレーティングってのはそういうものでSSやPC-FXが完全移植できたのは当時CEROが無かったから
だが劣化移植をプレイさせられるプレイヤーはお気の毒様


5 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:48:26.90

アーケード版じゃなくてセガサターン版の移植なのか


12 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:56:44.43

>>5
SS版とアーケード版の違いは難易度による隠しグラフィックの有無だけ
SS版で脱衣不可になったのは18禁指定が無くなった後の発売のPⅦだけ


68 なまえないよぉ~ :2019/03/23(土) 01:17:23.29

>>12
隠しグラフィックってどんなの?


8 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:52:57.98

てかネオジオポケットじゃ*普通に出てたのになぁ
あれは末期だったからか


17 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 17:00:17.42

>>8
あれはCERO審査通さず自社の独自流通でやったから出来たんだよな。
今回は思いっきり任天堂のサービス利用しているからな。


10 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:55:28.72

脱いだパンツはOKで
履いてるパンツはNG


14 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:58:19.65

>>10
Switchはどっちも別にOKだけどな。パンツの中身はアウトだが。


16 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 16:59:00.37

実写ならともかく、こんなアニメ絵の*ごときで…
もっとエロい少年漫画普通にありそうだけど、ゲームだからダメなのか?
漫画も表紙の*見えはダメらしいけど、基準がよく分からん


18 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 17:03:37.05

>>16
最近の週刊少年ジャンプは*ダメだぞ
マガジンは袋とじで*してるがw


26 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 17:30:47.77

>CEROの審査にて「D(17才以上対象)」
で*も出せないってさあ何なの


27 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 17:45:43.37

>>26
このご時世に出せば出せばで煩い人達がいるからなあ
日本のゲーム業界がフェミに潰されない為にも必要だったんだろう


30 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 18:41:49.14

>>26,27
CERO審査だと仮にZ規制になっても*はNGらしい。


29 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 18:14:10.74

まあ普通人間の裸を指して局部と言うときは
色素沈着した灰褐色の肛門とか
銀鼠色に変色した分厚いビラビラとかだな


48 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 22:01:28.16

>>29
まあ、局部が見えてたらエロゲでもアウトだろw


32 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 18:53:05.64

光の線程度でJKを脱がせるのを許容したのに逆に驚いた
エロゲなら全員18歳ですとでも逃げるだろうけど


33 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 18:57:10.57

>>32
当時はJKだけど年数経ったから*でセーフw


36 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 19:28:27.98

男向けは制約され続けてるけど
相変わらず少女漫画の方は無法地帯なのかね

男女差別じゃね


64 なまえないよぉ~ :2019/03/22(金) 07:11:14.55

>>36
成人キャラのタバコがNGという斜め上の規制らしいな>少女漫画


42 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 20:43:58.70

どんな客狙ってるんだろ
オッサン狙いの実験なんだろか


44 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 20:55:45.88

>>42
それはないだろう
当時貧乏で買えなかったならともかくアーケードやSSの本物を知ってる世代なんだから
その世代に劣化移植を出したところで相手にされない事は目に見えてる


45 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 21:01:34.97

>>42
企業的には、過去の作品でどの程度の表現まで任天堂がok出すかのテストじゃないかな?
任天堂ラインが分かれば、今後の作品作りの基準として使えるし。
ソニーが規制きついから、任天堂にはR15までは許容して欲しい。


52 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 22:21:26.22

遠野みづき/中山さら(45)
藤原綾/山崎和佳奈(54)
早坂晶/丹下桜(45)

うん、特に問題無いな


71 なまえないよぉ~ :2019/03/23(土) 15:45:29.66

>>52
中山さらは知らんが、2人は未だに超現役じゃねえか
てか蘭ねーちゃんやんけ


73 なまえないよぉ~ :2019/03/23(土) 22:12:38.78

>>71
蘭ねーちゃんの中の人、唯一の18禁作品
ただし脱ぐだけ


53 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 22:29:15.83

最初から18禁で出せばいいんじゃね?どうせ遊びたいのはどうにかして手に入れるんだから


55 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 22:40:51.79

>>53
だからCEROレーティングを通す以上CSでの18禁は無理
完全移植に拘るならSteamしか選択肢はない


57 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 23:03:29.11

>>55
Steamってエロ解禁されたんか?


76 なまえないよぉ~ :2019/03/25(月) 02:53:50.78

>>57
成人向けコンテンツと書かれてる奴あるからエロ解禁されてるんじゃないかな
フロントウイングとかたくさん出してるし


59 なまえないよぉ~ :2019/03/21(木) 23:48:50.30

脱衣麻雀てSS版のスーチーパイ持っとったわ
普通に*出とったような記憶があるが
あれもR18とかだったんかしら


60 なまえないよぉ~ :2019/03/22(金) 00:00:55.46

>>59
あれは二種類あって18推奨のSpecial(PS版と同じで*なし)
X指定のREMIX(3DO版と同じで*あり)
つか昔は当たり前にCS機で脱衣麻雀出てたんだなあSFCにもあったくらいだし


62 なまえないよぉ~ :2019/03/22(金) 00:12:39.64

>>60
SFCはスーチーパイとか出てたけど*はなし
任天堂通してないソフトは脱衣あったが
PCEも脱衣あったり、回収されたりと色々と

ただCEROの日和ったレーティングはクソだが


63 なまえないよぉ~ :2019/03/22(金) 00:21:26.36

>>62
そもそもスーチーパイはSFC(全年齢)の方が先なんだがな


61 なまえないよぉ~ :2019/03/22(金) 00:01:20.88

>>59
CEROはないけどレーティングで18禁ついてた。PVもそう。


66 なまえないよぉ~ :2019/03/22(金) 17:09:52.65

つか、普通に昔の「脱衣麻雀」をしたいのに、
年齢制限で*だせないからって、新規イラストの名義借りたソフトとか要らねーんだよ

普通に18禁版を課金要素抜きのバッケージで出せ


72 なまえないよぉ~ :2019/03/23(土) 17:08:54.21

>>66
だからそれはCSでは無理
そもそも脱衣シーンだけならデイリーモーションにもFC2にもあるだろう


69 なまえないよぉ~ :2019/03/23(土) 02:04:57.57

>>87
無修正のエロと脱衣麻雀は完全に別の楽しみなことに
気付かないお前がバカだよ


75 なまえないよぉ~ :2019/03/25(月) 02:16:01.00

グローバル基準ってやつだろ。
白豚の国は特に厳しいからな。
アホらしいとしか思えんけどさ


83 なまえないよぉ~ :2019/03/27(水) 14:14:14.50

>>75
でもアメリカ(欧州もほぼ同じ)だと「女子児童(三次)の全裸写真」とか所持してても合法なんだよなあ
なんでリアルだとよくて「絵」には異常な反応示すんだろう...
彼らの基準はよくワカラン

嘘だと思ったら、ジョック・スタージェスでググってみれ


77 なまえないよぉ~ :2019/03/25(月) 10:57:01.09

性的なものは全てダメという謎の道徳観は捨てるべきだよな
と、個人的には思う


78 なまえないよぉ~ :2019/03/25(月) 12:29:02.01

>>77
裸体を規制対象にするかより行為が規制対象かにすべきなんだよなぁ

賭け麻雀で負けたら脱ぐなんて行為は最初から18禁対象にすべきことであり
胸の先端を隠せばいいものでもないと思うが

逆に性行為ではなく一般指定OKでのシチュエーションの裸体でも胸の先端無くして
つるつるにしとけばOKみたいなのもおかしい
奇形児じゃないんだから、普通に描写しろっての


81 なまえないよぉ~ :2019/03/25(月) 13:32:57.35

アーケード完全移植版を現行OSで動くやつを売って欲しい


82 なまえないよぉ~ :2019/03/25(月) 22:52:44.33

>>81
純粋にリマスタリングしただけの物を出してほしいな


86 なまえないよぉ~ :2019/03/29(金) 08:38:22.37

ツイッターで比較動画上げてた人が居るけど
switch版は輪郭線太すぎるんだよ
アニメ絵テイストが大幅に薄れてオリ版とは別物になっとる
1080PのSwitch版より360Pの土星版のが美しい


87 なまえないよぉ~ :2019/03/29(金) 20:08:55.92

>>86
サターンは持ってるけど、なんかアケより画像荒いような気がしたがそれでもマシなのかね
その後出たグラフィティの方はめっちゃ画質キレイに見えたんだが