糸井 重里(いとい しげさと、1948年11月10日 - )は、日本のコピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家。株式会社ほぼ日代表取締役社長。株式会社エイプ代表取締役。フィールズ株式会社社外取締役。妻は女優の樋口可南子。愛犬はジャック・ラッセル・テリアのブイコ、日本モノポリー協会会長。血液型はA型。身長174cm。
44キロバイト (5,356 語) - 2019年11月30日 (土) 06:50



(出典 renote.jp)



1 muffin ★ :2020/03/19(Thu) 12:29:31 ID:n0zUXmr99.net

https://news.mynavi.jp/article/20200319-999140/

ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。
3月14日(土)の放送は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰の糸井重里さんが登場しました。

◆「“俺は、つくる側にいなきゃ駄目じゃん”」
大のゲーム好きのハヤカワは、糸井さんが過去に手がけた名作RPG「MOTHER」シリーズ誕生のきっかけに興味津々。第1作目が発売された1989年当時、売れっ子コピーライターとして名を馳せていた糸井さんが、ゲームを手がけることになった理由について、「いろいろな原因があるんだけどね」と笑いつつ、語り始めます。

「僕は、喘息持ちだったから(横に)寝ちゃうと苦しい。それで、ゲームは起き上がってやるから、喘息のためにはゲームって最高に良かったんですよ」と話します。

そして、たまたまRPGの「ドラゴンクエスト」を触ったところ、「どんどん面白くなって……本当に寝ないくらい夢中になってやっていた。でもそのとき、“俺は、つくる側にいなきゃダメじゃん!”と思ったの。特にエンドロールに、自分の名前がないことがすごく寂しかった。“俺だったらもっとこうするのにな”って」と告白。

そんな思いから、自身のアイデアをノートに書き溜めていった糸井さんは、偶然にも別件で任天堂の社長と会う機会があり、「その用事じゃなくて、“これ(ノート)を見せてやれ!”と思って、(社長に会いに)行ったのがきっかけです」と振り返ります。

◆「自分の名前を消して発言したかった」
続いて、1998年に開設した“ほぼ日”こと「ほぼ日刊イトイ新聞」の話題に。当時、「ゲームの制作もまだ続けていたから、常にコンピューターが身近にある場所にいたの。初期インターネットも普及しつつあったけど、アシスタントが、全然知らない人と(ネット上で)情報交換しているのを見て“なんだこれは!?”と思った」と衝撃を受けたそう。

そして、“自分もできるかも”との思いに駆られ、49歳の誕生日に、秋葉原でMacを購入したそう。「仲間たちと、昼間会ったときには話さないことを、夜中にメールでいっぱい出して、みんなが相手をしてくれるのが面白くてたまらなくて。それで、“こういうことってなにか(ほかの方法)でもっとできるな”と思って……。毎年、自分がちょっと思ったことを、年賀状に書いて出していたんだけど、“それを、インターネットでやればいいんだ!”と思ったのが、“ほぼ日”のスタート」と経緯を語ります。

また、それまで“糸井重里”という自身の名前で仕事をしてきましたが、インターネットでは「自分の名前を消して発言したかった」と言います。「“俺のこと知ってね”っていうのはもういい。それよりは、“俺がやっているこのチームを知ってね”と言いたかったし、自慢したくてしょうがなかった。そのための仕組みをつくった」と話します。
続きはソースをご覧下さい


(出典 news.mynavi.jp)





44 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:49:23 ID:0t6Kgo2D0.net

>>1
1は名作、2以降は超絶クソゲーw


55 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:57:07 ID:Syp0GpiE0.net

>>44
お前それホーリーローリーマウンテンでも同じ事言えんの?


64 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:03:52 ID:+pOhcL7S0.net

>>55
バレンタイン行く途中の湿地帯から難易度上がり過ぎ(´・ω・`)


77 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:13:39 ID:/HWP/Tq50.net

>>55
言えると思うけどなんで?
MOTHERの終盤のテーマは「あいつらには力では勝てない」
そこからどうやるかだよ


97 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(木) 13:45:22.44 ID:28BeldFD0.net

>>55
脳みそにサイコブロックを使わないと苦戦する


58 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:59:05 ID:oxngH/j90.net

>>1
早く2までのスタイルを継いだ4を出しなさいよ


3 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:30:48 ID:+vTsuEoQ0.net

ところで埋蔵金はどうなった


91 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(木) 13:27:23.20 ID:e+Sj9Qhn0.net

>>3
何故か後継番組では林先生になっていた


7 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:33:16 ID:9nijDy2J0.net

いとしさとせつなさと


92 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:33:11 ID:wX5aGDEO0.net

>>7
糸井重里


8 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:33:21 ID:GVIughXc0.net

名作って、ドラクエやFFに匹敵するくらいで言わないと


27 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:40:28 ID:i/2nl9MQ0.net

>>8
ポケモンの元になったくらいの名作だよ


69 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:10:12 ID:/HWP/Tq50.net

>>8
ドラクエやFFより上かもな


96 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(木) 13:45:21.44 ID:Gmjs+CM30.net

>>8
海外だとびっくりするくらいの熱心なファンが大勢いるんだぜw
日本人より断然盛り上がってると思う


12 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:33:56 ID:rDP3wmRX0.net

それって






パクリにならないの?


34 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:44:13 ID:BfeAZ81k0.net

>>12
ドラクエもアルテマやウィザードリィのパクリだろ


38 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:45:57 ID:CNYN8nye0.net

>>34
ドラクエはありとあらゆるゲームのアイディアパクリまくり
女神転生の仲魔システムまでパクリやがって


20 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:36:54 ID:SR2Z2DRZ0.net

今も活躍してるなら分かるけどMOTHERだけでここまででかい顔されると苦笑するしかない


35 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:44:17 ID:inHADA5b0.net

>>20
だけって…魔女の宅急便や24時間テレビや中国四千年の味など数々の名キャッチコピーの生みの親だぞ


28 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:41:07 ID:Pw9fBtvW0.net

一作目を高校の頃やって、ピンとこなかったが
大人になって再プレイしたら、凄い面白いことに気づいた。


36 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:45:06 ID:inHADA5b0.net

>>28
マザーは大人になってからやった方が面白味が分かるよね


98 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(木) 13:48:10.22 ID:Gmjs+CM30.net

>>36
自分は子供居ないけど、2でだんだん生まれた頃の記憶が蘇っていく過程で子犬が出てくるとことか泣けるわ
子供持つようになってからやるとさらに泣けるんだろうな


45 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:50:11 ID:l77euw+x0.net

王者の剣探し求めてストーンヘンジでレベルカンストしてしまった
マザー2の思い出


78 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:13:42 ID:YTn3+SVw0.net

>>45
んで覚醒イベントで普通なら超強化されるのに逆に弱くなるっていう


53 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(木) 12:55:05.30 ID:5o6iXNJf0.net

三大「2」で終わっとけば良かったのに作品

映画踊るシリーズ
ターミネーターシリーズ
マザー


60 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:00:05 ID:5aIMFtI20.net

>>53
幻想水滸伝のこと?


54 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(木) 12:55:41.52 ID:8+/vB5Gg0.net

3が一番面白いと思う それに比べると1と2はだいぶ落ちるよな
まあ古いから仕方ないが…


100 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(木) 13:49:55.19 ID:Gmjs+CM30.net

>>54
あり得んわw
3は外伝扱いでいいくらい
2が真骨頂
これを面白いと思えない奴とは仲良くなれないと思うね


57 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 12:58:11 ID:fyRWZx7w0.net

マザー3は鬱展開過ぎた。1も暗めだし2が一番明るい


84 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:20:38 ID:fogs6bFN0.net

>>57
2は最後の過去に飛ぶネタがなあ
小学生くらいの子供らに二度と帰れないかもしれないけど体を捨ててロボットになって過去に行けとか残酷すぎるだろw


62 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:02:18 ID:WMScWjSF0.net

人気者にすり寄るモグラだろ


66 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:07:35 ID:fyRWZx7w0.net

>>62
五つ子で全員自分が3番目に強いって言うやつ?


71 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:11:06 ID:JWzDCfji0.net

>>66
2番目だろ


79 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:15:12 ID:YTn3+SVw0.net

>>71
3やで。バトル中の背景にデカデカと数字の3が出てくる


65 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:06:29 ID:Os7PACIo0.net

C級コピーライター


70 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:10:22 ID:+ucVF7il0.net

>>65
ガキ使バス釣り回で藤原が言ってたんだっけw

何やかんやで糸井重里っぽかったのはボキャ天での芸人キャッチコピーだと思うわ


74 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:11:30 ID:jOlCA4a60.net

ドラクエ派の俺には受け付けなかった。
全然印象に残ってないし、はっきりってつまらんかった。


75 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:12:23 ID:+STFS+H20.net

>>74
お前のセンスが特別優れてるわけじゃないし…


86 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:21:00 ID:psWtUqv30.net

>>74
お前の人生みたいだな


81 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:19:53 ID:8MLl4Inr0.net

>たまたまRPGの「ドラゴンクエスト」を触ったところ、「どんどん面白くなって……
たぶん面白さ分からなかったのだろうな
ついて行こうとしたけど年齢的についていけなかったのであろう


89 名無しさん@恐縮です :2020/03/19(Thu) 13:22:49 ID:fogs6bFN0.net

>>81
何言ってんの?w