ゲーム&ホビー:久々に失敗のピンチ!?「エレベーターアクション」1周4面クリアはできるのか!![ゲーム芸人フジタの挑戦](GetNavi web) - 毎日新聞 ゲーム&ホビー:久々に失敗のピンチ!?「エレベーターアクション」1周4面クリアはできるのか!![ゲーム芸人フジタの挑戦](GetNavi web) 毎日新聞 (出典:毎日新聞) |
『エレベーターアクション』は、タイトーから発売されたアーケードゲーム。1983年に業務用のアクションゲームとして発売。この項目ではその他の『エレベーターアクション』シリーズ作品についても合わせて記述する。 プレイヤーはスパイに扮し、敵地に潜入して機密文書を奪取し、脱出することが目的である。 47キロバイト (4,539 語) - 2020年3月9日 (月) 18:24 |
システム
プレイヤーはスパイに扮し、敵地に潜入して機密文書を奪取し、脱出することが目的である。
屋上から潜入し、赤いドアの部屋に入って機密文書を入手、全ての赤いドアに入って最下階(B1F)まで行けばクリアとなる。
機密文書を1枚でも取り忘れるとB1に降りた瞬間に取り忘れたドア前まで強制的に移動する。2枚以上取り忘れているとその中の最上階に戻される。
レバーと2ボタン(拳銃、ジャンプ)で操作。下に入力するとしゃがんで銃弾を回避できる。赤いドアの前で上入力でドアに入る(一部機種ではドア前のマットに上に立ち、ドアの方向を向くだけで入るものもある)。
「エレベーターアクション」の名の通り、階を移動するには基本的にエレベーターを使用する。一部のフロアではエスカレーターも使える。誰も乗っていなければエレベーターは自動的に昇降し、プレイヤーが乗っている場合は任意で昇降できる(ただし、ステージ開始から一定時間のみ)。扉は事実上存在しない(開きっぱなし)。
赤ではない通常のドアからは敵キャラクターが出現。ステージが進むにつれ攻撃は素早くなり、しゃがみ撃ちや伏せ撃ち、さらにはマシンガンの乱射も行なってくる。
プレイヤーは拳銃で敵を攻撃して倒すことができる。拳銃は横にのみ撃つことができ、無限に使える。他にもジャンプによる飛び蹴り、電灯を敵の頭に落とす、ドラム缶で轢く(一部の機種のみ)、エレベーターで上下から圧し潰すといった方法で敵を倒すことが出来る。
電灯を落とすとマップ全体の明かりが消え、一部の機種では敵はプレイヤーが見えなくなる(攻撃しなくなる)。
エレベーターのワイヤロープを横切ることはできない。エレベーターの籠が自分より上にある場合のみジャンプでシャフト(昇降路)を通過することができる(携帯版など一部の移植版ではロープがないものもあり、これらは籠の位置に関係なくジャンプで通過できる)。
残機が無くなるとゲームオーバー。
難易度
アーケード版の第一作目も、難易度がかなり高い。次のような特徴がある。
4面で背景が1周するが難易度は上がっていく。クリアボーナスは面ごとに、1000点、2000点、3000点…となり、最高9000点まで増える。
また、一定時間が過ぎてもクリアできない場合、突然BGMが変わり、敵の動き、出現数が最高難度の状態になり、赤いドアからも敵が出現するようになる。自分の動きは遅いままであるため、ビルの地下から脱出にこぎつけるのが困難になってしまう。また、エレベーターの操作性が悪くなり、各階移動途中のエレベーターの操作はできなくなる。
この状態になると面クリアしない限り、ミスをして次のプレーヤーが出てきても状態が解除されないため全滅してしまう危険がある。BGMが変わる前に素早く書類をすべて盗んで、速やかに脱出する必要がある。
Wikipediaより
子供の頃は一人でやっても面白かった。そんなエレベーターアクションについて語るスレです。
難しすぎ
3面までしかいったこと無い
ひとけた!()笑
リターンズがおもろい。
壁のある所でずっと放置。
敵が乱射状態になる。そこからが勝負だ・・・
俺も3面で*w
4面とかあるの?何面で全クリアになるんだろう??
全クリアなんて無いんじゃねえの
昔のゲームはそんなの結構あっただろ
鼻毛
5面くらいまでは行った事あるな。
あれは高次ステージは敵がたしか伏せるようになった記憶がある。
調子いいと7面くらいまでいけた。
最下部分のエレベーターだけのところは行きにくい反対側の扉はスルーし
書類をとらずに地下駐車場へゴールすると難なくその扉前まで戻されるので
少し簡単になる。
7ステージまであったのか!?俺は毎日3ステージでダウン…
実は5面くらいからは、最初の30~20階くらいが一番鬼門なんだよな。逃げ場がないし。
いや、そこよりも2週目(5面以降)はエレベーター5列の手前、フロアの真ん中にある
扉の書類をとりにいくところがつらい。両側から敵が出てきてすぐ弾を撃ってくるし、
立ち撃ちとしゃがみ撃ちのコンボが来るとよけれない。
このゲームは高次ステージは、どういう技術を持ってしても詰む局面があるよな。
それから、いかに詰まない状態で立ちまわっていくかを考えて進むようになるんだが、それが楽しい。
ジャンプ中に扉から現れた敵から射撃、というパターンを回避する為ジャンプはほぼ使わなくなった。
不意に敵が現れるのを防ぐ為、無駄に敵を*事もしなくなった。スルーできる所は無視して進む。
なんか、このゲームのパズルゲームっぽい側面が無性に好きだ。
おまいら暇だなぁ。
4面だか5面だかは一番上に赤ドアがあるのが辛かったな
エレベーターの上に乗るのが精一杯で無駄に時間食う→敵凶暴化の鬼コンボ
やりすぎると3面の白っぽい壁が目にいたいんだよ。4面の濃いグレーの壁になると安心したりして。
リターンズってスーファミでも出せそうな内容だな
リターンズはほとんどエレベーター関係ないんだよなw
似た名前の完全に別のゲーム。
何が面白いかって
敵キャラをエレベータで押しつぶすときの効果音だよ。
ファミコン版しか遊んだこと無いけど。
時々敵が勝手にエレベーターに挟まって自爆してるのが面白いんだよなw
dさ
GB版やった奴いる?
敵が犬とか増えた
エレベーターの来てないときに向こう側の1階下へジャンプできた
マップが広く変化に富むものに(下から上がっていく面もあり)
体力ゲージ制
ちゃんと「わかる」奴が作れば面白くなったのにな
GBA版が全然しられてないな
4日が経ちました。
GB版はかなりやり込んだ
FC版のいい意味でのチープさがなくなってたのが残念だが、追加要素はどれもいい感じだったと思う
威力と使いやすさのバランスがいいショットガンばかり使ってたな~
犬がスゲーうざかった
この番組は…
俺の鼻くそと…
ご覧のスポンサーがお送りいたします。
主人公はスパイって設定のはずだが
その辺で銃撃戦&格闘をやりまくり。
物凄く目立つスパイですなw
強盗って脳内補完すればよいんじゃね?
いや、違う。
チープな色合いのSEGAのSC-3000、SG-1000
MYカードorカートリッジ版や
全30面と一応一区切りある携帯電話版も忘れちゃならねぇ!
スーパーカセットビジョンは
…すまん、エレベーターファイトだった。
アケ版は地味に永パ防止が組み込まれてたりするんだがFC版はどうだっけ
永パ防止かどうかはわからないけど見えない時間制限が異常にきつい
普通にやってもしばらく経ったら異常な銃乱射攻撃が待っている
赤ドア残して下まで下りるとドア前に戻されるけど
その時に時間もリセットされるから得点稼ぎならいくらでも出来る
アケ版はやったことないけど、上記のことをしても時間がリセットされないようになってるのかな
リターンズの3面と、そのステージで流れる曲に痺れました><っ
俺がまだ中学生の頃GBのタイトーバラエティーパックのエレベーターアクションっていうやつがあったんだけど、友達の誰かにパクられた悲しい思い出www
何か、GB版のエレベーターアクションって高いな~
つか、もう新作って作れない?(作らない?)のかな~?
GBAでもエレベーターアクション作ってくれ
昔、じいちゃんがファミコンとエレベーターアクション買ってくれたなぁ。
今、時々またやってる。
>>40
おじいちゃんは、元気かい?
>>43
じいちゃんは2年前に亡くなったよ。
その時、俺も仕事中に気を失って倒れて入院に4ヵ月かかった悲しい思い出。
多分父と母が居なかったら、俺はとっくに天国行き。
または俺だけ地獄行きか。
何か良い話だな~
なかなか人が伸びねぇなwww
暗ぇよ!!
>>45->>46
その突っ込みに何故か思いっきり吹いたwww
暗すぎるぅ!!誰か明かりを
(´-`)οо〇(ほわわわ~ん~…。)
ぬこがねこんだ
50 Get!!
エロベーターアクション
だがそこが可愛い。
せっかくだから赤い扉を選ぶぜ
かなりディ-プでダークなエレベーターアクション出ないかな~
リターンズのピンクのスーツ着たボスはよかったな~これぞボス!って位典型的なわかり安さに感動したw
つーか、曲がかっこよかったな~俺はSSのCD-DAで聴いてるけど、サントラのシネマミックスってーのも是非聴いてみたい。
でも、なんだかんだで初代が一番やりこんだかな~
エレベーターアクション
完
ファミコン版、スタート直後のビル進入時にスタートボタン連打で
エレベーターアクションって面白いの???
5面くらいから敵の容赦ない攻撃がえげつなくて辞めた
潜入時のテレーテレテレテレから縦笛で吹いて爆笑を誘った少年時代。
>>59
縦笛の音がこれまた合ってそうw
♪ぴぽーぴぽぴぽぴぽぴぽ
想像しただけで吹いたwww
エレベーターアクションを買ってみた。
…ハマった。
(゜∀゜)
…(゚д゚;)…ち、*…
おそらく、製作者がごめんと謝ってると思うよ。
で、結局エンディング見た人っていないの?
>ヘコヘコ」 スパイがロープでビルの屋上に進入するシーンでスタートボタンを連打しまくると
スパイとロープがずれて、なにもない空中でへこへこ移動する。
こげなウラワザあるそうだけど
ホント?
広技苑にはのってなかったような・・・・
ここでみたんだけど・・・・・
http://gamejug.jakou.com/fameright.html
「ヘコヘコ」に涙。
エレベーターの上に乗って敵にエレベーターを操作してもらい
屋上部分で粘ってるとバグるっていうのをやった記憶があるんだが
今やっても再現できなくて泣きそう。
>>68
たかがファミコン如きにムキになるな!ww
ファミコン版はどうも好きになれなかった
たかがファミコンと吐き捨ててしまうより、
思い出の詰まった宝箱として大事にしていこうじゃないか。
今パソコン版でやってます
照明を打つと真っ暗になりますが
何かメリットはありますか?
>>72
うん、無いね。
>>72
真っ暗な状態で敵を倒すと
明るい状態の時よりも点数が高かった気がする
関連スレ
【チラツキ】マイクロニクス製ゲーム総合スレ【カクカク】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1201358275/
久しぶりにやったがやっぱり3ステージで終了…3ステージ以上は無理だなコレ。
GB版のEXは最後の敵が強い。パターンみつけりゃ倒せるけど操作ミスればやられちゃう…
>>77
あんなんエレベーター利用すればノーダメージで倒せるぞ
(出典 www.dotup.org)
.html
PC-88版
横640ドットをそのまま反映してるため歩幅が小さく横移動に時間がかかる
FM音源のBGMが不気味w
(出典 www.dotup.org)
.html
X1版
88版同様横移動のドットを反映してるため歩幅が小さく移動に時間がかかるが
88版より動きや画面処理が軽快。
(出典 www.dotup.org)
.html
MSX版
画面はMSXということで、とにかくジャンプ力が凄いw
天井に簡単に頭をぶつけ上の階ではエレベーター手前から端まで飛ぶ。
動きはカクつく代償に移動幅が大きいので動きは速い。
全クリしたぜ~!!!
…ていう人いないのかな??
(´・д・`)
>>81
いないんじゃないの?
mameで無敵つかってくりあしました
クリアと言ってもエンディングは無いよね
何面か毎にループしていると思う
携帯電話版のエレベータアクションDXは
全16面です
携帯用のエレベーターアクションもあるんだな…。
エレベーターアクション
缶
GOOD
てすてす
*
ちゅんちゅん…
チュパチュパ…
エレベーターアクションって、子供の頃は攻略本的な本って無かったの??まぁ、売れなかったか、本自体が存在しなかったとかかなw
この手のゲームに攻略本とか出さないんじゃないのか
俺が>>100なら永遠にエレベーターアクションのみをやり続ける。
いま思えば
エレベーターじゃなくて
自分で自在に昇降できる電動リフトだなこりゃ
瞬時に反応するところなんか最新式のエレベーターも顔負けだぜ
扉もないエレベータが普通のビルにある時点で恐い。
しかしリフトアクションだと語感的にイマイチだから、エレベーターアクションってネーミングにしたのは大正解だな
エレベーターファイトってこれのパクリだな
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