「EGG」,SFアクションRPGの名作「スタークルーザー」を発売 - 4Gamer.net 「EGG」,SFアクションRPGの名作「スタークルーザー」を発売 4Gamer.net (出典:4Gamer.net) |
『スタークルーザー』は、アルシスソフトウェア(後のサイバーヘッド)が1988年に発売した3Dアクションアドベンチャーゲーム、ならびに同ゲームに登場する宇宙艇のことである。メガドライブ版は、メサイヤ(当時は日本コンピュータシステムが保有していたブランド)からリリースされた。 21キロバイト (2,150 語) - 2019年5月21日 (火) 10:29 |
PC版(PC-8800シリーズ版(SR以降)、X1turboシリーズ版、PC-9801版、X68000版)とメガドライブ版は若干異なっている。
続編には『スタークルーザー2』がある。こちらはPC9801シリーズ版とFM-TOWNS版のみのリリースとなった(DOS/V版のリリースが予定されていたが実際に開発・発売されたかは不明)。
メガドライブ版での変更点
主人公の名前を変更できる(何も入力しないとブライアンになる)。お喋りはフレディが代行。主人公の顔グラフィックが存在しない。
だいせきはん(メガドライブ版では漢字が使われていない。
バー「大赤班」の事)がレストランになっている。
迷宮戦では3Dステージがフルに活用されており、エンカウントから戦闘フィールドに移行することなく、迷宮内でそのままシームレスに戦闘が繰り広げられる。
この戦闘スタイルがスタークルーザー2に採用された。
金銭の概念が無いので、宇宙海賊の雑魚狩りの必要がなく、ドックへ行けば常に無料で、シールドは無傷に、燃料は満タンに出来る。
ヒダリ・ダイゴ(ユウコ)の苗字がサカイに変わっている。
「太陽風」(メガドライブ版ではソーラーウィンド)の描写が一部異なっている。
カティーサーク(赤いスタークルーザー)のみで、青いスタークルーザーは登場しなかった。
Wikipediaより
対応機種 :メガドライブ
発売日 :1990年12月21日 発売
メーカー .:日本コンピュータシステム
攻略サイト:(あまりにも簡単なので不要)
PC ゲームからの移植作。
しかし、硬派な世界観の筈が、妙にアニメチックな絵に描き変えられていたり、
燃料が資金に関係なく無限に補給できるなど、根幹からしても何やら怪しげな作品である。
pc版とか知らない環境だったMDユーザー
オープニングだけで何百回見た事か・・ポリゴンに未来を感じてた
>>4
MDの時代にポリゴンはマジ未来だったよな
ゴキブリユーザーはSEGAハードしか買わないから
生まれてはじめて見たポリゴンがよほど珍しかったのだろうな
PCの劣化移植ともしらずにマンセーする始末
>>8
メガドラ=ゴキブリ=内藤=国民的英雄の偉大なチャンピオンage
猫に小判 *に真珠 猿人にメガドラ
>>24は別人だけど いい意味にとっといたほうがいいかなと
>>29
クリアしたよん
猿人(PC-E信者)にメガドラのありがたみはわからないって意味でしょ?
呉越同舟とは違うのでは?
>>26
なるほど、つまりメガドライブは良いハードだって事で良いんだね。
アンチの書き込みみたいに見えたからてっきり。
意外と最初が難しい。
操作に慣れておらず、地上戦からいきなり宇宙に投げ出されて混乱。あわわわ。
逆に言えば、最初を乗り越えれば後は順風満帆という感じ。
>>35
それはある。友人に貸して帰ってきたセーブデータ見たら、ダイゴ・サカイ救出という超序盤で挫折していた。
皆がハンターになれる訳じゃないってこった。
イスラム教徒が宇宙で直面する難問
http://wiredvision.jp/news/200710/2007100122.html
>>46
ムスリムも大変だなあ…(;´∀`)
人類が地球外に移住できるようになったら
世代宇宙船みたいにもっと変な宗教が興るんだろうな。
人物ファイルが凝ってた。
最後の最後、テーリンとギ*ンの人物ファイルが変化してて感動した。
普通すぐにエンディングで誰も見ないだろうに。
人物ファイル凝ってたなあ。
最後の最後、テーリンとギ*ンのファイルが変化していたのには感動した。
普通の人なら何も考えずにエンディングだろうが。
>>55-56
俺も見たよー
今のポリゴンでもう一度やってみたい。
こういう作品こそリメイクするべきだろう
>>72
問題があって、実はゲームの内容自体の大半は二次元戦闘なんだよね。
そこをもう少し面白く(テクニックとかが必要な様に)しないと、
そのままリメイクしても駄目な気がするんだ。
>>73
大赤斑で】 スタークルーザー 【待ってるぜ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183310018/
┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┓
■□ アルシスソフトウェア楽曲 配信スタート!□■
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛
FM音源時代の大いなるレジェンドがまた一社、EGG MUSIC に登場。第一弾はなん
と『スタークルーザー』全機種を網羅した豪華ラインナップ!
どこまでも精緻な音色の作りこみと、迫真のジャンズファンク・エッセンスを備
えた山中李哉氏のサウンドは、いまなお唯一無二の輝きを放つ逸品。その魅力を最
大限に引き出すために、今回はこだわりの新録音&マスタリングに加え、従来以上
の高音質エンコーディングを行っています。
■スタークルーザー(PC‐8801版)リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pc88_starcruiser/
■スタークルーザー(メガドライブ版)リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/md_starcruiser/
■スタークルーザー(PC‐9801版)オリジナルサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pc98_starcruiser/
■スタークルーザー(X68000版)オリジナルサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/x68_starcruiser/
■スタークルーザー(X1版)オリジナルサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/x1_starcruiser/
■妖獣機甲兵ワードラゴン リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/pc88_werdragon/
■ナイトアームズ リマスタードサウンドトラックス
http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/x68_knightarms/
↓↓詳細は以下ページよりご覧ください↓↓
http://www.amusement-center.com/project/emusic/artist/arsys/
>>76
MD版 ちょっと試聴した
「Desert Zone」の31秒あたりからのところ
「のびたくん~のびたくんのびたくん~」に聴こえん?
実機でプレイしてる当時からずっと思ってたんだけど・・・
このゲームトータル何時間位?
数十時間やってもエンディングは一向に見えず、
セーブファイルがきえた。数回。
このゲームバックアップ飛び易い
>>78のバックアップの話はローンチ辺りの話ね
つかこの前起動してみたら電池はまだ残ってた
長そうなんで今遊ぶには困難そう
MD版
サウンドテスト無いよね?
不覚
>>87
EGG
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