『セガラリー2』 (SEGA RALLY 2) は 、SEGAが発売したレースゲームのタイトルである。 前作セガラリーチャンピオンシップの続編として1998年に稼動開始。 前作からの踏襲発展系としてコース取りなどは周回コースではあるものの、MODEL3基板によるグラフィック・サウンドの大幅な強化と共 15キロバイト (2,038 語) - 2018年11月24日 (土) 10:37 |
アーケード版
前作セガラリーチャンピオンシップの続編として1998年に稼動開始。
前作からの踏襲発展系としてコース取りなどは周回コースではあるものの、MODEL3基板によるグラフィック・サウンドの大幅な強化と共にラリーらしい独特の要素と楽しさを拡げさせた。
具体的なグラフィックの進化としては、半透明ポリゴン・環境マッピングの導入などによる各グラフィックの飛躍的な微細化、車の汚れ表現や雪・夜間ステージの追加が挙げられる。
前作同様、製作に当たって当時現役のラリードライバーが協力した他、収録曲では新たにユーロビートや本格的なボーカル曲も取り入れられ、楽曲の一部は旧ワープの飯野賢治も手がけている。
ゲーム内容
モードは前作同様4ステージ連戦のチャンピオンシップ、単体周回タイムアタックとしてのプラクティスは変わっていないが、プレイヤーが使用できる車種は前作から4倍となる計8台に増加した。
各モードの敵車出現数、筐体内のトップタイムが右上方に名前と共に表示される演出も引き継がれているが、エキストラステージに相当するものは無く、全4ステージは全てデフォルトで選択可能。
筐体
前作同様ツイン筐体、路面状況によりシート部が可動するDX筐体が存在する。うちツイン筐体はDX筐体よりも約1ヶ月遅く稼働、ゲーム内容に小変更が入っていた。
外見は白・赤・緑の3色がテーマとなっているが、一部のセガのロケーション店舗・車メーカーの店舗では筐体色にWRCマシンのワークスカラーを施し、演出していた。
基本的に看板とシフトレバーアッセンブリー、モニタ単体以外は『STCC』販売筐体準拠。ヘアピンノブ化されたサイドブレーキがシート右に付加された。
看板はラリーカーのサファリ仕様を髣髴とさせるCIBIE製フォグカバーと両サイドにレンズカットなしのフォグランプ2灯、赤いロールバーで彩られている。
こちらもコンバージョンは存在しない単体販売で、以後『デイトナUSA2』でも変わらないスタイルとなる。
登場車種
アーケード版デフォルト車種
スバル・インプレッサ WRC'97 - DC版では98年・PC版では99年仕様に変更。
三菱・ランサーエボリューションV WRC[8] - 移植版ではカリスマGT仕様(リチャード・バーンズ車)が追加。
トヨタ・カローラ WRC - 移植版ではテインカラー仕様(98年APRC藤本吉郎車)が追加。
フォード・エスコートWRC(Windows PC版では削除)
プジョー・306マキシ
ランチア・ストラトス HF - 移植版では1975年仕様(モンテカルロラリー優勝車)が追加。
アーケード版隠し車種
2台とも、後期版ROMで約1ヶ月分の稼働または累計100クレジットにより解禁。移植版では最初から選択可能。
トヨタ・セリカGT-FOUR(ST205)
ランチア・デルタ HF インテグラーレ
ドリームキャスト版、Windows PC版追加車種
基本的にアーケードモード、10イヤーズモード各年上での一定条件クリア及び、隠しコマンドで使用可能。
スバル・インプレッサ555
三菱・ランサーエボリューションVI(Windows PC版で追加)
三菱・ランサーエボリューションIV
三菱・ランサーエボリューションIII
トヨタ・セリカGT-FOUR RC(ST185) - 車種選択の際に、LRトリガーを押しながら決定するとマルボロカラー仕様(バーコード修正版)となる。
アルピーヌ・ルノーA110
ルノー・マキシメガーヌ
フィアット・131アバルト
ランチア・デルタ HF インテグラーレ16V
ランチア・037ラリー
プジョー・205ターボ16(エボリューション2)
プジョー・106マキシ
Windows PC初回版のみ登場
ケローラWRC
いわゆるカエルカー。夜のコースでは目がライトになり一部コース(ウォータースプラッシュの存在するマディ、デザートコース)ではゴーグルとシュノーケル、浮き輪を着用したサファリ仕様になる。
出現条件は初期ロット版上でアーケードモードをクリアしないで10イヤーズモードオールクリアとなる。なお、ホイールはエスコートWRCの物が使用されている。
なお、公式の修正パッチを充てた状態の未クリア状態の初期版や、後期ロット版ではデータ自体は入っているが、初回版の出現条件をクリアしても特殊な方法[9]を用いらない限り出現不可。
カープロファイルモードでは、ナレーター古谷徹の開発時点でのラリーゲームでのプレイ近況と続編「3」にまつわる話を聞くことが出来る。
Wikipediaより
>>1
なにこれ2006のやつ?
セガラリー2を60fpsでリマスターして欲しい
ドリキャスのセガラリー2は一生遊べると思ったな
実際はもう遊んでないんだけど
よく覚えてるね
GAME OVER YEAH
ちょうどゲームから遠ざかっていた時期に発売されていて気付かなかったんだけど
2006のおまけで復刻版が付いていたということを恥ずかしながら今になって知った
そもそもセガラリー2006なんてものが発売されていたことすら知らなかった
で、2018年の今あえて中古でPS2やらソフトやら仕入れてプレイ中
「こんなに下手だったっけか?オレ」と思いつつ
とりあえずPS2のコントローラーは手の大きな私には操作しづらい
GT Force Proを導入すべきか…
つか何周遅れだよ…
スイッチで出してくれ
PS2壊れてるんだって
初代のSS版はよく遊んだ
2はダメゲー
ドリームキャストのセガラリー2って世間の評判はどうだっけ?
個人的には遠景の描写が弱くて数百メートル先の景色さえ表示出来ないのにはガッカリした記憶がある
>>18
接地感が無くてフワーって感じ。挙動もいま改めてやると超アーケードだね。
>>19
今の基準で考えるとゲームボリュームが体験版レベルですよね
>>20
そうなんですか。VF3の出来が良かったのでセガラリー2の出来にはガッカリしました。
>>18
DCはMODEL3基盤の半分くらいしか性能がないらしくてそれでもがんばってるほうだとかなんとか
NAOMIと互換なのにM3にすら負けてたのか
初代の面白さは異常
>>24
そだねー
なんであんなに面白いんだろう
セガサターン実機が手放せません
PS2版でやってるが全く上手くならん
>>27
良いものをお持ちで
アレ、最高の移植度らしいね
M2が移植したみたいね
スイッチで出せや
なんでこんな名作を眠らせとる
>>29
別にスイッチで出しても出さなくてもどっちでもいいわ。
サターン実機でやるし。
どちらかといえば据置機でやりたい
実際はサターンでもやらない
ゲームやる気力ないがセガ信者アピールだけはしたい
>>33
え?
普通にサターン実機でやっとるよ。
S端子で繋げば液晶のFHDTVでくっきり写るし。
シューティングや格闘も遅延ほぼ無しで快適。実機には実機の良さがあるよ。
かなり不便だけどね
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