『私立ジャスティス学園 熱血青春日記2』で半端ないキャラを育成する実況プレイ。配信は7月2日19時から - 電撃PlayStation - 電撃オンライン 『私立ジャスティス学園 熱血青春日記2』で半端ないキャラを育成する実況プレイ。配信は7月2日19時から - 電撃PlayStation 電撃オンライン (出典:電撃オンライン) |
『ジャスティス学園』(ジャスティスがくえん/Rival Schools)は、カプコンが発売した対戦型格闘ゲームのシリーズ名、またはそれに登場する架空の高校の名前である。 1997年に第一作『私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES』(しりつジャスティスがくえん リージョン・オブ・ヒーローズ/Rival 63キロバイト (9,624 語) - 2019年9月21日 (土) 21:28 |
1997年に第一作『私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES』(しりつジャスティスがくえん リージョン・オブ・ヒーローズ/Rival Schools: United by Fate)がアーケードゲームとして登場、後に家庭用ゲーム機へも移植された。
私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES
パートナーは初代『ジャスティス学園』の初期状態では同じ高校内のキャラクターからしか選べなかったが、タイムリリースによって自由に選択できるようになった。なお、各ストーリーデモは同じ高校のメンバー2人を選んだ時のみ見られるようになっている。ただし、ジャスティス学園は先生コンビと忌野コンビで分かれている。また、同キャラクター同士や、素顔あきら、さくらの場合はストーリーがない。ストーリーには分岐があり、特定のステージでの行動によって、ストーリーのショートカットやエンディング分岐が行われる要素もあった。
PlayStation移植版は、「アーケードディスク」と「エボリューションディスク」の2枚組構成となっている。どちらもアーケード版での隠しキャラクターは最初から登場、さらに家庭用からの新規キャラクター(熱血隼人、風間醍醐)と、女性キャラクターの衣装違い(体操服ひなたや私服響子など)も追加されている。アーケード版とは違いロード時間があるものの、ロード中には各ディスクそれぞれに50枚のロード用オリジナルイラストが表示されるなど工夫が施されている。家庭用移植は、3ヶ月という短い開発期間で制作された[1]。
本作のオープニングにて256色の絵が3枚使用された短いアニメーションがあるが、これは当時業界初のことだった。
アーケードディスク
アーケード版をほぼそのまま再現した移植版。ストーリーデモがフルボイスになっている。ただし、追加キャラクターには独自のストーリーデモはなく、エンディングのみ存在。
エボリューションディスク
対戦バランスを再調整したバージョン。アーケード版から一部の技の入れ替えや新技追加、コンボの削除(例えば、ローキックが熱血コンボ始動技にならない)などの変更がなされている。アーケード版にあったストーリーデモなどは削除されており、エンディングデモにもボイスが無いが、その代わりに恋愛ゲーム風のオリジナルモード「熱血青春日記」(後述)を搭載し、オリジナルキャラクターをエディットできる。
Wikipediaより
スト5より売れると思うんだけどなぁ
アドベンチャーパートの出来ってどうだった?
>>3
PSの頃のはときめも的で楽しいんだが、
最終目標がなんか微妙なオリキャラ作成でモチベ上がらなかった。
作ったキャラが活躍する場もほぼないし
燃えろは双六でクソ化した。
ダンガンロンパ3の双六のやつと同じくらいつまらん
>>7
でも面白いならありっちゃありか
ってかDCでもでてたなぁそれ
懐かしい
なぜかさくらと同じ技が使える友達のひなた
好きだったなぁジャス学 あれは格闘ゲーム(Eスポーツ)じゃなくてパワプロのサクセスの楽しさがあって良かった
格闘ツクールとして楽しかった
>>8
わかる
サクセスモードとしての双六として面白かった
ストリートファイターEXとどっちのが早かったんだっけ
基本的にマヴカプの操作と似てるやつだっけな
>>10
exが一年早い。
確かにカプコンの生み出す2dキャラって魅力的なの多いのに最近はAAA思考で下手にコケたらやばいから日本向けタイトルつくってくれなくなったよね
>>20
カプコンというかあきまんのおかげやろ
ジャス学の時代は猫も杓子も格ゲー作る時代だったから技エディットができるような格ゲーもいっぱいあったな
最近の格ゲーはガチの対戦ツールになってしまったので出しても売れるかどうか
一番面白いの学園パートだけど
色々ジャンル広げようとしてた当時と違って
守りに入ったカプコンじゃ
復活しても期待できない
こういう頭が悪い感じの世界観って最近無い気がするな
鉄拳も当初は相当ふざけてたはずなのになあ、ロジャー&アレックスとか
スト2もブランカやダルシムや本田辺りはイロモノ枠だし
もっと「なんだそれwww」みたいな感じのゲームがあっていいはずだ
>>44
FF15
>>46
ありゃバグの動きが実は仕様だっていうならその枠だろうけど
>>44
スト4以降のDLC衣装は頭じゃなくて趣味が悪くてしんどい
カプコンにバカゲーはもう作れないのかもな
>>44
そう言うのって海外受けがあんまり良くないのかなってきはする
あっちはシリアスならどシリアス、ふざけてるなら思いっきりネタに振るみたいに両極端だから
>>44
ARMS
当時は格ゲーバブルだったってのもあるから
ジャス学に限らずスタグラしかりサイバーボッツしかり全部そこそこ面白かった
ただ既出感しかない今の世に出てもヒットするかと言われたら無理だろ
何よりもカプコンの格ゲー立役者が軒並み辞めて過去作食いつぶしてる現状だから出ても叩かれて終わりだわ
>>55
ジンがマブカプでふんどし姿になってたのはマジで笑った覚え
格ゲーやらない層を取り込むって意味では青春日記は凄く良いモードだよな~
>>69
これやトバル、ソウルキャリバー辺りの格ゲーなのにジャンルを変えた一人用モードの充実は格ゲーガチ勢以外には必要不可欠だよね。
スターグラディエーターの続編頼むわ
>>87が立てたスレ
中学時代の柳美香ちゃんのミニスカから木綿白パンツ脱がしてクンクンしたかった!
デニムのスカートから長谷川陽子ちゃんの木綿白ぱんちゅがチラリと見えて*ーしまくりました♪
ニンテンドウ64でFF7を作っていれば今もまだ国民的RPGだった筈
スマホで5ちゃんに書き込むと自作自演し放題だから面白いw
ソニーゲーム業界撤退3秒前wwwwwwww
新年早々広瀬すずちゃんと合体したいよな?
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 2 ★★★
最近のオナホ気持ち良すぎてワロタ
にゃんこ大戦争よりも面白いゲームが1本も無いクソステ4マジやばくね?(^_^;)
ソニーゲーム業界いい加減に撤退しろや!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwww
鈴木忍ちゃん、あまりの出産の痛みに咽び泣く(;´Д⊂)
クソ餓鬼*から二匹ヒリ出した鈴木忍よりも長谷川陽子の時代だ!
クリスマスに陽子ちゃんと合体する予定なんだがアドバイスくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!w
マリオの父「憧れのモデルはミッキーマウス」 文化功労者、任天堂宮本さん語る
3DSのにゃんこ大戦争がスゲー面白い!www
ドリキャスでのCAPCOMの力の入れ具合はなんだったのだろうw
>>90
NAOMI基盤やろ
あの頃はアーケードでめっちゃ頑張ってたし
>>91
懐かしい
間違いなくPS2より劣化のない移植で良かったんだけど
結局撤退で移植が出なくなるのしんどかったわ
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