どを強化したリメイク版のPlayStation 2用ソフト『ジルオール インフィニット』、2009年1月22日には、『ジルオール インフィニット』に追加要素を加えたPlayStation Portable用ソフト『ジルオール インフィニット プラス』がそれぞれ発売された。また、「コーエーテクモ定番シリーズ」などの廉価版も発売されている。
114キロバイト (19,957 語) - 2020年2月1日 (土) 15:31



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『ジルオール』 (Zill O'll) は、1999年10月7日にコーエー(現・コーエーテクモゲームス)から発売されたPlayStation用のロールプレイングゲーム。2005年6月23日には、容量の都合などで削られたシナリオやイベントを追加し、グラフィックなどを強化したリメイク版のPlayStation 2用ソフト『ジルオール インフィニット』、2009年1月22日には、『ジルオール インフィニット』に追加要素を加えたPlayStation Portable用ソフト『ジルオール インフィニット プラス』がそれぞれ発売された。また、「コーエーテクモ定番シリーズ」などの廉価版も発売されている。

2010年11月25日には続編であるPlayStation 3用ソフト『トリニティ ジルオール ゼロ』が発売された。

中世ヨーロッパ風のファンタジー世界「バイアシオン大陸」を舞台に、プレイヤーは「冒険者」となって世界を冒険する。
冒険の目的や仲間、物語などがプレイヤーの選択により変化していく、フリーシナリオシステムと個性豊かな登場人物が特徴。メインキャラクターデザインに末弥純、オリジナル版のイメージソングにFayrayの楽曲「Same night, same face」が起用されている。

基本的にはワールドマップ上の街やダンジョンを移動しながら、各街や村にある「冒険者ギルド」で提示された仕事の依頼を選択して、依頼を遂行することで報酬と経験値、そしてソウルを育てるポイントを受け取る、この流れを繰り返すことになる。
その合間にさまざまな場所でさまざまな冒険や出来事を経験し、さまざまな人物と出会う。
その中で多くの事柄を選択し、特定の人物を「冒険の仲間」としたり、敵対したりすることになる。ワールドマップ上に配置された街やダンジョンの移動には制限がなく、それぞれ特色のある土地を自由に行き来することができる。
なお、ワールドマップを一定の距離移動することで、ゲーム内では一日単位で時間が経過する。また、一定の条件を満たすことで「歴史的事件」が起こり、全体の物語が進行する。どのようなプレイをし、どのキャラクターに接したかによって、エンディングが変化する。エンディングはPS版は24種、PS2版は48種、PSP版は53種用意されている。

Wikipediaより

1 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:16:10.44 ID:56AEEvsk0.net

おもしろい





6 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:17:51.57 ID:yLWM4F+20.net

主フェティデルガド+誰かの固定パーティーやわ


15 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:19:57.07 ID:6y/N4Tuk0.net

>>6
フェティ強すぎるから脳筋魔法少女にMPドーピングして育てるやで


24 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:21:07.15 ID:eAt6ocL00.net

>>6
わかる


39 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:24:51.07 ID:HA2IlYUm0.net

>>6
黄金主、フェティ、ユーリス、ルルアンタ


13 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:19:25.08 ID:IrcMvs700.net

ケツ丸出しの鎧きてる将軍の名前ってカルラやっけ?


16 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:19:59.41 ID:56AEEvsk0.net

>>13
せやね
青龍将軍


17 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:20:06.73 ID:71TYbbRc0.net

ちょっと前に何か出てたよね?


20 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:20:50.26 ID:56AEEvsk0.net

>>17
ジルオールゼロならもう結構経つやろ


26 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:21:33.84 ID:6y/N4Tuk0.net

>>17
PSPのリメイクの事かな?


23 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:21:02.21 ID:ET85N7yK0.net

よくわからんけど名作なんこれ


25 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:21:21.90 ID:56AEEvsk0.net

>>23
戦闘はガバガバやけどおもろい


30 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:22:37.73 ID:6y/N4Tuk0.net

>>23
ロードもっさで戦闘が単調で惜しい作品
やるならアーカイ*VITAがサクサクでおすすめ


32 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:23:13.75 ID:56AEEvsk0.net

もったないない遊び方なんやろうけど野郎ENDほとんど見とらんわ
まんさん向け風味もあるゲームやったし


38 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:24:27.28 ID:6y/N4Tuk0.net

>>32
仮面野郎とかはパッと見BLっぽいよな


44 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:25:30.78 ID:eAt6ocL00.net

全員生存みたいな最高難度のEDあるよな
ハーレムエンドみたいで草


50 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:26:40.46 ID:eYY2OUIV0.net

>>44
攻略本持ってるけどやる気にならないほどめんどくさい


55 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:28:09.41 ID:6y/N4Tuk0.net

>>50
ワイはめんどくさくて会話全部乗ってる攻略本見てたわ


46 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:26:08.91 ID:IrcMvs700.net

結局基本的にキャラの強さというよりソウルの強さやから
加入条件厳しいキャラとか仲間にしてもあんまり有り難みなかったな


51 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:26:59.46 ID:56AEEvsk0.net

>>46
ネメアとかいうアイテム係


47 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:26:14.58 ID:eAt6ocL00.net

アイリーンが幼馴染で始まって結局*だのはぽかーんとした


49 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:26:31.04 ID:56AEEvsk0.net

>>47
一周目あるあるやな


57 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:28:16.29 ID:HA2IlYUm0.net

>>49
宿屋で寝たきりの奴はなんやったんや・・・
も1周目あるあるやな


58 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:28:16.44 ID:Y6QR8j2+0.net

>>47
ワイ「アイリーンが敵側に…倒せばいいんやな!」
グサー

ワ「」


48 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:26:18.83 ID:56AEEvsk0.net

お前らはアトレイアとティアナどっち派なんや


52 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:27:30.68 ID:a8fYzxuY0.net

>>48
ティアナ様に決まってるやろ


53 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:27:41.40 ID:eYY2OUIV0.net

>>48
毎回どっちを闇にするか迷うわ
強いて言えばティアナ派


54 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:28:03.45 ID:AMX6yijA0.net

>>48
ティアナは闇落ちしてこそ光る派
普通にやってたらアトレイアの方に感情移入するわ


63 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:29:15.30 ID:6y/N4Tuk0.net

>>48
ワイは陰キャ姫や


93 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:35:54.95 ID:+7rKNE6U0.net

>>48
あんなん陰キャ助けなきゃってなるやん
姫はほっといても恵まれてるしええやろってなるやん
あんなんなるなんて知らんし…


67 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:30:04.63 ID:56AEEvsk0.net

エステルは生存√なかなか面倒臭かった気がする
好感度上げ必須だったり


75 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:32:12.22 ID:HA2IlYUm0.net

>>67
好感度上げする前に砂漠の民を蹴散らすからなぁ


71 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:31:23.89 ID:IrcMvs700.net

もし再度リメイクしたらクリア後にイベント回収しやすい要素追加してほしいわ
周回プレイで全イベント見たやつとか攻略本見ながらでも*だわ


85 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:34:02.37 ID:6y/N4Tuk0.net

>>71
ワイは装備育成要素戦闘の改良やね
それを改良してくれれば周回も苦じゃないわ


82 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:33:44.95 ID:QyrnE4R50.net

魔法少女みたいなキャラなんやったっけ?


84 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:33:59.00 ID:HA2IlYUm0.net

>>82
ユーリス


87 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:34:21.91 ID:56AEEvsk0.net

>>82
ユーリスやろ


83 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:33:54.89 ID:AMX6yijA0.net

エアもフレアも好感度上げるのにモンスターいるところ通らなアカンのがね
インビジブルで回避できるとは言えめんどい
やっぱりイークレムンがナンバーワン!


88 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:34:23.72 ID:eYY2OUIV0.net

>>83
イークレムンのとこは音楽も好き


89 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:34:53.23 ID:PqSGCuVu0.net

ザキヴとヒルダリア好きな奴ワイだけ説


90 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:35:26.11 ID:eYY2OUIV0.net

>>89
ヒルダリアとか出会ってすぐ通いつめたわ


94 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:36:07.34 ID:dteGs6M7M.net

エアのとこで竜倒せる自由度にめっちゃ興奮した
伝説のフライパンのセンス


96 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:36:40.44 ID:eYY2OUIV0.net

>>94
フライパンの流れほんま好き


95 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:36:08.51 ID:dFTlCUrw0.net

今リメイクするとアクションRPGになってコレジャナイ感が出るんだろうな


99 風吹けば名無し :2017/11/26(日) 01:37:26.04 ID:6y/N4Tuk0.net

>>95
序盤の森抜けてメラドにたどり着くまでがピークになりそう