(出典 i.ytimg.com)



1 :2020/01/13(月) 13:14:04.65 ID:gE0l1q+i0●.net BE:487816701-PLT(13060)


(出典 img.5ch.net)

ツイッターでポロっとつぶやいたのだけど、ここでも記事をば。
某プログラマが34年前に発売された某有名ファミコンゲームのソースをgitに公開したので、以下にリンクを置いておく。

omuanko/nnjhtrkn
https://github.com/omuanko/nnjhtrkn

某プログラマからの箴言は以下。

■某プログラマ
ちなみに びるど とおりますうご(www
act65 を cpm86 エミュで 試してみた
ソース見られるの恥ずかしい
いまさらおそいか
ちなみに act65は つけてないよ
どっかで ひろってね


ところで、イマドキな方には全く理解できないことがいろいろあるだろうから、ちょいとgitの中身を説明。

■どうして半角アルファベットのファイル名ばかりなの?

当時、開発されていた環境は、シャープのX1+岡田さんがアメリカで買ってきたハードディスク+中本さんが当てたパッチつきCP/Mだったから…と書いたら、某プログラマから連絡が!w


(出典 www.highriskrevolution.com)


http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2020/01/12/某プログラマが某有名ファミコンゲームのソース/





44 :2020/01/13(月) 13:32:22.32 ID:wSnkZumA0.net

>>1
こっちかよ


2 :2020/01/13(月) 13:14:46.64 ID:gE0l1q+i0.net BE:487816701-PLT(12060)


(出典 img.5ch.net)

■某プログラマ
開発環境はPC98のMS-DOS上でCP/Mエミュレータ? でact65を動かしてた。テキストエディタは PMATEだったはず。と某プログラマが言ってました(笑)

とのことなので、中本さんたちが作った次の世代の開発システムで、この有名ゲームは、野沢さんがV30の8080エミュレーション機能を使って、ACT65を動かしていた実例だったらしい。
某有名野沢さんにもうちょっと詰めて確認しておきたい。

CP/Mのファイル名は8+3で、しかもアスキーコードだけのファイル名だ。
だからそーなっている。
MS-DOSになると半角カタカナとかファイル名で使えるようになるが、ツールでは日本語ファイル名はトラブルのモトでしかなかったので、使わないのが常識だった。
もう一つ書いておくと、ソースに日本語を書くのもトラブルのもとにしかならなかったので、書かないのが常識だった。

■どっからビルドするの?

CP/Mが実行可能な環境で、かつact65が手元にある状態で、A.BATを実行。

asm65 hat h=test


6 :2020/01/13(月) 13:15:49.12 ID:gatPTK260.net

キャラクターの著作権は切れてないけど大丈夫なのかな


28 :2020/01/13(月) 13:22:18.93 ID:E0Ra9/as0.net

>>6
まあAさんは健在だから大丈夫でしょう、Fさんの著作権に厳しい家族だったらヤバいけどね


82 :2020/01/13(月) 13:53:21.09 ID:+YzD2FSj0.net

>>6
ソースコード公開とか配布って
だいたい絵もBGMもつかないってのにな


10 :2020/01/13(月) 13:18:59.82 ID:34kkqEQ/0.net

ファミコンの開発機X1だったのか
でもそれだとファミコンの方が性能上だったんじゃないの


78 :2020/01/13(月) 13:51:23.69 ID:F3O6sncS0.net

>>10
ハドソンは任天堂の実機が出来る前からファミコンのハードウェアエミュレータ作って開発してた
その後それにx1と繋げてRAMエミュレータに流し込めるようになった


16 :2020/01/13(月) 13:19:58.13 ID:NCuLdi3j0.net

ハックして鉄アレイしか出ないようにしよう


33 :2020/01/13(月) 13:24:38.07 ID:t4Hb5QaA0.net

>>16
ひでえw


19 :2020/01/13(月) 13:20:37.45 ID:w79p+nJE0.net

チツちゃんクリちゃんスキスキ


95 :2020/01/13(月) 14:10:24.78 ID:YU2f8vTB0.net

>>19
デザイナーなかじまさん?
もう舐める事はできましたか?


20 :2020/01/13(月) 13:20:39.04 ID:pmGT2/mG0.net

難しすぎて2面までしかいかなかった小学生の俺
あと高橋名人も2面までかな


31 :2020/01/13(月) 13:22:55.60 ID:MvuyGW9+0.net

>>20
最初のにんじゃ軍団ぶち*まくれば
忍術道具でなんとか10面まで行けた記憶


65 :2020/01/13(月) 13:45:08.64 ID:VBoYkRxd0.net

>>20
横移動加速とジャンプ使えば大体どこも行ける


21 :2020/01/13(月) 13:20:41.46 ID:OdeaXNFS0.net

ナルトじゃね?


23 :2020/01/13(月) 13:21:03.86 ID:LPVGKtCJ0.net

>>21
サクラちゃんもいねえーよ


24 :2020/01/13(月) 13:21:32.17 ID:+Kg18zK00.net

何言ってるのかわからん(´・ω・`)
これがジェネレーションギャップなのか


32 :2020/01/13(月) 13:24:03.33 ID:LPVGKtCJ0.net

>>24
俺の人生が、こんなゲームだったとか言いたいのけ


35 :2020/01/13(月) 13:29:02.15 ID:SucIDGBR0.net

カセットテープにDATA書き込んで
テープ通販から会社になったハドソンとか
昔は夢があったよなぁ
(´・_・`)
いまもうそー言う話無いよな
まんだらけのヲタ社長は
転売屋から億万長者になったけどさ


52 :2020/01/13(月) 13:37:14.25 ID:sK/0kJA60.net

>>35
絵も上手くない(むしろ当時から見たら下手な部類)一介の同人屋から成り上がったfateの中の人みたいのいるじゃん
ラクガキみたいなラノベが挿し絵パワーでアニメ化とか


42 :2020/01/13(月) 13:32:05.60 ID:bjsn3fTO0.net

なんとかスキスキとか書いてるやつじゃなかったか


54 :2020/01/13(月) 13:38:24.25 ID:ImtC79R10.net

>>42

(出典 i.imgur.com)


57 :2020/01/13(月) 13:40:32.25 ID:tcetkUfc0.net

>>54
これを見に来た


58 :2020/01/13(月) 13:41:13.62 ID:upOW8j/D0.net

>>54
彼も今年で60歳か…


61 :2020/01/13(月) 13:42:17.08 ID:pNUwgXY60.net

>>54
やっぱりこれだよな


62 マンチカン(光) [US] :2020/01/13(月) 13:42:52 ID:HdUFYMA10.net

>>54
なつい


53 :2020/01/13(月) 13:38:07.19 ID:Phau4XTf0.net

忍者くんの2面あたりで出てくるソニックブーム撃つあのダルマなんだよ強すぎ
何回も*れたわ


72 :2020/01/13(月) 13:47:47.07 ID:sK/0kJA60.net

>>53
インフレ激しいよな
あんだけ強かったボス格が次の面では雑魚化してさらに凶悪なカミナリ様やカブキや武人が出てくるっつー


64 :2020/01/13(月) 13:44:33.73 ID:PQQeWx070.net

てーれーてれーれーれー
てーれーてれ れろれろれろ


69 :2020/01/13(月) 13:46:51.96 ID:0IyOZlsR0.net

>>64
短調なのか長調なのか判別つかない結構革命的なBGM


73 :2020/01/13(月) 13:48:03.62 ID:jkRWkRzZ0.net

忍者龍剣伝のノックバックと敵配置考えた人を探してくれ
俺が叱るから


77 :2020/01/13(月) 13:51:18.82 ID:7d5gXA/H0.net

>>73
結構過酷なゲームだったよな
トランスフォーマー・コンボイの謎よりは先進めるし面白いんだけど


84 :2020/01/13(月) 13:54:29.23 ID:jkRWkRzZ0.net

>>77
コンボイの謎は単に駄目って感じだけど
忍者龍剣伝は明らかに殺意を持って作られてると思う


75 :2020/01/13(月) 13:50:13.42 ID:gKvuKmMK0.net

忍者らホイ!って知ってる人いるかな


88 :2020/01/13(月) 13:56:58.03 ID:RbZG9l8G0.net

>>75
RTAには向かないからbiimにクソゲー扱いされるけどやりこむにはなかなか面白かった


93 :2020/01/13(月) 14:01:58.70 ID:ruDfCRAn0.net

FF3のコードが解読不能と言われてたらしいがアセンブラで好き勝手書いてハードバグまで利用されてたらそら無理だよな


96 :2020/01/13(月) 14:10:51.87 ID:3LWfQ8Lq0.net

>>93

BY NASIR


94 :2020/01/13(月) 14:04:50.61 ID:SFMASjsq0.net

今思えば
当時の忍者ゲームにクソゲーは存在しない


97 :2020/01/13(月) 14:12:55.73 ID:sK/0kJA60.net

>>94
ニンジャウォリアーズは面白かったけど
スーパー忍はクソだったぞ