メタルスラッグ メタルスラッグ2 メタルスラッグX メタルスラッグ3 メタルスラッグ4 メタルスラッグ5 メタルスラッグ6 ネオジオ版 ハードウェア構造はMVSと同等なので、アーケード版と同じ内容。 メタルスラッグ(1996年5月24日) メタルスラッグ2(1998年4月2日) メタルスラッグX(1999年5月27日)
154キロバイト (23,226 語) - 2020年1月1日 (水) 08:07



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


『メタルスラッグ』(METAL SLUG)は、SNK(旧社)が1996年に第1作を発売した横スクロール型のアクションシューティングゲームのシリーズである。シリーズ諸作品の権利は旧社の知的財産権を継承したSNK(旧社名:SNKプレイモア)が保有している。

1996年に第1作リリースされた2Dアクションゲームである。特殊工作隊員であるプレイヤーが、反乱軍やテロリストの軍事基地、または得体のしれない場所に潜入し、味方捕虜の解放や敵軍の殲滅、秘密兵器(ボス)の破壊などを行う。

秒間30フレームで表現されたドット絵アニメーションや、映画のパロディなども含めた演出が特徴。一部の作品を除き、ストーリーの説明に文字や言葉が一切使われず、ゲーム中の演出やデモでストーリーが進行する。『1』、『2』、『X』、『3』の初期作品は海外でも販売された。

当初はSNKの業務用ゲーム基板Multi Video System(MVS、業務用ネオジオ)でシリーズが開発されていたが、『6』はMVSの後継として採用した、サミーの業務用ゲーム汎用基板ATOMISWAVEで開発された。独特な外見を持つMVS筐体は駄菓子屋によく設置されているゲーム機筐体として知られている。

しゃがんだり、ジャンプする事が可能なメタルスラッグや迫力のある巨大兵器、哀愁を誘うエンディングなど、システムの基礎を作ったシリーズの原点。
なお、1人プレイと2人プレイでエンディングが異なる。本作では1Pはマルコ、2Pはターマと、使用キャラクターが予め固定されており、ナンバリングシリーズで唯一キャラクター選択画面がなかった作品でもある。

Wikipediaより

1 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:21:12.30 ID:W5sAAmNJH.net

かっこE

(出典 imgur.com)





2 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:21:32 ID:GwblWioqa.net

キモいぐらい動いてすごい


3 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:21:55.30 ID:fG2ats4Id.net

おかしなことやっとる


4 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:22:16.39 ID:RvM0oY5sd.net

3の1面のボスやな
立ち回りがどうしても単調になるのよねこのゲーム


5 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:22:18.83 ID:sLmAHRNca.net

3くらいの作り込みすごかった、


6 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:22:56 ID:s1LwU/3Qa.net

オーパーツ


7 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:23:22.18 ID:sJDJvRT90.net

もうあの頃のクオリティは無いんやなって


8 風吹けば名無し :2019/12/06(金) 13:23:34.14 ID:1qGoWOtD0.net

メタスラやん!乗ったろ!からの下からいきなり沸いて*てくるのは許さんよ