SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(セキロ シャドウズ ダイ トゥワイス)は2019年3月22日にPS4、Xbox One、PCで発売されたアクションアドベンチャーゲーム。開発および販売はフロム・ソフトウェアとアクティビジョン。キャッチコピーは「隻腕の狼、戦国に忍ぶ」。略称は「SE 40キロバイト (6,778 語) - 2019年12月12日 (木) 18:51 |
2019年を代表するゲーム作品を選ぶ「The Game Awards 2019」が12月13日に発表され、フロム・ソフトウェアの「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」(PS4 / Xbox One / Windows)が大賞にあたる「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」に輝きました。発表を受け、Twitterでは「SEKIRO」がトレンドに入り、遊んだユーザーからは「GOTY獲得おめでとうございます!」と受賞を祝うツイートが多数投稿されています。
「SEKIRO」は戦国時代末期を舞台としたアクションアドベンチャーゲーム。隻腕の忍びとなって主のために戦うというストーリーで、刀と刀がぶつかり合うスリリングな剣戟や、目を疑うほどの“難しさ”で発売当初から大きな話題になっていました。あまりの難易度の高さから、PC版ではゲームオーバー時に表示される「死」の文字を「草」に置き換えるModが話題になったことも(関連記事)。
「SEKIRO」の名前が読み上げられると、ステージにはディレクターの宮崎英高さん(フロム・ソフトウェア)が登壇。「新しい挑戦や、とがった部分もあったタイトルで、作っている間は不安でした。すばらしい賞をいただいて驚きました。興奮しています」と、受賞の驚きと喜びを語りました。
その他、日本のタイトルでは「デス・ストランディング」が「Best Game Direction」「Best Score/Music」「Best Performance(マッツ・ミケルセン)」の3部門で受賞。また「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が「Best Fighting Game」、「デビル メイ クライ 5」が「Best Action Game」、「ファイアーエムブレム 風花雪月」が「Best Strategy Game」「ルイージマンション3」が「Best Family Game」にそれぞれ輝いています。
(出典 image.itmedia.co.jp)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news109.html
>>1
いいからブラッドボーン2出せ。
聖杯ダンジョンの大規模拡張DLCでも許す。
sekiroはDLCセットのお買い得版出すのか出さないのかはっきりせえ。
今フリープレイの仁王でそれなりに楽しめてるんなら
SEKIROやったらハマれるのかな
>>2
全然違うよ
仁王はアクションRPGセキロはアクション
セキロは難しいけど面白いから取れて良かった。
GOTYって有名なの5つぐらいあるのにTGAだけ騒ぐ意味が分からん
>>4
お前みたいに書かなくてもいいことをさもドヤ顔でかくような空気よめないアホが意味わからんよ
きえとけボケ
>>7
炎のクレイモア
鬼武者からグラフィック以外進化してない
>>18
鬼武者は仁王
SEKIROは天誅の流れ
個人的にはコーエーは子供っぽくて駄目
ゲーム性も微妙
せきろうと仁王ってかぶってません?
>>19
両方やったけど、ボス攻略はSEKIROの方が全然奥深い
仁王はSEKIROというよりダクソの劣化コピー
>>54
ありがとうございます
SEKIROと仁王比べちゃいかんのね( ・∀・)
でもSEKIRO買うと思う
>ファイアーエムブレム 風花雪月
これ面白いのか
最近のFEはスルーしてたけど興味出て来たわ
>>26
スーファミ時代のを期待するとがっかりするぞ
もう別物だよ俺はおもろかったけど
>>30
覚醒は面白かったけど
この路線で行くなら自分はもう卒業かなと感じて
加賀が同人で作ったヴェスタリアの方が面白かった
遊ぶ人を選ぶフロムゲーには一生掴むことのできない賞だと思ってたけどとったな
人を選ぶが、作品ごとに素晴らしいクオリティーで新規を獲得し
一部のカルト的人気がいつの間に大衆向けと化した感じはする
他のゲームにアホほど影響あたえてるし
おめでとう
>>34
デモンズが取ってた記憶があるが勘違いか?
発売前は約束された神ゲーとか言われてたボダラン3が*りもしてないのはガチやな
>>35
信者が放り捨てる酷さ
ゲームは良かったのに運営が知恵遅れすぎた
過去のGOTY
2014 ドラゴンエイジ:インクイジション
2015 ウィッチャー3 ワイルドハント
2016 オーバーウォッチ
2017 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2018 ゴッド・オブ・ウォー
2019 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
>>39
を見る限りほぼオフゲーじゃないか
洋ゲーは横軸反転出来ない事が多いからやりたくても出来ないものが殆ど
>>43
俺は早いうちに自分を矯正した
>>44
三人称視点では理屈では縦横反転が基本だから無理だわ
この間のセールで買ってやってるけど面白いわ途中だけどフロムゲーの中でも大分易しいほうだし敬遠してる人は触れてみてほしい
>>52
易しいというよりは無駄にストレスがある部分を改良した進化版というか集大成だと思う
ダクソ→ブラボ→SEKIROと爽快感が増してる
エルデンリングはこれを更にダクソに取り入れてさらに上をいくかもしれないが
仁王をダクソと比較してる奴は間違いなくエアプ
あれは似てるのは入り口だけで後半は完全に別ゲー
>>58
仁王をSEKIROと比較してる奴よりは的を射てると思うが
>>61
まあ、あんまりいいたかないが、仁王なんてダクソやSEKIROの足元にも及ばんつまらない代物だしなあ
ボダラン3が一番楽しかったのに
>>71
ぼぼぼぼぼだらんしゅりーwwwwwwwwwww
昔からのフロム信者なら仁王なんて鼻で笑うレベル
>>72
マジか、こういうジャンル触ったことないオッサンなので知らんでした…
これ世界中でトレンド1位のところばっかだったのに
日本で全く報じないよねw
>>73
日本ではずっと、素のままにゲームのこと楽しく語り合うコミュニティが壊滅状態だからねえ
映画だとナントカ映画祭のナントカ賞にノミネートされましたー!ってドヤ顔で報道するくせにゲームオブザイヤーはどこもガン無視
映画なんかよりよっぽど日本人クリエイターが活躍してるジャンルなのに
>>79
Pokemon GOみたいな変化球(便宜的に)じゃなくて、こういうゲーム的なゲームがPokemon GO並の社会現象になるほどヒットしないと取り上げてくれないのかもな
日本でのゲームの扱いってずっと、
お子様の娯楽→オタク御用達→一部のマニア向け→eスポーツ・ガチ人間用
みたいな一般層とは離れたところ推移してる感じだし
>>79
だってアワードごっこのお祭りイベントやってるだけだし
>>79
朝のニュースで狼が高層階から敵に飛びついて首に刀突き刺すシーンが流れたら…
ブラボ2はホント出てほしいが
あれソニーが版権元だから難しんだろうなあ
>>92
デモンズ2出せなかったらダクソはじめたから
期待しててもいいと思うよ。ブラボ売れたし人気あるから
コメント
コメントする