宮本 茂(みやもと しげる、1952年11月16日 - )は、任天堂代表取締役 フェロー、ゲームプロデューサー。 『スーパーマリオシリーズ』や『ゼルダの伝説シリーズ』、『ドンキーコングシリーズ』の生みの親として知られる。 京都府船井郡園部町(現・南丹市)に生まれる。 83キロバイト (10,938 語) - 2019年10月29日 (火) 13:24 |
2019年度の文化功労者に任天堂・宮本茂氏が選出。ゲーム業界からは初。
ニュース ゲーム業界 2019.10.29 Tue 12:54
(出典 www.gamespark.jp)
(C)Getty Images
日本政府は2019年度の文化功労者の発表を行いました。
文化功労者とは、文化の向上発達に関し業績を上げたものに送られる称号。今回、初めてゲーム業界から文化功労者が選出され、任天堂の宮本茂氏にその栄誉が送られることとなりました。宮本茂氏は1977年より任天堂にて数々のゲーム作品・ゲーム機へと関わり大きな影響を全世界へと与えてきた人物として、多くの人々にその名を知られています。
文化功労者の顕彰式は5日に東京都内のホテルで開かれる予定です。
《Arkblade》
https://www.gamespark.jp/article/2019/10/29/94173.html
>>1
おめでとうございます!!
横井軍平氏が生きてればなぁ…
>>5
亡くなる前に、退社してたじゃん
ずっと第一線やしなあ
遅すぎ
>>10
今は確かUSJの任天堂アトラクションの仕事をやってるはず
美空ひばりもスーパーマリオやってたのが一番驚いた
>>11
息子「加藤和也」を喜ばせる為に頑張ったんやな。
>>12
昭和の大スターなのにめっちゃいい母ちゃんやん
>>12
泣けるな
>>12
70年代のインベーダーブームのときは和也がハマってるのを知り「そんなに好きなら」と筐体を買ってやったんだってな
>>11
若山富三郎も嵌ってた
世界のゲームでも
マリオ
ピカチュウ
リンク
が三大アイコン。その全てにかかわってる。
>>17
ポケモンにはさほど関わってないよ。
>>30
一応赤青の共同プロデューサーには入ってる
製作はゲームフリークだからゼルダとかほどは
関わってはないだろうけど
ちなサトシのライバルのシゲルの名前は
宮本茂から取ってる
サトシはゲーフリの田尻智から
>>30
ゲーフリ「あのーこれモンスター集めて戦わせるゲームなんすけど売ってもらえませんか」
ナムコ「はあwww? なにこれこんなもん売れねーよ出直してこい」
ゲーフリ「あのーこれモンスター集めて戦わせるゲームなんすけど売ってもらえませんか」
宮本「荒削りだけど集めたモンスター交換とか出来たらいいんじゃない?開発費上げるから時間かけてじっくり作りなよ」
後に世界を制するタイトルである
2D→3Dの鈴木裕の方が技術革新的に面白いと思うが
海外だと神扱いなのに日本じゃあんま評価されてないんだよな、いずれ貰えるのかな
>>21
海外で賞もらえば日本でももらえる
>>25
*だら評価してもらえるも追加で
>>21
今のゲームCGは物凄い事になってるけど、彼がその礎を築いたようなもんだからな
>>26
シェンムーが無かったらGTAシリーズはただのコミカルクライムアクションで終わっていた
>>21
ユウ・スズキはシゲル・ミヤモトと同じくらい世界で知られてるってな
母校の岡山理科大は加計学園グループなのか
俺の中ではファミコンのスーパーマリオ1作目がいまだに全ゲームのNo.1なんだよなあ
思い出補正なんだろうけどさ
>>23
親父から金貰って友達と一緒に買いに行った時
スーマリの横にプーヤンあったから
友達にプーヤンにしていい?
って言ったら全力でダメって言われたの
思い出したわw
>>23
リアルタイム世代だけど、この前久しぶりにやったら面白かった
初代マリオと互角な面白さの横スクロールアクションはマリオ3とワールドだけだと思う。
マリオってやってみると結構なクソゲーだよな
>>48
それ以上のクソゲーが当たり前に溢れていたからな
>>48
結構な良ゲーを教えて欲しいわー
同時に萩尾望都ももらったのに触れられないのな
>>51
とっくにもらってるのかと思ってた
宮本・手塚・近藤は任天堂のトライフォース
>>54
社長(その時で変わる)
宮本茂(ソフト部門のボス)
竹田玄洋(ハード部門のボス)
じゃないのか
マリオメーカー2でファミコン版マリオをほぼそのまま対人戦にしただけでクソ面白いのすごい
>>56
挙動は違うけどマリオブラザーズですでに証明済みでもあるんだよな
ゲーム業界で他にこういう賞貰えそうな人って
堀井雄二と小島秀夫ぐらい?
>>72
小島なんてあるわけないだろw
>>72
堀井にはなんかやって欲しい。
小島は微妙。スマブラの桜井と同レベルだな。
>>72
小島w
過大評価されてるクリエーター(笑)No.1じゃないですかぁ
>>72
すぎやまこういちはどうだ
ゲーム業界というとちと強引か
>>72
小島監督は老若男女に遊ばせるという点では弱い
>>72
宮本さんレベルで考えると誰もいないんじゃね
比較対象がいない
ヒット作出す人はそこそこいるけどずーっと一線っていうのは宮本茂・堀井雄二くらいじゃないの
スト2からモンストまで手掛けた岡本吉起もすごいと思うけどブランクあるからな
>>79
堀井はdqだけだし海外実績ないし宮本と比べるレベルにない
ゲームが文化?
ダメだこの国
>>82
だせえw
>>82
外国ではとっくに色々表彰受けてるんだけどな
文化功労者って海外実績関係あるの?
>>85
1見ろよw
>>86
見たけどどこに選考基準書いてんの?
身近な人では、萩尾望都も選ばれてるんだな
こっちもこっちでニュース性あると思うけど、地味だよなあ
>>89
twitterざっと見てると
宮本氏をメインに挙げてる人と
萩尾氏をメインにしてる人で分かれてる
まぁ人によるんじゃね
ゼルダの伝説botwを遊んでみたが、これほど長時間遊べるソフトを開発できたものだと
感心するよ。日本のゲーム業界は世界に誇れるね。
>>95
残念な事だが、ゼルダのような例がごく稀なだけで、日本のゲームが世界を席巻していたのは15年程前まで。2010年代からは欧米のゲームに取って代わられているよ。Steamを見ればそれが理解できる。
コメント
コメントする