PC-8801ゲームサウンドが蘇る ~古代祐三氏の音楽製作ツール「MUCOM88」が無償公開 - 窓の杜
ゲーム音楽作家・古代祐三氏が率いる(株)エインシャントは12月20日、音楽製作ツール「MUCOM88」を無償公開した。現在、同社のWebサイトから“PC-8801”用のディスク ...
(出典:窓の杜)


FM音源(エフエムおんげん)は、Frequency Modulation(周波数変調)を応用する音色合成方式を用いた音源。ジョン・チョウニング(英語版)を中心としてスタンフォード大学のCCRMA(Center for Computer Research in Music and
35キロバイト (4,961 語) - 2019年7月25日 (木) 06:42



(出典 gekicore-gamelife.com)



1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/20(月) 23:46:24.73 ID:8gKx2ZVT0.net

FM音源が活躍していた期間はゲーム史上非常に短かった
MIDI音源もストリーム再生が主流となってからはすぐさま廃退した
でも今だからこそ、FM音源を見直してみないか?





2 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 00:01:36.55 ID:01UL079I0.net

オッサンは喜ぶけど、今の子は嬉しくないでしょ


3 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 00:43:05.19 ID:hCZDzJX20.net

古代を呼ぼう


5 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 00:58:52.04 ID:C8hDte/H0.net

梅本竜が健在ならよかったんだけどね(´・ω・`)


6 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 02:02:27.05 ID:QpoQQ+JX0.net

俺はYM2610派


7 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 02:03:15.80 ID:+ye0rR2Y0.net

複数波形を出せるOPZのおとがすき


8 拒むことを知っちゃいかんのか?Mk-III ◆uwfar8MwKQ @\(^o^)/ :2015/07/21(火) 02:14:53.89 ID:jKZ9GrTZ0.net

ワイはDX7派


9 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 02:46:58.91 ID:WId1mALz0.net

俳句とかと同じなんだろうね。
だからこそ個性が出た。
今のゲーム音楽なんて違いゲームの音楽と入れ替えられても
気付かない。
無個性。
ゲーム自体にもいえるけどね


11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 03:35:50.83 ID:n58PmNN40.net

>>9
最近のBGMなんて右から左にいくだけで曲のメロディや主題が記憶に残らないんだよね
本当にただバックグラウンドで鳴ってるだけの環境音
豪華なアレンジとか至極どうでもいいからメロディやリズムに一刀入魂してほしいわ

ちなみに、たぶん日本で一番有名なFM音源はJRのホームで鳴ってるやつだなw
JR使ってないやつは、悪いがようつべでも見てくれ


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 03:00:23.13 ID:tnp+LyTU0.net

脳が衰えると幼いころに回帰するってマジなんだな


12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 03:51:37.30 ID:gFoJpzZL0.net

FM音源の頃は独自の音色が耳に心地よかったからなぁ
音聴いただけでどこのメーカーの物かだいたいのあたりがついたりと
会社ごとに特徴があって楽しかった
ACのFM+PCM時代が1番好きだったなぁ


13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 10:47:56.64 ID:df8nzOSG0.net

ドラクエの音楽がオーケストラサウンドとかになってからしょぼすぎてどんな音楽だった*らよく覚えてない


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 20:15:11.15 ID:zwn17H+Q0.net

発音数が限られていたからこそ、必然的にメロディーライン重視になったんだよな
PSGなら3和音しか鳴らせないから、ベースに1音使い、残りの2音でメインメロディーの和音にするか、メイン+サブメロディにするか
FM音源はそこから発音数が増えて、パートの割り振り方の幅が広がった

今じゃストリーミングが主流で、メロディーラインなんか考える必要も無くなった


15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/21(火) 23:51:47.87 ID:EW8M1HMM0.net

発音数制限は制約になるどころか必要なパートを明確にしやすいメリットがあった
今のように何トラックでも作れる制作環境はむしろ作曲のハードルを高めてしまったのだと思うんだよな


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 15:45:27.88 ID:uGefGus60.net

今の子はゲーム音楽からDTMに興味持つことあるのかな


25 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 22:21:23.93 ID:whSIvwKY0.net

>>16
今の曲は耳コピしたり打ち込んだりしようって気にはならないからなあ
ピアノ曲とかだったらあるいは……

DTMって単語自体がDAWに放逐されつつあるけど


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 15:54:10.43 ID:8omVwo9U0.net

オーケストラサウンドとかジョークもいいとこだろ
眠たくなるぜw
疾走感のあるFM音源のほうが良いだろ


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 16:21:22.98 ID:+KfezQNx0.net

NEOGEOからNEOGEO-CDになったとき、音楽がCD-DAになったのに泣いたな
余計な事すんなお


19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 16:25:52.56 ID:L5sdmGcZ0.net

ネオジオはすでにPCMでゴリ押しの方が強くなっていた気が…。
FM音源+古代で懐古を呼び込んだ世界樹も4からはやめちゃった*。

好きなのはナムコのシステム2かねえ。これも後期はPCM主流になったけど
YM2151もしっかり仕事をしていた。


22 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 16:34:56.48 ID:+KfezQNx0.net

>>19
そうだけど、内蔵音源までは許せるな
垂れ流しは駄目だ
PCMもドラムとオケヒ辺りまでかな
ドラムも古代並にバスドラとタムまでFM使うと薄くなる
そこがまたその音源の良さが出たりもするんだが


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 16:31:19.72 ID:KZyhaezr0.net

スペースハリアーや沙羅曼蛇の衝撃は忘れない


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 16:32:52.54 ID:6nm9ee3k0.net

昔からいいって言われてるけどしょぼくてどこがいいのかわからんし
CDで音鳴らしてた方がいいわ
なん*ごくいいBGMあるんなら教えてよ


24 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 16:51:03.21 ID:L5sdmGcZ0.net

>>21
リアルタイム世代でも合わない人は合わないから仕方ないよ。
結構多いのがスーファミは許せるって人。RPGが多かったからそっち系の曲が多かった。
一時期の携帯着メロでFM音源多chとかあったけど、一般的にはウケはいまいちだった。

メガドラやNEC系PCのFM+PSGも好きだな。PCMはドラム1音鳴れば良いや。
PCM無しでもサンダーフォースのようなシンセドラムはあれはあれで好き。


23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 16:36:13.71 ID:zYM9mhl70.net

FM音源より波形メモリの方が味があって好きだな


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 22:29:37.66 ID:y0VzxpZs0.net

堀井雄二も3音あれば十分って言ってたな

>>21
合う合わんがあるからね。
X68KボスコニアンのFLASH FLASH FLASHとかどうだい?

(出典 Youtube)


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/22(水) 22:33:44.00 ID:l+PtII5D0.net

サウンドドライバは作るのに手間がかかるってデメリットもあるからなあ

ストリーミングはサウンドドライバで鳴らすよりも容量を食うってデメリットがあるけど、
ゲームの大容量化と圧縮技術の進歩により、あまり問題にならなくなってきているし、
技術の無い所にはストリーミングの方がありがたいだろうな

たまにループポイントがずれているのもあるが


28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/23(木) 06:37:59.98 ID:XG9BRiqL0.net

なぜかはわからんが植松の曲だとどの音源で作られた曲でも割と好きだ


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/23(木) 11:38:25.36 ID:kEomw/GG0.net

制約ある方がいいものが出来やすいイメージあるな


30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/23(木) 20:59:31.78 ID:Xwj1Ac010.net

音源に限らないけど、やる気のある人は制限の中でどれだけできるか注ぎ込むから受け取る側にもダイレクトに伝わりやすいと思うよ


31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/23(木) 23:13:45.54 ID:aqcVcEyL0.net

制約があることで無駄が削られたり練り直す時間ができるイメージ。


32 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/24(金) 08:26:42.05 ID:nR+hu/wp0.net

リズムよりメロディー重視の日本の音楽文化と
少ないポリ数がかみ合ってたと言うのは大きい


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/24(金) 13:22:15.42 ID:Ep9RO8jk0.net

自由度に比例して作曲の難易度も上がるという事実


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/24(金) 13:30:08.36 ID:abZaxEE70.net

ゲーム音楽作曲家って*にされることも多いけど、本職のこり固まった音楽理論に
当てはまらない曲も出てくるのが楽しいんだよねえ。
古代祐三もアクトレイザーの頃にすぎやま御大との対談で「もっと音楽を勉強しなさい」
と言われたそうだが、ドラクエ5よりアクトレイザーの方が好きだな。


35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/24(金) 18:32:00.77 ID:0xFcI2nj0.net

なーにが制限ある方がいい物が作れるだよ
スカイリムやっててフィールド音楽がFM音源だったら萎えるわ


36 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/24(金) 19:51:39.30 ID:C8R7G9i40.net

スカイリム出すあたりが浅過ぎる


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 00:42:48.02 ID:Ec6CnVzp0.net

深いとか浅いとかどうでいいね
ゲームでCD-DA鳴らした方がよっぽど衝撃だったよ


38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 06:49:30.73 ID:VS4XY5mi0.net

どうでもいいなら黙ってろ


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 10:29:37.52 ID:DjHKyP/30.net

昔のCD音源のBGMって
豪華だけどアレンジがこってりしすぎで好みが分かれる感じがな


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 10:32:09.45 ID:ztYtd0Lj0.net

TOWNS版のSEGAゲーなんかも最初は違和感あったけどやってると慣れたな
ただ、X68k版やアケ版が直ぐに恋しくなる
アレンジせずにそのままCDに入れて鳴らされてもそれはそれでなんだかなーって感じだしな

それより感動したのが、Beep音駆使してメロディ奏でるゲームだ
98版ザナドゥとかな
その後FM音源カード入れてシナリオII買ったけど、それもFM音源対応してなくて泣いた


41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 10:49:47.54 ID:JYUfHt6v0.net

ついでにZ80とアナログ回線にも帰ろう


42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 11:30:41.25 ID:tzuotk3h0.net

惜しい人をなくしたよなぁ
梅本竜…


43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 12:43:09.94 ID:AvXhe9Aq0.net

PSGじゃいかんか


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 12:57:31.11 ID:zEPCcWY80.net

WAV192/24にしてくれ


45 魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w @\(^o^)/ :2015/07/25(土) 13:05:10.99 ID:/Bk5i/3Q0.net

昔は音楽だけで
SFCかPC-EngineかMEGA DRIVEか
わかった物ですよね~。


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/25(土) 14:31:14.53 ID:zhkx8Dkz0.net

機動戦士ガンダムとかゲームの初めに
テープから直接曲が流れておおーっと思ったけど
ただカセットテープから垂れ流しているだけだから
面白みはまったく無かったな

TOWNSのAB2とかも曲が好きで
ゲームCDだけ先行して買ったりもしたけど
実際のPLAY時には演奏終える度にいちいち曲が途絶えるのが激しく萎えたわ
音質は最高なんだけどね

アーケードのFM+PCMが音質面でも曲的にも
結局もっとも記憶に残っているわ
ナイストとかドラセイとかあの頃が1番好き


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 08:09:05.27 ID:Y6nXIeHq0.net

なんだかんだ言っても、未だに車の中じゃFM音源主体のゲームミュージックばっか聞いてる17歳(ただし37進法)


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 08:14:45.79 ID:YEp1l5yo0.net

37進法ワロタw


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 08:15:24.88 ID:6IW6Z60l0.net

植松は他社の名作ゲーからパクって捏ね繰り回して自分の曲に仕上げるのが上手い
特に裏メロのパクリ率はある意味感動モノだわwww元ネタ当てましょうゲーム的に

FFサントラの後書きに昔ゲーム雑誌に盗作を指摘されて凹んだ時期があった云々ってあるが
雑誌がパクリを見抜いたって事じゃねーかよボケカスw


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 08:47:21.22 ID:SYBkMOgi0.net

音楽なんて突き詰めればほとんどがそうだよw


51 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 09:23:56.26 ID:K70ejEi10.net

FM音源が原点?
なに言ってんだbeep音だろ


52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 11:09:16.34 ID:Y6nXIeHq0.net

>>51
上でも書いたけど、Beep音を駆使したサウンドは凄かったな
ちゃんとメロディになってたし


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 11:34:23.62 ID:AJvvd7W30.net

昔のゲームミュージックは良くも悪くも歌謡曲調。
Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→頭に戻る、が定番。
そしてサントラでCメロがカットされてて泣く。


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 12:33:13.42 ID:QHtftxay0.net

メガドライブのソーサリアン最強スレ


56 名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2015/07/26(日) 14:04:05.03 ID:nHLv/xdH0.net

>>55
それのYM2151アレンジ版が素敵なんだ