【メガドラミニ全タイトルレビュー︕】「シャイニング・フォース ~神々の遺産~」 - GAME Watch シャイニング・フォース ~神々の遺産~」はセガが産んだファンタジーブランド「シャイニング」シリーズの第2弾となるシミュレーションRPGだ。第1弾はオーソドックスな3D ... (出典:GAME Watch) |
シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 ドゥーム・ブレイド(シャイニング&ザ・ダクネス外伝) 著:玉木美孝(徳間書店『メガドライブFAN』連載) シャイニング・フォース 聖剣士マックス 作画:小野敏洋(小学館『小学六年生』掲載、1991年) シャイニング・フォース 36キロバイト (3,265 語) - 2019年9月18日 (水) 00:47 |
【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー︕】「シャイニング・フォース ~神々の遺産~」
個性的なキャラが光るファンタジーシミュレーション
池紀彦2019年9月15日 00:00
1992年3月20日 発売
「シャイニング・フォース ~神々の遺産~」はセガが産んだファンタジーブランド「シャイニング」シリーズの第2弾となるシミュレーションRPGだ。第1弾はオーソドックスな3DダンジョンRPG「シャイニング & ザ・ダクネス」だったが、2作目ではシステムをガラッと変えてのリリースとなった。
ガーディアナ王国の浜辺に打ち上げられた主人公は自分の名前以外の記憶を全て失っていた。王国の騎士団長バリオスに預けられ、日々剣の修行をしているところから物語がはじまる。
ある日、ガーディアナ王国領内の遺跡「古えの門」に関する不審な情報が寄せられたとのことで、ガーディアナ王は、主人公一行に遺跡の調査を依頼する。調査に向かうとそこには、東の大国ルーンファウストの軍がモンスターを率いて遺跡を探っており、これを撃退することになる。
役目を終えて城に戻ろうとするとガーディアナ城は既にルーンファウスト軍に襲われており、城に到着した主人公の目の前で、世話になった騎士団長のバリオスがルーンファウストの剣士カインに倒されてしまう。ルーンファウストの目的は古の門の封印を解くことだと知り、それを阻止すべく、後を追う主人公たち。
ストーリー開始直後から割とハードな展開が続く上に、重要そうなワードがガンガンと飛び出し、謎と期待が渦を巻く。ルーンファウスト軍の狙いは何か、明らかにライバル的立ち位置の騎士、カインの正体は?
ということで戦いに巻き込まれる形で物語が開始する事になる本作だが、最大の特徴は、町や城などを散策するRPGモードと敵との戦闘を行なうシミュレーションモードが明確に分かれている事だ。
RPGモードでは、主人公を普通に操作して街中を歩き回り、登場するNPCとの会話でストーリーを進めたり、仲間を増やしたり、戦闘で*だ仲間を生き返らせたり、装備やアイテムを補充したりできる。またセーブするのもこのRPGモード内の教会を利用する。
(出典 game.watch.impress.co.jp)
起動直後のオープニングでは1,000年前に封印されたダークドラゴンの存在が明らかになる。そして1,000年後の現在、東の大国ルーンファウストが進軍を開始し、世界の平和を脅かしているというエピソードが語られる
(出典 game.watch.impress.co.jp)
RPGモードでは主人公を操作して、街や城などフィールド内を歩き回り、情報を集めたり、NPCとの会話で物語を進めたりする
(出典 game.watch.impress.co.jp)
所持品はユニット1人につき最大4個まで。そのため、宝箱を開けるばあいなどはこまめに仲間にアイテムを受け渡しつつ進める必要がある
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://game.watch.impress.co.jp/docs/feature/1207415.html
TONY先生の萌える絵は?
>>6
tony先生の獣人は人間に耳と尻尾つけただけなのが残念
シャイニングアンドザダクネスも含めてやりたかったけどビンボーな我が家はスーファミ買うのが限界だった
カセットは中古屋でずっと眺めてるだけだったなあ
>>7
俺と真逆だな SFCの方が高くて買えなかった
91年の年末商戦時にはメガドラは本体がソニックつきで1万
シャイニングフォースは新品980で買えて遊人にも配ったぐらい
メガドラはソフトの新品中古が安く買えたので大助かりだった
スーファミの光栄三国志2、SFC版は値下がりせず メガドラ版は1980
>>19
遊人懐かしいなオイ
当時は息子がお世話になりました
ドラクエ型RPGに飽きてきたころ
「今までのRPGはイベントを見るために戦闘を消化する感じだったが
SFは戦闘そのものがイベントのようなゲームにしたい」というインタビューを読み
これだ!と思ってメガドラと一緒に買った
今も大好き
ヴィジュアルを評価する声ばかりなのが悲しい
>>11
それは前作やない?
>>12
確かにSFだよ
シャイダクのころから同じこと言ってたのかなw
>>28
戦闘シーンが臨場感あったよな
ファイアーエンブレムは横向きで
単調だから戦闘シーンをキャンセルしがち
>>29
最初の戦闘のドワーフから怖かった
……なにあのデカいの…ドワーフって小人なんじゃないの…(涙目)
チップたん最強
>>14
エロ同人を何処にしまったかな…と。
当時は隠しキャラ探す為に結構やったが
その後に出たGBA版が完璧過ぎて
正直、MG版は今更プレイ出来ない
>>16
GBA版めちゃくちゃデキが良かったよね。完璧なリメイクだった。
>>16
アンリにボンテージコスプレさせられるしな
戦闘曲好きだったわ
後半がカッコいいのよ
>>31
中々後半まで聞けないんだよ
範囲魔法で沢山巻き込むとBGM後半と相まっていい感じのテンションだった記憶
各キャラの成長は平均型早熟型晩成型などに設定されているが一部取り違えたらしい
そのため主人公が微妙な強さになる一方でメイやチップが硬くなった
ザッパとアダムがすきだった
鳥人夫婦が便利なんだけど段々攻撃も防御も足りなくなって
うかつに出せないもどかしさを感じた
鳥人夫も>>33で弱体化した被害者
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