『ガンダム ギレンの野望』のガンプラ「HG グスタフ・カール(ギレンの野望Ver.)」や、「MG ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)」など再登場! - 電撃ホビーウェブ ガンプラ「HG グスタフ・カール(ギレンの野望Ver.)」や「MG ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)」、「MG ジム・コマンド(宇宙戦仕様)」、「MG ジム・スナイパーカスタム ... (出典:電撃ホビーウェブ) |
『機動戦士ガンダム ギレンの野望』(きどうせんしガンダム ギレンのやぼう)は、1998年4月9日にバンダイよりセガサターン用ソフトとして発売された戦略シミュレーションゲーム、およびそれを発展させた続編を含めたシリーズの総称。 ガンダムシリーズ最初の作品である『機動戦士ガンダム』で繰り広げられた「一年 45キロバイト (5,980 語) - 2019年8月15日 (木) 02:30 |
最初のSS版のが一番おもろかった(´・ω・`)
>>1
結局全世界を1つのマップで再現したのは初代と新ギレンだけだもんな。新は評判悪いし
エリアマップ制はおそらくPSでは全体マップが作れなかったという苦肉の策だったんだろうが・・・
結局続編でも継続されてしまったな
ジオンの系譜は素晴らしかったが
たぶん今やるとレスポンスが遅すぎてヤバい
当時でも凄い鈍かった
>>5
DC版系譜マジオススメ
>>14
DC版最高だったけど
出た頃にはもう飽きてた
ビグザムはアホみたいに量産できるがガンダムは量産できない
なんだただのジオンマンセーゲームか
>>6
プレイしたこと無いだろ
>>7
最初のギレンの野望はガンダム各機単機しか作れないのだが
そのくせビグザムは量産しまくれる
ギレンの野望やガンダム無双ってコーエーなゲームだよね
太閤立志伝や維新の嵐のガンダム版もつくって欲しいな
>>16
律儀に国力差30倍にしたらジオンはどーやっても勝てないし
連邦はMS作らんでも旧式戦力の数押しだけで勝てそうだな
>>17
第一部なら別にモビルスーツほとんどいらんぞ
ましてや序盤とか宇宙は艦船で地球圏〆れるし
地上は航空機で殲滅だし
初代の何が嫌かってパイロットが重要拠点でしか乗り換えできなかったこと
専用機に乗せるまでに次の専用機ができてしまうレベル
バランスは最高だったんだがなぁ
>>24
は?
ガンダム量産させないくせにビグ・ザムはアホほど作れるのに?
ビグ・ザムと同じで単に作るのに資源大量とかでやればいいのに*みたいな制限かけやがって
オデッサの周りにフラグ立ててなくても戦車部隊置いてたらせっせとモビルスーツ乗せて降下してくるけど周りを取り囲んだらモビルスーツ降ろせないでそのまんま船ごと全滅するとかもあったな
>>26
それはドズルのあのセリフがあるからだろ
あの制限があったからリアルに見えた
俺はガンダムが何十機も居たら萎える
>>27
ガンダムが何機もっていうけど総司令はお前なんだから全てお前自身がやったことなんやで
>>30
だからサターン版はそもそも生産させてくれないの
開発した機体が破壊されるまで作れない
>>27
量産機差し置いて、ガンダムやZ作り続けるだけで勝てるからな。
格好絵面は良いが、リアリティーは皆無。
ビグザム量産の暁はロマンがある
どうせゲルググも作るんだし
そもそもギレンの野望って、そこらへんを楽しむゲームだと思うんだけどな。
グフ ドム ズゴック ゲルググ量産してガンダム蹂躙するの楽しい
系譜以降はガンダムが量産できるようになった代わりに弱体化したように思う(ゲームバランスの都合だろうが)
初代ではまさに連邦の白い悪魔感が出てたが、系譜では強い事は強いけど単なる強ユニットの一つになった感じがする
初代ではガンダムは量産出来ないけど、ガンダム系の開発プランは何個か上がるから結果的にガンダム系を何機か保有する形になるよね
>ガンダム量産させないくせに
別にガンダムは量産機じゃねぇしw
初代だと指揮官補正は範囲内に居る奴の累積だったから、ゴップでも居ないよりはマシ程度の活躍は出来た。
量産型のガンダムって言えば08小隊の陸戦型ガンダムだな
設定的にはガンダムの余剰パーツで造った事になってるはずだが
サターンの一作目の頃に丁度OVA出てたんだなあ
ガンダムっても単なる工業製品なんだから*コストに目を瞑れば量産しててもおかしくないだろ
俺としてはギレンはZ後半あたりから量産機すら量産できないほどの高コスト設定になっていくのが気になる
>>34
その辺はSDガンダムXの方が設定が上手かったね
TEC(技術力)レベルが上がれば上がるほど生産コストが下がって、上位の機体でも生産しやすくなる仕様だった
ギレンの野望シリーズは1年戦争を基本としてて後はインフレするだけだから、ネモ辺りですら異常な高コストであまり量産に適してないというw
にも関わらず敵はどんな手を使ってるのかは知らないが比較的早い段階から高コストの機体を量産してくるw
>>37
敵は重要拠点を落とされると資金資源にボーナスが入るらしいw
プロトタイプガダンダムにヤザンを乗せていた思い出
あと一発で撃破を
散々撃ってハズしてエネルギー使って
最後の一発でドカンとか…
初代でゲルググとジムコマンドを比較すると耐久力はジムがゲルググの2/3位、
他の性能はゲルググの方が若干高い。でコストはジムがゲルググの半分程。
タイマンならゲルググ優位だけど実戦ではジムコマが数で押して来るという連邦とジオンのMSの特質が良く出てたと思ふ
初代でティターンズやればガンダム量産できたな
パイロットがシーマしかいなくてあんまり強くなかった記憶がある
ジャブローが地形と相まって本拠地がめちゃくちゃ強くて、切り札の黒い三連星ケンプを温存してなんとかクリアしたいい思い出
一番好きなのが新ギレンという異端児もここにいますよ、っと。
一年戦争のギレン編だけでOKという偏屈ジジイだからだろうな。歯ごたえはあるし。
勿論「歯ごたえ」の出し方が間違っているという意見も十分にわかるけど。
とはいえ、デブから前方に発射される爆撃(笑)に蹂躙されるザクもオツなもんだよ。
>>45
ピラニアのごとき水中ボールもいたな
ジオン水泳部がゴミのようだったが
また一年戦争に絞ってオリジン版MSとストーリーで新作出して欲しい
>>46
いっそ
ポリゴン戦闘はプレイヤーがモビルスーツを操作できればいい
プレイヤーが操作しないと
ジオングでもボールに負けるとか
>>47
スクランブルウォーズかよ
>>47
SDガンダムXってゲームをやればいいと思うw 戦闘は自分で動*んだよな
地上と宇宙2面のマップがあったり、技術レベルで作れるユニットが増えたり
ある意味でギレンに近い要素もあるし(ギレンよりかなり簡易的だけど)
ズサがやたら強かったな
新ギレンの後に発売した木馬の軌跡にハインツ・ベアとかMSVパイロットのキャラデザがあるんだよね
他のパイロットのキャラデザは新ギレンからの流用だから
新ギレンで使うつもりだったのかもって思ってる
SSジオン兵はルナ2からわらわら出てくる連邦軍の迎撃でてんてこまいだった
ルナ2の回りのへクス全部囲めば出てこないと気付き、やってみたら超ラク。あとは地上から打ち上げられる
HLVをモグラ叩きするだけ。
…で、ルナ2攻略作成開始で攻め込んだら、ジオンとの戦いで消耗する筈だった戦力が丸々残ってて
「どひゃー!!」と言いたくなる程の数のルナ2防衛隊が歓迎してくれました。
>>52
攻略本とか読まなかったから
ビグザム量産してキャラ乗せて
マップ兵器撃っては退却を繰り返してたな
フルアーマーガンダムに苦戦した
撃破してもガンダムに
それ撃破してもコアファイターに
連邦プレイでGM作れる様になった時のキタ━(゚∀゚)━!感は異常
61式とかザクにぷちぷち潰されるし・・・ようやくマトモな地上戦できる・・・。
それが連邦編の醍醐味だからな
そうか?
ジムスナ2くらいまで進まないと量産する気にならないな
マンタとデプロックの力押しでドムあたりは余裕でいける
>>75-77
初期の連邦軍はあんな貧相な兵器でソッコーかけなきゃやってられねぇのがしびれるよねw
ミデアに61式積んで拠点を制圧させて、制空権取るためにフライマンタで護衛して
ザクに拠点を選挙されたら厄介だからとにかく急いで拠点を取りに言った覚えがある
折角とった拠点でも61式じゃ立て籠もってもザクはともかくマゼラ相手にプチプチ潰されたりしてな
マジてタンク、キャノンが少しでも使えるようになった頃は感動したなぁ
セイバーフィッシュにはもう少しがんがってほしかった
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