『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』発売日が2019年10月24日に決定! バージョン5の新要素も公開 - ファミ通.com 2019年8月3日、“ドラゴンクエスト夏祭り2019”のステージイベントにて、『ドラゴンクエストX オンライン』の追加パッケージ『いばらの巫女と滅びの神』の発売日が2019年10 ... (出典:ファミ通.com) |
^ 「ドラゴンクエストX」公式アカウント (2012年7月16日). “Twitter / DQ_X: 先ほど、7月16日27時をもちまして、ベータテストの ...”. Twitter. 2012年7月30日閲覧。 ^ “SMAP:4作連続で「ドラクエ」の“顔” 最新作「10」のCMキャラクターに起用” 198キロバイト (27,513 語) - 2019年8月27日 (火) 01:46 |
もう本気でこのゲームは駄目かもしれない
ドラクエ10は、レベルを上げてスキルポイントを獲得し、スキルポイントを使ってステータスを上げたり特技を覚えたりする成長システム
現状は一つの職業の各スキルを全てMAX(計980ポイント)まで振ることができる
↓
10月の大型アップデートで、一つの職業で使えるスキルポイントが大きく減らされ(980→830ポイント)、全ての職業が弱体化されることが判明
同時に、新たにスキルポイントが得られるコンテンツ「極地への道標」が発表される
↓
弱体化されてそれを元に戻す作業をやらされるのは賽の河原だと、公式掲示板に大量の批判が投稿される
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pretop/
>>1
飯森・熊澤予備群発狂しすぎだろ
>>1
割とマジで有難いかもしれんw
DQ10スタート時からプレイし続けていて、正直、今では惰性でプレイしてきたけど、
これでやっと辞める決心が尽きそうだわ
もはや地味にレベル上げてキャラ強化するのだけが楽しみだったので、
ここで色々リセットされても、正直ついて行けないんだよね
職業クエとか全部やってないキャラもいるし、
極地への挑戦とか言う新コンテンツもやる余力は無いのが実情
ここで仕切り直しなら、ロートルは引退するだけだなあ
>>1
これ叩いてるのエアプだろ
今までは1つの職業極めるのに他の職業全部鍛える必要あったけどver5からは1つだけ育てれば極められるって事だぞ
むしろもっとも望まれてたシステムだぞ
ちなみに新コンテンツ「極地への道標」で得られるスキルポイントは30~60ポイントで、全て獲得したとしても元の強さに戻ることはできない
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3cf2559725a9fdfa602ec8c887440f32/
MMOだけどドラクエだからとプレイした奴らはとっくの昔に逃げ去って
今残ってるのは依存症患者か惰性で続けている奴だけなので
いくらでも改悪してみればいいよ
>>3
良質なWiiユーザ排除と迷惑ユーザ大量流入はいい転機だったわ
これの何が面白いのか分からん
>>7
面白くないから炎上してる
最近始めていまやっと人間やめたところ 楽しいよ
憧れだったドラテンの世界に7年遅れで新規参入
>>14
普通に1人RPGとして楽しめるよな。
オンラインの必要性を感じなくなってやめたけど。
これは英断だろ
今までほんとわかりにくかった
これでかなりスキル振り分けが楽になる
>>15
これな
新規も1職だけレベル上げればエンドコンテンツに参加できるし良いと思うけどな
宝珠システムも無くしてもいいぐらい
>>21
神アプデじゃん。関係ない職のレベル上げが面倒だったんだよ。
これ他の職スキル犠牲にして武器スキルに振ったら幾つかの職で全部取りきれるけど
今回ので個別にするよって話じゃなかったの
>>19
そういうこと
エアプのテンパがわけもわからずデマ流して叩いてるだけ
今まではスキルが職ごとのものと武器ごとのものとに分かれていて、さらに職ごとに装備できる武器種が違う
同じ武器が装備できる職なら、その武器にスキルを割り振っていればまったく同じ技が使えて、それに加えて職独自のスキルがある
(職スキルにも武器と別にポイントを割り振る必要がある)
が、これが問題で、ポイントが全職共通なせいで
・スキルポイントを得るために全職レベル上げしないと目的の職が強くならない
・ある職の調整をしようと武器スキルに変更を入れると関係ない他職の強さが変わってしまう
・特定の職の武器スキルだけスキルポイント全振りで全スキル開放するのが最強に決まっているので割り振り形式の意味がない
といった問題があった
そこを改善するために、武器スキルも含めて職ごとにスキルとスキルポイントを分離する、というのが今回の改修
これにより、職によって同じ武器でも違う技を使うなどの調整が可能になり、職間バランスが取りやすくなるし、
目的以外の職をレベル上げしないと目的の職が使えないということもなくなった
はっきりいって神改修
あとは職バランス調整のノウハウのないDQX運営がちゃんとスキルバランス取れるかどうかだけ
あと今まではバランス調整が半年に1回くらいしかなかったのをもっと細かく弄れるかどうかだけ
>>22
ようするに今までは興味ない職もレベル上げしなきゃいけなかったのが1個上げれば良くなったって理解で良い?
>>32
そうだけど、合計ポイントが減ったせいで
武器攻撃もできる魔法使い、みたいなネタプレイが不可能になったみたいだねー
>>35
全職均等に上げるの面倒で投げ出したからそういう人にはありがたいとは思う
ただ俺自身が全職レベル上げ切ってたらふざけんなって言ってる側に回ると思う
>>37
というよりも、ベテランの多くは楽しみがキャラ育成や強化だけなので、
そこをリセットしますと言われても、ハイそうですかとはならんよw
ぶっちゃけ、バカじゃねーのという感想しかない
>>40
上がりきってる状態だとそうだろうなぁ
そしてよくよく考えたら全職共通ステータスアップ系スキルは結局取らないといけないだろうからその幅も減るから結局ふざけんなだなこれ
>>35
違う
現状は他の職業のスキルポイントを犠牲にすることで
杖と鞭と短剣と盾を同時に扱う魔法使いができる
改良後は他の職業のスキルポイントを犠牲にせずに
杖と鞭を扱い、短剣もそこそこ扱える魔法使いとか
杖と短剣を扱い、盾もそこそこ扱える魔法使いとか
鞭と短剣を扱い、盾もそこそこ扱える魔法使いとか
色んなビルドができる 全ての武器を扱うことはできないが、
2つ以上の武器を扱うことはできるし、他の職業を犠牲にしない
>>70
お前は、運営と同じでプレイヤーの時間を無限だと思ってるバカだよw
現状、5キャラが育っていて、職クエはやってたりやらなかったり、
そういうベテランがこの改修に対応するのにどれだけ時間が必要か考えろよ
DQ10のベテランの多くは社会人だし、そこまで暇な奴は少ないんだよ
>>22
同じ武器でも別の職ならスキル振り直しとか不自然きわまりない
武器スキルと職スキルのスキルポイント分けりゃいいのに
>>22
良く知らんでコメしてすまんかった
そういう事なのね
>>22
ベテランにとってはクソ改修でしかないよw
地味に続けてる人間にとって、こんな大幅な変更は、
対応する時間が全く取れないんだよ
ニートなら良いけど、社会人はそこまで暇じゃないんだわ
ナーフ(弱体化)は、ユーザーが嫌う事だよ
ドラテン運営は何の学習もしてないんだな
>>23
前任のゴミディレクターが人気取りのためにインフレしまくったツケだから仕方ない
>>29
ベテランプレイヤーにとっては手間が増えるだけでしかない
つーか、開発陣のツケをなんてプレイヤーに支払わせるのが仕方ないんだよ?
*かな??
>>39
やりたい職のために他職あげなきゃいけないのがなくなるんだから現役プレイヤーにも得はあるぞ
>>59
さっき気付いたけどパラメーター系があるから結局他職上げなきゃならないんじゃない?
>>61
職クエすれば職スキル100まで振ってくれるらしいぜ
>>67
職スキル100以上はステータスアップ無いんだっけ?
>>72
100以上のパッシブはその職のみで効果あり
>>76
んーむ、そんなら再開してみようかなぁ
本気で特にやる気の無い職でレベル上げするのタルかったし
>>59
そんなもん得でもなんでもないわ、アホか
>>23
惰性でやってるベテランほど引退すると思うわ
正直、今さら大改修されても対応する気力が出て来ない
あと、3キャラ育成してるので、こんな大改修はついて行けないww
ついでにドラクエらしさ皆無の石板システムも廃棄してくんねーかな
>>24
石版ならとっくに捨てたりしなくてもよくなってるぞ
まだ新パッケ出すのこれ
>>28
バージョン5の魔界編のパッケと共に導入される
元々職バランスに関して声のデカい煩い準廃は冷遇してるよこのゲーム
というかイヤなら止めればいいんでね
>>41
言われなくても、これで止める奴は多いだろうよw
無理して残りたいと言うほどの現状じゃないしな
長期休止組がたまに復帰することは今までは割とあったけど、
今後はそれも無くなるだろう、ここまで変わるとな
ほぼほぼ新規向けの改革
職業増加とレベル上限増加は完全に時間稼ぎだったけど、後発組には膨大な作業になってしまう
今までは他職も上げないと職として完成しなかったが、完全分離することで好きでもない職業を上げる必要がなくなる
デメリットとしては戦闘中の切り替えが難しいってことかな
両手と片手盾を全部MAXには出来なくなる
ハイエンドコンテンツ組には若干影響あるのかな?
成長の伸び代がどうのと書いてたがよくわからん、多分現ユーザーにもメリットがある風に書きたかったんだろうが、本音は新規用の改革だよ
>>44
どう変えようが、今さら新規がそんなに増えるとは思えんのだがw
それでも数十万のアクティブが居た訳で、その多くを占めるベテランが辞めて、
新規は思ったほど増えないという未来しかないよww
レベル上限緩和と職業追加がスキルポイントシステムと相性悪すぎた
作業感酷過ぎて付いて行けなくなった
>>45
そもそも特定レベル過ぎると必要経験値増やしすぎなんだよ
ある程度やってた俺でもきつく感じたのに新規がついていけるわけない
俺はそこで冷めた
月額課金のゲームにとってプレイヤーの累計プレイ時間ってそんなに重要じゃないし
そもそもショップアイテムやら買い込んでる総なら仕様の変更なんぞで止めるわけ無いしな
準廃って自分らが思ってるほど上客じゃないんだよね
>>52
月額2~3万以上恒常的に課金してる俺は上客だと思うがなw
DQショップにも残額多額に残ってるが、辞めるときは辞めるぞww
上客ほど辞めないなんてのは妄想でしか無いわ
今までは1職極める為には他の職も大量にレベル上げしなきゃいけない*仕様
それが1職のレベリングで済むのはいいけどそれ以前にレベル上げする価値も無い雑魚職多すぎな
>>94
そういう大改修はサービス開始1,2年目でやるなら良いけど、
長年サービス継続してから、リセットするのはろくでもないとしか言いようがない
運営は新規新規いうけど、これで新規が入ってくる訳でもなく、
ベテランに過大な負担をかけるだけなので、プレイ人口が減るだけだ
プレイヤーがこのリセットに対応する時間を運営は考えてない
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